強くなるって一体どういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 強くなるって一体どう言う事なんですかね?相手の事を本気で思う事ってやきもちやいても腹たってもなーんにも言わないことなんですかね?
  • 自分を信じるって一体なんですかね?もうこんな風に思うことはないって、強くなったって思ってたんです。誰ももう傷付けない、つらくても明るく笑って、あなたにとってのみんなにとってのいい子になろうって、お手本になろうって思ってたんです。でもそんな考えがまちがえだったんですかね?ほんとの意味で強くなるって一体どういうことですか?
  • もう気持ちも心も体ももう限界です。つらいんです。ですけど、自分を押し込めてるからみんなには言えず、いつでも明るくしている自分が虚しくて…自分が悪くなくても謝って解決する自分が後ろめたくて…周りからSOSをもらうんです。相談にのってくれと。それなのに私が弱音をはくと、つらいと言ってしまうと、私を頼りにしている子達が困ってしまう、頼れなくなってしまうとおもったら自分の感情を抑えた方がいいとおもってしまいますこうなってしまったのも、私がすべて悪いからなんですかね…他人の幸せを一番に願うのって悪いことだと思いますか?私が強なれる方法ってあるんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強くなる

強くなる って一体どう言う事なんですかね? 相手の事を本気で思う事って やきもちやいても腹たってもなーんにも言わないことなんですかね? それを言わないで我慢して弱音を吐かないで みんなの前で悲しい顔をみせない そういうのが強くなるってことなんですかね? 自分を信じるって一体なんですかね? もうこんな風に思うことはないって、強くなったって思ってたんです 誰ももう傷付けない、つらくても明るく笑って、あなたにとっての みんなにとってのいい子になろうって、お手本になろうって思ってたんです 自分を着飾って、作って、ほんとの自分を隠そうって でもそんな考えがまちがえだったんですかね? ほんとの意味で強くなるって一体どういうことですか? もう気持ちも心も体ももう限界です つらいんです ですけど、自分を押し込めてるからみんなには言えず、いつでも明るくしている自分が虚しくて… 自分が悪くなくても謝って解決する自分が後ろめたくて… 周りからSOSをもらうんです。相談にのってくれと。 それなのに私が弱音をはくと、つらいと言ってしまうと、私を頼りにしている子達が困ってしまう、頼れなくなってしまうとおもったら 自分の感情を抑えた方がいいとおもってしまいます こうなってしまったのも、私がすべて悪いからなんですかね… 他人の幸せを一番に願うのって悪いことだと思いますか? 私が強なれる方法ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

”強い”という事について、僕はこう思う。 強い、とは”爽やか”という事だと思うんよ。 何にも犠牲にしない。他人はもちろん、自分さえも犠牲にしない爽やかさ。 それが、強いという事なんだと思う。 それには、まず余裕が一番大切だと思う。 でも、人間は有限の存在だからね。底なしに余裕がある、なんて事はあり得ない。 出来る事と出来ない事、変えられる事と変えられない事があるのは仕方ないよね。 そういうのをちゃんと見極められたら、そしたらなんでもかんでも余裕だと思うんだよ。 だって、そこに”悩み”はないじゃない。 出来ない事は出来ないんだし、変えられない事を無理して変える事もない。 出来る事をして、変えられる事は変えて。無理しないで自分の望みを実現すればいい。 そしたら”爽やか”でしょ?そういう人間は強い。誰にも折られる事はない。 虚無に陥ることもないだろうと思う。 別に「出来ない」からって諦める事もない。少しずつ出来るようにしていけば良い。(そうしたいのならね。) ただ、「何がなんでも今出来るようになりたい」とか聞き分けのない事は言わない事。そういうのは”余裕が無い”って事だからさ。 爽やかに。現実を受け止めて。どうでもいい事で悩まない。 自分が弱くて、みんなの期待に応えられなくても、単に「今の自分」がそうなのであって、現実問題として仕方が無いよね。いつか応えられるようになれば良い。「今すぐ」を求めない。 ほら、言うじゃない?「♪自分に~もある 弱さを~知れば ホントの ヒ~ロ~♪(by 激走戦隊カーレンジャー)」ってさ。 今まで言ったことと矛盾するようだけど、悩んだって良いじゃない? 別に今弱くたって良いんだよ。今すぐ強くなんかならなくて良い。 今すぐ、爽やかになんかならなくて良いし、そんなのなれっこないでしょ? 悩んじゃうならちゃんと悩んで。その内、一つでも答えが出れば良いじゃない。 どうしても辛い事はやらなくても良い。しないと辛いのならやめなくても良い。 柔らかく考えよう? 楽な方に流れる、それで良いじゃない。 ブルース・リーは言ったね。「流れる水のようになれ」と。 水は高いところから低いところに流れる。それを自由落下と言う。 自由ってのは、なんでもかんでも直線的に思い通りにする事じゃないと思うんだ。少なくとも、人間に実現可能な”自由”ってのはそういう事じゃない。 何者にも遮られず、高いところから低いところに自由に流れ続ける(落下し続ける)。流れを掴んで進む。そしたら、結果的に何でも実現出来る。 何でも出来るわけじゃないけど、何でも実現出来る。矛盾してるかな?でも、理屈ではそれは成り立つんだよ。 それが”爽やか”。それが”自由”。そして、それが”強さ”。 僕はそう思う。

