• ベストアンサー

父が原因不明の脳症(脳炎)となり、痴呆症状が進んでいます。

77歳の父が原因不明の脳症(脳炎?)となりました。 1ヶ月以上検査を続けていますが、病名が判明せず、治療も施されていません。父の病気はなんなのか、これからどうなってしまうのか、わずかなヒントでも結構ですので、どなたかお教えください。 経過は以下の通りです。 2009年 1月中旬:忘れっぽい、怒りっぽいなど性格の変化 1月下旬:突然支えがないと歩けなくなる。非常に短気。 2月初旬:かかりつけの外科に検査入院。 病院を空港と間違え、4時間のフライトだと言い出す。病院食を機内食と間違える。 2月中旬:外科系の疾患でなく、変性脳症またはパーキンソン病の疑いと告げられる。父は激高し、自殺すると叫び暴れる。精神安定剤を投与され、アリセプト錠を飲み始める。廃人のように無反応、無表情となる。食事、飲み込めない。 2月下旬:意識混濁、痙攣。目が半開き、アゴが上がる。手が空を舞う。総合病院の神経内科に転院。 3月初旬:アリセプト錠をやめてから、意識はやや回復。独り言が多い。ほとんど意味不明。「どけ、帰れ」など乱暴な言葉遣いが目立つ。舌が喉に落ちいびきのような呼吸。 3月下旬:タンパクと白血球の量が多いとのこと。低血圧で貧血気味。悪性リンパ腫、がん、ヤコブ病、真菌性脳炎を視野に検査を続けるが、病名は判明しません。以上です。どうぞ宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 ご心配ですね。 状況が詳しく分からないだけに尚更不安が大きい事と思います。 今は髄液検査の細菌検査結果待ちといった状況でしょうか? 血液検査で白血球が多いとのこと。何らかの感染症の可能性を疑われているのでしょうね。 遠方で諸事情もおありでしょうが、 これだけの情報で、このサイトで回答できる人はいないと思います。 質問者様がご都合をおつけになり、医師に検査結果等の詳しい説明をお受け下さい。(病名がつけなくとも、各検査の結果を医師は説明する義務があります) 無理なようなら、お母様に質問項目をメモして聞いて貰っては如何ですか? 1)脳委縮があるとの事→アルツハイマーは否定的ですか? パーキンソンは否定されましたか? 2)髄液検査の結果 3)現在の治療内容(抗真菌薬の投与はされているか) 4)血液検査の結果の推移(今までの検査結果をすべてプリントアウトして貰えればベストですが、無理なら白血球数・CRP、電解質、その他異常値の推移だけでも。)

0703nk
質問者

お礼

有難うございました。 アルツハイマーでも、パーキンソン病でもないらしいと聞きました。 まもなく検査結果が出るので、医師が家族全員を集め、説明すると母から連絡がありました。 どんな現実が突きつけられるのか、正直なところ不安と恐怖心でいっぱいです。 少ない情報にご対応いただきまして、本当に有難うございました。 もっと情報が得られたましたら、また質問させていただくかも知れません。本当に有難うございました。心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

1月中旬からの症状ですが,それ以前が全く判りません。 いきなり1月中旬からですか? 1ヶ月入院で,どんな検査をされていたか判りませんか?  いきなりでしたら,この入院中に何が遭ったかです。 痙攣と,手が震え,低血圧が大変疑問に思います。 私が,医療副作用を受け19年間生死を体験し,医療による患者被害は, この入院中どんな事が遭ったか調べられる事です。 私も被害に遭ってから,いきなり,血圧が激減減しました。 質問者様の父親は,この状態前は,血圧はどうだったか? 痙攣は以前から遭ったか?.....手の震えは以前から遭ったか? 私の場合は造影剤投与後から,全身の異常が起こり,その治療の為に星状神経節 ブロック注射ペインクリックを受け,この副作用被害で,更に深刻に 生死を彷徨う状態に陥りました。 ですから質問者様の父親が,↑記述が病院に入院した後から,いきなり発症して いるのならば,絶対に病院でどのような事をされたかを調べるべきではないで しょうか?痙攣と手の振るえ,低血圧,これが,いきなり, ならば,病院を疑って罹るべきです。

0703nk
質問者

お礼

お辛い経験をお話くださいまして、有難うございました。 家族も、検査入院した外科の対応や、薬の副作用を疑っています。 でも、今は父の容態が悪いので、原因を追究する気持になれません。 とにかく治療してほしい、よくなってほしいです。 awjhxe様のご回答はとても参考になりました。 本当に有難うございました。

0703nk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 父は長いこと坐骨神経痛を患っておりました。今年初めから忘れっぽい、思い出せないなど、軽い認知症状が見られるようになりましたが、歩行困難になったことの方が家族にとって重大に思え、外科に入院させました。3週間かけて外科系の検査を受けましたが、どこも悪くないとのことで脳のMRIをとったところ、脳の萎縮と髄液の異常が見られ、パーキンソン病、またはパーキンソン症候群と告げられました。父がパニックになり暴れたため、安定剤を投与された翌日からうつ病のように無表情になりました。血圧はずっと高めでした。総合病院に入院するまさにその日、痙攣をおこしました。脳の萎縮は以前からあったようです。痙攣は外科で処方された薬のせいではなく、塩分の調節がうまくいかなかったことが原因との説明です。血圧低下と貧血はは転院後から起こりました。真菌性脳炎の疑いが一番強いといわれました。私は遠方に住んでいるため、頻繁に見舞いにいけず、高齢の母からの情報がすべてです。このような状況で質問して申し訳ありません。

回答No.1

頭部CT.MR.髄液検査の結果は如何でしたか? 現在麻痺はありますか?

0703nk
質問者

お礼

有難うございました。

0703nk
質問者

補足

検査結果は報告してもらえません。 あらゆる病気を想定して検査しても、決定的な数値が得られないため、まだ報告できないといわれました。 連日の検査で、父の体力が持つのか聞くと、「もたせる」と言われました。髄液が漏れている可能性があるとも言っていました。 痙攣は検査入院した外科で、塩分不足になったかもしれないとのこと。全身麻痺はありません。目の焦点が定まらず、手が震えています。歩行はまったくできなくなりました。