• 締切済み

壊死性白質脳炎

壊死性白質脳炎 パピヨン 9ヶ月が 壊死性白質脳炎という病気に掛かりました、 東京農工大学付属動物病院で診断されました、 通称「パグ脳炎」(壊死性髄膜脳炎)とは異なる 「壊死性白質脳炎」です。 自己免疫疾患なので、過剰に免疫を働いている「自己免疫」を 抑える薬を投与、 今の所、中脳での脳炎が確認で、最終的に大脳まで転移すると 危険になり、 余命 4年と診断されました。 症状 ・旋回運動(ヨタヨタあるき、サークル内で軽く壁にぶつかり旋回) ・斜頚 ・目が少し見えていないかもしれない? ・眼振(初期症状より、かなりマシになっている) 家に来てまだ2ヶ月も経たない生後9ヶ月のパピヨンです、 5/13水曜に小円旋回運動を始めだし、 おかしいと思い病院にいき、 翌日MRIをとり、 幾度の病名を言い渡されましたが (前庭疾患→水頭症→脳炎?→脳出血→現在の病名)に至ってます。 ネットで調べる限り、非常に稀に見る難病で 情報も少ないのが現状です、 掛かりつけの病院でも情報があまりありません。 今、困っているより、 少し心配なのが、 旋回運動です、旋回運動で水も食事も自力でとるのは難しい状態です、 口の前まで持って行くと食べます、飲みます、 これは後遺症として残りそうです。 こちらの掲示板に書き込んだのはより多くの情報を得るために 書き込みしました、 今は進行を抑える事しかできません、 育て親としての意志は「この子が生きる限り応援したと思っています」 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#90421
noname#90421
回答No.2

パピヨンを2匹飼っているものですm(__)m パピヨンちゃん心配ですね… 病気のことはわかりませんが、いろいろな要因で症状が出ているのでしょうから、その要因をひとつでも二つでも身体から除くことができれば、症状自体は少し落ち着くかもしれません。 難病のコの駆け込み寺と言われている、八王子市の須崎動物病院をご存知ですか(・・?) http://susaki.com こちらの病院では、バイオレゾナンスという方法で身体の中のウイルス、細菌、重金属、ガン抑制遺伝子等々測定が出来ます。 炎症を強くするウイルスなどわかれば、それを排出することで症状が緩和されるかもしれません。 もしかしたら、現在新患受付してないかもしれませんが、一度ホームページを見てみられると新しい発見があると思いますよ! 一日でも元気で長く生きて欲しいです。 頑張ってくださいm(__)m

kkkkitano
質問者

お礼

clara125様 お返事ありがとうございます、 うちもパピヨン2匹目としてこの子を向かいいれたのです。 入院している間、長女のパピヨンは一日10回以上庭にでたがり、 多分迷子になっていると思っている妹を探しにいきます。 退院して、妹はゲージ内で旋回運動してますが、 それを横で姉パピヨンが見守っています、 逆に庭にも行かなくなりました。 見てて辛いです。 いい姉さんです。 「須崎動物病院」HP拝見しました、ぜひ検討してみます、 今は旋回運動をどうのか休ませたいです、 今朝も旋回しすぎて戻してしまい、今病院で点滴してます。

noname#85272
noname#85272
回答No.1

http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vcpb/pug.html 原因がわからないそうですね。 9ヶ月しか経ってないのに可哀想に… ワンちゃんは辛いでしょうね。 飼い主さんも辛いですね。 薬による治療しかないようで、少しでも延命されるといいですね… 頑張ってください。

参考URL:
http://co2hollywan201.blog103.fc2.com/blog-category-13.html
kkkkitano
質問者

お礼

chris_0217様、 お返事ありがとうございます、 少しでも広がりを抑えようと思っています。 がんばります。