nyooon21
質問者

お礼

読んで、なるほど、なるほどととても感心してしまいました そして肩の荷物をそっとはずしてもらったようでした うれしくて、安心したら涙も出てきました ありがとうございます がんばりたいと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

聞いてね。 自分一人でこの世を背負ってませんか。 この余は集団体制で出来てます、少しずつ自分の生きる場を分担して 背負ってると思って下さい。 自分の持分だけを確りと責任を持って遣ってゆけばいいで ないですか。 幾ら自己犠牲を払っても馬鹿を見るだけです。 この世を良く知らないと駄目ですね。 いいかげんに遣ってる人ほど上手く遣ってるってる思わな いですか。 悪口言われてもいいじゃないの。 一生懸命、命がけで遣ってみても「いい」ッて言う人は居ないよ。 周囲は全部ライバルなのよ。 でもこの余は捨てられないですね、楽しい事がいっぱい有ります。 元気出して正しい事をしていればいいのです。

nyooon21
質問者

お礼

二回の回答ありがとうございます 元気をだしてちゃんとした笑顔をしなきゃみんなも心から笑ってなんかくれませんよね ありがとうございました

noname#136337
noname#136337
回答No.6

 自分の欠点や弱さを、人に見せられると言うのは、本当は強いのかも知れないな、と思う。 そんなに、頑張らなくって、いいんだよ。人の分まで、背負わなくていい。 他人の幸せを一番に願うのはいいけど、他人の不幸を背負ってはいけない。あなたが、他人の不幸を背負えるとしたら、あなたは全世界の不幸を一人で背負う気?それは、神さまの仕事です。  強くなりたいなら、まず、人のことより、自分をしっかりと育てる必要がある。自分をあるがままに、受け止める必要がある。それは、決していい子になることではない。自分の個性、何が出来て何が出来ないかを知る。自分の面倒も見られないのに、どうやって他人の面倒を見る?人は、自分を決して揺るがないもの、にしない限り、本当の意味で他人を救えることなど無いのです。自分も人も。これは基本です。決して自分をおろそかにしてはいけない。自分を他人に全部譲り渡すと、そうやって、苦しくなるから。人間だもの。 まずは、「調子が悪いから、相談にのることは、出来ない。ごめんね。」って言おう。それが、あなたが強くなる第一歩だよ。

nyooon21
質問者

お礼

私は神様の仕事をやろうとしていたのですね… そんなの無理に決まってました 自分がなおさなきゃ、相手の事なんか考えられませんよね… ありがとうございました

noname#132831
noname#132831
回答No.5

 こんばんは。おじさんです。  どうも悩んでる人というのは、自分に欲があるから悩んでるんだということに気付いてない場合が多いように思います。「人からよく思われたい」「全ての問題を解決したい」「思いどおりに事を運びたい」「他人を自分の思い通りにしたい」、こういう欲が絶対にあるはずなんです。もちろん人間だから、欲があるのは仕方がないことです。だけど目先は『どうやったら思い通りになるだろうか』という方に向いてしまいます。『どうやったら欲をなくせるだろうか』とは考えないものです。何でもかんでも諦めなさいと言うつもりはありません。たとえば、容姿の問題や過去の出来事は、いくら考えたってどうしようもない問題です。人の問題も自分では解決できません。潔癖症、頑固、人間不信なども努力では変えられません。そこいらへんの見極めをして、どうしようもないことはケセラセラ、努力でどうにかなることだけに力を集中するといいでしょう。   がんばるな、あきらめよう    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/07/0.html  また、悩んでる人というのは、無理をしている人ではないかと思います。『私はそういう人間ではありません』と言えなかった人が無理をしている人です。   自分流の人生を生きてみないか   本当の『自分らしさ』とは何か    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html  他、参考になれば;   他人から期待などされてはいない    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/08/0.html   深刻に考えすぎることをやめよう    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/02/9.html   言いたいことを消化する    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/6.html   

