• ベストアンサー

二人の障害児を育てること

先日、二卵性双生児(男・女)を出産しました。早産だったため、現在NICUにおります。しかし、二人とも仮死状態で生まれたため、男児のほうが脳室周囲白質軟化症と診断され、障害が残ると言われました。程度はわかりませんが、おそらく自力歩行は困難かと思われます。 女児のほうはまだ検査をしていないのですが、たぶん男児と同等かより深刻な状況になるのではないかと予想しています。 義母が体調がよくないため、私と実母、夫で育てていくことになると思います。しかし、障害児一人ならまだしも、二人を育てていくとなると誰かしら倒れてしまいそうで、途方に暮れています。 どちらか一人を施設に預けるしかないのでしょうか?それが可能かどうかも今はわかりません。 冷たい親だと思われるかもしれませんが、現実を考えるときれいごとも言っていられない状況で、毎晩眠れずに悩んでいます。どうかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.6

将来への不安・・・よく分かります。 我が家は長女が発達障害です。次女、三女は健常児と混じって集団生活をしていますが、多少、自閉傾向があるかもしれない・・って感じです。 我が家の場合、旦那は出張が多く、近くに頼れる身内がいない事で、私一人で子育てしてきました。 子供たちが小さい頃、本当に大変でした。“私ではこの子たちを育てるのは無理だ”って何度も思い、実家の母のところへ次女を預けようか、と真剣に悩みました。その時、療育の先生が「どんなに叱られても、子供にとって母親が一番なのよ。」と言ってくれ、もう少し頑張ってみよう、という気になれました。 sodacha39さんは実際の育児は始まっていないのですよね?実際の生活がどの様に大変なのかは、まだ、想像の域なんですよね? 私だったら、とりあえず、やれるとこまでやってみると思います。それでも、ダメなら施設等を考えるでしょうね。 障害がある子を育てるのは、本当に大変です。しかし、大変な思いをする分、喜びも大きいです。私はその喜びに何度も勇気付けられてきました。 私の経験から・・・あまり先々の事を不安に思う事は決してプラスにはならないです。子供は成長します。時には奇跡の様に成長する事もあります。子供の無限に成長する力を信じて、今できる事を精一杯してあげる事が大切です。 今はショックで頭が混乱していると思います。我が子の障害を受け入れる事は本当に辛い事です。私も1年以上、受け入れられない状態が続きました。しかし、時間の経過とともに、気持ちの整理ができる様になりました。 sodacha39さんはまず体を休める事が大切です。体力が戻れば、気持ちの持ち方も変わってくるはずです。 あまり無理をしないで下さい。

sodacha39
質問者

お礼

aosika様はおひとりで育てておられるんですね!今は目の前のことより、まだ育児が始まってもいないのにずっと先を見てしまい、不安ばかりが増しています。子供の無限に成長する力・・・信じてあげたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.5

不安でたくさんですよね。 とにかく、自分が倒れないことを一番に いろんなシステムをどんどん利用するのが大切だと思いますよ。 力を借りられる家族の近くに住むとか 力を借りられる施設や制度の整っている地域に住むとかでも随分違うと思います。 大きな福祉系の病院や施設であれば 入所とまではいかなくとも、デイケアや短期入院なども出来ますから 完全に預けてしまわなくてもなんとか調整しながら育てたりなど…。 地域や病院によって事情が違うと思いますから 体力が回復してもう少し落ち着いたら 地域の障害支援センターや療育センター、福祉系の病院(医療福祉センター)などに相談して どういった支援が受けられるのか 障害児が二人いる場合どうやって育てているのか、聞いてはどうでしょうか。 それから、双子さん、特に早産児で障害のあるお子さんのいる方のブログなどもありますから そういったものに目を通したり コミュニティに参加してはどうでしょうか。 今できることは少ないので他の方の日々の軌跡を読んで参考にしては。

sodacha39
質問者

お礼

デイケアとか色々な方法があるんですね・・。もっと調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。私は2人子供がいて今3歳と1歳です。両方障害児です。お兄ちゃんは脳の障害でスイッチが切り替わらない限り同じ事をやり続けます。例えば、ご飯だよって言っても自分がご飯食べるってスイッチに切り替わらない限りご飯食べません。 下の子供は自閉症と言われました。 私も施設に預けようと何度も悩みました自分も責めました。が、両方とも自分の子供だと考え直し、今にいたります。 辛さはわかります。でももう一度よく考え直してください。 支援センターとかで私も助けてもらいながら頑張れてます。他人から白い目で見られる事もあります。でもあなたが命かけて産んだ赤ちゃんです。頑張ってください。

sodacha39
質問者

お礼

お二人とも育てていらしゃるんですね。すごいと思います。もっとじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

