• ベストアンサー

マザコン?をやめたい

マザコン?をやめたい 普段なにかストレス等あると必ずと言っていいほど親に話を聞いて欲しいと思ってしまいます (他に発散して話す人が居ないのもありますが) だからと言って親に話してもなかなか親が話しをわかってくれなくて、いつも手を出して「聞け!」っと叩いてしまいます 結局ストレス発散どころか逆にイライラしていつも話が終わってしまうのですが、癖なのか親にまた話を聞いてもらいたいと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

・ここで話して発散。 どう思いますか?という質問形式にしないと削除対象になるので注意です ・ブログに書いて発散。 文章にしてみると、意外と発散されます ブログをやってると、悪いことが起きても ネタになる、と思えるようになりますw 母親も、あまりに愚痴愚痴言われるのはつらいと思います 相談してくれる行為は、嬉しいというのもあるかもですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#151952
noname#151952
回答No.4

質問者さんは、独身でしょうか? ストレス発散するために、親に話を聞いてもらいたくなる とのことですが、きっと一方的に話しているのではないですか? 親ごさんは、きっと我慢して聞いてるのではないですか? そうであれば、マザコンをやめる ではなく、 ストレスの発散方法を考えたほうがいいと思いますが 将来結婚して、奥様にこういうストレスの発散をされると、奥様は逃げ出してしまいますよ 別の回答にもありますが、書いて発散する、汗をかく、考え方を改める(ストレスを貯めないように)、 趣味を見つけて楽しむ・・・自分にあった解消法がきっとあるはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.2

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  私は、女性ですが、お父さまとお母さまを大切にする人は、 尊敬できます・・・。  また、話をするのは、直接会って、話をするのが、良いと 思います・・・。  来月、ボージョレ・ヌーボーを飲みながら・・・。と思い ます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>だからと言って親に話してもなかなか親が話しをわかってくれなくて、いつも手を出して「聞け!」っと叩いてしまいます 話をわかってくれないって言うのは「話している内容が伝わらない」なのか「話した内容に共感してくれない」なのか「話し自体を聞いてくれない」なのかちょっと良くわからないなぁと思いました。 プレゼン&ディスカッションです。 その話がどんなに大事なことなのか、プレゼンテーションです。 わかりやすく、詳しく話し、納得させるのです。 そして、親がどう感じたかを汲み取り、話し合いに持ち込むんです。 今は良くわからないかもしれないけれど、親と話し合う事はすごい才能につながるからがんばってね。 マザコンは悪いことじゃないです。 むしろ、親から心が離れすぎてしまう事の方が大変になるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親思い?マザコン?

    親思いとマザコンの違いは何でしょうか? 彼はマザコンかはわからないですが、少なくとも私より母親を優先します。 私が先に彼をご飯に誘っていても、母親に誘われるとそっちに行きます。 付き合って4年で、彼は38歳の未婚です(バツゼロ)。お母さんにも身内にも会ったことがあるので、既婚者ではありません。 親を大切にする人は好きですし、私も親は大切です。 今までは、親を大切にして偉いねって彼に言ってたのですが、今日は2週連続お母さんを優先され、イライラしてしまったのもあり、マザコンだと初めて言ってしまいました。たまには私のことも優先してほしいと言ってしまいました。 彼からLINEの返事が来ません。ご飯に行ってるだけなのかもですが、、彼を傷つけてしまったでしょうか?

  • マザコンだと

    昔の話しだけど、自分の同級生にマザコンらしき人がいました。自分の親も自分に対して心配症なんで自分もマザコンと思われてたかも知れません。同級生だけど、クラスが違うし遊んだりする事なかったけどある日、お前の母親が嫌いと思われたので何で嫌いなの?って聞くと、なんでも嫌いと言われました。向こうの母親も過保護、自分の母親も過保護だから、マザコンだと自分の親も同じようだからムカつくとかあるんでしょうか?

  • 皆さんのストレス発散方法を教えて下さい。

    タイトル通りです。 私は普段はストレスがたまると、母に言うのですが、母はそれがスゴく嫌らしく… 『あんたのストレスはこっちにも迷惑がかかるから言うな』とか、 『うるさい』とかで片付けられ逆にイライラして、発散できません。 友達に言うという手段もありますが、 私は母のその行動から友達にも迷惑をかけると思うので言えません。 なので、できれば人に言うという解答ではなく、他の物でお願いします(`ー´ゞ-☆ リスカをすると、スカッとするって聞きましたが、跡が残るとか、癖になるとか聞きました。 とりあえず、回答お願いします。

  • マザコンになるかも

     息子がいるシングルマザーです。  子供たちが絶対にマザコンになってほしくないのに、私が子供を離したくなくて仕方ありません。    もちろん、普段は普通の一般的な親子と同じように接していますが、  気持ちは子供たちと私の手をヒモで一緒に縛っていつも一心同体が良い程です。  高学年になる子にもつい、褒めるときなどはギューっ!!よしよし~~ としてしまうため、  最近では、たまに子供のほうから、マザコンの影をちらほら見られるようになりました。  このままではいけない気がしていますが、  男の子は、一心同体が良くても突き放したほうが良いのでしょうか。  それとも、もうしばらくの間は大丈夫でしょうか。  以前、中学生くらいの男の子とお母さんが顔を突き合わせて楽しそうに話していたのを見て、  「うわ・・気持ち悪い」と思ったことがあったのに、  まさか私がマザコンにしてしまうわけにはいきません。  マザコンにならない秘訣を教えてください。  抱きしめるは、そろそろやめるべきですか?

  • 彼はマザコンですか?

