• ベストアンサー

怒りが収まりません。

今さら怒っていても仕方がないとわかっているのですが、思い出す度に怒りが 収まらないのでご相談です。 昨年秋に結婚式を挙げたのですが、結婚式当日友人のドタキャンがあり、その後 連絡も一切ないのです。 その友人はグループでの付き合いのある子で、割と仲の良い友達だと私は思っていました。 ただ、以前からドタキャンの女王と呼ばれるくらい、約束を破ることが多かったと他の友人からも聞いていたのです。 幸い、ワタシが約束した時にはドタキャンされることもなかったので、結婚式にも ぜひ来てもらいたいと思い、まず電話で連絡をし、出席してもらえることを確認した上で、招待状を送りました。 招待状の返信も「出席」といただいていたので、席の用意をし、席札には一人一人のメッセージを用意し、当日を迎えました。 ところが、当日会場の真ん中に1席空席があるのです。 その友人の席でした。 今までドタキャンされたことがなかったのですが、まさか人生最大の一大イベントで ドタキャンをされるとは思いませんでした。 当日は気にしていても楽しくなくなってしまうので、気にしないようにして。もしかしたら何かあったのかもしれない、とか終わったらお詫びの連絡がくるだろうとか 思っていたのですが、新婚旅行から帰ってきても、それからしばらくしても一向に 連絡はありません。 こちらから連絡をしても電話に出ません。 ワタシの言う「怒り」とはその友人に来てもらえなかったことが残念だったということ、来れないなら来れないと連絡すらこなかったこと、結婚式後連絡がとれなくなったこと。 そのすべてが重なって「怒り」となったのです。 正直その友人分としてすべて用意しているのですから、出費もありました。 訴えることが出来るのであれば訴えたいとも思いました。 実はワタシの結婚式では招待状を送ってから、仕事で、他の結婚式で、子供の関係で、と5~6人キャンセルが出ていたのです。 その時点で来てもらいたい人に来てもらえない悲しさがあったのですが、まさかの 当日ドタキャン。 私は友達づきあいが悪かったのかなぁ。と自分のせいかとも疑いました。 事前に連絡をくれていた友人に対しては、仕方がないと思っていますし、 皆さんお祝いをくださったり、ちゃんと連絡をもらっていたので、何とも思っていません。 でも当日ドタキャンの友人だけは許せないのです。 今ではあまり怒っていてもせっかくの結婚式がつまらなかった結婚式になってしまうのもイヤなのであまり考えないようにしています。 同じようなことがあった方、訴えたりしたことがある方、ご回答いただければ 嬉しいです。 長文大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.9

30代♂既婚者です。 私も今年の秋に挙式を控えて、準備中です。 私の場合、バス、ホテル、披露宴、挙式、観光と、 二日間にわたっての行程となるので、当日キャンセル されると大変です。 ですから、あなたの悔しい思いはとてもよく分かります。 でも、私はあなたの事だけを思えば、ここはその友人を 許すということで収めて欲しいと願います。 こんな幸せを感じる時に、怒りの感情を持っていては あなたの為にはなりません。 その友人の為ではありません。あなたの為だから申し上げます。 そんな友人の為に、あなたが心痛める必要など無いです。 あなたの悔しい思いは、このサイトであなたの投稿を見た みんなが受け留めます。 あなたの言うとおり、みんなだって心の奥底では、その友人 に対して何らかのペナルティをと思っています。 でも、怒りからは何も生まれないのです。そこにあるのは 悲しみだけなのです。 それとこれはあくまでも憶測にすぎませんが、結婚式をドタキャン するという行為は普通ではありません。それでもドタキャンした ということは、その友人によっぽどの理由が生じたのかも しれません。 今のあなたがすべきことは、ご主人と幸せな家庭を築く為に 日々精進することです。 その友人については、ほっときましょう。 今のあなたはとても幸せな時なのです。本当に心から おめでとう(^.^)幸せになってくださいね(^.^)

Misuzu_L
質問者

お礼

forever116さんへ ご回答ありがとうございます。 そしてご結婚おめでとうございます。 今秋の結婚式楽しみですね! 忙しくなると思いますので、体調にはお気をつけて過ごしてくださいね♪ よく結婚式トラブルを耳にしますが、自分の身に降りかかるとなかなかつらいものでした。 ですが、いい主人と出会い、幸せな結婚式を挙げられたことを心から嬉しく思っているので、この友人のことは考えないようにしていきたいと思っています。 そして今付き合っている友人を大切に過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (9)