出産、お疲れ様でした! 冷たくなんてないですよ。 この状況で「冷たい」とか「親としての自覚がない」とか言う輩は 事の重大さをわかってないただの野次馬です。 本当にお子さんと自分たちのことを考えたら綺麗事など言ってられない、 当然の心理だと思います。 病院はそういった相談先のネットワークはお持ちじゃないのでしょうか? 今後育てて行くにしても専門家と2人3脚でやっていくことは必須になるでしょうから、病院側から専門家を紹介してもらうのも手だと思います。 市町村でも「障害者支援センター」があるところは里親や施設の紹介などしているそうですから、まずはそういった相談ができるかどうか市の保健センター(母子手帳をもらったところ)に問い合わせてみてはどうでしょうか。 一人で抱え込んで、あれこれ考えてしまうのが一番良くないと思います。 (でもなんとかしなきゃ、とか心配になる気持ちは痛いほどわかりますよ) 経験談ではなくてあまり参考にならなかったかもしれませんが、 他の方から良いレスがつくといいですね。

sodacha39
質問者

お礼

市の保健センターもありましたね。相談してみます。冷たくなんてない、と言って頂いて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

出産と言う大変な事を終えられたばかりなのに・・・ 心配ばかりが先にたってしまいますよね。 何とかなるものです。 何とかしてしまうものです。 悩んでいてもどうにもならない事を悟ってください。 自分の子供の事です。 冷たいと思われようが関係ありません。 どんなに尽くしたって言いたい人は 陰口やあからさまな態度や言動で向かってきます。 でも そういう人達こそ 何も手を貸してはくれません。 自分がその立場になっても人を悪く言うだけの人間です。 そんな人達を相手にする事は無いのです。 他人は悪口を言うものだと心に捻じ込んでしまえば 後はラクになります。 まず考えなければならないのは いかに自分が正気で生きていかれるかです。 冷たいもヘッタクレもありません。 自分がまっとうに生きて笑顔で居られる事が 全ての始まりです。 後は自分が知識を得て(行政のあり方や環境の) 受け入れてくれないと門を閉ざされたら 命がけでお願いをしていくだけです。 決して自分を自暴自棄に陥れない為に戦うだけです。 どんなに障害を持った人間でも 心はあります。 それを感じられるのは質問者さまだけです。 強く生きろとはいいません。言えません。 よわき母親でいいのです。 度ごとに流す涙が自分を強くするはずですもの。 頼るべき時に頼る勇気さえあれば 必ず乗り越えてゆけます。 いつかきっと生んでよかったと思える筈ですから。 どんなに健常者であっても 世間を脅かす犯罪者の親になる事だって ざらに転がっているんです。 心配はお子様に生死の危機が訪れた時の為にとっておきましょう。 今はご自分がしっかりと全てを受け入れるだけです。 悩むだけ悩んだら 悩む事がどれだけ無駄なことなのか分ってくるものですよ。 今はその時期なのかもしれません。 眠れなかったら 最寄の行政機関の冊子等を取り寄せて 熟読して下さい。 福祉従事者のお話を沢山お聞きになってください。 必ず見えてくるものがある筈です。 御主人様と御協力の下にお子様と関わってくださいね。

sodacha39
質問者

お礼

全部を抱えこむと、自分がこわれてしまいそうで・・・。その気持ちを理解して頂いて、うれしいです。どんなに嘆いても、他人はどうにもしてくれませんよね。主人と力を合わせて考えていきたいと思います。勉強や情報収集も必要ですね。ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

将来のことを考えると色々と不安だと思います。 自分のそのようなお気持ちを素直に出されることに 冷たい親だとは思いません。 むしろ子育てを真剣に考えて見えると思います。 さて、これからの子育てについてですが、 こればかりはあなた次第というのが正直なところです。 出産されたお子さんが、何らかの理由でみんな障がいがあり 何人ものお子さんを育てられた(育てられている)親さんも見えますし 一人であっても育てきれず施設に預けられる方も見えます。 親さんの性格などもあるでしょうし、 ご家族の事情もあるでしょう。 不安に思われるのは、先のことが分からないのが大きいかと思います。 最近ですと色々な場所でこのような相談に乗ってもらえる場所があります。 そこで情報を得られると、安心できる部分もできるかも知れません。 取り合えず、今の病院でも良いです。 この後のことなどをどこに相談したらよいかお尋ねになってはどうでしょうか? なお、施設へということに、やはりデメリットがないわけではありません。 ただ、育児放棄、虐待、逆に親さんを含めたご家族の健康、精神状態 などなどを考慮した場合、施設の方がよいという事もあると思います。 一人で抱え込むのが一番しんどいですから、 どこか良い場所を見つけられると良いかと思います。

sodacha39
質問者

お礼

確かに、これからどうなってしまうんだろう、という不安な気持ちでいっぱいです。今の病院のソーシャルワーカーに相談してみようかな、と思います。気持ちを理解して頂き、大変うれしく思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳質周囲白質軟化症について教えて下さい。

    脳質周囲白質軟化症について教えて下さい。 この病気は早産で生まれて脳が低酸素になった場合なりやすい病気とのことですが、出産時に仮死や出血などのエピソードがなく、早産で経過が良好であっても起こる場合があるのですか??

