振られたあとの、彼女の真意は・・・

このQ&Aのポイント
  • GW前に告白して振られた後、職場の女性との関係について悩んでいます。彼女は告白後も普通に接してくれていて、気まずさも感じません。しかし、振られた事実が無かったかのような雰囲気に戸惑っています。彼女の真意や接し方についてお助けください。
  • 振られた後も職場の女性と普通に接しているが、振られた事実が無かったかのような雰囲気に戸惑っている。彼女の真意や接し方について助言を求めています。
  • 振られた後も職場の女性と普通に接しているが、何を考えているのかわからず戸惑っている。彼女の真意や接し方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたあとの、彼女の真意は・・・

閲覧していただきありがとうございます。 また先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915667.html にて質問をさせていただいた際には、たくさんのお返事をいただきましてありがとうございました。 それからは自分磨きにがんばっていますが、振られた女性との関係で相談がありまして、 再び質問させていただきました。 GW前に、職場の女性(30代前半)に告白して振られたのですが、 そのときに「良い友達で」ということでしたので、僕は職場でも普通に接していこうと思いました。 そして次の日、僕は今までのように普通とはいかないまでもがんばって会話をして、 向こうも今までとはちょっと違う雰囲気でしたが、会話をしてくれました。 それからGWでしばらく会えず、GWが終わったあとで職場で会ったのですが、 僕は、「気まずくなったら嫌なのでいままでどおりにやっていこう、 でも向こうは意識して距離を置くかもしれないから、最初は仕事の話ぐらいだけにして、 メールも仕事限定にして、仕事以外の話や、向こうに変化があっても (例えば、髪型が変わった、服装がいつもと違うかった時に声をかけたり、 表情が暗かったときなどに「どうしたん?」などと心配をして声をかけるなど) それは止めよう、という気持ちでいました。 しかし、今までとほとんど同じような感じで会話がありました。 あの告白が無かったかのように、以前と同じような会話が流れました。 メールも仕事関係ですが送ると今までどおりの砕けた感じの返事が返ってきます。 僕としては、変に気にされるよりかは今までの関係が続くというのはとても嬉しいのですが、 でもその反面、悩んで悩んで結論を出して告白したのに、その事実が無かったかのような 雰囲気が流れるこの現実を、僕は受け止めてよいものかどうか・・・という気持ちになっています。 今までは告白して振られたら、向こうの女性はやはりこちらを気にして、話し辛い、 関わり辛いという感じでしたので、今回のことに対して僕は戸惑いを感じています。 振られた理由というのが、僕のことが嫌いとかではなく「元カレとよりを戻した」なので、 このままの関係を続けていけば、もしかしたら元カレと別れたときに僕にも チャンスはあるのかも、などというくだらない気持ちも持ってしまいます。 (長く片思いをしていてまだ振られて日にちが経っていないので、踏ん切りをつけたくても なかなか踏ん切りがつけられず、くだらない甘い気持ちを持ってしまいます。しかし、 踏ん切りをつけて新しい恋に向かわないといけない、という、どっちつかずの気持ちになっています) この女性はどのような真意で僕と接しているのでしょうか。 ただ単に、同じ職場で関係を悪くしたくないから普通に接してきているだけでしょうか? そして、告白後なのでメールなどはしたとしても、彼女の変化に対してはなにも言わないほうが いいでしょうか。変に言ってしまうと彼女からは「まだ気があるのかも」という意識をもたれてしまい、 関係が悪くなるかもしれないという不安もあります。 恋愛下手なのでつい淡い希望を持ってしまいます。 でも、新しい恋愛に向かうためには避けて通れない道だと思います。 ご助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20代女性です^^ 素敵な恋が相談者様に訪れるといいですね! さて、女性の心境としてはですが、 「元彼とよりを戻して」とかは結構断り文句かなぁと思います。 きつい言い方になるかもしれませんが、 恋人として付き合う気はない男性に、角が立たずにお断りする方法の 一つかと思います。 本当によりを戻してる人もいるかもしれませんが、 職場で、その後も話を普通にしているところを加味すると、 職場の男性に告白された。そこそこしゃべったりはするけど、 自分は気がないOR職場には内緒の彼氏がいる。 角が立たないように、元彼とよりを戻したと お断りしよう。 という感じかなと。 その後の彼女の態度としては、恋人としては考えられないけど 男性の友人、職場の同僚としては、 今までの態度と変わって欲しくないから あえて普通に接しているのかと。 相談者様はメールなどをしたいかもですが、 友人として、直接会ったときに世間話程度に 「最近どう?」とか「髪型変えたんだね~」など 他の人が会話する程度の会話に終始したほうが無難かもしれません。 また、待ちたい気持ちもわかりますが、 その待っている時間が次の出会いへの妨げになってしまうと 相談者様にとって非常にもったいないと思いますし、 言っては悪いですが、 彼女の不幸(別れ)を心の底で願って待つというのは 人間的な魅力を損なったり、 精神衛生上あまりよくはないのでは ないかなと思うので、 彼女の幸せを願いつつ、 人間的な魅力を身につけて新たな出会いを探す。 その段階で、彼女が彼と別れたとして、 相談者様に魅力を感じていたら「別れたんだ」などの アプローチがあると思うので、その時に自分の状況を考えて 行動したらよいかと思います^^ 付き合うのもタイミングなので、 その時に相談者様に他に好きな人がいたり、 彼女さんがいたら、それはそれで、 縁がなかったということですし。。。 彼女以上に魅力的で相思相愛の彼女が 新たな出会いを求めていたら 目の前に現るかもしれません! 自分磨きと出会い探しがんばってください^^b

