• 締切済み

原因不明

75歳祖母の体調が悪く、原因不明で困っています。 3日前急に、腰痛で立てなくなりました。翌日少しおさまったので整形外科病院へ行ったら熱がありました。38~9℃です。 腰痛に関しては、立ちすぎや歩き過ぎなどの無理がたたったのでは?と言われたのですが、毎日徒歩2分のスーパーへ行く程度です。孫の私が必ず付き添うので、荷物持ちは私がしています。 杖をついたりすることなく車の運転もしており、足はとても丈夫でした。 あえていえば、逆流性胃炎を治療中というだけです。 今日になり、少し歩けるようになりましたが、一人では立てない状態です。 何の検査をしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• honegon
回答No.2

頻度が高いのは、ただの腰痛もしくは腰椎圧迫骨折だと思います。高齢者は動けなくなると肺炎を起こすことがあります。圧迫骨折や大腿骨頚部骨折で来院した患者で発熱がみられることはよくあることです。 頻度が低いものとしては、化膿性椎体炎や腸腰筋膿瘍などで発熱と腰痛が見られることがあります。 どちらの疾患も、整形外科の医師でしたら考えていると思います。まずは、腰椎のレントゲンや採血をすることが多いと思います。それ以上の検査については担当の先生と相談して下さい。

fudan
質問者

お礼

ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.1

内臓が悪いと腹部の筋肉も弱り背中にプレッシャーがかかります。腹筋と背筋のバランスが取れずに痛みを生じます。 また体も冷えている時に筋肉が硬くなりやすく、温める、お風呂に何度も入るなどで痛みが和らぎます。 温めるのは患部だけではなく全身と手足もです。 マッケンジー法を試して見てください。これで多少よくなればただの腰痛。ならなければ原因は内臓もしくは神経などです。 胃炎の治療中との事、胃炎が治れば腰痛も引きます。薬の副作用で弛緩剤の効果で筋肉が弱りますから。

fudan
質問者

お礼

感染症でした。ありがとうございました