複製品と実物のアッピール力の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 複製品と実物の存在感や年代雰囲気、質量感、重量感という要素が、心理的にどのように説明されるのか疑問が残ります。
  • 材質からの存在感や年代雰囲気、質量感、重量感などの要素が、複製品や実物の「質感」のアッピール力に関与していると考えられます。
  • 複製品と実物の「質感」は、その材質や年代雰囲気、質量感、重量感などを通じて、心理的に異なる魅力を引き出す要素となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 複製品と実物との存在性のアッピール力の違いなんですが。

 複製品と実物との存在性のアッピール力の違いなんですが。  無論、複製品自体もたいへんな技術の立派な作品だと存じます。  http://www.asahi.com/culture/update/1009/TKY201010090176.htmlにおける、オルメカ文明の巨石人頭像は、飾られている現場に立ち会わないでこの写真を見る限り、何のおもちゃかなと思いました。  がしかし、記事を読んで考古学的実物の複製だと知りました。  それで、http://okwave.jp/qa/q6242136.htmlの質問(考古学のカテの質問)を起しました。  幸い貴重なご回答を頂き、ご説明の最後は「質感」の違いということで閉めくられておられます。  私も最後は「質感」だと存じます。  それでこの「質感」のアッピール力の正体や本源って何なのかなという心理(学)的疑問が残りました。  多分それは、材質からの存在感みたいな、年代雰囲気とか、質量感や重量感みたいなものでしょう。  それで、材質からの存在感みたいな、年代雰囲気とか、質量感や重量感というものって、心理(学)的には一体なんと説明できるのだろうという疑問へと展開したのです。  或いは見る側とその複製品なり実物なりとの関係なんだと存じますが。    お教えや何かコメントを戴ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

作成者の魂が本物にはこもっています。 これしかないでしょう。細部に違いが少し出てしまい全体に何か違う感じになるのかと思います。 ピカソのゲルニカ、ミケランジェロのダビデ像では、本物は凄いですよ。 私の魂が揺さぶられました。

krya1998
質問者

お礼

 有り難う御座います。  その通りでしょうね。  私もいろんなことで、実物と複製品との違いを痛感するのですが、その痛感っていうものの正体を知りたいと思いまして。  それで心理学で質問を出したのですが。

krya1998
質問者

補足

 作成者の魂ってなんなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 黙って待つか、存在はアピールするか。

    先日、相談させていただいた者です。 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2417158 皆さんからご意見いただき、少し落ち着いてきました。 ありがとうございます。 あまり深刻に過ぎないように待ってみようという気持ちにはなったのですが、これからどう関わっていこうかと。 「自分の気持ちばかり押し付けたことは反省しているし、それであなたとの関係が終わってしまっても、それは仕方ないと思っている」 という旨のメールを時機を見て送ろうかとも思ったのですが、それもまた重たいかなぁと・・・ (↑忙しい時にこんなメールきたらウザイですよね^^;) しばらくこちらからメールを控える方が良いか、もしくは他愛ない内容や気遣う内容で軽いメール送った方が良いのか、決めかねています。 控えてそのまま・・・となるのもショックですが、忙しい時にどうでもいい内容を送られるのも、相手的にはどうなのでしょうか。 「自分だったら・・・」というご意見聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 「しつこい」と「猛アピール」の違いとは?

    「しつこい」と「猛アピール」の違いとは? 「彼氏からの猛アピールで付き合うようになった」なんて話をよく聞きますが、猛アピールする人って一歩間違えたら単なる諦めの悪いしつこい人と思われそうです。 具体的には両者の言動はどう違うのでしょうか?

  • メニューと実物の違いにがっかり・・・

    ファーストフード店に限っていえばレジの上にいっぱいおいしそうなメニューが載ってますが、実物を見てがっかりします。 メニューに載っているようなボリュームも大きさもないしあれっていいんでしょうか? 懲りずに新メニューが出ると買ってしまう自分も悪いですがね(苦笑) その瞬間詐欺で訴えたい気持なってがっかりします。

  • 実物と写真の違い

    私には今メールをしている年上の男性(30代)がいます。互いに写メを交換したところ、私の容姿を気に入ったらしく「早く会いたい」「いつ会える?」等の猛プッシュがあり、私も会いたいとは思うのですが… 実は彼に送った写真は2年前のもので、今より15kg痩せていたときの写真なんです。痩せていた頃の私を知らない友人にその写メを見せると「えっ、超可愛いぢゃん!え?え!え?」ってな感じで、私と画像を交互に見比べるほど… 一番いい写真を送りたいという気持ちから、そんな昔の写真を送ってしまい今さら後悔しています。そこで会うまえにカミングアウトするか、それとも当たって砕けろで当日まで内緒にするか…とても悩んでいます。彼は写真を見せる前から会おうとは言ってくれてました。ちなみに50kgから65kgです…。特に男性側の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 自転車の存在をアピールするには

    市街地を自転車で走っていると、自動車にヒヤリとさせられることがたびたびあります。 左折時に左後方を確認しない(巻き込み)、自転車が接近しているのに横道から強引に出てくるなど、本当に危険です。 ドライバーに自転車の存在をアピールすることが自衛策の一つと思いますが、どういったことが効果的でしょうか?

  • スイマセン!カーラジオでニュース、邪馬台国の畿内説に有力な発見。

    素朴な疑問(考古学ファンってどんな人)? 四国に行ってましたが、車中のニュースで、邪馬台国・畿内説・卑弥呼の宮殿跡発見とか決定的な証拠etcと熱心な解説、しかも発掘現場には今日だけで3,600人、明日の予想は5,000人が集まるとか言ってました。 研究者や考古学ファンの方には申し訳ないですが、田んぼや畑を掘り起こし、殆ど手作業で木片や穴を探し、出土品を求めておられます。 そして、現場の説明会となれば、雨の中、交通の便も悪く足場も悪い所へ多勢のファンが集まっておられるシーンを見聞しました。 私は、鎌倉以降の歴史・人物・忠臣忠孝の物語には非常に興味がありますが、誠に恥ずかしいのですが・・・神話の世界or実在や心理描写の具体的な印象が無い考古学の世界は良く分りません。 教科書でも魏志倭人伝等の中に少しは話が出てましたが、推理小説的に所在や存在を推理する程度しか興味はありません。 (九州でも畿内でも、どちらに有っても居ても良いと思うし、推理小説的な興味しかない私には学説&研究についてチンプンカンプンです。) そこで質問は、熱心な研究者の皆様には誠に失礼な事かもしれませんが・・・ ◇考古学ファンって、どんな方がどれ位おられるのでしょうか? ◇考古学とは、年代的には、どの期間(ex、縄文から弥生時代)を指すのでしょうか? ◇発掘現場や現地説明会の開催情報収集と参加資格、同好会的な団体があるのでしょうか、実際に見学会には、どんな内容や面白さがあるのでしょうか? ◇考古学で注目の研究やミステリーのテーマーには、今、どんな人物・事件・対象があるのでしょうか? お分かりになる部分だけで宜しいので、不勉強な私が厚かましい申し出で誠に恐縮ですが、何卒、よろしく教えて頂けませんでしょうか・・・。 お願い申し上げます。

  • 腕時計に点数を付けるとしたら・・・

    腕時計に点数を付けるとしたら何点ですか? 実際に所有しているもの、欲しいもの何でも良いので、 好きな所、嫌いな所、理由を添えてお願いします。 タグホイヤーカレラ(ブラウン) 私が所有しているもの http://www.tagheuer.co.jp/product/mens/carrera/detail436.html デザイン質感ともにお気に入り買って正解。 しいて言うならもう一回り(全体で1~2ミリ)大きければいう事なし。 もう少し重量感が欲しい。精度面は機械式って事を考慮し合格点。 価格は比較的安くお買い得感あり。総合95点。 ロレックスミルガウス(グリーン) 今後欲しい1品 http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/a5dfa5eba52.html デザイン、質感共に圧巻!すばらしい。さすがロレックス。 日付表示があれば文句なしの100点。 価格は高いが、値段相応の価値ありと思う。総合97点 グランドセイコースプリングドライブ 誰もが認める1品 http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/index.html デザイン、質感共に良いが、個人的には針の形状が嫌い。 ロレックス同様価格は高いが、値段相応の価値ありと思う。 私自身は欲しくない。総合85点 タグホイヤーカレラ(グリーン) 気になる1品 http://www.tagheuer.co.jp/product/mens/carrera/detail340.html デザイン、質感共に良い。10年先でも飽きないかと聞かれると?? クロノグラフは必要ない。限定品で購入が困難。 値段相応の価値はありそう。総合93点 セイコーブライツ やや高い電波時計、売れ筋、どこでも買える http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGA099 デザイン的には悪くない。精度は言うまでもなく正確。 個人的には電池式の1秒刻みな動きは嫌い。 機械式時計と比べれば安いが、電池式に10万も出す気にはなれない。 買うなら2~3万。総合70点。 ハミルトン ジャズマスター 最近人気の1品 http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/ha013.html デザイン的には悪くない。質感は実物見たことないので何とも言えないが 自動巻きにこだわるならこれ!価格は安い。総合80点。

  • 存在と存在者の違いについて

    存在と存在者にはどのような違いがあるのでしょうか? 今のところ、存在と存在者の違いがなんとなく(単純な違い)しか分かっていない状態です。詳しく知りたいので、詳しい解説などよろしくお願いします。

  • 実物大で作ってほしいもの・・・

    ガンダムに続いて、鉄人28号も実物大のモックアップが作られるそうですね。 みなさんは、他に実物大で作ってほしい架空のお話の中のものがありますか? もちろん、大きいものだけがその対象ではないと思いますし、架空のものであればマンガやアニメに限定しませんので、ご自由にお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 実物大がわからない

    縦26~27×横18~19×厚さ14~15mmのものがあるんですが いまいちどれくらいかわからないです 実物大に表示できるようなソフトなど あればおしえてください