• 締切済み

原因不明

75歳祖母の体調が悪く、原因不明で困っています。 3日前急に、腰痛で立てなくなりました。翌日少しおさまったので整形外科病院へ行ったら熱がありました。38~9℃です。 腰痛に関しては、立ちすぎや歩き過ぎなどの無理がたたったのでは?と言われたのですが、毎日徒歩2分のスーパーへ行く程度です。孫の私が必ず付き添うので、荷物持ちは私がしています。 杖をついたりすることなく車の運転もしており、足はとても丈夫でした。 あえていえば、逆流性胃炎を治療中というだけです。 今日になり、少し歩けるようになりましたが、一人では立てない状態です。 何の検査をしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

頻度が高いのは、ただの腰痛もしくは腰椎圧迫骨折だと思います。高齢者は動けなくなると肺炎を起こすことがあります。圧迫骨折や大腿骨頚部骨折で来院した患者で発熱がみられることはよくあることです。 頻度が低いものとしては、化膿性椎体炎や腸腰筋膿瘍などで発熱と腰痛が見られることがあります。 どちらの疾患も、整形外科の医師でしたら考えていると思います。まずは、腰椎のレントゲンや採血をすることが多いと思います。それ以上の検査については担当の先生と相談して下さい。

fudan
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

内臓が悪いと腹部の筋肉も弱り背中にプレッシャーがかかります。腹筋と背筋のバランスが取れずに痛みを生じます。 また体も冷えている時に筋肉が硬くなりやすく、温める、お風呂に何度も入るなどで痛みが和らぎます。 温めるのは患部だけではなく全身と手足もです。 マッケンジー法を試して見てください。これで多少よくなればただの腰痛。ならなければ原因は内臓もしくは神経などです。 胃炎の治療中との事、胃炎が治れば腰痛も引きます。薬の副作用で弛緩剤の効果で筋肉が弱りますから。

fudan
質問者

お礼

感染症でした。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • 腰痛と熱で他に症状なし

    今年5月に突然腰痛になり、38度3分位の熱が5日続きました。整形外科でレントゲン撮り 内科で血液検査しても異常がなく、症状は、寝かえりできない程の痛さと 熱だけで、6日めに腰痛がどんどん良くなり、熱も下がりました。12月に又 突然の腰痛と、38度少々の熱が5日続き腰痛が楽になり熱が下がりました。考えられる病気は何でしょうか?

  • ヘルプマークについて

    私は30代半ばになります。 肩凝りと腰痛、左半身に痛みがでて 整形外科で診て貰ったら狭窄症か 腰椎椎間板ヘルニアのどちらかと いわれました。詳しい事は 次回のMRIで判るそうです。 あと、左足のが足炎とも言われて 重い荷物を持たず、『なるだけ 坂道や階段を避けて歩きなさい。』 と言われて、腰から左半身がビリビリ 電流が走るように痛くてダイソーで 買った安い杖で右半身を支えながら 歩いています。 杖をついて気付いたんですが、ヘルプ マークは付けた方が良いんでしょうか? ヘルプマークあるのと無いのでは 差があったりしますか? 時々、電車内で50代から70代くらいの 人が私と杖を交互に見てるのが判ります。

  • 原因不明の母の体調不良

    原因不明の母の体調不良 69歳になります母の事ですが、今春あたりから体調の不調を感じているのですが はっきり原因が分からずどうしてよいのか分かりません。 まず、手足のしびれを春に感じ始めました。これは近所の大学病院の受付で症状を話し 整形外科に案内され首の神経から来るものと診断されたとの事でした。 そして以前から腰痛などでお世話になっている整形外科に通院(大学病院の方でも、それでいいでしょうと言われたそうです)して暖めたりする治療を受けていますが未だに改善されていません。 そしてとにかくだるい、寝汗と最近では喉の痛みを感じるようになってきました。 以前から定期的に体調を診ていただいているクリニックの先生に相談した所 甲状腺の病気の疑い?との事で血液検査をしたけれど異常なし。 喉の痛みの方は喉に塗り薬を塗ってもらったけれど、本人は全く改善を感じていない・・・。 (飲み薬はなかったとの事だったので、喉の赤みとかではないのかな?と私は感じました) 一応結核の疑いもとの事でレントゲンも撮ったけれど異常なしとの事でした。 原因は何なのかが分からず不安です。 とにかく私としては原因を知りたいと思うのですが、本人はあまり積極的に病院へ行きたがりません。(昔からそうでしたが) なんとか説得した所、別の病院(あまり大きな病院ではない)で健康診断を申し込んで来たと話しています。私のイメージとしては健康診断は自覚症状がない健康と思われる人が受けるモノで、もうこれだけ 具合の悪い母は大きな病院で症状をし、適した治療を受ける方がいいのではと思ってしまいます。 そう話ても、とりあえず健康診断してみて・・・など消極的です。 不安で心配することしか出来ない自分に私自身もどうしてよいのか分かりません。 ちなみに仮病と言うのはありえないと思います。 もしかしたらストレス・・・?とも思いますが改善されないしびれも気がかりです。 でもストレスと先入観をもたず、ガンや内科的病気だったらどうしようと不安でなりません。 どんな事でも、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 腰痛の原因

