• 締切済み

どうやってアピールをするか・・・

初めまして。 21歳大学4年男です。 同じ大学の同じ学部ですが、学年が違う 女の人を好きになりました。 一年前から知ってはいるのですが、 あまり連絡とかはとっていませんでした。 最近になって大人数で食事に行ったりしています。 それ以外はあまり会う機会もなく、 食事の時だけがチャンスなのですが、 そのときもあまり話すチャンスがありません。 そもそも話が苦手というのもありますが、 がんばって話をしようとします。(失敗も多いですが・・・) やはり話しが得意な人がその人と一緒に楽しそうにしているのをみると、 楽しんでるな・・・というのがわかります。 以前は話が得意な人をまねしてみようと思いましたが、 やっぱり、僕にはムリだと気がつき、 自分をアピールするために方向転換をしてみることにしました。 もともといじられたりすることが多いため、 アピール方法がなかなか思いつきません。 何かいいアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

率直に言うと 話す以外にアピールなんて不可能に近い。それも年をとればとるほど。 なぜなら、こちらから話しかけるか、向こうから話しかけてくるか。の2種類しか言葉を交わす方法はないからだ。 向こうがこなけりゃ、いくしかない。 話す内容なんてのは何でもいいんだ。 私が思うに 哲学的なことで話しかけれれば会話はつづくはず。 趣味でもいいが あなたが話し下手なら2秒後には 「そうなんだー」で終わるはず。 ちょっとくらい唐突でも 「携帯ってなんで声が聞こえるんだろね?」 ぐらいの法がいい気がするぞ。 絶対「へーそうなんだー」とはならない。 万が一「そりゃ電波がピピーってきてるからじゃない」 なんてことを言われたら、 「確かにそうなんだろうけど、見えないからわかんないじゃん。何か不思議でさー」 とかのほうが 印象も強い気がするけど・・・ (この例自体には自身なし。) 最初に年をとるほどない と書いたのは。年齢が進むにつれてスポーツなどの見せ場がへるから。 これは会話以外にアピールするチャンスだとおもうんだけど。

fu-pen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに「そうなんだー」で終わった会話も案外あります。 確かに例えのような方が続きそうです。 相手もあまりスポーツをする方ではないので、 確かに会話をしていくしかありませんね・・・。

  • cho-suke
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

アピールにはやはり会話が問題となるでしょう。 会話については、あなたらしくで会話してみてください。 会話のうまい人の会話は、そう簡単にマネできるものではないし、あなた本来の良さが消されてしまう可能性もあります。 今度、飲み会がありましたら、その女の子の近くを死守しましょうー!! で、話しかけないと何も始まらないので、 「失敗したらどうしよ~」とか不安や緊張もあると思いますが、あなたが普段話している友達との会話のような、自然な雰囲気をイメージして会話してみてはどうでしょうか? また、これは「賭け」ですが、 信頼できる(秘密も守れる)友人に相談するのもいいですね。 うまくいけば、ものすごい勢いでバックアップしてもらえます!

fu-pen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大事なのは会話ですよね・・・。 ムリをしない程度にがんばってみたいと思います。 賭け・・・ですか。 相談をできるとしたら先輩Bという人がいるんですが、 賭けをしようにも、その人のことを思っているんじゃないかと思う ある意味ライバル(?)な先輩Aがいて 先輩Bは僕とより、先輩Aとの方が仲がいいんですよね・・・。 賭けにでるかどうかは別として、 自分の良さが消えないようにがんばりたいとおもいます。

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

#1さんのアドバイスのように彼女の興味のあるものを聞いてみよう♪ そしてたとえその時、それに興味が無くても熱心に聞き、それが音楽であればCDを借りてみたり、映画であればDVDを借りたり…。 すると自然に2人であう機会が出来るし、共通の趣味をもてますよ♪

fu-pen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDやDVDを借りるのはいいですね。 考えてなかったです。 しばらく旅行に行くので、 帰ってきてからCDに関して聞いてみたいと思います。

回答No.1

彼女のスキな物を聞くといいと思います♪ そこから話が途切れないように努力すれば平気ですよ♪ 無理に話を出そうとせず、もし○○とゆう歌手がスキって言われたら、「なんて曲が一番いいの?」や「聞いた事ないんだけどCD貸してっ」など♪ 質問責めは気持ち悪いので軽く、~なの?みたいな^^; なんかあまり参考になってなくてすみません。。。

fu-pen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 好きな物ですか。 しばらく旅行に行くのでしばらく難しいですが、 話す機会ができたときに聞いてみます。

