どこでもやたらと気を使いすぎて疲れてしまう!

このQ&Aのポイント
  • 結婚前は都内の有名百貨店に勤めて接客をしていたので人と話をするのは得意な方だったのですが、専業主婦になってからは子供との関わりや友人との会話に気を使いすぎるようになりました。
  • 会話が途切れないようにテンションをあげすぎて一人で話をしてしまうことや、友人宅にお呼ばれした時も帰宅時間ばかり気になって楽しめないことがあります。
  • 「好かれたい!」という気持ちはないのに、なぜか子供のお友達や知り合いにも気を使ってしまい、疲れてしまっています。アドバイスやご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこでもやたらと気を使いすぎて疲れてしまいます。

どこでもやたらと気を使いすぎて疲れてしまいます。 結婚前は都内の有名百貨店に勤めて接客をしていたので人と話をするのは得意な方だったのですが・・・ 専業主婦になって子供ができ、幼稚園・現在は小学校(2年生)ですが知っている友人にも気をつかいすぎて疲れてしまいます。 会話が途切れないようにテンションをあげてしまいやたらと一人で話をしてしまうなど・・・「私には関係ない事もよく喋るなぁ・・・私にも喋らせてよ!」と思っている方もいると思います。 子供と友人宅にお呼ばれしても帰宅時間ばかり気になってしまいます。 「好かれたい!」とかはまったく思っていないのですが。やっぱりそういう気持ちがでてるからでしょうか?子供のお友達にもなぜか変に気を使ってしまいます。 皆様のアドバイスやご意見よろしくお願いします。

noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

分かります。その気持ち。 以前私がそうでした。 「好かれたい」と思っていない・・というのも分かります。 きっと質問者様は心が優しいんだと思います。 心が優しすぎるから細かい事に気が行ってしまうんだと思います。 これはもしかしてですが、 相手が不満そうな態度を一瞬でもした時、 それを見逃すことがないのではないですか? 敏感に感じ取ってしまうタイプではないでしょうか? 私はこのタイプです。 私と質問者様は全く違うと思いますが 私が人に気を使いすぎるのは自分で理由が分かっています それは小さい時の育った環境です。 私はDVの家庭で育ったのでずっと両親の顔色をチラチラみてました。 そんな環境で育っているので気を使うのが染み付いてしまっていたのですが、最近は少しマシになってきました。 自分でも分からないですが開き直りというか・・・。 好きに思いたい人には思わせておけばいいさーー!という感じです。 質問者様は私の生い立ちと全く違うと思いますが、 おそらく心が優しすぎる故の事だと思います。 そういう優しい心はお子さんはそっくりそのまま受け継いでいると思いますよ。 気を使いすぎて疲れてしまっていては、子育ても大変だと思います。 私のように なるようになれーーー!私は最低限の事はやっているんだから!!と思えるようになるとかなりラクになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は幼少時親によく怒られていた記憶があり顔色を伺っていたかもしれません。 3人姉弟での真ん中で・・・ 激励ありがとうございます。 >なるようになれーーー!私は最低限の事はやっているんだから!! この言葉いいですね~!すごく励まされました。

その他の回答 (1)

noname#110485
noname#110485
回答No.1

お分かりだと思いますが、接客と付き合いは違います 質問者様は、実生活の中でも気付かぬうちに、「接客」をしてしまってるんですね 悪く言えば、相手の顔色を伺いながらの‥ご機嫌取りみたいな 実は私(♂40代)もそうなんですよね。昔、接客業をしていた為か、いや、元々の性格なのか?質問者様と同じように気をつかってました ある時、聞き役に徹してる人を見つけて、ふと思ったんです。「決して盛り上げてる訳じゃないのに、いつも人の輪の中にいて、みんなからも受け入れられてるなあ」と 急に話さなくなると、周りも「怒ってるの?」「どこか具合悪いの?」等と気にしますから、それからは一言ずつ減らして行きました。 今では「ちょい聞き役」です(笑)、心なしか疲れも減り、逆に色んな人の話を聞くことが楽しみでもあります 長文になりましたが、「盛り上げ役」と「聞き役」を両方してみませんか? それでも疲れる時には、少し周囲との付き合いをセーブして、何か趣味に没頭してみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >質問者様は、実生活の中でも気付かぬうちに、「接客」をしてしまってるんですね おっしゃるとおりかもしれません・・・顔色を伺う・・・心あたりがあります。 接客業でしたが派遣でした。勤め先も自分の会社(当時のメーカーの人間だったので)の取引先・・・ かれこれ結婚して10年・・・接客業とは無縁になっているはずなのに・・・ 急に話がとぎれるとなんか気まずくてその場に居づらくて(友人宅など) もう少し聞き役に回ってみようと思います。