どこでもやたらと気を使いすぎて疲れてしまう!

このQ&Aのポイント
  • 結婚前は都内の有名百貨店に勤めて接客をしていたので人と話をするのは得意な方だったのですが、専業主婦になってからは子供との関わりや友人との会話に気を使いすぎるようになりました。
  • 会話が途切れないようにテンションをあげすぎて一人で話をしてしまうことや、友人宅にお呼ばれした時も帰宅時間ばかり気になって楽しめないことがあります。
  • 「好かれたい!」という気持ちはないのに、なぜか子供のお友達や知り合いにも気を使ってしまい、疲れてしまっています。アドバイスやご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこでもやたらと気を使いすぎて疲れてしまいます。

どこでもやたらと気を使いすぎて疲れてしまいます。 結婚前は都内の有名百貨店に勤めて接客をしていたので人と話をするのは得意な方だったのですが・・・ 専業主婦になって子供ができ、幼稚園・現在は小学校(2年生)ですが知っている友人にも気をつかいすぎて疲れてしまいます。 会話が途切れないようにテンションをあげてしまいやたらと一人で話をしてしまうなど・・・「私には関係ない事もよく喋るなぁ・・・私にも喋らせてよ!」と思っている方もいると思います。 子供と友人宅にお呼ばれしても帰宅時間ばかり気になってしまいます。 「好かれたい!」とかはまったく思っていないのですが。やっぱりそういう気持ちがでてるからでしょうか?子供のお友達にもなぜか変に気を使ってしまいます。 皆様のアドバイスやご意見よろしくお願いします。

noname#140635
noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分かります。その気持ち。 以前私がそうでした。 「好かれたい」と思っていない・・というのも分かります。 きっと質問者様は心が優しいんだと思います。 心が優しすぎるから細かい事に気が行ってしまうんだと思います。 これはもしかしてですが、 相手が不満そうな態度を一瞬でもした時、 それを見逃すことがないのではないですか? 敏感に感じ取ってしまうタイプではないでしょうか? 私はこのタイプです。 私と質問者様は全く違うと思いますが 私が人に気を使いすぎるのは自分で理由が分かっています それは小さい時の育った環境です。 私はDVの家庭で育ったのでずっと両親の顔色をチラチラみてました。 そんな環境で育っているので気を使うのが染み付いてしまっていたのですが、最近は少しマシになってきました。 自分でも分からないですが開き直りというか・・・。 好きに思いたい人には思わせておけばいいさーー!という感じです。 質問者様は私の生い立ちと全く違うと思いますが、 おそらく心が優しすぎる故の事だと思います。 そういう優しい心はお子さんはそっくりそのまま受け継いでいると思いますよ。 気を使いすぎて疲れてしまっていては、子育ても大変だと思います。 私のように なるようになれーーー!私は最低限の事はやっているんだから!!と思えるようになるとかなりラクになると思います。

noname#140635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は幼少時親によく怒られていた記憶があり顔色を伺っていたかもしれません。 3人姉弟での真ん中で・・・ 激励ありがとうございます。 >なるようになれーーー!私は最低限の事はやっているんだから!! この言葉いいですね~!すごく励まされました。

その他の回答 (1)

noname#110485
noname#110485
回答No.1

お分かりだと思いますが、接客と付き合いは違います 質問者様は、実生活の中でも気付かぬうちに、「接客」をしてしまってるんですね 悪く言えば、相手の顔色を伺いながらの‥ご機嫌取りみたいな 実は私(♂40代)もそうなんですよね。昔、接客業をしていた為か、いや、元々の性格なのか?質問者様と同じように気をつかってました ある時、聞き役に徹してる人を見つけて、ふと思ったんです。「決して盛り上げてる訳じゃないのに、いつも人の輪の中にいて、みんなからも受け入れられてるなあ」と 急に話さなくなると、周りも「怒ってるの?」「どこか具合悪いの?」等と気にしますから、それからは一言ずつ減らして行きました。 今では「ちょい聞き役」です(笑)、心なしか疲れも減り、逆に色んな人の話を聞くことが楽しみでもあります 長文になりましたが、「盛り上げ役」と「聞き役」を両方してみませんか? それでも疲れる時には、少し周囲との付き合いをセーブして、何か趣味に没頭してみては?

noname#140635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >質問者様は、実生活の中でも気付かぬうちに、「接客」をしてしまってるんですね おっしゃるとおりかもしれません・・・顔色を伺う・・・心あたりがあります。 接客業でしたが派遣でした。勤め先も自分の会社(当時のメーカーの人間だったので)の取引先・・・ かれこれ結婚して10年・・・接客業とは無縁になっているはずなのに・・・ 急に話がとぎれるとなんか気まずくてその場に居づらくて(友人宅など) もう少し聞き役に回ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 午前様 連絡

    先日、子供達と近所の友人宅に行きまして、 帰宅が深夜の0時を過ぎていました。 旦那が、専業主婦が、その時間に帰宅したら、仕事中の俺(主人)に 最低でも帰宅後にメールで連絡しろと言うのですが、 しなくてもOKですよねぇ???   宜しくお願いします。

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 結婚式で気をつけることとかありますか?

    初めまして 学生時代の友人の結婚式(初婚・県外・6月・土曜)にお呼ばれしました。 サークルの友人で、同期の友達もたくさん来るようです。 私を含め結構おばさんなのです。皆、子供も小中学生です。 友人の結婚式で何か気をつけた方が良いこととか、ありますでしょうか? 2次会もないので、後でお茶でもしようか!とかは言っているんですけど。

  • お土産にケーキはいくつ必要?

    明後日、友人のお家にお呼ばれしています。 私と1歳の子供です。 友人宅は、友人と同じく1歳の子供、旦那様はお仕事で不在です。 ケーキを持っていこうと思うのですが、いくつ渡せばいいでしょうか。 ちなみにお互いの子供はまだケーキを食べられません。 2つでいいかなあと思うのですが、少なすぎるでしょうか。

  • 専業主婦とインターネットとゲスパーの関係

    ※ 32歳既婚で子供のいない兼業主婦です。 あるインターネット掲示板で、学生時代からの友人で既婚・子供なしの専業主婦の発言について、悩み相談をしました(直接、兼業・専業の属性の違いが問題となる相談ではありませんでした)。 とても有益なアドバイスを頂いて感謝しているのですが、半数以上の方が、私にとっては気になるコメントをされていました。 そのトピでは、その友人のことをただ「子供なしの専業主婦」と情報を添えただけなのですが、その方たちは何故か皆さん、彼女を「専業主婦は辛いのだ」と擁護されていました。 ただの擁護なら気にならず、専業主婦としての友人側の視点での感覚を学ばせてもらったと感謝するだけなのですが。。。 みなさん、完全なる憶測からのコメントを「断言」した表現でされているのです。 私が彼女を「専業主婦で世間知らず」と思っているとか、 私や他のひとが彼女に仕事の愚痴をこぼして、彼女も困惑していると前提して話を進められていたり、いろいろとです。 そしてそれらはどれも、事実とは違います。し、そのような勘違いを生むような内容を私は一切書いていないと思います。 「どこからそんな妄想を?」と、不思議に思ってしまいます。ただただ不思議で仕方がないのです。 それで、少し調べてみて、「ゲスパー」という言葉を知りました。と同時に、その掲示板が主婦層に多く利用されていることも知りました。 その方たちのコメントはまさにゲスパー的なものだと思います。 また、これは(これこそ)憶測ではありますが、その方たちの大半は、ご自身が専業主婦なのではないかと感じています。なぜなら、まるでご自身を擁護するかのようなコメントが多かったからです。 実は私がそこで相談した友人も、同じように、全く根拠のない憶測を断定して言ったり、自分の都合の良いように事実を曲げて話を進めるひとです。 ちなみに、私の友人で現在専業主婦をしている他の人たちは、全くそのようなところはありません。専業主婦ではない友人にも、そのようなひとはひとりもいません。 私こそ、非常に少ない情報でこんなことを考えてはいけないなと思いつつ、ですが インターネットをよく利用する専業主婦の方に、ゲスパーが発生しているのではないかと感じました(憶測でものをいったりしない私の専業主婦の友人たちは、インターネットをそこそこにしか使っていないようですが、件の彼女は、毎日かなり長時間利用しているようです)。 それは、気のせいでしょうか。 もし、上記の仮説が現実に近いものであるとして、専業主婦とインターネットとゲスパーはどのような関係にあるのでしょう。 どうしてあんな憶測をどうどうと断定して言えるのか、私には全く分からないのです。 また、そういうコメントをするひとは専業主婦であることがままある場合、なぜ専業主婦→ゲスパーという関係になるのかもさっぱり分からないのです。 これこそ、読んでくださった方に不快な思いをさせてしまうだけの的外れ推測からのトピになってしまっていたら、申し訳ないです。 ですが、何か、私の疑問に対して「こんな情報がある」というような方がいらっしゃいましたら、コメントを頂けるととてもとても嬉しいです。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 子供のいない専業主婦

