強くなるって一体どういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 強くなるって一体どう言う事なんですかね?相手の事を本気で思う事ってやきもちやいても腹たってもなーんにも言わないことなんですかね?
  • 自分を信じるって一体なんですかね?もうこんな風に思うことはないって、強くなったって思ってたんです。誰ももう傷付けない、つらくても明るく笑って、あなたにとってのみんなにとってのいい子になろうって、お手本になろうって思ってたんです。でもそんな考えがまちがえだったんですかね?ほんとの意味で強くなるって一体どういうことですか?
  • もう気持ちも心も体ももう限界です。つらいんです。ですけど、自分を押し込めてるからみんなには言えず、いつでも明るくしている自分が虚しくて…自分が悪くなくても謝って解決する自分が後ろめたくて…周りからSOSをもらうんです。相談にのってくれと。それなのに私が弱音をはくと、つらいと言ってしまうと、私を頼りにしている子達が困ってしまう、頼れなくなってしまうとおもったら自分の感情を抑えた方がいいとおもってしまいますこうなってしまったのも、私がすべて悪いからなんですかね…他人の幸せを一番に願うのって悪いことだと思いますか?私が強なれる方法ってあるんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強くなる

強くなる って一体どう言う事なんですかね? 相手の事を本気で思う事って やきもちやいても腹たってもなーんにも言わないことなんですかね? それを言わないで我慢して弱音を吐かないで みんなの前で悲しい顔をみせない そういうのが強くなるってことなんですかね? 自分を信じるって一体なんですかね? もうこんな風に思うことはないって、強くなったって思ってたんです 誰ももう傷付けない、つらくても明るく笑って、あなたにとっての みんなにとってのいい子になろうって、お手本になろうって思ってたんです 自分を着飾って、作って、ほんとの自分を隠そうって でもそんな考えがまちがえだったんですかね? ほんとの意味で強くなるって一体どういうことですか? もう気持ちも心も体ももう限界です つらいんです ですけど、自分を押し込めてるからみんなには言えず、いつでも明るくしている自分が虚しくて… 自分が悪くなくても謝って解決する自分が後ろめたくて… 周りからSOSをもらうんです。相談にのってくれと。 それなのに私が弱音をはくと、つらいと言ってしまうと、私を頼りにしている子達が困ってしまう、頼れなくなってしまうとおもったら 自分の感情を抑えた方がいいとおもってしまいます こうなってしまったのも、私がすべて悪いからなんですかね… 他人の幸せを一番に願うのって悪いことだと思いますか? 私が強なれる方法ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.3

”強い”という事について、僕はこう思う。 強い、とは”爽やか”という事だと思うんよ。 何にも犠牲にしない。他人はもちろん、自分さえも犠牲にしない爽やかさ。 それが、強いという事なんだと思う。 それには、まず余裕が一番大切だと思う。 でも、人間は有限の存在だからね。底なしに余裕がある、なんて事はあり得ない。 出来る事と出来ない事、変えられる事と変えられない事があるのは仕方ないよね。 そういうのをちゃんと見極められたら、そしたらなんでもかんでも余裕だと思うんだよ。 だって、そこに”悩み”はないじゃない。 出来ない事は出来ないんだし、変えられない事を無理して変える事もない。 出来る事をして、変えられる事は変えて。無理しないで自分の望みを実現すればいい。 そしたら”爽やか”でしょ?そういう人間は強い。誰にも折られる事はない。 虚無に陥ることもないだろうと思う。 別に「出来ない」からって諦める事もない。少しずつ出来るようにしていけば良い。(そうしたいのならね。) ただ、「何がなんでも今出来るようになりたい」とか聞き分けのない事は言わない事。そういうのは”余裕が無い”って事だからさ。 爽やかに。現実を受け止めて。どうでもいい事で悩まない。 自分が弱くて、みんなの期待に応えられなくても、単に「今の自分」がそうなのであって、現実問題として仕方が無いよね。いつか応えられるようになれば良い。「今すぐ」を求めない。 ほら、言うじゃない?「♪自分に~もある 弱さを~知れば ホントの ヒ~ロ~♪(by 激走戦隊カーレンジャー)」ってさ。 今まで言ったことと矛盾するようだけど、悩んだって良いじゃない? 別に今弱くたって良いんだよ。今すぐ強くなんかならなくて良い。 今すぐ、爽やかになんかならなくて良いし、そんなのなれっこないでしょ? 悩んじゃうならちゃんと悩んで。その内、一つでも答えが出れば良いじゃない。 どうしても辛い事はやらなくても良い。しないと辛いのならやめなくても良い。 柔らかく考えよう? 楽な方に流れる、それで良いじゃない。 ブルース・リーは言ったね。「流れる水のようになれ」と。 水は高いところから低いところに流れる。それを自由落下と言う。 自由ってのは、なんでもかんでも直線的に思い通りにする事じゃないと思うんだ。少なくとも、人間に実現可能な”自由”ってのはそういう事じゃない。 何者にも遮られず、高いところから低いところに自由に流れ続ける(落下し続ける)。流れを掴んで進む。そしたら、結果的に何でも実現出来る。 何でも出来るわけじゃないけど、何でも実現出来る。矛盾してるかな?でも、理屈ではそれは成り立つんだよ。 それが”爽やか”。それが”自由”。そして、それが”強さ”。 僕はそう思う。

nyooon21
質問者

お礼

読んで、なるほど、なるほどととても感心してしまいました そして肩の荷物をそっとはずしてもらったようでした うれしくて、安心したら涙も出てきました ありがとうございます がんばりたいと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

聞いてね。 自分一人でこの世を背負ってませんか。 この余は集団体制で出来てます、少しずつ自分の生きる場を分担して 背負ってると思って下さい。 自分の持分だけを確りと責任を持って遣ってゆけばいいで ないですか。 幾ら自己犠牲を払っても馬鹿を見るだけです。 この世を良く知らないと駄目ですね。 いいかげんに遣ってる人ほど上手く遣ってるってる思わな いですか。 悪口言われてもいいじゃないの。 一生懸命、命がけで遣ってみても「いい」ッて言う人は居ないよ。 周囲は全部ライバルなのよ。 でもこの余は捨てられないですね、楽しい事がいっぱい有ります。 元気出して正しい事をしていればいいのです。

nyooon21
質問者

お礼

二回の回答ありがとうございます 元気をだしてちゃんとした笑顔をしなきゃみんなも心から笑ってなんかくれませんよね ありがとうございました

noname#136337
noname#136337
回答No.6

自分の欠点や弱さを、人に見せられると言うのは、本当は強いのかも知れないな、と思う。 そんなに、頑張らなくって、いいんだよ。人の分まで、背負わなくていい。 他人の幸せを一番に願うのはいいけど、他人の不幸を背負ってはいけない。あなたが、他人の不幸を背負えるとしたら、あなたは全世界の不幸を一人で背負う気?それは、神さまの仕事です。  強くなりたいなら、まず、人のことより、自分をしっかりと育てる必要がある。自分をあるがままに、受け止める必要がある。それは、決していい子になることではない。自分の個性、何が出来て何が出来ないかを知る。自分の面倒も見られないのに、どうやって他人の面倒を見る?人は、自分を決して揺るがないもの、にしない限り、本当の意味で他人を救えることなど無いのです。自分も人も。これは基本です。決して自分をおろそかにしてはいけない。自分を他人に全部譲り渡すと、そうやって、苦しくなるから。人間だもの。 まずは、「調子が悪いから、相談にのることは、出来ない。ごめんね。」って言おう。それが、あなたが強くなる第一歩だよ。

