人から誘ってもらえない…

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の既婚女性、専業主婦で1歳の子どもがいます。食事など、人から誘ってもらったことがないのが悩みです。
  • 人づきあいがあまり上手くなく、その場かぎりで長続きしません。小・中・高・大学・職場で仲良かった人も、今はほとんど音信不通です。
  • 結婚式に呼ばれたことが2度しかありませんが、結婚式ラッシュでご祝儀貧乏だとか、二次会を含めると年に数回お呼ばれしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から誘ってもらえない…

人から誘ってもらえない… 20代後半の既婚女性、専業主婦で1歳の子どもがいます。 食事など、人から誘ってもらったことがないのが悩みです。(こちらから誘えば約束をとりつけることもできますが、ドタキャンもしばしばあります) 私は人づきあいがあまり上手くなく、その場かぎりで長続きしません。小・中・高・大学・職場で仲良かった(と私は思っている)人も、今はほとんど音信不通です。 毎年、年賀状は出しますが、こちらから出して、返事がくるような感じです。毎年一通は、宛先不明で返ってきます… 働いていた時に仲良くしていた同僚が5人いて、3人は退職しているのですが、先日そのうちの1人に用があって連絡をとったところ、数日前に皆で会っていた話を聞かされました(別の1人が出産したので、そのお祝いに行ったそうです)。 私には一言も誘いの連絡がなかったので、残念に思いました。 このようなことが頻繁にあるのです。いつの間にか結婚していたり、子どもが産まれたり、引っ越していたり。 今まで結婚式に呼ばれたことが2度しかありませんが、周りの話を聞くと、結婚式ラッシュでご祝儀貧乏だとか、二次会を含めると年に数回お呼ばれしているようです。 ちなみに私の結婚式は、声をかけたら、子どもが小さいとか妊娠中だとかで断られ、結局、学生時代の友人は1人も呼べず、会社の同僚だけでした。 結婚式は親しい友人に来てもらうものだと思っていたので、呼ばれないことも、来てもらえなかったことも、悲しく思っています。 誘われる人と、誘われない人、違いはどこにあるのでしょう。 私自身に何か問題があるのかな…と思うのですが、すぐ思い付く短所としては、 流行に疎い(特にお笑いには全く通じていない)こと 生真面目で羽目をはずせないこと(皆が騒いでいてマナーが悪い時に注意してしまい、空気を読めないと言われたことがあります) 以上2点が挙げられるのですが、こういう人間とは距離を置いてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

人間、誰でもそんなに暇を持て余しているわけではありません。もちろん、持て余している人も大勢いますが。 しかしある程度活発に活動している人なら、「この人と会いたいな」と思うような動機づけがないとなかなか会わないものです。もっといってしまえば、自分から誘うってことは「この人と会いたい」「この人と一緒に何かをやりたい」と思うから誘うわけです。 じゃあ私ってわざわざ会いたいと思われないほどつまらない人なの?と聞かれれば・・・それは残念ながらイエスなのでしょう、きっと。流行に疎いというのは、流行そのものに疎いだけではなく、なんとなく世間そのものに関心が薄いのではないかと思います。自分自身が世間に関心がなければ、よほど強烈な個性でもない限り世間も自分に関心は持ってもらえません。 生真面目で羽目が外せないというのも、他人が質問者さんと一緒にいて「楽しいな」とはなかなか思ってもらえないでしょう。ましてや、いくらマナーが悪くなっていたとはいえ皆なで楽しく騒いでいるときにマトモに注意されたら「あの人は、こういうときにはあまり呼ばないほうがいいだろう」となってしまいます。人間、羽目を外したいときもあります。 私の知り合いで、Aさんという女性がいます。彼女はとても大人しい女性で、無口で無表情でもあったのでみなどう接していいかわからず、そのせいか彼女は孤立しがちでした。しかし彼女は飲み会などの席には割とよく出席していたので、人嫌いというわけではないのかなと思っていました。あるときその飲み会の席で彼女はぼそっと「自分は普通にしているだけなのに怒っているのとか無表情とかいわれる」といいました。彼女なりに悩んでいるようです。そこで宴会部長の私は、何かというと彼女を誘うことにしました。無理やり誘ったかなと思った時期もありましたが、割とよく応じてくれて、そうしているうちに彼女は意外に喋ると面白いということに皆気づき始め、そして彼女がマンガアニメ好きというのが判明するにつれて同じくマンガアニメ好きの人たちとの交流が深まりました。 私は質問者さんの人となりが分かりませんが、個人的経験でも世の中「捨てる神あれば拾う神あり」だと思っています。Aさんの例のように、本人なりに打ち解ける努力をしていれば誰かしらは見てくれるものだと思います。 たぶんですが、質問者さんは単なる知り合い程度のところで「このくらい仲が良くなったからいいや」とそれ以上関係を深めるようなことはしなかったのではないかな、と思います。つまり質問者さんにとってレベル3の仲良さだと思っていたら、それは世間ではまだレベル1程度だったという齟齬があったのではないかと思います。そして、レベル5くらいになったらもうそれ以上親しくしようと関係性を深めるようなことをしなかったのではないかと思います。だから、他人との関係が表面上で終わってしまったのだと思います。 また他人とのお付き合いの中で、何がしかの「刺激」を受けるとそれは関係性を深めることになるのではないかと思います。具体的にいうと自分の知らないことを知っている、自分が出来ないことが出来る、そんなようなことです。おしゃべりが面白くて退屈しない、なんてのもそうですね。スポーツが上手とか、歌が上手いとか、呼ぶとクッキーなんかを作って持ってきてくれる、なんてのもあると思います。そういったその人の「個性」が人を呼び寄せるのではないでしょうか。 たぶん、今までで質問者さんのことを嫌っていた人はあまりいないと思います。個性って、好かれることもあれば嫌われることもあります。テレビタレントでも人気のある人には必ず「アンチ」がいますよね。好かれる人って、嫌われるんです。「明るくて、面白い」と捉えるか「チャラチャラして、ウザい」と感じるかの違いなんです。 おそらく質問者さんはみんなの記憶に残るような何がしかに欠けてしまうのでしょうね。