回答No.10

ドタキャンっていうかすっぽかしですか? 最低ですね。 きっと彼女はそれからずっと、ビクビクして過ごしていると思います。 さすがに悪いことをしたと思ってるんじゃないですか? 怖くて連絡もできないんでしょう。 忘れていたのか、何か突発的な事情ができたのかわかりませんが、共通の友達からも欠席理由など一切入ってこないところからすると、ちょっと問題ありそうな交友関係ですよね。 訴えるなんてお金と体力の無駄ですから、次にバッタリあったら、「どうしてすっぽかしたの?」と冷静に聞いてみたらどうでしょう。 相手は冷や汗だらだらになるんじゃないでしょうか。 つまらない友人(とも呼べないけど)のことを考えていらいらするともったいないので、皆さんおっしゃっているように、新しい友人を作り、楽しく過ごしてください。

Misuzu_L
質問者

お礼

erinaberryさんへ ご回答ありがとうございます。 確かにいつまでもモヤモヤしていても、それで問題が解決するわけではないので 心から祝ってくれてた大勢の友人を大切にしていきたいと思っています。 この相談箱で皆さんにご回答いただいて、なぜだか少し心が落ち着きました。 きっと誰かに同感してもらいたかったんでしょうね。。。 相談にのっていただき、本当にありがとうございます。 顔も名前もわからないワタシのために親身になっていただいたことをとても嬉しく思っています。 ありがとうございました!!

noname#92763
noname#92763
回答No.8

私は結婚式の前に友人に伝えたところ、つい先ほどまで仲良く話していた友人の態度が豹変。感じ悪いことを立て続けに言われました。彼女は結婚願望が強く、あまり結婚願望がない私に先越されたことが悔しかったのでは?とおもいます。とはいえ友人の幸せを喜べないなんて小さい人だとそれ以来、連絡してません。旦那を通じて素敵な人との出会いもありますし、趣味の友人もいるので、それまでの人と思うようにしました。ちなみに別の友人も伝えたとたんに感じ悪くなりました。人の幸せを喜べないということは自分が幸せでないからなのでしょうかねぇ。私はあまり幸せでないときでも″いつかは私も…″と思って友人を祝いましたがねぇ。

Misuzu_L
質問者

お礼

leo20 ご回答ありがとうございました。 leo20さんのおっしゃるとおり、よく考えると、その友人は同じ時期に結婚したのですが、挙式も披露宴もしていませんでした。 だから結婚式でもドタキャンされた側の気持ちなんてわからないのかもしれませんね。。。 ワタシも自分が結婚するまでに30回くらい披露宴に出席しました。 ほんの7~8年の間にだったのでかなり多かったと思っています。 時には結婚式が重なりご祝儀などで自分の懐が厳しい時もありました。 それでも私はお誘いいただいた結婚式にはすべて出席してきました。 心からのお祝いをしに。。。。 なので今回のことがショックで仕方なかったのですが、皆さんにご回答いただき 少し心が軽くなりました。 どうもありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.7

そりゃ、腹立ちますね! 結婚式にドタキャン&それ以降連絡もなし&電話も出ない、ですか。 とんでもなく非常識な方ですね。 怒りが収まらないのは、本当に理解できます。 でも、やっぱり「ドタキャンの女王」だったんだと立証されたじゃないですか。 よりによって、一世一代の晴れ舞台にというのは悔やんでも 悔やみきれませんが、結婚式までにもドタキャンというのですから、 そこまでの人間だったと呆れ、諦めをつけてはどうでしょうか。 こういう人は、人から信用信頼されません。 あなた以外のところでもドタキャンを繰り返し、痛い思いをするはずです。 どこかで絶対に天罰が下りますよ。 それよりもせっかくのお祝い事… 訴えたり怒ったりしたところで、後味が悪い思い出になる一方です。 ここは、頭を切り替えて 「よ~く本性がわかった。あんな人ともう一生付き合うことはない。」と、 割り切って前を向いていく方が精神的に良いと思いますよ。 私の場合、全然ケースは違いますが、 出席者(夫の友人)からのお祝儀袋に(30000円)と書かれてはいたものの 中身が入っていませんでした。 その時には「あってはいけない失敗でしょ~。非常識!」と ムッとしてしまいましたが、わざとではなさそうですし…(苦笑) 今では、私たち夫婦の間で笑い話になってます。 時が経てば「腹立ったけど、そんな人がいたよね~」と思い出話で 済むときがやって来ますよ。

