• 締切済み

人付き合いを長く続けるコツはあるのでしょうか

こんばんは。 最近、知人が結婚したという話をよく「人づてに」耳にしていて、それで気付いたのですが、私には友人と呼べる人間がいません。 小学校から今まで、その時その時で話す人、行動を共にする人はいたのですが、卒業したり、部署を変わったりした後も連絡を取っている人は一人もいないのです。 携帯に入っている連絡先も、件数はあるけれど、全く連絡を取っていない人ばかり。現在、携帯で連絡を取っているのは、自分の家族と「今の」職場の同僚、それに「今」付き合っている彼くらいです。大学時代の友人のAさんが今は何をしているのか、私は全く知らないのです。 職場を変わっても連絡を取っている人や、学生時代の友人と頻繁に会っている人を見ると、自分にそういう人がいないことを大変寂しいと感じます。 例えば職場で、個人的なこともよく話す人が出来たとして、その人との友好関係を長く保ち続けるコツというか、そういうものはあるのでしょうか?

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

みんなの回答

• gadd3
回答No.3

>自分にそういう人がいないことを大変寂しいと感じます。 お気持ちあお察しいたします。 でもそんな風に考えることは無いと思いますよ(^^) まあ、考え方の違いもありましょうが・・・ 私の場合は一人でいる時間が長いほうが疲れないので 人付き合いはほどほどにしてます。 正直、会いたいときだけたまに知人友人身内に会えればよいです。 僕はテンションいつも低いので(^^) 真の友人と呼べる人もそれほど多くは居ません。 もちろん昔の同級生と仲が悪いわけではないですが、 みな忙しいし、家が数百Mしか離れていない 中学の同級生でも年に数回会う程度です。 >自分の家族と「今の」職場の同僚、それに「今」付き合っている彼くらいです。 十分すぎるほど十分だと思いますが・・・ みなこんなもんじゃないのかなあ・・・。 >小学校から今まで、その時その時で話す人、 >行動を共にする人はいたのですが、卒業したり、 >部署を変わったりした後も連絡を取っている人は >一人もいないのです 私もです(^^) >個人的なこともよく話す人が出来たとして、その人との友好関係を長く保ち続けるコツ その人と共通の趣味を持つのがよいのではないでしょうか? たとえば何か趣味をお互いに教えあうとか。 釣りとかそのほか、色々・・・。 私の場合はバンドですがあまりやってる人居ないので世界は狭いです(^^)。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 中学の時の同級生と年に数回会えるというのが羨ましいです。私も歩いて5分圏内に同級生は何名も住んでいるのですが、卒業以来一度も会っていません。同窓会もあるんだか無いんだか、よく分かりませんし。 趣味を教えあうというのは良いかも…。私の場合もダイビングなので、あまりやってる人が居ませんが、頑張ってみます。

• mtakechi
回答No.2

53歳既婚男子 友人は二人しかいません。知り合いは、日本語が話せる方。(最低1億人ぐらいかな) 経験上、あなたの場合は、自分からいかなければ、友達は出来ません。 これと思った人がいれば、少しずつ、あせらずに、大事に育ていけば、いい友達になれます。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 少しづつ焦らずに、育てていくというのが今ひとつ分からないので、ちょっと難しそうですが、この先そういった方がいらっしゃったら実践してみます。

回答No.1

こんにちは。 年賀状や近況報告は出していますか? お互い連絡に戸惑っていると、疎遠になってしまうものです。 また、それでもいいとも思いますが・・・。 質問者は関係を維持したいとお考えのようですから、年賀状や旅行に行ったときの絵葉書とか近況を報告してみてはいかがですか?

Lshua
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 年賀状など、手紙を書くのは好きなので、近況連絡は頻繁にしているつもりなのですが…。 それでも、去年まで届いたのに宛先不明になってしまったり、「あれれ?」ということがあります。 また、いつもこちらの年賀状が届いてから思い出したように書いて送ってくれる人が多くて、「いつも送られてくるから送ろうかな」と思ってくれる人がいないのかな…と思うと少し寂しいです。 人付き合いって、その程度のものなのでしょうか…。