関連するQ&A

  • アピール・・・

    高校1年生の男子です。 僕には好きな人がいます。好きな人に話しかけたことはなく、好きな人に話しかけられて、4回話したことがあります。 その好きな人は休み時間の時などに、イケメン探しをしたり、学年一のイケメンの10のいい所などを話したりしています・・・ ですが、僕はイケメンではなく、静かで、あまり女子と話しません。女子に話しかけたことはほとんどありません・・・ 明日席替えがあるようです。 もし、席替えで、好きな人と隣の席になったり、近くの席になったら、それがチャンスだと思うのですが・・・ 質問です! (1)もし、席替えで好きな人と隣の席になったりしたら、どうやってイケメンではない僕のことをアピールすればいいでしょうか?どうしたら、意識してくれますか? (2)逆に席が近くならずに遠かった場合には、どういう風にしてアピールすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アピールの仕方・・。

    はじめまして大学1回生の男です。 去年の10月に同じ学科の女の子に告白して振られました・・・。振られた後の1ヶ月は毎日、来る日も来る日も振られた女の子との思い出や写真を見たりして泣いたり、「自分は誰にも必要とされていない・もう異性に恋なんかしたくない・早く死にたい・どうやったら死ねるかな」ってばかり考えていましたが、何とか最近どん底からはい上がり立ち直る事ができ、違う学部に好きな人ができました。その好きな人とは11月からだいたい週1回(3~4通)メールしています。色々相談にも乗ってもらいました。実はその好きな女の子は前に振られた女の子の親友です・・・でもそんな事は気にせず好きな人にもっと自分をアピールしたいんですが違う学部だし中々アピールできません・・・。遊びに誘いたいんですが大学の生徒会活動・生徒会のツアー、部活、バイトで急がしそうで誘えません(泣) 現在唯一アピールできるとしたらメールの量を増やしてアピールする事しか思いつきません。しかし、メールの話題も段々無くなってきました。そこで皆さんに相談にのってもらいたいんですが、自分は恋愛経験が少ないのでどうしたらいいのかわからないので、このような場合に他学部の好きな人にアピールする方法とメールの話題について皆さんの意見やアドバイスを貰いたいと思いました。 お願いします!1人でも多くの意見を聞かせて下さい。

  • 気になる人にアピール

    大学1年生男です。 同い年・同じ大学で気になる女性がいます。 たま~に「おはよう」など軽く声をかける程度の関係です。 ツイッターでもお互いにフォローしています。 先日、友人と食事をしている際に偶然彼女のバイト先だったらしくお話する機会がありました!! そこで「今度、連絡先交換しない?」と聞いたところ「いいよ」と言われました。 冬休み中なので学校が始まってから聞けばいいやと思っていましたが、友人から早い方がいいと急かされツイッターのダイレクトメールで「~@~ne.jp メアドです。よろしく(顔文字)」と送りました。 しかし、彼女から連絡が返ってきません。 ツイッターのダイレクトメールに気づいていないだけかもしれないので再度送ると「迷惑」「しつこい人」と思われてしまうのでは?と思い送る事に迷っています。 連絡とるためにどんなアピールするべきでしょうか? または学校が始まるまで待つべきですか? 女性はどこから「しつこい人」と思われるのですか?

  • アピールできてますか?

    私は34歳独身女性。恋愛経験ありません。職場に2つ年下の片思いの人がいます。超真面目でちょっと変わってるけどいい人です。 今彼はかなり仕事が忙しくて、いっぱいいっぱい。 差し入れや励ましメールをしたりしてきました。冗談言いあったり、仲間で飲みにいったりもします。 2人で話しているなかで、休みの日も仕事ばかり考えてるみたいなので、じゃ今度気分転換いこうよ~と思いきって言うと、気分転換いきたいですと言ってきました。そして、何したい?ときくと、私が普段から時々散歩にいく話をしていたからなのか、散歩とか…って答えが返ってきました。 じゃ行きたいと思ったときにいつでも言ってね!と相手の意思次第にできるように言うと、今は仕事が忙しいからもう少し落ち着いたら行きたいって答えでした。なので、今は忙しくて大変だもんねと答えました。 これは、行きたくなくて気をつかってはぐらかされてますか?それとも気分転換に行こうと誘ってアピールしたつもりですが、伝わってない!?もしくは、仕事落ち着くまで待ってっていうこと!? 私からはこれ以上は何も言わないでおこうと思います。 こういう話の展開は相手に迷惑だったでしょうか? もう手を引くべき? 私は相手のことを信じて待ってみようかなと思うのですが、こんなことでは進展しないでしょうか?しつこく誘うのは、本当に忙しい時なのでやめておこうと思います。