    こんにちは。 私(30)は彼(33)と同棲しています。 とはいっても2階に私たちが住んでいて、1階には彼のお母さんが住んでいます。ちなみに母子家庭です。 最近、彼がマザコンなんじゃないかと思って悩んでいます。 (1)母親の話をよくする。自分と母親とは性格上全く合わない、と言いながらも、  昔自分がやんちゃで迷惑をたくさんかけたのでその借りを返さなけれ ばと思っている。みたいな話から、料理がうまい、他の友達の家に行ってこんなおいしい料理は食べた事がないし、母親を嫌う人を見た事がない。。。というような自慢話まで。 (2)私と3人で旅行も2,3回行きました。その他に食事なども大体母親を誘いたがる。(いつも、ではないですが) (3)洗濯は母親にしてもらう。(私は2階に洗濯機があって1人で洗濯しています)アイロンなども。 (4)食事は自分の好きなものが食べたいからと、母親には自分の分は作るなと言ってあるそうですが、母親が肉などを焼いて置いておく事が多く、それを見ると素直に食べる。 (5)起きると必ずリビングに顔を見に行く。(本人いわく身体が弱いのでいつ死ぬか分からないし・・・と) (6)「ちょっと水とって」「これにマヨネーズかけて」などの頼みごとをよくする上、母親もはいはいと何でも言う事を聞く。 (7)私が具合悪かった時に心配してくれなかったので、「お母さんには心配するくせに」と言ったら、「すぐ死にそうな人間と同じように心配できるわけない。比較する対象が間違ってる」と怒られた。 (8)「マザコン」というと異常に怒る。 どうでしょうか? マザコンでしょうか?

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。

    婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。 そう思った理由は・・ (1)家族仲がいい (2)彼はいつも仕事の帰宅がバラバラなため帰るときは電話を入れる(夕飯の支度もあるため親からの意向です) (3)両親の話をよくする(特に母親の話・・仕事柄母親と接することが多いようです。) 上記を見るとマザコンかと思います。 しかしマザコンではないのかと思えるところも・・ (1)結婚後二世帯希望の両親らしいですが私が嫌だといえばあきらめてくれる。 (2)将来子供をどうするかと話あったところ私がいらないのであればあきらめる(親は孫を期待してますが・・・)私は作る方向ではいますがまだ決断してません。 (3)結婚式の準備などはほとんど口出ししない両親で私たちで決めさせてくれてる(好きにしていいよ的な・・・) (4)彼は今実家暮らしですが両親がいないときは身の回りのことがなんでもできる。 時々マザコンかと思い何度か彼に「マザコン!!」と言ったこともあります。 マザコンは親を見ればわかると聞いたことがあり、何度かお会いさせてもらったのですが息子を溺愛しているようでもないですし、ちょっと厳しい母親だなという印象くらいです。サバサバしてて私的には嫌いなタイプではないです。ただやはり息子を頼りにしているのかな~大事にしてるようにも思えました。 普段の彼は私にも優しいですけど、時々彼の両親に嫉妬している自分がいます。 彼に何度かそれとなく言ったところ「結婚したらお前との生活を一番大事にしたい」と言ってくれてますが・・・なんだか不安になってる私もいます。 皆様からみて彼のような人はまだ許容範囲でしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、不安になってるのも正直なところです。 ご意見お聞かせください。

  • マザコンかどうかの判断

    タイトル通り、「この人はマザコン?」と判断出来かねて質問しました。 私が疑惑の念を持っているのは彼氏なんです。(交際して約1年) お互いの家族の話なんかをするようになってからどうもマザコンっぽいところがあるなぁと思っていましたが、彼のことを本当に大好きですし、聞いていると本当に良妻賢母みたいなので「自分の親に素直に感謝できる人なんだなぁ」くらいに考えていました。 しかし、今日会っていてまた母親の話になり、「うちのかーさん美人なんだ」と言っていたので、彼に対する「マザコン疑惑」が高まってしまいました(泣) 思い返せば家族に私(彼女)を紹介してくれない理由も「母親と妹が嫌がるから」でした。 彼はマザコンなのでしょうか・・・・? 認めたくない反面、客観的な判断も欲しいところです。 仮に、もしマザコンだとすればどんな対処法をすればいいかも教えて欲しいです。 今日は先述した彼の発言に私が少し気分を害してしまい、デートを早々に切り上げてしまいました。これくらいでマザコンと決め付けるなんて彼のことを本気で愛していないのでしょうか・・?それとも一方的にマザコン=悪いことと思う私がおかしいのでしょうか・・?なんだか悩みが深まります。 質問が多くなりましたが、客観的なご意見伺えたらいいなと思います。 よろしくおねがいします。 ちなみに彼は20代前半(社会人・実家暮らし)、私は22歳(大学生・実家暮らし)です。

  • こんなカレはマザコン?

    いま、付き合ってはいないのですが、 デートを重ねて、いい雰囲気のカレがいます。 そのかれは、とてもいい人なのですが、 マザコンではないかと思って、メールしました。 いつもお母さんの話が2~3回でてくる。 話の流れとは関係なしに。 例えば、 ■お母さんが横浜に来たときに(カレは横浜在住)、 俺に会わないで、中華街に行っちゃった。とか(ちょっと不満げに) ■あの花なんて言うのかね。ってカレに言ったら、 お母さんは、お花の先生だから、よく花の名前を知っている。とか ■実家に帰ると買い物に一緒に行く(めんどくさい、って感じで 話しているけど、顔はうれしそう) とかとか、今は忘れてしまったのですが、いっぱいありすぎて。 ちなみに、一日に、同じエピソードを2度聞かされたこともあります。 (本人は2回言っていることに気づいていない。。) こんなカレは、マザコンですか?