Misuzu_L
質問者

お礼

10matsuさんへ ご回答ありがとうございます。 皆さんからのご回答で、少し気持ちを切り替えることができました。 結婚式から半年以上たつのにまだ気にしてしまって、思い出すと嫌な気持ちに なってしまうので、これ以上考えないようにした方がいいですね。。。。 結婚式自体はいい結婚式だったので、お祝いしてくれた友人たちを大切にして これから過ごしていきたいと思っています。 ワタシも時がたって笑い話にできる日がくるといいなぁと思います。 相談にのっていただき、ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。 当日キャンセルは…ひどい。 でも、 >以前からドタキャンの女王と呼ばれる こういう事が初めから分かっていたなら、警戒すべきだったかと思います。 でも、もう終わったことです。 そういう非常識な人だった、とあなたの人生から切り捨てて、おしまいにしましょうよ。 他のキャンセルのちょっと多いかな?とは思いますが、それぞれに事情があれば、仕方ないです。でも、キャンセルするなら尽くすべき礼儀があります。 訴えたりは、正直、できないと思いますよ。 そう言う人は、誰からもお祝い事を祝ってもらえないし、どんどん孤独な人生になっていきます。ほっておいてもかわいそうな事になるのは目に見えてますから、何もわざわざあなたがなにかする必要はありませんよ。 お幸せに。

Misuzu_L
質問者

お礼

wakowellさんへ ご回答ありがとうございます。 そうですね。 キャンセルされることも可能性のひとつとして考えておいた方が良かったのかも しれませんね。。。 でもはなからキャンセルされるかもって思っている友人は招待しなかったですね。きっと。 キャンセルが多かったためにちょっと落ち込んだりしていたので、余計に怒りが 収まらなかったのかもしれません。 でも皆さんがおっちゃる通り、いつまでも気にして結婚式自体を楽しくなかったと 思いたくないので、他の友人を大切にこれからは過ごしていきたいと思っています。 ご相談にのっていただきありがとうございました。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.5

こんばんは! 私の場合ドタキャンではありませんでしたが欠席と返事を頂いていた友人が当日突然、披露宴会場に来て強硬出席されました!出席ならいいじゃないと言われそうですが私からすれば大迷惑でした。席を増やさなくてはならず大事な先輩が急遽用意された席になってしまい、しかもテーブルにポツーンとひとりぼっち。その先輩に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。披露宴開始ギリギリに友人が来たため私は対応できず別の友人からメールで報告をされました。昔から少し非常識な友人でしたが披露宴でこんな迷惑なことをされるとは想像もしていませんでした。いまでも思い出すと嫌な思い出なので質問者さんの気持ちがよく分かります。

Misuzu_L
質問者

お礼

ramu0516さんへ ご回答ありがとうございます。 結婚式って、時間も労力もかけて作り上げていくので、非常識なことをされると ずっと心に残ってしまいがちなんですよね。。。。 そしてその友人の在り方についても知りたくなくても思い知らされてしまうんですよね。 とても残念なことですが今回のことでそれがよくわかりました。 お互い心が晴れないところですが、前向きに考えていきたいものですね。。。 ご相談に乗っていただきありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

結婚をすれば、ご主人を含めた新しいお付き合いが増えてきます。 ご質問者様のお友達はその程度だったと自分に言い聞かせ、これから始まるであろう新しい付き合いに向かって自分の見る目を鍛えて下さい。 言い方は悪いですが、その様な友達を持つというご質問者様の日頃の付き合い方にも問題があったのかもしれません。 訴えることまで考えるようでは、ご自分の性格にも問題がありそうです。 自分を反省しろとまでは言いませんが、何時までもこだわっていないで早く忘れてしまいましょう。