  • 脳室周囲白質軟化症について

    昨年9月に娘が生まれました。しかし、すぐに哺乳力がなく泣き声が弱かったこともあり、1日でGCUに入院となりました。そして検査の結果、トリプルXと脳室周囲白質軟化症と診断されました。 現在は哺乳力はついたようですが直母は出来ません。メデラ社のハーバーマンという哺乳瓶を使ってます。一般的に売られている哺乳瓶ではあまりに時間が掛かり過ぎる、もしくは飲めないことがあるためです。  質問なのですが、眼球が左右に動かない、笑わないという症状は脳室周囲白質軟化症にあるのですか?ネットで検索しても当てはまらないので・・・基本的に下肢に障害が出るとは書いてあるのですが。更に生まれてから3ヶ月以上たつのですが首がすわっておりません。これもやはり脳室周囲白質軟化症の影響なのでしょうか? 回答お願いします

  • また早産してしまうのでしょうか

    3年前に25週1日で764gの男児を出産しました。 早産の原因は何かの感染で、卵膜がやぶれ破水してしまい、かかっていた個人医院から大きな病院に母体搬送されました。 転院後2日目に胎児の心拍が低下、重度仮死で緊急帝王切開になりました。 妊娠中、たびたび少量の出血がありましたが、ポリープからの出血で問題ないと言われていました。 それから、感染の菌?は結局突き止められませんでした。 あれから年月がたち、第2子について考える余裕がでてきました。 しかし、また早産するのではないかと不安でなりません。私のようなケースの早産は、次の妊娠出産も 早産の可能性は大きいのでしょうか? また、早産を予防など手立てはないのでしょうか? もし妊娠した場合、個人医院より、NICUなどが整っている大きい病院に通院したほうがよいのでしょうか?(前回出産した病院にかかったほうがいいのでしょうか)

  • 安田美沙子

    「安田美沙子には双子の弟がいる」と言った場合、普通はどっちですか? 1)安田美沙子には2人の弟がいて、その2人が双子。 2)安田美沙子自身が二卵性双生児で、もう一人が男の子。 ※実際は「2」であることは考慮に入れないで下さい。

  • あなたが見抜けなかった“一人二役”と“二人一役”は?

    あなたが今までに見たドラマやアニメの中で、 出演者を調べるまで見抜くことのできなかった “一人二役”と“二人一役”があれば教えてください。 【回答例】 ①私は宮崎アニメ『魔女の宅急便』に登場するキキとウルスラの声が、 同じ声優(高山みなみ)の演じる“一人二役”だとは気が付かなかった。 体格も性格も気質も声も全く違う二人を演じ分けるとは! プロの声優、恐るべし! ②また、米国ホームドラマ『フルハウス』に登場するミシェルが、 双子のオルセン姉妹(メアリー・ケイト&アシュレー)による “二人一役”だとは気が付かなかった。 でも実はオルセン姉妹は二卵性双生児らしく、 大人になった今は姉妹で見た目に差が出てきているらしい。

  • 双子の一卵性・二卵性、および性別について

    1980年代後半に出生、2人とも生物学的に女性の双子において、 (妊娠何週でどのような検査をしたのかは不明ですが) (1) 胎児の時点で一方が男、一方が女だと診断した双子に対して、 一卵性双生児であると診断することはあり得ますか? (2) 一卵性双生児だと診断された双子が、実際は二卵性双生児である可能性はありますか? (3) 一卵性双生児の片方だけが、性同一性障害をもって生まれてくることは考えられますか? ついで程度に… 一卵性双生児の双子が男女である事例は相当珍しいと聞きました。 実際はどのくらいの確率で生まれるものなのでしょうか?世界にどのくらいの事例がありますか? 参考文献・URLなどがあれば、教えて頂ければ幸いです。 (1)(2)(3)どれか一つの回答でも構いません。 「双子研究」や「性別差研究」を知るきっかけになればと思っています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 一人目早産。二人目との年の差はどれくらいが良いでしょうか??