  • このアピールは的外れですか

    就職活動中の大学3年生です。 面接で自分をアピールする際、『人をサポートする事が得意』というアピールをしようと思っております(もちろん他のアピールもします)。 そこで私は、旅行に友人達とよく出掛ける際、『友人達が企画・提案した案をまとめて、どこに宿をとって、どの交通機関を使用し、どの順番で回るのが一番効率が良いかを細かく考えることによって、その企画・提案がなるべく多く通り、旅行を最大限に楽しめるようにしていた』というエピソードを使おうと考えています(エントリーシートにこのまま書くわけではありません)。 しかし、これってサポートとは少し違う気がするんです。ですがどういう能力に当てはまるのかも良く分かりません。 このエピソードを上手く言い換えてサポートが得意なことをアピールできないでしょうか? また、どうしてもサポートとは違う場合、この経験によって何がアピールできるでしょうか? 自分で考えていて頭が混乱してきてしまったので、何かアドバイス頂けると幸いです。 できればただの誹謗中傷は無しでお願いします。

  • 大学で同級生会いますか?

    こんにちは。 ふと思ったのですが、大学で実際昔の同級生にあったりしたことありますか? ちなみに会いたくない人がいて、その人はひとつ上の同じ学部のひとつ上です。学部の規模も少なく、4学年全部で250人くらいしかいません。学年がひとつ違うとはいえ同じ学部にくわえ人数がすくないので会う可能性多いですよね?? 意見お願いします

  • 大学で多くの人と友達になりたいです!!

    はじめまして。私は現在東京の大学に通っています。 私は現在大学2年生です。1年生のときから友達も順調にできて、今でも大学生活は楽しいし、居心地は良いのですが、すこし気になっていることがあります。 それは、2年生になってから人間関係がグループ化して、気が付いたらいつも一緒にいるグループの友達としか交流しづらくなっていることです。私の学部は人数が少なく一学年60人程なのですが、全く話したことのない人が大半です。挨拶程度の人となら自分でもお話する機会が作れます。しかし、全く接点がなく話したことがない人も沢山おり、その人達とも仲良くなりたいです!どう話しかけたら良いのかなぁと考えています。 大学で同じ興味のあることを学んでいる人達に会えたのだから、もっとお話して仲良くなったり刺激を受けたり出来れば良いなと思っています。みなさんは、大学生活で色んな面白い人との出逢いがあったり、沢山の人と交流出来ましたか?それとも、限られた人と仲良くしていましたか? よろしかったら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 志願理由及び自己アピール書

    再来週までに前期選抜の志願及び自己アピール書を提出しないといけません(受けるのは公立です) こんなのを書くのは初めてで何を書き出しにすればいいのか、どのようなことを書けばいいのか全く想像もつきません。 どなたかアドバイスや書き出しの例、内容についてなど教えてください。 ちなみに中学での実績は全くなく以下のことだけです。 ・英検4級 ・漢検3級 ・人権集会に3年連続参加している ・数学のテストで何回か学年一位をとっていて得意(3年になってから一 度もない) ・今まで苦手(学年20番くらい)だったのを三年になってから学年一位を 一回。最低でも7位ぐらいになった。 無理やりだしたので実績と呼ぶにはふさわしくないですが一応書いときます。

  • 医学部を目指していたが……

    見切って他の学部に方向転換された方、 (1) いつ(浪人何年目で)見切りましたか? (2) きっかけはどんなことでしたか? (3) どんな学部に方向転換しましたか? (4) 現在の職業(目指す職業)は何ですか? 教えて下さい。

  • ”学業”はアピールになりませんか?

    私は今年の夏まで大学院進学を考えていたのですが、就職に転換しました。そこで直面した悩みなのですが・・・。 ある友達には、このような事を言われました。 「学業を頑張ったってアピールって微妙じゃない??ボランティアとかサークルとかならわかるけど。会社っていろいろなことをしてきた人がほしいやん?真面目がウケる企業もあるかもしれんけど・・・」 といわれてしまい・・・。 「今からなんかすれば・・・といっても忙しいかぁ」 確かに・・・あまり余裕がありません。 (一人暮らしなので)家事、社会保険労務士の試験勉強、バイト、車の教習、大学の心理学の勉強(しかも編入生なので授業が多いのです・・・)で、これ以上なにかすると言っても身体がもちません・・・。 企業が欲しくないタイプなのかが気になります。それはそれで仕方なく、決してあきらめるわけでもなく、全力で頑張りたいという固い信念はあるのですが、少し自信がなくなってしまっています。こんな私ではありますが、どうかアドバイスをくださると嬉しいです。