Misuzu_L
質問者

お礼

rimurokkuさんへ ご回答ありがとうございます。 前にも言ったように自分が厳しい時にでも友人を祝いたいと思って、今まで 何件もの結婚式に出席してきたので、友人のしたことがどうしても理解できなかったのです。 そこで訴えることも考えてしまったのです。 私はいま今まで住んでいた土地を離れ結婚してからは友人もいない場所で 生活しています。ですので友人を一人失ったこともとても悲しく思っています。 ただいつまでも気にしていないほうがいいと、どなたもアドバイスくださいますし、 自分でもこれで少し前向きになれそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私の友人の結婚式で同じ事がありました。 私と新郎、そしてドタキャンの彼は、高校からの仲良しトリオでした。 式の当日、新郎には内緒で楽器演奏を行う予定でした。 彼は県外に就職をしていたので、2日前に帰省する予定でしたが、連絡がつきませんでした。 心配になり、当日、彼の実家に訪ねてみましたが帰省してないとの事。 結局、ドタキャンとなりました。 自分もあっけに取られましたし、新郎の友人は寂しい気持ちと腹立たしさでやり場がなかった様子でしたが、話し合い、彼を許す事にしました。 それから7年経った今年の春に彼から連絡がありました。 結婚式の後、定期的に連絡をしても音信不通だったのにです。 約束を取り付け、会って話をしましたところ、彼は長い年月悩んで、詫びる勇気が出なかったそうです。 ちょうど、結婚式の頃に景気が悪くて仕事が大変で、鬱病にかかり悩んでいた事実も知りました。 質問者様は耐え難い経験をされたと思いますが、時間をかけて許してみてはどうでしょうか? 許すことで気持ちも軽くなると思います。 また、ドタキャンした人にも、人には言えない事情があるかも知れません。 私は、この経験を通して、自分の物差しで人は測れないなぁ…っと、少しでも怒った自分自身の浅はかさを知らされましたから。 大きな気持ちで物事をみてると、良いですよ。

Misuzu_L
質問者

お礼

dochanchnさんへ ご回答ありがとうございます。 結婚式でのキャンセルなどの体験談をよく耳にしますが、まさか自分の身に 降りかかるとは。。。。ですね。。 ワタシの友人の場合きっとこれからも連絡がくることはないんだろうなぁと 思っています。 すでに半年以上過ぎていることもあって、もう連絡が来ない方が気が楽です。 ワタシの中ではもう友達として付き合うことが出来ないので、連絡が来ても 逆に思い出してしまって嫌なのです。 ちょっと心が狭いかなぁとも思うのですが、時間が解決してくれることもありますよね? ワタシもdochanchnさんのように広い心をもって許せる日がくることを望んでいます。 ご相談にのっていただきありがとうございました。

回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます。 ドタキャンした友人ですが、これを機会にお付き合いをやめられたら如何でしょう? 向こうもわかってると思いますが、どうしようもないことだと思います。 これからの事に目先を向けた方が精神衛生上いいと思いませんか? 私も同様な事をされましたが、それっきりです。 確かに空席は目立つし、新郎新婦からみもいい気分じゃないですよね! お怒りはごもっともですが、訴訟ネタにはならないでしょう。 お幸せに、、、

Misuzu_L
質問者

お礼

deka_deka1さんへ ご回答ありがとうございます。 同じようなご経験をされたとのことですが、やはり思い出すと嫌な思い出ですよね。。。 訴訟になんてできないことは重々わかっています。 ただその友人がなぜそんな行動をとったのか、それが知りたいだけなんです。 ワタシとの付き合いがその程度だったというのなら、それで仕方ないと思っています。 でも私は仲の良い友人の一人として大切にしてきたつもりだったので、そのショックは大きかったです。 でもいつまでも気にしていたらよくないのもわかっています。 今後は思い出しても気にならないくらいの余裕が欲しいと思っています。 その足かけとして皆さんのアドバイスや経験談はとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

あなたの気持ちはもっともだし良く判りますがしかし、視点を変えると >私は友達づきあいが悪かったのかなぁ。と自分のせいかとも疑いました。 ・・・とご自身でも少し気がかりになっている通り、そのあたりに元凶がありそうな気がします。 何人お呼びした披露宴かは知りませんが5~6人キャンセルが出ていたのですというのはちょっと多いような思いますよ。 冠婚葬祭を出席と回答しておきながら欠席にするのは正直相当な意味をもちます。 あなたはその程度の人を友人にしていた次元の人なんだ・・ということをこの際 再認識したほうが良いでしょう。 つまり相手に怒るより先ずは自分自体のスティータスが、その程度の人たちを相手にしていたのだ・・と割り切ることができれば、その怒りは自然消滅収束することでしょう。 つまり相手を恨んで怒っていては、そのうちトラウマになってしまうでしょう 訴えたら逆にご自身の方が笑いものになる可能性があります 島国ニッポンとはそういうところですから賢明な判断をして収めてください。 あまり引きずりますと被害妄想から鬱になりかねません 精神的にも早く決着をつけることが肝要です。

