• ベストアンサー

脳室周囲白質軟化症

10月9日にMRIの検査の結果脳室周囲白質軟化症と診断されました。だだまだ軽いと言われましたが、これからどうなっていくのか不安です。この11月1日に1歳になりましたが、未だに寝返り、お座り出来ずにいます。私の娘と同じ様なお子さんいますか?またはその病気に詳しいかた居ましたらお教えください。今はリハビリ親子で頑張っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは☆私は脳室周囲白質軟化症の2歳半になる男の子のママです。 専門的な事は言えませんが、経験というか今までの子供の経過を参考までにと回答さしてもらいますね! まずうちの子は30W2Dの早産で1442グラムの極低出生体重児で生まれてきました。 NICUへ2ヶ月半位入院をしてました。体重も3000グラムを越えたので退院する事になったのですが、NICUを退院する時には『MRI』『脳波』『眼科受診』をしてからでした。 その時点でPVLの可能性を指摘されてはいたのですが発達状況をみましょう!という感じで退院してきました。 おそらくPVLがどういう病気かはお調べになってると思うので省略させてもらいますね。 修正月齢4ヶ月で首は座り、可能性だけで違ったのかなぁと思いながら過ごしていました。 1歳の誕生日頃に頭や手をピクン×2とさせるような痙攣の様な動作をし始め小児科を健診ついでに受診したところ『点頭てんかん(ウエスト症候群)』という診断を受け入院をしました。 そこで2度目のMRIを撮りました。 そこで初めてはっきりと『脳室周囲白質軟化症』と診断され言われました。 確かに1歳の時点で、首が座っただけでその後の発達はありませんでした。 点頭てんかんは乳幼児のてんかんでPVLの合併症でもあるらしいです。100%なるわけではないですが発症する可能性がある病気だそうです。 2ヶ月半位入院をして発作の方は止まりました。今でも朝・晩2回薬はのんでいます。 そこからリハビリを始めて、1歳半頃に寝返りは出来るようになりました(^^) 2歳半の今でも自分でのお座りはまだ出来ませんが、本人のペースでゆっくりですが成長しているとは親からみて思います。 お喋りの方もうちの子はまだしません。何がしたいのか分からないので ちょっぴり大変だけど、小さな成長も嬉しく思えますよ(^_-)-☆ うちの子の場合はこんな感じです。1人1人全然違うのでご参考までにと思います。 経験上、気をつけてみてあげてほしいのは点頭てんかんの発作かなぁ! 痙攣なので脳の方に少しは影響あるものだと病院ではいわれたので。 長々と入れてしまいましたが・・・少しでもお役にたてればと思います。

maruko34
質問者

お礼

こんにちは!お礼遅くなりごめんなさい。 うちの子はあたまを振ったりたまにします。 色々な事聞けて自分だけではないと勇気が出ました。 お互いにがんばりましょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳室周囲白質軟化症について

    昨年9月に娘が生まれました。しかし、すぐに哺乳力がなく泣き声が弱かったこともあり、1日でGCUに入院となりました。そして検査の結果、トリプルXと脳室周囲白質軟化症と診断されました。 現在は哺乳力はついたようですが直母は出来ません。メデラ社のハーバーマンという哺乳瓶を使ってます。一般的に売られている哺乳瓶ではあまりに時間が掛かり過ぎる、もしくは飲めないことがあるためです。  質問なのですが、眼球が左右に動かない、笑わないという症状は脳室周囲白質軟化症にあるのですか?ネットで検索しても当てはまらないので・・・基本的に下肢に障害が出るとは書いてあるのですが。更に生まれてから3ヶ月以上たつのですが首がすわっておりません。これもやはり脳室周囲白質軟化症の影響なのでしょうか? 回答お願いします

  • 脳室周囲白質軟化症について

    僕は、5歳と3歳になる子供を持つ父親です。最近、下の子が脳室周囲白質軟化症と診断されました。この病気について色々調べたのですが、情報が少ないようです。誰か詳しい方、教えてください。m(__)m

  • 脳質周囲白質軟化症について教えて下さい。

    脳質周囲白質軟化症について教えて下さい。 この病気は早産で生まれて脳が低酸素になった場合なりやすい病気とのことですが、出産時に仮死や出血などのエピソードがなく、早産で経過が良好であっても起こる場合があるのですか??

  • 脳室拡大

    8ヶ月で切迫早産で出産しました。体重は、1312グラムでした。 出産後すぐに脳出血しました。 その後、脳室拡大。水頭症と診断されました。 退院も近くなり脳波・MRIの検査を行いました。 右脳の方が脳室も小さくなり脳波の異常も見つかりませんでしたが、左脳の脳室拡大は変わらず脳波の異常がみつかりました。 先生はこれから先も検査を続けていきましょうで、どのような障害が残るかを教えてくれません。 今の段階ではわからないのかもしれませんが、私としてはどうゆう障害が残る可能性があるのか知りたいです。 これから育てていく上で少しでも知識があった方がいいと考えています。 わかる方いらしたら教えて下さい。