geogeo74
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いえいえ、キツいことを言っていただいた方が気持ちも切り替わります。 元カレの存在は、ウソか本当かはわからないけど、恋人としては僕に魅力が無いから断られたのですね。 辛いですがこれが現実だと思い、友人として接して新しい出会いに向かってがんばります。 人の不幸を喜ぶより人の幸せを喜んだ方が、自然と心から笑顔が出てきますよね。卑屈な気持ちになっていました。反省です。 心から笑っていると、自然と魅力的な人間になりますよね。その気持ちを持ちつつ、自分磨きをして、また良い出会いが得られるようにがんばります。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kenkenkiyo
回答No.6

30代の女性ですから、それなりに恋愛経験は積まれて来た方だと思います。 同僚に告白されたからと言って、ギクシャクするほどウブじゃないでしょう(^_^;) 気まずい思いをしてたとしても、相手に気を遣わせないよう、 表面上は何事も無かったように振舞うのは、優しさであり、大人としての当然のマナーでは?? 仕事に支障を来たすようなマネはしないと思いますしね。 それ以上の気持ちは無いと思います。 今までのように仲良くしてくれたからといって、「これ以上」は期待できません。 キチンとお断りしたことが彼女の意志ですから。 同僚としては認めてくれてるのですから、その気持ちを尊重して、 彼女にしつこくしない方がいいと思いますよ。

geogeo74
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女の気遣い、優しさ、そして大人のマナーなんですよね。 今までしつこくしてしまい「それ以上」をしてしまって失敗したこともあります。でも反省できなかったんですよね… でもここにきて、みなさんからの意見を聞いて、遅くなりましたがようやく反省できたのですから、彼女に迷惑をかけないように今回のことを振り返り、前に進むようにがんばります。 彼女とは、同僚として良き友人として接していきたいと思います。 ありがとうございました!

• nikorai33
回答No.5

あなたは告白し、彼女は断った・・・ あなたは気まずくなるのは避けたいと心配 したが、彼女は今までどおりに接してくれる・・・ それだけのことではないでしょうか。 事実に深い意味を探すと悩むだけです。

geogeo74
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただそれだけなんですよね。でも今までとは違うので、なんでだろう…と思ったんです。 悩んでしまいましたが、前を向いてがんばります。 ありがとうございました!

• syousa999
回答No.4

長年とはどれ位なのでしょうか。 でもきちんと告白したなんて尊敬します。 私は10年以上片想いしてます。 しかしプライベートでは会ってくれないので告白しても結果が 見えているのでしてませんが(苦笑) 本題です。 まずは告白後の今まで通りとありますが、これは大人の態度です。 告白後やはり多少なりともギクシャクしちゃう→その後普通になる というのが一般的ですよね。 好きな気持はそのままでも良いんじゃないかな? ただ、他にも探すというか・・・1人に拘らなければ良いと思います。 色んな出会いに期待して行きましょう。

geogeo74
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2年ぐらいなのでsyousa999さんに比べたらまだまだです。 彼女の態度は大人の態度ですよね。僕もそのように接していかないといけないですよね。 僕はひとりの女性に恋をしたら、まわりの女性には興味がなくなるんです…でもこれからは、いろいろな出会いに向けてがんばらないといけないですね。 syousa999さんの片思いが実るように応援しています。 同じ立場からありがとうございました!

• blazin
回答No.3

少し切り替えましょうよ。 淡い期待を持つのは結構。 でも彼女は貴方にはっきり断ってきた。 それを貴方が受け止めた。職場での付き合いもある。 だからお互いにギクシャクを残したくない。 その意思で彼女は以前と変わらない態度を取ってくれてる。 それは彼女の大きさでもあるんだよ。それに貴方はもう事情を伝えた以上理解してくれてると思ってるからね。 彼女の負担も考えたら、今までの恋愛的な構え方や関わり方はオフにしないと。メリハリは大切。彼女も切り替えてるんだから。 貴方が微妙に引きずってあわよくば的に様子を伺っているのはやはり小さい男に見えてしまう。切り替えよう☆

geogeo74
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女が普通に接してきてくれているのに僕が卑屈になっていたらダメですよね。 振られたあとなので、心が暗くなってしまいました。反省です。 大きな心を持って切り替えて、新しい出会いに向けてがんばります。 ありがとうございました!

• J_Hiragi
回答No.1

要は・・・その告白されたシーンだけなくしてる感覚・・・。 だから今までと同じ通りに考えられる。 友人としてはともかく恋人には役不足、力量不足ってのが 貴方への彼女の気持ちなんですよ。 それで淡い期待? その程度で済ませられる相手なんだと思われてるだけ、 貴方のキャラなんかが変わらなければ振り向かせるなんざムリ。

geogeo74
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人としてはよくても、恋人としては足りない部分がたくさんあるから、今の状態になっているのですね。 もっと自分を磨かないとダメですね。 厳しいお言葉ですが、そのようにズバッと言っていただいた方が踏ん切りがつけられるので嬉しいです。 ありがとうございました!