Misuzu_L
質問者

お礼

kyoromatsuさんへ ご回答ありがとうございます。 やはりワタシの友達づきあいが問題なのでしょうか。。。。 自分ではそんなつもりはありませんでしたがそう言われてしまうととても残念です。。。 ただ少し考え直すいい機会だと思って前向きに考えていと思います。 言い訳するつもりはありませんが、キャンセルしたその他の友人の欠席の理由は どれも正当な理由でした。 (切迫早産のため入院とか、子供さんが前日に熱を出してしまったなど) そして心から申し訳ないと思ってくださって、事前の連絡はもちろん後日お祝いの 言葉をくれました。 もちろん今でも良いお付き合いをしています。 なのでこれからはそんな友人たちを大切にしていきたいと思っています。 参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に故人の席を用意したい

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 9月に挙式・披露宴を予定しています。 友人には3月の時点で、結婚する旨を伝えぜひ参加してほしいと連絡を取って快い返事を全員から頂いていました。 しかし、5月の半ばに出席の返事を頂いていた仲の良い友人が急逝してしまいました。。。 その友人は中学からの付き合いで、成人してからも頻繁に連絡を取っていて披露宴に招待しているほかの友人ともグループで大変仲良くしていました。 友人を失った悲しみは計り知れないものでしたが、四十九日も近づきなんとか気持ちも落ち着いてきました。 私の結婚式を本当に楽しみにしてくれていたと友人のお母様から伺い、せめて披露宴に席を用意したいと思うようになりました。 彼や両親・他の友人の了承は得ているのですが、亡くなった友人のお母様からすれば、迷惑な話なのでしょうか・・・ 娘を思い出して悲しみが深まるばかりでしょうか・・・ 招待状を用意してはいるのですが、渡しに伺うべきではないでしょうか・・・ 席と席札を用意して、乾杯用にシャンパンはついでもらおうと思っているのですが、お料理や引き出物は用意しないでおこうと思います。 私の考えは根本的に間違っているでしょうか・・・ 友人のお母様の事を考えると席を用意しない方が良いでしょうか。 もう招待状を送る時期に来ているのですが、このことが頭から離れず皆に招待状を送れないでいます。 どうぞ叱咤でもかまわないので意見を聞かせてください。 お願いします。

  • この怒りをどこにぶつければ!!

    A子から誘われて1ヶ月前から旅行の予約をしました。私は地方なので上京し(A子は神奈川)新宿で待ち合わせの予定でしたが、一週間前にA子から当日に病院の診察に行くから遅れるとの連絡がありました。午前中には待ち合わせる予定でしたが、診察が遅れていて着くのは13時過ぎだと連絡が来ました。腹が立って仕方がありません!夜行バスで早朝に着き、自分だけが金を使い、A子の都合に振り回されているような気がして!今からドタキャンして新幹線で帰りたい気分です!!この怒りをどこにぶつければいいでしょうか!!

  • 久しぶりの友人の結婚式

    こんにちは、 先日昔の友人から結婚式の招待状がきました 私の住所は共通の友人から聞いたようです。 友人といっても、友人の結婚式で会ってから、5年ほど会ってもないし、電話してもコールバックもなく、全然交流がありませんでした、 何度連絡しても無視・という友人に半ば怒りを覚えていたりもし、あぁ、もう付き合いはないのね、と自分では納得していました。 ですが、突然結婚式の招待状、、、 私が結婚したのも知っていたのですが、海外挙式の為、招待していませんが、お祝いも特にありませんでしたし、こういうときだけ連絡してくるのは彼女らしいな、という感じです。 私は結婚してもう地元にはいないので、できればお金もかかるし出席したくありません。 どうしたらいいでしょうか?慶事を断るのは失礼でしょうか?