nyooon21
質問者

お礼

私は神様の仕事をやろうとしていたのですね… そんなの無理に決まってました 自分がなおさなきゃ、相手の事なんか考えられませんよね… ありがとうございました

noname#132831
noname#132831
回答No.5

こんばんは。おじさんです。  どうも悩んでる人というのは、自分に欲があるから悩んでるんだということに気付いてない場合が多いように思います。「人からよく思われたい」「全ての問題を解決したい」「思いどおりに事を運びたい」「他人を自分の思い通りにしたい」、こういう欲が絶対にあるはずなんです。もちろん人間だから、欲があるのは仕方がないことです。だけど目先は『どうやったら思い通りになるだろうか』という方に向いてしまいます。『どうやったら欲をなくせるだろうか』とは考えないものです。何でもかんでも諦めなさいと言うつもりはありません。たとえば、容姿の問題や過去の出来事は、いくら考えたってどうしようもない問題です。人の問題も自分では解決できません。潔癖症、頑固、人間不信なども努力では変えられません。そこいらへんの見極めをして、どうしようもないことはケセラセラ、努力でどうにかなることだけに力を集中するといいでしょう。   がんばるな、あきらめよう    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/07/0.html  また、悩んでる人というのは、無理をしている人ではないかと思います。『私はそういう人間ではありません』と言えなかった人が無理をしている人です。   自分流の人生を生きてみないか   本当の『自分らしさ』とは何か    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html  他、参考になれば;   他人から期待などされてはいない    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/08/0.html   深刻に考えすぎることをやめよう    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/02/9.html   言いたいことを消化する    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/6.html   

nyooon21
質問者

お礼

そう言われてみたらそうですね 私が今強くなりたいと欲を感じてるから 悩んでしまっていました ありがとうございました

回答No.4

聞いてね。 物の例えで色々有ります。 弱そうで実は強いッてのがいいですね。 強いって肉体的に強い、「猪木」ですか。 意志の強い「蓮方」どちらでしょうね。 唯、場所構わず威張り廃ってるのは良くないですね。 大勢の場でキッチリ自分の意見を述べる、班長に選ばれキッチリ 大勢の人々を仕切るってのも意志が強く力の強い人と言えますね。 それには知性がないと駄目ですね。 犠牲的精神の旺盛な人は他人の事でも謝ってますね。 人間的魅力があるかどうかですね。 温情があり、心優しい人は常に人の幸を願っています。 この様な人は「良い人」と言われます。 頑張って強くて良い人と言われように勤めて下さい。

• ztb00540
回答No.2

「強くなる」ということは、貴方に信念が出来ている事なんです。 貴方の考え方にぶれがないことです。 自分の考え方、人生観、をしっかり作って下さい。 寝付く時にこうあるべきという考え方を自分の心に刻むことです。毎晩。そうすると信念が出来上がります。鬼に金棒ですよ。 このときの考え方は貴方の最終決定内容です。 これを作るためには毎日考え抜くしかありません。自問自答してください、ここに書いても良いと思いますよ。 貴方の書き込みを注意して見ていますからね。 いつでも相談してください。 >自分を信じるって一体なんですかね? 信念を持つことです。還暦の人生経験者ですので信じてください。 >他人の幸せを一番に願うのって悪いことだと思いますか? 最高ですよ、至福の願いです。殆どの人が出来ないことなんです、頑張って。

nyooon21
質問者

お礼

信念ですか 私はそんな事考えたことなかったからとても参考になりました >貴方の書き込みを注意して見ていますからね。 いつでも相談してください とてもうれしかったです ありがとうございます

回答No.1

もう既に、強いと思いますけどね。 >自分を着飾って、作って、ほんとの自分を隠そうって その必要はないと思いますが? >他人の幸せを一番に願うのって悪いことだと思いますか? 質問者様が、自由意志で決定する権利がります。

nyooon21
質問者

お礼

強いですか… 隠したかったんです まんながみとめるいい子になりたくて、そのためには強くなる必要があるんではないかと、 ありがとうございました。