    1歳6ヶ月の息子がいます。 息子は昨年3月、早産で一ヶ月早く産まれました。 妊娠中は何かとトラブルもあり、妊娠後期は切迫早産で安静生活でしたが、 安静が足りなかったのか(涙)34週で産まれました。 NICUに入ったり、大変だったものの、その後は殆ど病気もせず とても元気に育ってくれています。 子供が元気に育ち、一歳半を迎えたこともあり、最近二人目を考え始めました。 一人目の出産前は、二学年差で二人目が理想だね~と旦那と話していましたが 一人目の子は早生まれということもあり、前回の妊娠経過などを考慮し、さすがに大変そうなので諦めました。 ただ、できれば三学年差(一年生と四年生)にできたらと思っています。 一人目の息子は、今のところ三年保育の幼稚園に入園させる予定のため 来年秋にはその面接などがあるようなので 来年秋までに授かったらベストかなぁ・・・と。 もちろん、子供は授かりもの。 授かった時期がベストな時期なのだとは思うのですが・・ ただ、超~~甘えん坊の息子が二歳数ヶ月違いくらいの妹または弟ができて 大丈夫なのかな??と非常に心配です。 しかも、また切迫早産などになり、入院などになったりしたら。。 皆さん、二人目はどれくらいの年の差がベストとお考えでしょうか。 いろいろご意見頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バツイチ旦那子供の呼び間違え

    私の旦那はバツイチで前妻との間に 10歳になる1人娘がいます。 前妻が引き取っており一切会ったりはしないようです。 心がせまいと言われるかもしれませんが、 私との間にできた子供と名前を呼び間違えます。 妊娠中と、早産で子供がNICUに入ってる時に間違えてました。 私との子は一卵性双生児の男の子で前妻との子供とは状況がちがうのに間違えてました。 旦那も子供相手モードになるとつい、、と慌てて焦って謝ってました。 はじめはショックでしたが笑って流したんですが、産まれたばかりで意味が分からないだろうけど目の前にいる息子らのまえで呼び間違えたときにはさすがにイライラしました。 過去がある人と分かって結婚しましたが やはりショックですしいい気はしません。 こんなことでいちいちイライラするのってやはり変ですかね、 産後だからホルモンバランスの関係もありますか。

  • 4人目妊娠、産みますか?

    度々質問させてもらっています。 タイトル通り、4人目を妊娠しました。中出しはしてないのですが、妊娠してしまいました・・・。 子供達には妊娠した事は伝えてません。 上は、小学生低学年、男児2人と、2歳児女児1人です。 産もうか、本当に悩んでいます・・・。(不妊で悩んでいる方、本当に申し訳ありません・・・。) 産もうか悩んでいる原因は、第一に、長男が、今の時点でも、私に甘えたいはずなのに、全く甘えてこない。すごく甘えん坊の次男、長女でなので、私を困らせないよう頑張ってしまっている。私もなるべく相手をしてあげようと、努力はしてます。いろんな事で忙しいパパを常に待っているんです。 4人目が産まれたら、もっと寂しい思いをさせてしまうのではないか。 第二に、長女を妊娠中臨月に入ってから、羊水が極端に少ない事が分かり・・。急遽、NICUのある病院で出産をしました。1650グラムの未熟児で・・。初めは、泌尿器系の障害があるかもしれないと言われました・・。しかし、何も障害なく、すくすく育っています。しかし、そうなった、原因は分からないらしく・・。4人目もそうなってしまって、もし障害を持って産まれてきたら・・。 私自身、高齢出産の域に入るので、他の障害も心配・・。 第三に、金銭的な面の不安・・・。 この前、上の子2人に 「もし、赤ちゃんが産まれたらどう?」 と聞いたら、次男は、 「うれしい!!かわいがる!!」 と即答で、長男は、 「・・・うーん、うれしいけど・・ちょっと嫌だ・・・。」 でした・・・。 子供は、親を選んで産まれて来るとも言いますよね。だからせっかく宿った命ですから、産みたい気持ちもあります。しかし、長男の言葉がきになって・・・。 「もし、中絶するなら、来週の月曜に来て。」 と先生に言われました。 もう時間もありません・・。 皆さんなら、産みますか?産みませんか?

  • 二人目が欲しい主人と私

    こんにちは。 最近、主人は「二人目が居てもいいなぁ~」と「まるものおきて」って言ったかな?そのドラマに出ている女の子を見ては「もう一人あんな娘が欲しいなぁ…」と言ってますが(ただドラマの子が単に可愛いだけで言っている事なのか?)私としては子育てに少し手がかからなくなりパートを始め今の状況に満足しているし、一人目を生んだ時につわりが妊娠から分娩代に上がるまであり仕事も辞め、切迫早産気味になったり、骨盤が狭いみたいで3000g赤ちゃんが超えないように(帝王切開になる為)妊娠中、お医者様から言われ無事に出産しました。 上の子は小学5年生で年も離れるしで2人目を生む事は考えていませんでした。 他のご家庭では2人目.3人目を作る時にご夫婦で意見が一致し出産されたのか是非聞いてみたいので宜しく、お願いします。