  • だんなの怒りに触れてしまいました

    こんにちは。 先日、だんなを怒らせてしまいました。 というのは、私には、独身時代からの関わりのある友人がいて、また、大好きな趣味(スノボ)があります。 そのことについて、だんなからは「結婚後も続けたらいいし、何にも気を使うことはないよ」と言ってもらえてたのです。 しかし、私は図に乗ってしまって行き過ぎてしまい、だんなは、私がそこまでいくとは思っていなくて(私も行き過ぎたと反省してます)、特に1月2月は問題ないですが、3月は土曜日もない忙しさで、シビアになってる傍ら、スノボそのものの怒りではなく、図に乗られたという怒りをもち、本心からは「そんなことやめてくれ」とか「スノボが悪い」とかまでは思っていませんが、あそこまで怒るとは思えへんくらい、怒りの言葉として、私の友人のこととかも悪く言ってくるのにはびっくりしました。 そこで、昨日約束として、義父の前で迷惑をかけたことを謝り、だんなも私がどんだけ好きなのかも知っているので、数を減らすということを約束するということで、今までのことは水に流す、リセットすると言ってくれました。 まったく0回になってしまったのではないので、ましですが、自業自得とはいえあそこまで怒ってしまったのに、そんな簡単に・・・と思ってしまいます。 今、友人づきあいについても最悪な状況かもしれません。 もちろん私だって、悪いことをしたことは分かってますし、約束も守ります。 時間をかけていくことしかないことは分かっていますし、また、「水に流した」という行為は信じてもいいのでしょうか? 日にちがたってて、まだ怒りをもってることを考えると不安です。

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 非常識な友人が許せない

    2年前結婚しましたが、その時非常に許せない事がありました。大学時代の友人に当日ドタキャンされました。風邪で高熱の為でしたが、当日の朝 しかも携帯のメールにお詫びがあっただけです。県外から出席してもらうので、交通費も用意し宿泊先も手配しておりましたが、宿泊・披露宴のお料理代は当日のキャンセルはききせんでした。披露宴で空席ができた事も許せません。1ヶ月半経過して、友人から、お詫びの手紙と3万円のお祝いが書留で送られて来ましたが、今でも思い出すと腹が立って仕方ありません。先日、相変わらず唐突なメールで結婚報告がありました。大事な事をいつもメールのみで伝えてくる事にも腹立たしいのですが、2年前の事を思い出すと、どうしても出席する気になりません。自分がドタキャンされたから欠席するというのも心が狭いとは十分わかっていますが、同じように当日メールのみでドタキャンしてやりたいです。でも、実際はお世話になったご両親や 同じ大学時代の他の友達の手前上、そのような事は出来ないので招待状に欠席で返信するつもりです。こんな私は大人げないのでしょうか?

  • 結婚式とお子様の行事

    この度結婚をすることになり、友人に報告と挙式披露宴招待の電話連絡をしました。 その中で、友人の子供の学校の行事が挙式前日に重なり、雨天の場合は挙式当日に順延になるという話を聞きました。 予定通りに行事があれば、翌日の結婚式に参加できるのだけど、という話でした。 天気の事なので、当日にならないとわからない事は承知していますし、お子様の行事を優先することについては当然と納得しています。 大切な友達なのでドタキャン覚悟で招待はしたいと思うのですが、 逆の立場なら、出席できるかどうか分からないのに出席の返事をするのはためらわれるかもしれないです。 このような場合どのような対応をされているのか教えてください。

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • 結婚式の断り方

    友人から結婚式の招待を受け、出席するつもりでいたのですが 招待状をもらったころに、妊娠がわかりました。 つわりがいつまで続くのか分からないので、 とりあえず出欠は保留状態です。 結婚式のころにはつわりも治まるだろうと思っていたのですが いまだに続いているので、当日ドタキャンするよりは欠席したほうがいいのかも…と思い始め、 体調が良ければ、披露宴は欠席で式だけ出席しようと思っています。 その場合、招待状になんと書けばいいのでしょうか? とりあえず、先に電話でその旨は伝えるつもりです。 また返信はがきには、欠席理由を書くべきでしょうか?

  • ドタキャンの理由

    ドタキャンの理由が酷すぎて嫌になったので書かせて頂きました。 先日、友人と遊ぶ約束をしていました。 当日になって、友人から定期券が無く遠いからやっぱりやめようと連絡がきました。 ドタキャンが全ていけないとは思わないのですが(仕事とか体調などは致し方ないと思っています。) 理由として酷すぎるのではないかと思いました。 その友人とは数少ない友人なのですが、 そういう人とは会うのやめた方がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう