マザコンになるかも

このQ&Aのポイント
  • 息子がいるシングルマザーの悩み。子供たちがマザコンになってほしくないが、離れたくない。
  • 普段は普通の一般的な親子関係だが、一心同体のように接してしまうことがある。
  • 男の子は一心同体な関係でも突き放すべきか、しばらくの間は大丈夫か悩んでいる。マザコンにならない秘訣を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコンになるかも

 息子がいるシングルマザーです。  子供たちが絶対にマザコンになってほしくないのに、私が子供を離したくなくて仕方ありません。    もちろん、普段は普通の一般的な親子と同じように接していますが、  気持ちは子供たちと私の手をヒモで一緒に縛っていつも一心同体が良い程です。  高学年になる子にもつい、褒めるときなどはギューっ!!よしよし~~ としてしまうため、  最近では、たまに子供のほうから、マザコンの影をちらほら見られるようになりました。  このままではいけない気がしていますが、  男の子は、一心同体が良くても突き放したほうが良いのでしょうか。  それとも、もうしばらくの間は大丈夫でしょうか。  以前、中学生くらいの男の子とお母さんが顔を突き合わせて楽しそうに話していたのを見て、  「うわ・・気持ち悪い」と思ったことがあったのに、  まさか私がマザコンにしてしまうわけにはいきません。  マザコンにならない秘訣を教えてください。  抱きしめるは、そろそろやめるべきですか?

noname#183688
noname#183688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

18歳の息子を持つ母親です。 マザコンって何なんでしょうね。 他の回答者の方もおっしゃっていますが、母親が好き、という事がマザコンではないと思います。 自分で考え、判断し、決断し、行動し、責任を取る、という事ができずに、母親に頼ったり母親のせいにしたり、というのがマザコンではないでしょうか? シングルマザーという事は、あまりお気になさらなくても良いかと思います。 父親がいないことで、早くから責任感を持って自立する男の子って多くないですか? 母親に楽させてあげたい、と言う願いから、地に足がついた考え方をするのではないでしょうか? 重い荷物を持ってくれるのは、母親を助けたいと思う男としての自覚だと思います。 そういう男の子は、社会に出ても自然に女性をいたわることができると思います。 我が家はまだ予備校生ですが、息子の友人の何割かは地方の大学に進学し親元を離れました。 息子を出した母親の方は悲嘆に暮れていますが、息子の方は自分の将来に向かって元気いっぱいです。 男の子は自然と親から離れていきますから、あまりご心配なさる必要はないかと。 母親としてできることは、家庭内も勿論ですが、家庭外での息子の様子を把握しておくことでしょう。 お友達ともめることもあるでしょうし、先生にお叱りを受けることもあるかもしれません。 その一つ一つを成長のステップとして受け止め、見守って行けたら良いのではないかと思っています。 友人関係や先輩後輩との関係の中から、ちゃんと社会で生きていく知恵や知識を吸収してきます。 そして、母親と自分が別人格であるという事を理解するのだと思います。 息子の友人を見ても、しっかりしている人ほど母親と良好な関係を築いています。 精神的に適正な距離が取れているのでしょうね。 ご子息はまだ小学生という事で、まだまだ可愛い盛りですね。 ギューッなんてしようものなら、そのうちスルリとかわして逃げていきますよ。 ご子息を突き放すことも必要だとは思いますが、それより、ご子息が自立した後のご自身の生き方を今からお考えになる事をお勧めします。 打ち込めるお仕事や趣味などがあってもなかなかきついらしいので、そちらの覚悟が必要だと思います。 まさに私は自分が子離れをする試練の真っ只中です。 ご子息様の健やかなご成長をお祈りしています。

noname#183688
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親が好きなのと、マザコンであるのは切り離して考えるべきなんでしょうね。 何でも母親の意見を聞かないと決められないような子にならないように、出来るだけ自分で行動するようにさせたいと思いますが、つい、口を出してしまうことがあるので、 少しずつ離していこうと思います。 子供が好きなので、本当は傍に置いておきたいのですが、それはいけないので私も子離れをしていけるようにしたいです。 赤ちゃんがもう一人欲しい位ですが(足とか手なんか、むっくりしていて可愛くてしかたないんですよね)、それは体力手的にも今の状況的にも絶対に育てるのが無理なので、残念です。 子供は意外と小さいころから、分からないことがあればお店の人とか近くの人に「聞いてくる~」と言って走って確認に行ったりして、物おじしないので自然と離れていくと思います。 私は子供以外の趣味を始めたいです。 お友達も新しく欲しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

