• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の真意がわかりません、教えて下さい。)

彼の真意は?営業トークなのか、本当の気持ちなのか

このQ&Aのポイント
  • 彼の真意がわかりません、教えて下さい。2週間会えなくなりますが、忘れないで下さいね。忘れるわけないですよ、一生覚えてます。私の気持ちに気がついていて、今世では付き合えないけど天国で一緒になろうねって遠まわしにふられたのかなと思えてなりません。営業トークなのか、本当の気持ちなのかわからない状況です。
  • 先生と生徒の関係で、好意を寄せられています。先生は大好きだからまた来て欲しいと言っていました。ただ、ホント大好きなんですからと何度も言われることに疑問を感じています。本当に好きなのか、営業トークなのか迷っています。
  • 2人きりになった時の会話で、営業トークのような言葉を言われています。喜んで良いのか、本当の気持ちなのかわからない状況です。先生と生徒の関係であるため、気持ちを素直に受け入れられるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

男です。 質問文を拝見して素直に感じた事は 彼は質問者様に相当の好意を抱いているな、と思いました。 >僕が死んだら声かけますから >覚えてて下さいって言われました。 たとえ死んでも貴女の事は忘れませんよ、だから貴方も僕の事を 忘れないでねって事でしょう。 一種のブラックジョークでしょ。 ジョークっぽくして気持ちを伝えているんだと思います。 >また、その後の会話であなたは大好きな生徒さんだからまた >来て欲しいみたいな事を言われました。 >私がまた~、うまいこと言って~って返すと >ホント大好きなんですからって何度もいうんです。 常識的に考えて「大好き」という言葉は簡単に使いません。 質問者様もそうでしょうし、私もそうです。 あえて「大好き」という言葉を選択しています。 彼の「意思」が感じられます。 普通に考えて営業トークでしたら「優秀な生徒さん」「良い生徒さん」 という言葉を選択すると思います。 >本当に好きな人に簡単に大好きとか言えるものですか? 「簡単」に言っているとは思えません。 【私だったら】、たとえ意を決して「大好き」を言ったとしても 相手に引かれたら怖いし、重たくならない様に「簡単」を装って さりげなく自分の気持ちを伝えると思います。 彼は質問者様にどう思われているのか自信がないのでしょうね。 さりげなく、それとなく自分の本心を放り込んで質問者様の 様子を窺っているのだと思います。 まぁ、質問文を拝見してのみの感想ですから慎重にご判断された方が 良い事は間違いないでしょうね。

koyasu0406
質問者

お礼

男性からのアドバイス、とても嬉しいです。ありがとうございます。 色々な方からご意見をいただいてた中でも的確に解釈していただいた気がします。 何度も読み返しました。私にとって嬉しいことばかりだったからかもしれませんが さっきからニヤけてしまってます。恥ずかしい。 これってブラックジョークなんですね、初めて言われました。 意味がわからず、軽くショックで、はい、ぐらいしかお返事できませんでした。 たった二週間の話しをしてるのに、死んだら、、って言ってきたので私には意外と重く感じちゃったので。 どういう意味なのか眠れないくらい考えてしまいましたが安心しました。 私は半年前から通ってて、2ヶ月前頃、彼に誘われて彼のレッスンを受けるようになったんです。 その頃から意識するようになりましたが、レッスンそのものも大好きなので こじれてレッスンを受けられなくなると嫌だなと、自分の気持ちにセーブしてきました。 でも今度はもう少し私の好きを伝えてみようかと思います。 勇気がでてきましたよ~、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 習い事の場における会話とはいえ、彼があなたに好意を持っていることに間違いはないでしょう。  ただ、お二人の関係を発展させようとした場合、習い事の場以外でプライベートに会う必要があるでしょう。  なお、「忘れるわけないですよ、一生覚えてます。僕が死んだら声かけますから覚えてて下さい」には、あなたが深読みするような悪い意味はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんばんは。 文章を読ませていただき、率直な感想としては、 彼も少なかれ貴方に行為を寄せているのでは?と思いました。 もちろんお2人のことを知っているわけではありませんので、 真意のことは定かではありませんが・・・。 読む限りではお相手は、冗談ぽく、さりげなく、自分の気持ちを伝えている、 という風にも取れると思います。 営業トークというのも、もちろんあるかもしれませんが、お2人が 先生と生徒という関係ならば、いくら営業とはいえ、あまりそういったことを 軽々しく口にできるものでもないと思うんですよね。 お2人がどのような関係(学生さんか、習い事かなど)や年齢にもよると思いますが・・・。 読んだ感想程度になりあまり参考にはならないかもしれませんが、どうかお幸せになられますよう^^

koyasu0406
質問者

お礼

早々に優しいアドバイスありがとうございます。 救われました。 習い事の先生で、グループレッスンなので 2人になることはあまりないのですが、この間は先生が わざと2人になるように取りはからった節がありました。 というのは、レッスン後に他のスタッフが片付けを手伝って たら、あとはもういいからって教室からでていかせたんです。 年は分からないのですが、彼の方がかなり年下だと思います。 というのもあり、もう、頭の中がぐちゃぐちゃです。 好意があるのは確かだと思うのですが 特別な思いがあるのでしょうか。 好きな気持ちをさりげなく伝えてくれてる ならすごく嬉しいのですが、自惚れが怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「今世では付き合えないけど天国で一緒になろうね」という意味は全くないと思います。 「忘れません」と言いたいところがそれだけだと別の意味を持ってしまいそうなので、ブラックジョークにして逃げたということは言えると思います。 また「大好き」というのも、生徒さんとして大好きなのであって異性としての意味は無いと思います。 だからといって脈無しと断定することも出来ないと思います。 先生と生徒の間柄で恋愛方向に話が行ってしまうことを避けているだけかもしれません。

koyasu0406
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 その場の会話を楽しむだけであまり意味は なかったのかもしれませんね。 自惚れないように、自制していきたいと思います。 もし、彼が本気ならもっと真剣に話すんでしょいか。 大好きなんて言葉は軽くでてこないものでしょうか。 少なくても私はでません。だから嬉しいけどショックでも ありました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱり彼の真意がわかりません。教えて下さい。

    やっぱり彼の真意がわかりません。教えて下さい。 先日も質問させていただいた者です。 習い事の先生と生徒の関係です。彼が先生で年下です。 先日、レッスン終了後に2人きりになった時、 あなたは大好きな会員なんですよ。僕のレッスンに来てくれて ホント嬉しい、別のレッスンも是非来てください。って言われ、 私も嬉しくて彼の別のレッスンを受けにいったんです。 そしたら、誰かいてもおかしくないような場所で 来てくれたんですね、僕の愛情がつたわりましたね!? 愛情を感じますよって大きな声でいうんです。軽い感じで。 言ってることは重いのに軽い感じで大きな声で話すって どういうことだと思いますか? 私は好きなのですが、ビックリと恥ずかしいのとで 寝れないくらい考えてしまってます。

  • 彼女の真意

    高校で教師をしています。 教え子との関係で悩んでいます。 彼女は高校時代からよく慕ってくれていました。 いつも一生懸命な彼女に、私も本気で彼女の夢を応援したいと思い、思い入れのある生徒でした。 在学中、彼女に生徒以上の感情をもつことは一切ありませんでしたし、彼女も好意を示すことはありませんでした。 大学に入学してしばらく経った頃、突然告白され、もちろん私は彼女に生徒以上の感情をもっていなかったため、お断りしました。 告白後も、何かあったら頼りにしてくれ、先生と生徒の関係は続いていました。 しかし思いを断ち切ることができなかったのでしょう。 去年の暮れ頃に、再度彼女から告白を受けました。 想像以上に想ってくれており、彼女の純粋な思いは痛いほど心に届きました。 しかしやはり今まで生徒としてしか見てこなかったこともあり女として見ることはできず、彼女のこれからのたくさんの出会いやチャンスを邪魔したくなかったのでお断りしました。 それからは連絡を一切よこしませんでした。 夏頃、「どうしても相談がある。私が相談できそうな相手として、先生が一番ふさわしいと思った」と相談をしに来ました。 告白のことについては、迷惑をかけたと何度も謝られました。 もう何とも思っていないからと。 連絡をよこさなかった期間も、彼女は男友達と楽しくしていたようです。 私にも恋について、頑張れと激をとばされました。 しかし、以前よりも多く顔を出すようになりました。 卒業してからめったに連絡もよこさず、顔も出さなかったので。 先日も、行ってもよいかというメールを受けましたが返信できていません。 私は中途半端なことをしているのではないか、そして、彼女の真意が分からないためです。 これまで生徒に告白されたこともありますが、彼女のように真剣にぶつかってきた生徒は初めてです。 厳しいお言葉もお受けします。 アドバイスをお願い致します。

  • 振られたあとの、彼女の真意は・・・

    閲覧していただきありがとうございます。 また先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915667.html にて質問をさせていただいた際には、たくさんのお返事をいただきましてありがとうございました。 それからは自分磨きにがんばっていますが、振られた女性との関係で相談がありまして、 再び質問させていただきました。 GW前に、職場の女性(30代前半)に告白して振られたのですが、 そのときに「良い友達で」ということでしたので、僕は職場でも普通に接していこうと思いました。 そして次の日、僕は今までのように普通とはいかないまでもがんばって会話をして、 向こうも今までとはちょっと違う雰囲気でしたが、会話をしてくれました。 それからGWでしばらく会えず、GWが終わったあとで職場で会ったのですが、 僕は、「気まずくなったら嫌なのでいままでどおりにやっていこう、 でも向こうは意識して距離を置くかもしれないから、最初は仕事の話ぐらいだけにして、 メールも仕事限定にして、仕事以外の話や、向こうに変化があっても (例えば、髪型が変わった、服装がいつもと違うかった時に声をかけたり、 表情が暗かったときなどに「どうしたん?」などと心配をして声をかけるなど) それは止めよう、という気持ちでいました。 しかし、今までとほとんど同じような感じで会話がありました。 あの告白が無かったかのように、以前と同じような会話が流れました。 メールも仕事関係ですが送ると今までどおりの砕けた感じの返事が返ってきます。 僕としては、変に気にされるよりかは今までの関係が続くというのはとても嬉しいのですが、 でもその反面、悩んで悩んで結論を出して告白したのに、その事実が無かったかのような 雰囲気が流れるこの現実を、僕は受け止めてよいものかどうか・・・という気持ちになっています。 今までは告白して振られたら、向こうの女性はやはりこちらを気にして、話し辛い、 関わり辛いという感じでしたので、今回のことに対して僕は戸惑いを感じています。 振られた理由というのが、僕のことが嫌いとかではなく「元カレとよりを戻した」なので、 このままの関係を続けていけば、もしかしたら元カレと別れたときに僕にも チャンスはあるのかも、などというくだらない気持ちも持ってしまいます。 (長く片思いをしていてまだ振られて日にちが経っていないので、踏ん切りをつけたくても なかなか踏ん切りがつけられず、くだらない甘い気持ちを持ってしまいます。しかし、 踏ん切りをつけて新しい恋に向かわないといけない、という、どっちつかずの気持ちになっています) この女性はどのような真意で僕と接しているのでしょうか。 ただ単に、同じ職場で関係を悪くしたくないから普通に接してきているだけでしょうか? そして、告白後なのでメールなどはしたとしても、彼女の変化に対してはなにも言わないほうが いいでしょうか。変に言ってしまうと彼女からは「まだ気があるのかも」という意識をもたれてしまい、 関係が悪くなるかもしれないという不安もあります。 恋愛下手なのでつい淡い希望を持ってしまいます。 でも、新しい恋愛に向かうためには避けて通れない道だと思います。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 真意を伝えるには (長文です)

    現在好きな女性がいます。 お互い30歳であり、元は友人の紹介(僕の友人のカノジョの紹介)で知り合いました。 相手は、いわゆる今風のOL30歳なのですが、 自分については周囲の声を聞くと精神は武士か侍か、とまで言われるぐらい堅いです。 あまりタイプの女性では無かったのですが、何度か食事・遊びに行ったり、飲みながらお互いの話をする内に 彼女に対する印象が変わり、この人なら付き合いたいと強く思うようになりました。 そんな折、友人のカノジョに今良い関係になってると思うよ、と聞かされ、 自分の中でも感情が膨らみ告白しようと思い立ったのですが・・・ 自分は今までの恋愛経験の中で何人かとの女性と付き合いましたが、 自分から告白したのは1回しかありません。 しかもその1回は振られており、イマイチ告白行為そのものに自信が持てません。 また、普段の会話はマシンガントークさながら盛り上げに徹することも相手の聞き役にも徹することができるのですが、 告白となるとどうにもアガってしまい、このまま言葉で告白して真意が伝わるかどうか非常に不安です。 そこで手紙はどうだろう、と思いました。 やはり言葉で伝えたほうが良いのでしょうか。 メールでの告白は薄っぺらに感じ、またお互いにメール不精なので、それはしたくはありません。 告白の結果は気にしていません。 OKでも振られたにしても、これも何かの縁だ、と捉える覚悟はできています。 今は少しでも早くこの気持ちを相手に伝えたい。 よろしければ同世代の方に意見を伺いたいです。

  • 言葉の真意とは??

    言葉の真意とは?? いつも使っている取引会社の営業マンの方なのですが、つい最近私が転職をし、また利用したかった為にお願いをして新しく就職した会社でも多々お世話になっています。 相手の会社さんから色々物を買ったりしているのですが、ここ最近は特に絡みも多く(色々買ってるから)頻繁に会っていました。 弊社の社長とはキャンプの趣味が合い、私とはバイクと車の趣味が合い、お互い独身彼氏彼女なしです。(私はシンママですが) 相手は私に子供がいるのも知っていて、地元が近かったこともあり地元トークで盛り上がったりもしていつも楽しく過ごしています。 先日事務所の改装でその方と2人でずっと話してた時、「いや~これでパソコンを口実にまたここに来れますね。まあ周りには内緒で来てるんですけど。」 なんて言われまして…。 その彼が務めている営業所実は弊社管轄外なのですが、サブを付けるといいながら必ず彼が弊社に来てくれていました。 今日は修理が詰まってるんです~って言いながら絶対予定空けて来てくれていつも助かっていました。 そんな感じなんですけど先程の言葉の真意はなんだったのでしょうか。 社長や会社の雰囲気が気に入ったなら、社長の前でその言葉言うでしょうし、なんで私と2人きりの時に言ったんだろう…?と思いまして…。 ただ自分が鈍感で、その時は全く気付かず、うちの会社そんなに気に入ってくれてありがとうございます\(◡̈)/なんてケロッと言ってしまったから… 言葉の意味違ったのかな…と思って気になって仕方ないです。 長々とすみません。 誰か言葉の真意を教えてくださいっ!

  • 彼女の真意は…?

    以前に告白をして、つきあうことはなく疎遠だった彼女から久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気にもなります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • この男性の真意について

    この男性の真意について 好きな男性がいます。しかし、今すぐにお付き合いできる間柄ではないので(学校関係)、在学中は学生としての礼節を保ち、卒業後にはっきりと告白するつもりでいます。 でも彼は私の前で、自分は既婚だと言います。彼をよく知る職員たちは、異口同音に『彼は独身だ』と言うのですが…。 私のことが恋愛対象外で遠回しに断っているのか、それとも卒業するときには既婚という発言を撤回してくれるのか、はたまた生活感がないだけで本当に結婚しているのか… いろいろと考えてしまい、落ち着きません。 ちなみに彼は私の好意を知っていて、普段は仲は良く、もちろん先生としてですが、とてもよくして頂いています。 私は卒業後に告白してもいいのでしょうか。好きでいていいのでしょうか…。 この彼の心理を、推察してみてください。

  • この言葉の友達の真意は・・・

    何でも話せる親友のような友達(短大で同じクラスです)は、私の駄目な性格(嫌な事があるとすぐ離れたり逃げたり・・・自分の事しか考えていませんでした。)を何度の注意してくれました。でもその時の私は言っても言っても直らず・・・それが原因で友達に「もう知らないよ。」と言われてしまいました。本当に今までの自分のいけなささに気付き申し訳ない気持ちを伝えのですが・・・「お前の事だから、謝られてもね。好きにしな、」と変わりませんでした。 そして私は自分から友達のもとを離れました。(その時に友達は理由を問うメールや電話をくれました) それから、全く話さない挨拶も無い状況だったのですが・・・友達がこれ以上気まずいのは嫌だと言ってくれ・・・それからしばらくして友達から声を掛けてくれ今では普通に会話出来るようになりました。 他の友達も一緒に旅行に行こうよという話もするほどになりました。 ですが、普段一緒にいるわけではありません。また2人だけになると会話に詰まってしまったり・・・ぎこちないです。 そして気が付くと、また友達との会話は減っていました。なんとなく一歩おかれているような気もしました。 そんなある日、今私と今一緒にいる別の友人が友達に「最近普通に話してんじゃん!!(私とという事です)」と言ってみると「ん~・・・でも発言がたまにムカつくんだよね。」と言っていたそうなのです。 多分また私と普通に会話するようになってからの事だと思うのですが・・・ その事を聞いてから友達とまた接しにくくなってしまい・・・最近また会話は減っていました。 でも普通に会話はありますし、今日も普通にいじられて楽しい会話でした。 ですが正直・・・私の勝手な気持ちですが以前はムカつく時は嫌と私に言ってくれていたので、友人に言っていたという事に正直ショックでした。。。 この友達の言葉の真意はどういう事なのでしょうか・・・ もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・

  • 彼の真意を確かめるよい方法は?

    好きな人がいます。この間、初めて二人きりで会いました。それまでの数日、毎日まめにメールをくれました。けど、会ってからはメールの頻度が下がりました。とりあえず二人で会い、だいたいのことが分かったからある種の満足を得てしまっている状態なんでしょうか。 それに、会った時は気持ちを隠そうと緊張してしまい、かなり壁を作ってる様にしか振舞えませんでした。 気持ちだけが先走って、好きと伝えたいですが、それも怖いです。 彼の真意を自然に確かめられる方法、何かないでしょうか? それに、そもそも私に気がないなら、なぜ二人で会おうとしたのでしょう?

  • 彼の真意はいかに?

    30代女性です。 一週間前,職場の上司に告白して振られました。 ちょうど二人っきりになれて,駄目もとでの告白でした。 上司は妻も子供もいる人です。 断られたのはショックでしたが,家庭のある人を好きになってしまった罪悪感もありましたし,ちゃんと断ってくれた上司の良心に感謝して忘れようと思っていました。 ですが,その後上司からプライベート用の連絡先をこっそり渡されました。 一度は断ってきたのに,そんなことをされると上司の中で私に気があるのではないかと思えてしまってなりません。 上司の真意はどこにあるのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。