nyooon21
質問者

お礼

そう言われてみたらそうですね 私が今強くなりたいと欲を感じてるから 悩んでしまっていました ありがとうございました

回答No.4

聞いてね。 物の例えで色々有ります。 弱そうで実は強いッてのがいいですね。 強いって肉体的に強い、「猪木」ですか。 意志の強い「蓮方」どちらでしょうね。 唯、場所構わず威張り廃ってるのは良くないですね。 大勢の場でキッチリ自分の意見を述べる、班長に選ばれキッチリ 大勢の人々を仕切るってのも意志が強く力の強い人と言えますね。 それには知性がないと駄目ですね。 犠牲的精神の旺盛な人は他人の事でも謝ってますね。 人間的魅力があるかどうかですね。 温情があり、心優しい人は常に人の幸を願っています。 この様な人は「良い人」と言われます。 頑張って強くて良い人と言われように勤めて下さい。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

「強くなる」ということは、貴方に信念が出来ている事なんです。 貴方の考え方にぶれがないことです。 自分の考え方、人生観、をしっかり作って下さい。 寝付く時にこうあるべきという考え方を自分の心に刻むことです。毎晩。そうすると信念が出来上がります。鬼に金棒ですよ。 このときの考え方は貴方の最終決定内容です。 これを作るためには毎日考え抜くしかありません。自問自答してください、ここに書いても良いと思いますよ。 貴方の書き込みを注意して見ていますからね。 いつでも相談してください。 >自分を信じるって一体なんですかね? 信念を持つことです。還暦の人生経験者ですので信じてください。 >他人の幸せを一番に願うのって悪いことだと思いますか? 最高ですよ、至福の願いです。殆どの人が出来ないことなんです、頑張って。

nyooon21
質問者

お礼

信念ですか 私はそんな事考えたことなかったからとても参考になりました >貴方の書き込みを注意して見ていますからね。 いつでも相談してください とてもうれしかったです ありがとうございます

回答No.1

もう既に、強いと思いますけどね。 >自分を着飾って、作って、ほんとの自分を隠そうって その必要はないと思いますが? >他人の幸せを一番に願うのって悪いことだと思いますか? 質問者様が、自由意志で決定する権利がります。

nyooon21
質問者

お礼

強いですか… 隠したかったんです まんながみとめるいい子になりたくて、そのためには強くなる必要があるんではないかと、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日死にたいまたは自分が死んでしまえと思っています。生きていると家族恋

    毎日死にたいまたは自分が死んでしまえと思っています。生きていると家族恋人友達を不幸にさせてしまう… 皆に笑顔になってもらう為消えたい。 本当の私を知ってる人は誰一人いない。前は私の気持ちを理解してくれる友達がいました。けど私の前から消えた…強がってるけどすごく脆くて弱い所気付かれて泣けばって言ってくれた友達。その時本当の自分の姿が分かった。家族の前でも涙一つ見せない強い子演じ疲れました。親は私の事厄介に思ってます。恋人に弱音吐いて相談しても批判かうばかりで… 何回も未遂起こしてます。もう息苦しい。死にたい。誰にSOSを出していいか解らず投稿しました。誰一人話せる人がいません。

  • はぁ‥

    あたしは 恋愛も勉強も友だち関係も ホント疲れてきました けど弱音は吐きたくなくて 溜め込んでます 正直キツイです どおしたら心まで前向きに なれますか? 食欲も出ません ホント新年早々つらいです 不安だらけです 寂しくて悲しいです これを言ったら みんなに心配かけちゃうし 悩んでる子って イメージが つくじゃないですか それがいやだから 笑顔で過ごしです 限界です でもがんばりたいんです なにか いい方法は ありませんか? 元気が出るよおな‥

  • 対人恐怖症??