普通は成長するにつれて、意識が男になっていくもんですしね。 徐々に嫌がるようになってくのが普通でしょう。 それまでは今のままでいいんじゃないですかね。 女の子が父親を嫌うように、男の子も母親を性的な面では嫌い、遠ざけますよ。 思春期を迎えても、母を遠ざけないとか性的羞恥心を覚えていないとかであれば それは異常な反応になるでしょうけど、それは先天的な特性が強そうだし。 あなたがマザコンが大嫌いっていうくらいだから、 多分息子さんも近親願望は猛烈に拒絶するタイプじゃないですかね。 それまで思う存分可愛がればいいんじゃないですかね。 正常であれば、そんな息子好きなあなたは苦痛を感じるほど母離れを将来していくはずだし。 将来息子にできる彼女に猛烈な嫉妬と、あら捜しをする母親になるんじゃないかなぁ。。。

noname#183688
質問者

お礼

中学生になっても突き放さないようなら、 私から突き放すように仕向けます。 ネホリハホリ聞かない、自分でやらなきゃほうっておく、 ただし、私は怒ると鬼のようになるので、優しい母親とは違います。 何でも手を出しすぎないのが良いですね、 あと、私がマザコン苦手だからそうならないように生まれているなら良いです。 ありがとうございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

失礼ながら、シングルマザーの時点でマザコン息子に育つ素質は充分です。 何故なら、息子さんが頼るのは母親しかいない環境なのですから、必然的にマザコン気味になるでしょう。 しかし、息子さんが思春期に入り親に対して反抗的になった時には、非行に走らない限りは思いっ切り反抗させてやると親からの自立心が芽生えて親を頼らなくなるので、思春期の反抗的な態度を抑えたり宥めるようなことをせず「突き放すような接し方も時には必要」ということを覚悟してください。 マザコン男は、反抗期も母親から過保護に育てられてしまうから優しいだけが取り柄の意気地無し男になってしまうので、非行に走らない程度に「突き放して厳しく接したほうが早い時期に自立心が芽生えて」親を頼らなくなる子に成長します。 ちなみに、私なんかは幼稚園児の頃から「男は女を守るもの」とか「自分で考えてみなさい」と言われながら育ったので、母親なんて居なくても父親さえ居てくれたら生きて行けると思って育ったので「ファザコン気味の男の子」でしたが、父親から過度の期待を掛けられてることに気付いた思春期時代は父親に対して憎しみを持ってしまい猛烈に反抗的になりましたけど、母親には甘やかされてなかったので、何故か母親には強烈な反抗はしなかったです。 そして、思春期時代に非行に走ってしまった不良少年の私が問題行動を起こす度に涙を流しながら心配して説教をしてくれたのは母親でしたから、母親の真の優しさに申し訳ない気持ちが芽生え素直な気持ちになれました。 ですから、私が20歳の時に父親が若くして病死してしまった際に、母親は取り乱してましたから「母親もか弱い女」に過ぎないことが分かり、息子として葬儀の喪主を務めることになりました。 この時は、弱冠20歳の若僧でしたが、既に「父親亡き後は息子として母親を経済的に養っていかなければ」という心構えが出来てましたから、息子は過保護に育てないほうが母親は将来的に楽を出来ると思います。

noname#183688
質問者

お礼

今でも、重い荷物は持とうとしてくれたりします。  優しいけど、良いのか?母親を助けてやろうという気持ちなんだと思うと嬉しいですが 父親とも時折遊ばせています。 時にはおじいちゃん、おばあちゃんからも怒られながらなので、 完全な母子だけではない点は、良いと思っています。 しかし、 正常に育つ芽を私が摘まないように気をつけたいです。 ありがとうございます