    ここ数日腰痛がひどくて吐き気も伴うくらいつらくて仕方がないのですが原因がわからないので 病院にいけばいいのか整体にいけばいいのかがわかりません。 原因なのかもしれない・・っと思うところを書いておくので もし、見ている方でここに行ったほうがいいっていうのが わかったら教えてもらいたいです・・・無茶な質問かもしれませんが。 ・胸が苦しい、ブラをつけてるだけで気分が悪い  →サイズは適時あわせているのでブラのサイズが違うわけではないはずです。 ・会社の椅子は腰によくないらしい  →できるかぎり背筋を伸ばして猫背にならないよう気をつけていますが。 ・生理前?  →生理不順なので生理前なのかどうかがわかりません。 ・ストレッチのせい  →少し前からストレッチをほんの数回程度やりましたがすぐ、止めました。 ・荷物運び  →痛くなる前に大きな荷物(2~3キロくらい)を運ぶことがありました。 ・ひどい肩こり  →昔から肩こりがひどいのですが・・・これも原因でしょうか ・息の乱れ  →最近、呼吸が崩れて苦しくなることがたびたびあります。 整体・整形外科・婦人科・カイロなんとか?・リウマチ科・・なんだか腰痛で検索するといろいろ出すぎてどこに行けばいいのかわかりません。今、鎮痛剤を飲んでどうにかやってますが、日に日に苦しくなるのでどこかにいきたいので、教えていただけたら幸いです!

  • 原因不明の体調不良

    体調不良が続いていることに関してご相談させていただきます。22歳女です。 今年に入ってからは特に酷く、吐き気や息苦しさが続いています。去年はそこまで酷くありませんでした。体のだるさが凄く、学校を休んだりバイトも休んだりしてしまい、周りにも怠けているとか根性がないなど言われてしまいこのままではダメだと自分でも思いますし、病院を受診しようと思っています。すでにこの文章をかいてる最中も気分悪かったりします。そこで、お恥ずかしい話なのですが、病院にもいろんな科があるので、自分のような症状の人間はどの科を診療すればいいかわかりません。 私の今のしんどい部分、悩みとしては 肩こり・腰痛→整形外科? 吐き気や胃の気持ち悪さ→消化器科?内科 立ちくらみ・息苦しさ・倦怠感→これも内科? 内科に行くのが一応筋かなとは思うのですが、内科に行って症状の一部で肩こりとか息苦しさとか立ちくらみなど一気に伝えても自律神経失調症とか心療内科勧められてしまうのではと思ってしまいます。ネットでいろいろ調べただけで、行かないことにはわからないのですが。すいません。 過去に、10歳~20歳まで小児科系の病院の腎臓内科にかかっていたのですが、そのフォローも小児科だったので20で終了してしまったこともあり、(特にそのあとの引き継ぎや紹介もなく、する必要もないと言われて安心していたのですが)現状の体調不良を考えるとこの腎臓の面も気になってはいます。 心療内科も一回行ったことがあるのですが、先生の話を聞いていると自分はメンタルが原因ではない気がして(勝手な決めつけかもしれませんが)行くのをやめてしまった経験があります。別に死にたいとかは特に思わないし、考え方が暗かったりネガティブなのはもともとの性質だと受け入れてはいるのですが。 ただ、体がだるくなければ、なんだってできる気がするのに、しんどいせいで信用もなくすしやりたいこともできず、家族や他の人にも怠けていると思われてしまい、自分もさっさと病院に行けばいいのにどうしたらいいかわからないとかいう、自分を言い訳しながらごまかしていく甘さにうんざりしています。 来年は就職活動も控え、この体調の悪さでは働くこともままならないのではないかとヒヤヒヤしています。 なので、余計自分のことなので自分で考えろと思われるかもしれません。他力本願で申し訳ないのですが、この体調不良を打開するためのなんらかのとっかかりが欲しいです。お時間ありましたら、お知恵を拝借させていただければと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 腰痛治療の名医を探しております。

    腰痛治療の名医を探しております。 祖母なのですが以前から足腰の痛みを訴えており町医者に一人で通院していたのですが、おとといから急にベットから起き上がれなくなってしまい寝たきり状態です・・・高齢者なので寝たきりにはさせたくありません。横浜在住です。 例えば、テレビ番組で紹介されたスーパードクターや神の手を持つ等で整形外科の名医の情報はありませんでしょうか?

  • 歩行困難の原因について

    現在左脚がうまく上がらず、歩行障害で困っています。もともと遡ればもう8年か9年前からの脚のむずむず感から始まり、徐々に症状が変化していますが、結果的に数年前から駅の階段など上がるのが大変になり、今年は脚が上手く上がらないことがきっかけで転倒、坐骨骨折をしました。今は杖をついて歩いています。足裏に腱反射亢進が見られ、足首が安定せず、足首や膝下を触るととても痛いです。腰痛もあります。何度も整形外科や神経内科でMRIなど撮っていますが、確かに神経圧迫など見られるものの、特に歩行困難になるような原因はわからないようで、様々な病院をさすらっている状況です。鍼、整体、カイロなどいろいろ試しましたが、どれも改善はありません。何かヒントがありましたらぜひ教えてください。

  • 腰痛で苦しんでます(ー_ー)!!

    腰痛で苦しんでいます。宮城県または東北地方で腰痛治療のスーパードクターがいたら,病院と医師の名前を教えてください。 ちなみに,いくつかの整形外科でMRIなどの検査はしました。 「ヘルニアの一歩前の状態です。特に治療法はありません。」と言われます。ですが,この痛みを耐えるのは辛すぎます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 慢性腰痛は何科に?

     フェットネスクラブで集中ダイエットで筋トレをはじめました。 以前、胸は10キロしかあげたことがなかったのですが、フリーウエイトで、1ヶ月で17キロを48回、レッグレイズ36回で、何もしていなくても腰痛になりました。 途中で関節の痛みが取れなかったためロキソニンを飲みました。 今の慢性腰痛はちょうど背中の真ん中が押しつぶされるように痛いのですが、胃潰瘍や胃炎でも慢性腰痛があるとのこと。 私は、整形外科と内科どちらに行けばいいのでしょうか。ちなみに以前筋トレのいためたときには、朝起きがけだけしか痛まなかったのに ショックです。

専門家に質問してみよう