    「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。 1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか? 2. どんな存在意義をみいだしていますか? 3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?   (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか) 彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

  • 0歳児を預けて気をつける事は?

    育児休業を半年切り上げ、六ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて働くものです。主人、義理母、実母は賛成してくれているのですが、専業主婦の友人が集まるたびに皆そろって「可愛そう」「子供以上に大事な仕事なんてない」「3歳までは母親が傍にいる方がいい」「愛情が足りないからそんな自分勝手な事ができる」と、まあよく耳にする事を言ってくれます。(私のまわりの話ですが、以外に年配の女性は好意的で、同じくらいの女性が批判的。なぜかしら?) でも、預ける=大事にしていない、とは思えません。私は自信をもって子供愛していますし、預ける事をあまり可愛そうとも思っていません。この議論はもう育った環境からくる価値観の違い、考え方の違いであって、その人やその家族が良ければいい話だと私は思うので、あまり気にしない事にしてるのですが、(でも少し気にしてるのかなぁ。質問以前に愚痴っぽいし、感情的になってるような気もします。すみません) ひとつだけ、彼女達との話の中で、「情緒不安定になったり、きれやすい子供になる」という話にはひっかかりました。ほんとに影響ってあるのですか?もし、預けられた子供の性格には何か影響があるのなら、恐らく預ける事をやめはしませんが、会える時間で回避できるような接し方をしたいと思っています。それってなんでしょうか?精一杯愛情を伝える事?ですか?

  • 主婦の井戸端会議

    大体30棟ほどの新しい家が建ち、そこに越してきました。 最近主婦の井戸端会議がうるさくなってきました。 会議をしているのは皆、小学生までの子供がいる専業主婦です。 (たまに旦那さんも加わっています) 朝は私もバタバタと仕事へ出掛けてしまうので気になりませんが、5時頃に帰宅するとほぼ毎日井戸端会議が開かれています。 遠くならいいのですが、ウチの斜め向いで大体4~7人で話しているのでうるさいです。 窓を閉めていればそこまで気になりませんが、窓を開けるとうるさいこと。 「ガハハハ」と、どデカイ声で笑うので、うちのペットはその声にビク~っとなっています。 帰宅時や、その後買い物に行く際にウチのドアを開けるとしょちゅう主婦がたむろしているので、「うっとうしいなぁ」と思います。(その都度挨拶もしなくてはいけないし…) 当然子供も親の周りで奇声を上げて遊んでいますが、子供はまぁ仕方ないと思います…中学生にでもなれば外で奇声を上げて遊ぶなんてしなくなるでしょうし。 それに伴って井戸端会議も減るものなのでしょうか?? ほぼ毎日2時間近くも立ち話なんて…せめてどなたかのお宅に入ればいいのにと思いますが、そうなるとお茶を出したり掃除をしたりできっと面倒なんですよね…。 (因みに私は会議に加わる気はありません…子供もいないし専業主婦でもなく、ご近所とは当たり障りない程度のおつきあいを望んでいます)

  • 子供も大きくなって暇になった専業主婦の方♪

    子供も大きくなって暇になった専業主婦の方♪ 子供も大学生になったら家族みんな帰宅が遅い日も多くなりますよね。 まだ教育費もかかるので、自分のためにお金を遣うのにも限度があるし・・・。 そんな専業主婦の方、有り余る時間をどんな風に過ごしてらっしゃいますか? これからの何十年のために何かされたりしてますか? 色んな時間の過ごし方、お待ちしています。