  • 癲癇&軽度脳室拡大

    1歳2ケ月の娘のことです。 1歳の誕生日を迎える頃から、引きつけを3度起こしました。1度目は、突発性発疹の前兆、2度目は、熱と下痢の前、3度目は2度目の引きつけから1週間後でした。3度とも、熱が低い段階から痙攣を起こして、落ち着いてから高熱になります。 病院では、熱が低い段階で引きつけを起こしているので、癲癇かもしれないと言われました。とてもショックでした。現在、デパロンシロップを服用中です。 脳波とMRI検査をしましたが、脳波は異常なし、MRIは軽度脳室拡大と診断されました。病院では1年後に再検査すると言われています。 引きつけは、この軽度脳室拡大が原因なんでしょうか?何か後遺症がでるのでしょうか? 病院では、あまり親身になってもらえず、今の段階では、何も判りません。としか・・・とても心配です。

  • 白質変性症

    現在、妻が産休中で来年職場復帰予定で 充実した子育てライフを過ごしていたのですが、 娘(生後7ヶ月)に後退症状が生じた為、病院で検査入院することになり、 その結果 RMIの画像診断より白質変性症と診断されてしまいました。 この疾患についてWebでいろいろ調べてみましたが 発症例が少ない為情報も少なく、海外のページを翻訳してみてみると  ・ストレスをかけないこと  ・治療法が確立されていないこと  ・予後はあまりよくないこと(寿命4~6歳) などが書いてあり、、、そういう大変な疾患となってしまいました。 みなさんなら、このような状況になったらどうしますか? 妻は仕事復帰どころではなく止む得ず退職を考えていますが、 そうすべきではない等の意見などありましたらご意見頂きたいです。 また、娘にも何が出来るのか模索中です。。。 (なるべくストレスを与えないように、笑顔を沢山ひきだすようにと娘には毎日接しています) 答えが難しい質問になってしまうとは思いますが、 病気のことでこうしたほうがよいとか、 娘の今後の事に対して親ができる事など、 助言して頂ける内容があればなんでも良いのでご意見・ご助言を賜れたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喉頭軟化症

    生後2ヶ月の孫ですが耳鼻科で検診の結果、喉頭軟化症では無いかと診断されました。授乳時など苦しそうな時があり母親も心配で困っております。どなたか関東圏でこの病気に詳しい医師及び病院等情報をよろしくお願い致します。

  • 二人の障害児を育てること

    先日、二卵性双生児(男・女)を出産しました。早産だったため、現在NICUにおります。しかし、二人とも仮死状態で生まれたため、男児のほうが脳室周囲白質軟化症と診断され、障害が残ると言われました。程度はわかりませんが、おそらく自力歩行は困難かと思われます。 女児のほうはまだ検査をしていないのですが、たぶん男児と同等かより深刻な状況になるのではないかと予想しています。 義母が体調がよくないため、私と実母、夫で育てていくことになると思います。しかし、障害児一人ならまだしも、二人を育てていくとなると誰かしら倒れてしまいそうで、途方に暮れています。 どちらか一人を施設に預けるしかないのでしょうか?それが可能かどうかも今はわかりません。 冷たい親だと思われるかもしれませんが、現実を考えるときれいごとも言っていられない状況で、毎晩眠れずに悩んでいます。どうかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

  • 脳室にできるグリオーマについて

    私自身のことですが 今年の7月上旬に 頭痛で脳神経外科を受診したところ、閉塞性水頭症になっていることが分かり、内視鏡を使い、第3脳室の底に穴をあけて髄液の出口をつくる手術を7月末に受け、退院しました。 手術の際 中脳水道付近の壁の部分に腫瘍が出来ていることが分かり、腫瘍の組織検査を行った結果、「グリオーマ(グレード2)」であると告げられました。 ちなみにMRIでは 松果体が通常よりかなり大きく写っており 白く抜けている部分があることから、手術前は(中脳水道ではなく)松果体に腫瘍がある、と言われていました。 担当医が言うには「この部分にできる腫瘍はグリオーマの中でも "良性"の経過をたどるといわれているので、今後の治療法としては定期的にMRIを取る程度で 症状が出るまで何もしないほうがよいでしょう。もし将来的に 症状が出るほどに腫瘍が大きくなれば、ガンマナイフ治療を行うほうがよいでしょう。」ということでした。 インターネットで色々調べた結果、グリオーマのグレード2以上は だんだんと腫瘍が大きくなり切除しても再発しやすいとのことで、私としては心配なのですが 担当医が言うように 症状が出るまで放っておいていいものなのでしょうか? また 現在の私は 水頭症も手術で改善し、あとは軽い頭痛程度で ほとんど無症状と言ってよい状態なのですが、この中脳水道の壁の部分に出来る腫瘍が大きくなることによって、今後どのような症状が出ることが考えられるのでしょうか?

  • 肩間節周囲炎について

    私の父(58歳)は、今年一月に病院で頚髄症と診断(MRI、X線等)され、4ヵ月間通院・治療しましたが改善なく、又別の病院では肩関節周囲炎と診断(X線、MRI等)され現在毎日リハビリに3ヶ月間通院中(療法士、物質治療、注射、服用等)です。左肩、左腕の動作は広がり、回復の途上かとも思われますが、完治に向けて今後の治療の留意点、期間等、是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう