• ベストアンサー

「しつこい」と「猛アピール」の違いとは?

「しつこい」と「猛アピール」の違いとは? 「彼氏からの猛アピールで付き合うようになった」なんて話をよく聞きますが、猛アピールする人って一歩間違えたら単なる諦めの悪いしつこい人と思われそうです。 具体的には両者の言動はどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.2

結果です。最後気に入られれば、猛アピール。だめならしつこい。見極めが肝心です。 好みかどうかも、ありますが、がんばりによって、気に入ってもらえることだってあります。要は、ストーカーにならずに、どれだけ粘れるか。もうだめだと思ったら、撤退できるか。そこだと思います。 あえて違いを言えば、しつこいのは自分中心。猛アピールは、あくまで相手を考えている・・・・というコンセプトの違いはあるかもしれません。 ただ、勝てば官軍。という要素は大きいと思います。

iwannaknowyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。アピール次第では成功する場合もあるけど、いずれにせよ結果が全てってことですね。 >あえて違いを言えば、しつこいのは自分中心。猛アピールは、あくまで相手を考えている・・・・というコンセプトの違いはあるかもしれません。 この違いは大きいでしょうね。 逆にこれを念頭においていないと、どんなにタイプの男でもしつこい男と思われそうですもんね。 お互いの気持ちや人格の問題であって、アピールの方法の問題ではないことがハッキリして来ました。

その他の回答 (4)

回答No.5

言動に違いはありません。 「彼氏からの猛アピールで付き合うようになった」 という人がどう捉えるかで変わってくるのです。 ですから、間違っても 「彼氏がしつこくて付き合うようになった」 とは言わないはずです。 もちろん、言葉の意味を探っていけば差異は当然あるのですが、 それを知ってか知らぬかですごく違ってきます。 これについては辞書を調べてください。 ちなみにアピールとは、自分と付き合うとどれだけあなたが優遇されるか メリットが大きいかをプレゼンテーションするものです。

質問者

お礼

相手の好みもよくリサーチしないでアピールすると迷惑なアピールになりそうですね。 何がメリットかを考えるのも重要でしょうね。 全くアピールに違いはないわけではなさそうですね。 考えが深まってきました。ありがごうございます。

• T-koretto
回答No.4

細かく見れば、違いはあるかもしれませんが、同じことなんでしょうね。 ただ、相手の受け取り方です。 まんざらでもなかったら、猛アピール、迷惑に感じたらしつこい。 結果といわれますが、結果付き合わなくてもだと。 どこまでなら許容範囲かを見極めれない人はしつこいになります。

質問者

お礼

好きなタイプからのアピールでも都合があるでしょうしね。 許容範囲の見極めは大事ですよね。 ありがとうございました。

• na-san33
回答No.3

私も今好きな人がいてアタック中ですが、ちょうど同じことを疑問に思っていました。 他の方の回答にもありましたが、、やっぱり「結果」なのでしょうね。 相手にとってプラスに映れば猛アピールされたってなりますし、 相手にとってマイナスに映ればしつこいってなるんだと思います。 如何に相手に嫌な思いをさせないで自分を出していけるか、受け入れてもらえるかなんだと思います。 難しいですよね。。。 あと、ふと思ったのが、相手のことを考えて行動していれば、少しくらいマイナス要因があっても、 あの人は私のこと思ってくれていた、思ってくれた、なんて形で 最終的にプラスの方が大きくなるかも・・・かな。

質問者

お礼

やっぱり相手のことをどれだけ考えてるかがポイントになりそうですよね。 お互い頑張りましょう!

• rinnrinn7
回答No.1

『猛アピール』は自分の好み、ストライクゾーンに入る方からアピールされた。 という好意的な行動。 『しつこい』はタイプでは無い方からその気も無いのにアピールされる。 という嫌悪的な行動。 ようはタイプかタイプじゃないか、の違いですね。 同じ行為なのに。。。せつないですねぇ~。

質問者

お礼

速攻のご回答ありがとうございます! 薄々気付いてましたが、やっぱ同じだったんですね! 相手のタイプでない男がいくらアピール方法を変えたところで無駄ってことですね。 アピールすればするほど「しつこい」と思われるのがオチと、、、。 勉強になりました。