    初めまして。初めて書き込みます。私人の目を以上に気にしてしまうんです。自分は自分らしく生きなきゃと思うのですが、無意識のうちに誰からも嫌われたくないと考えて行動してしまいます。 多分プライドが変に高すぎて、みんなからすかれたいというばかな理想像を持ってしまっておるのかもしれません。 無理しすぎて、生きていることに疲れるときもあります。。。本気で死のうとかは思ってないですけど。 はっきり言って相談する友達もいません。暗い子と思われるのが嫌で(はぁぁぁ)だから友達は私のことすごい明るい子だと思ってるはず。 もちろん親にも、がんばってやっていると思われているので弱音をはく自分を見せたくない、いやみせられないというか・・・ 誰にも心を開けません。つぶれそうなのでここに吐き出してしまいました。顔が見えないとホントの自分がでます。今すごいすっきりした感じ・・・ どうすればいいのかなぁ

  • 妙なメールは構って欲しいだけ?

    こんばんは、私は彼と遠距離恋愛していて付き合って1年です。 昨日本当は彼とデートする予定でした。しかし、彼は4,5日前から携帯の電源を切っていて連絡が取れなくなり、昨日になりデートできませんでした。連絡が取れなくても私はメールを送っていました。 昨日のデートで彼に別れ話を切り出すつもりでした。なので彼への気持ちが冷めてからも、努めて平静を装い特に冷たい態度を取った事もありません。断りもなしにドタキャンされたのは腹が立ちますが、もう私にとっては「元彼」なのでメールも一切送りませんでした。 ですが今日になって彼から一言だけ「苦しい」というメールが届きました。いくら元彼と言えど気になってすぐに電話したのですが、メール直後に電源を切ったらしく、全く私からは連絡が取れません。一応「どうしたの?」というメールは送っておきました。 そもそも彼は、浮気への不安感から私にヤキモチを焼かせる意図のメールや電話をくりかえしてきた人です。私も最近だとそれに慣れて「やきもちやかせ」言動を流していました。 電源が切られていた数日だって、2度ほど呼び出し音が鳴ったのですが、彼に切られました。これもまた彼が「私を不安にさせて楽しんでいるんだろうなぁ」と思って相手にしていませんでした。 「苦しい」メールを送ってきて直後にまた電源を切っていて、正直何がしたいんだ?という疑問でいっぱいです。 それとももしかして本当にSOSを出すような状況なのでしょうか? ○以上の状況から見て「本当にSOS」の意味のメールだと思いますか?それとも「私にかまってほしいだけ」のメールでしょうか?皆様から見てどちらの可能性のほうが高いと思いますか? ○また、このようなメールに対して皆さんならどういう反応をしますか? アドバイスお願いします!!

  • やきもち。

    ボディタッチが多い社内の男性が気になり始めました。 でもだれにでもそうなので、 「馴れ馴れしい」「触りすぎ」っと 女の子からはみんなではないですが、数人に不評です。 いろんな子と仲いいのですが、結局は彼女を大切に しているところも好きです。 でも、やっぱり正直腹が立つ。 きっとや気持ちなんだろうけど。 どうすれば、彼を普通の友達として好きになれるのでしょうか? あきらめられるのでしょうか? やきもちやいてるのってホント疲れます。 助けてください。

  • 弱音を吐かない

    弱音を吐かない人の弱音ってどこにいくんでしょうか? 弱音を言わないこと自体は簡単なのですが、溜まった弱音の処理の仕方が難しいですよね。 普通の人が弱音をためるとストレスなのに、弱音をはかない人の弱音って、その人が持つ強さの機動力にもなってるように思うのです。 最近弱音を吐く自分に嫌気が差して、弱音をはかないようにしようかと思っているのですが、ちょっと限界を感じ始めています。 経験者の方、そうでない方も「こういう感じなんだろうな」と感じる事を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 奥様を愛してますか?(既婚男性の方おねがいします。)

    こんにちわ。はじめて質問させていただきます。 このところ離婚や不倫など、そういった夫婦問題をテレビや雑誌でよく見かけるのですが、 自分の周りのカップルは皆幸せそうに見えるので、実際あまり現実味が持てません。 みなさんは、奥様と別れたいと思ったり、ほかの女性に本気になってしまったりしますか? 奥様を、本当に愛していますか? また、お子さんがいらっしゃる場合、奥様とお子さん、どちらかに愛情が偏ってしまうものなのでしょうか? 本当に単純に、個人の意見で結構ですので、いろいろ聞かせて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 彼氏に好きな人がいます。

    1年と少し付き合っている彼氏に好きな人ができました。 私の中学校の頃からの友達で、可愛くて明るい性格で皆から人気もある女の子です。 私とはタイプがまるで正反対です。 今、私を好きな気持ちは30%、その子を好きな気持ちは60%ほどだと言われました。 普段もその子のことを考えてしまったり、目があうとドキドキしたり、話しかけられると嬉しいと思ったりするそうです。 でも、その子と付き合ってどうこうしたいというわけではなく、見てるだけで癒されて幸せだと言っています。 私の笑顔よりも、その子の笑顔に癒されるし、その笑顔のほうが好きなんだそうです。 しかし彼自身に私と別れたいという気持ちはほとんどないようです。1年付き合ってきた情もあるのでしょうか? もとはといえば、こうなった原因は全て私にあります。私が彼と付き合っている間に浮気を繰り返し、彼のことが本気で好きなのにやめられず、何度も何度も傷つけてきました。その上怒りっぽい性格のため逆ギレしたりすることもしばしばでした。彼も私に疲れたのだと思います。だから、純粋で明るくふわふわしているような、私とは正反対のその子を好きになったのだと思うのです。 私は、彼のことが本当に大好きです。今までの自分を改めて、ただ彼だけに一途にがんばっていきたいと思っています。 でも、これまで傷つけてきたことは変わらないし、彼ももう限界かもしれません。彼自身、私といるよりも、たとえ叶わなくてもその子を想っているほうが幸せなのかもしれません。 私はどうすればいいのでしょうか。別れたくはありませんが、電話をしてもなんとなく冷めていて、その子の話をしてきたり、その子の笑顔のほうが好きだなどと言われると、自分が原因とはいえとてもつらいです。 いっそ別れたほうが彼のためだと思いますか? 何か意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男たるもの、簡単に愚痴や弱音を吐いたら駄目だと

    皆さん、閲覧頂き有り難うございます。 自分は、現在40歳代後半の、独身男です。 実は、前職の職場で、前任者が鬱病になり退職をしたため、急遽自分が前の仕事の持ち上がったまま、後任者として任命されました。 最初から仕事量が半端なく余りにも多くて、自分のこなせる仕事量をはるかに超えていたのですが、我慢をしながら続けていたんですが、そのうち精神的にも体調的にも余りにもひどい状態が続いたので、病院に行くと鬱病だと診断されました。 でも暫くは、通院をしながら仕事を続けていたのですが、とうとう限界が来てしまい退職と言う形になりました。 それで皆さんに質問をしたいのですが、仕事やプライベートな事どちらでも、自分は辛い事や苦しい事や悲しい事があっても、友達や同僚や周りの人達に、愚痴や弱音を吐かずに我慢をしてしまうのですが、皆さんはどうですか? 確かに、信頼のできる人達に、愚痴や弱音などを言うと少しは楽になると思うのですが、ついやはり男はそうそう愚痴や弱音を吐けないと言う気持ちが先行してしまって、素直に愚痴や弱音を言えない自分が居ます。 どうしたら、素直に愚痴や弱音を吐けるようになるでしょうか? 皆さんの率直な回答をお願いします。

  • 心が限界です…。

    心が限界かもしれません、助けてください。 人生に疲れている自分がいます。 もしかしたらうつ病手前まできてるかもしれません。 まだ22年間しか生きていません。 幼少時代から両親の離婚、兄弟との別れ、義母からの暴力・暴言、中学時代の先輩からのイジメにあい、 対人恐怖気味になってしまった私も、 最近ようやく人と一緒に笑えることに幸せを感じるようになってきていたし、 私は恵まれてるんだなって強い気持ちになれてたし、 そして夏には大好きになった彼氏もできました。 でもその彼氏に完全無視というひどい別れ方をされた事がキッカケで また対人恐怖が強くなってしまい、 ここ最近は仕事に行くのも辛い状況です…。 人が怖いです。 輪にうまく入れなくて更に落ち込むんです。 無理に笑うのも辛いし、職場で私と同期の子が私よりも頼りにされているのも辛くなってしまいます。 心が限界を感じてるような気がします… 今まではどんなに暗い気持ちになっても、 いつか幸せになれるはず!という気持ちになれていたのですが、 信じていた人に裏切られた事で もうきっと私には幸せが来ないんだ… と思ってしまう自分がいます。 死にたくないのに 死んだ方がこんな辛い気持ちにならなくて済むのかも… という気持ちさえも出てきます。 どうしたら良いんでしょうか。 辛いです、泣きたいです、でも這い上がりたいです…。