時間の流れが早く感じる時とは?

このQ&Aのポイント
  • 時間の流れが早く感じる時は充実しているという一般論もありますが、個人の感覚によるものです。
  • 単調な毎日を送っていると時間が経つのが早く感じることもありますが、新しい刺激を得るとゆっくりと感じることがあります。
  • 人それぞれ感じ方は異なるので、自分に合った充実感を求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間の流れが早く感じる時

高校生です。 最近、友達とも話してたんですが、あっという間の一年だったよね~という話になります。 一般論として、時間の流れが早く感じる時は充実していると意味なきがしますし 友達もそう言いますが、僕はそうは思いません。 つまり、単調なことを繰り返すからあっという間なだけでそれは充実してないのでは?と思いますけど。 ヒキニートの兄がいますが、もう一年があっという間でしょうがないと言っています。 だから旅行に行ったときとかは新しい刺激があるせいか、普段よりゆっくり時間が流れませんか? 確かに、あっという間の一年の中でも、「あぁ確かに一年ぐらい立つかな」と思わないこともないです。 そこら辺の事わかりません。人生の先輩方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cordelias
回答No.1

これも一般論ですが 1歳の子にとって一年は人生のすべてです。 2歳の子にとっての一年は人生の1/2です。 と、いうように、毎年歳をとるごとに人生においての一年の割合が少なくなります。 なので、「(今までの一年よりも今年のほうがさらに)早く感じるあっという間の一年だ」 となるそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢を重ねるにつれて 感じる時間の早さがだんだんと早くなっていきます 小学生の頃なんかと比べれば大人になった今は一日一日がとても早いと感じますね。 でも充実していないわけではないんですよ。 毎日単調な生活の中にもちょっとした発見や、変化があるんです。 でもいままで生きてきた時間が長いほど、思い出が多いほど、それが一瞬だと感じてしまうのではないでしょうか。 まぁ、あたしがあなたに一つ言っておきたいのは 今を大切に です。 今という時間は常に過去になりますから 今一瞬を大切にしてください 充実していたかどうかは、人生の最期にでも考えておけばいいんです。