• 締切済み

脳質周囲白質軟化症について教えて下さい。

脳質周囲白質軟化症について教えて下さい。 この病気は早産で生まれて脳が低酸素になった場合なりやすい病気とのことですが、出産時に仮死や出血などのエピソードがなく、早産で経過が良好であっても起こる場合があるのですか??

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も早産で生まれた多胎児の母ですが、脳質周囲白質軟化症について特別詳しいわけではありませんので、単に情報だけ。 >早産で経過が良好であっても起こる場合 出生前因子として、双胎(一卵性)での双胎間輸血症候群、胎内発育遅延児(IUGR)が挙げられるようです。つまり、何らかの理由で脳への血流が乏しくなる状態が生じたことが原因ですね。 出生後の因子では、徐脈を伴う無呼吸発作が挙げられるようです。アラームが鳴り響く、アレですよね。。 さらに、最近では、前期破水や羊膜絨毛膜炎のある例に多いことから、感染とそれに伴うサイトカインの影響が、発症に関与しているのではないかと考えられているそうです。 http://www.mymed.jp/di/dy8.html

tiffanymam
質問者

お礼

ありがとうございます。私も男の子二人の双子を出産しました。33週3日目での前期破水をし、出産にいたりました。 アメヨさんも早産経験の方なのですね!!とても辛い時期を乗り越えられたのですね。素晴らしいとおもいます。 サイトの紹介ありがとうございました!! 参考になりました。本当にありがとうございました!!