nikkoright
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 仰ることが図星で、質問文からここまで読み取ってくださるとは… 確かに世間にあまり関心がないですし没個性的です。自分のテリトリーに必要以上に踏み込まれるのが嫌で、人付き合いも広く浅くという感じでした。苛められた経験はありませんが、いるかいないか分からないと評されたことはあります。 こうしたことが、今の悩みの原因になっているのですね…今から修復するのは難しいですが、これからの関係には気をつけたいです。

その他の回答 (3)

• wildthing
回答No.4

一言で言うと あなたがかわいそうです。  人から誘ってもらえないのは 辛いですよねー。 でも 人との付き合いは いくつかのポイントがあって それは 相手に対して尊敬を持ちつつも本音で話をする & 笑顔です。 あとは 大人に注意をするのは 余程危険な状態などで無い限り 止めた方がいいです。 だって 皆 羽目をはずしたくて わざわざ家族を家に置いてまで 出かけてきてるんじゃありませんか? 人生 ケセラセラでもいいんです。と、 私は思います。

nikkoright
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 人付き合いのポイント、ありがとうございます。本音はともかく、笑顔(作り笑い)は本当に下手なので、気をつけたいと思います。 そうですよね、大人なのだから、余程でなければ注意するのは止めるべきですよね。周りに迷惑をかけてはいけないと、親から強く言われてきたので、道路に横に広がって歩くのだけでも気になって仕方がない性格で… ケセラセラ、で生きられる柔軟性を今からでも少しずつ身に付けたいと思います。

回答No.3

キツイ回答になりますが… ご自身が自覚なさっている2点だけで判断するなら、 『一緒にいてツマラナイ人』 なのではないでしょうか。 誘っても誘わなくても良い人なら、とりあえず声は掛けてくれると思います。 でも誘ったことで、あなたがいるから会話の内容をチョイスしなければならないとしたら、みんなは楽しくないですから…お誘いは遠退いてしまいます。 だからといって、決してあなたが悪い訳ではありません。 今まで出会った人達とあなたが『合わなかった』だけですから。 今のあなたは結婚なさっています。 それはあなたと『合う』方と出会っているということです。 今後、同性の『合う』方と出会うこともあるでしょう。 結婚式には呼ばれなくても、良いお友達が出来るチャンスはまだまだあると思います。

nikkoright
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 いえ、全くキツくありません。そう仰っていただけると、あぁそうなのだなと納得できますので…。確かに、話題を選ばないといけないなら、いても面白くないですよね。 言われてみれば、結婚しているということは私と夫は合う部分があるわけですね。これから、他にも合う人に出会えると良いのですが。 変に繕っても、(私の場合は)精神的に疲れてしまうので、無理のない程度で、自分の態度を改めていこうと思いました。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

他人に何かをしてもらえないことに不満を持つ人には、結局何にもしてあげられないんですよ。 それと貴方は人間関係は自分の感覚で5:5の関係だと思ってますねたぶん。 男性相手にならこの感覚もいいのかもしれませんが同姓となると、10与えて3しか帰ってこないのが人間関係です。文章読むとそんな感じがしてならない気がしますね。 貴方の場合、嫌われているというより、誘っても誘わなくてもどちらでもいい人になっているのではないでしょうか?なので誘われない。 普段から自分の周りの知り合いの心配ってしてますかね?

nikkoright
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 10与えて3しか返ってこないのが人間関係…なるほど、と思いました。期待するだけの反応が欲しければ、今以上に働きかけないといけないのですね。 一応、知り合いの近況は気にかけているので、年賀状は欠かしませんし、食事に誘うこともありますが…きっと、それでは足りないのですよね… なかなか難しいですが、もっと積極的に関わっていこうと思います。