• ベストアンサー

マザコン?をやめたい

マザコン?をやめたい 普段なにかストレス等あると必ずと言っていいほど親に話を聞いて欲しいと思ってしまいます (他に発散して話す人が居ないのもありますが) だからと言って親に話してもなかなか親が話しをわかってくれなくて、いつも手を出して「聞け!」っと叩いてしまいます 結局ストレス発散どころか逆にイライラしていつも話が終わってしまうのですが、癖なのか親にまた話を聞いてもらいたいと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.3

・ここで話して発散。 どう思いますか?という質問形式にしないと削除対象になるので注意です ・ブログに書いて発散。 文章にしてみると、意外と発散されます ブログをやってると、悪いことが起きても ネタになる、と思えるようになりますw 母親も、あまりに愚痴愚痴言われるのはつらいと思います 相談してくれる行為は、嬉しいというのもあるかもですが。

その他の回答 (3)

noname#151952
noname#151952
回答No.4

質問者さんは、独身でしょうか? ストレス発散するために、親に話を聞いてもらいたくなる とのことですが、きっと一方的に話しているのではないですか? 親ごさんは、きっと我慢して聞いてるのではないですか? そうであれば、マザコンをやめる ではなく、 ストレスの発散方法を考えたほうがいいと思いますが 将来結婚して、奥様にこういうストレスの発散をされると、奥様は逃げ出してしまいますよ 別の回答にもありますが、書いて発散する、汗をかく、考え方を改める(ストレスを貯めないように)、 趣味を見つけて楽しむ・・・自分にあった解消法がきっとあるはずです

noname#210529
noname#210529
回答No.2

回答が遅くなって、ごめんなさい。  私は、女性ですが、お父さまとお母さまを大切にする人は、 尊敬できます・・・。  また、話をするのは、直接会って、話をするのが、良いと 思います・・・。  来月、ボージョレ・ヌーボーを飲みながら・・・。と思い ます・・・。

回答No.1

>だからと言って親に話してもなかなか親が話しをわかってくれなくて、いつも手を出して「聞け!」っと叩いてしまいます 話をわかってくれないって言うのは「話している内容が伝わらない」なのか「話した内容に共感してくれない」なのか「話し自体を聞いてくれない」なのかちょっと良くわからないなぁと思いました。 プレゼン&ディスカッションです。 その話がどんなに大事なことなのか、プレゼンテーションです。 わかりやすく、詳しく話し、納得させるのです。 そして、親がどう感じたかを汲み取り、話し合いに持ち込むんです。 今は良くわからないかもしれないけれど、親と話し合う事はすごい才能につながるからがんばってね。 マザコンは悪いことじゃないです。 むしろ、親から心が離れすぎてしまう事の方が大変になるんです。