回答No.2

マザコンと、母親が好き、は別物だと思いますよ。 大人になってからも母親と楽しく会話をしたりするのは、むしろ良い事だと思います。 でも、何をするにも「お母さんに聞かないと」と言ったり、一日に何度も母親に電話をして日記のごとくその日の出来事を報告する、とかはドン引きですね^^; お子さんが自立できるように、自分で出来る事は自分でさせる、あれこれ手や口を出し過ぎない、お子さんのプライベートな事に関心をも持ちすぎない(秘密を作らせる)を心がければ、マザコンにはならないのではないでしょうか?

noname#183688
質問者

お礼

なるべく自分でやらせているが、たまに詳しく聞いてしまうから、やめたいです。 そして、私に聞かないで勝手に行動する事があるので心配する場合もあります。 川の字で寝るのも、来年からやめてみます。 ありがとうございます

noname#190551
noname#190551
回答No.1

シングルマザーだと仕方ない部分はあるでしょうね。 でも息子さんが正常に育ってくれれば時期に反抗期がきます。 息子さんの方から突き放してくれるでしょう。 その時は潔く距離を置きましょうね。 もしも反抗期がなかったら(そういう子もいます)要注意かな。 さすがに中学生になったら抱きしめるはやめた方が良いな。 思春期を迎えた男の子にとって母親は母親でなく女性となるそうです。 下着の干し方とかにも気をつけた方が良いです。

noname#183688
質問者

お礼

反抗期はきたほうが良いらしいですね。それらしきものは、段々見られます。 ギュッとしようとすると、いやそうに逃げる時もあるけど、 まんざらでもなさそうな時に、 マズいかな、と思っています。 あちらから、じゃれて寄ってくることもあります。 そろそろ、自分の子が性に目覚めるのも気持ち悪いけど、 それがないと、将来困りますから、気が重いが仕方ないですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 彼女のマザコンをなんとかしたいです。

    こんにちは。 婚約中の彼女(25歳)のことなのですが、かなりのマザコン振りに困っております。 彼女は一人っ子の一人娘なので、おそらくかなり溺愛されて育てられたのだと思います。 何をするにも「お母さんに聞いてみる」とか「だってお母さんがそう言ってた」など、 少しでも私と意見が食い違うとお母さんを出してきて、絶対に引きません。 向こうのお母さんもなかなかの熱血ママなので、そうだと言われればハイとしか言えません。 もう我々の影の支配者って感じです。 最近のことで言えば・・・ アパートがあまり広くないうえ、しばらく子供を作る予定もないので、冷蔵庫は300~350Lクラスのもので良いだろうと話をしていた。 ↓ 店員は当然400Lオーバーを勧める。困惑した彼女が「お母さんに電話して聞いてみる」と言う。ヤバイ・・・ ↓ お母さんは大きい方が良いに決まってるといい、結局480Lのものを購入 アパートの食器を整理していたところ、普段熱いお茶もコーヒーも飲まない二人なので、沢山の未使用カップが出てくる。 ↓ こんなにいらないだろうと、最低限のものを残そうと思っていたところ、彼女の「お母さんに聞いてみる」の一言。ヤバイ・・・ ↓ いつ客が来るか分からないからと言い、今までのカップ+新規購入で一棚全部カップだけという状態に。 家に帰ると何故かブランド物のバッグやピアスが ↓ どうしたの?と聞くと「お母さんが安いから買いなさい」と言ったから買ったとのこと・・・ こんなんで結婚したら、自分の思うようには何一つできない気がしてこわいです。 これからのことは親に頼らないで自分たちで決めようよとは言っているのですが、 そのときはうんと言っても、何か決断を迫られたときになると洗脳されているかのように相談するようになっていて。。。 しかも、相談結果はほぼ100%自分の考えとは180度反対のもので・・・ なんか書いてて泣きたくなってきましたが、彼女のマザコンを治すことできないでしょうか?

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコンな家族に困っています

    私は今一人暮らしをしているのですが やはり寂しくなって家族にたまに無償に逢いたくなります 私は片親で家族とゆうとお母さん、おばあちゃん、いとこの一家がいます。 小さいころからいつも家族で集まる時はそのメンバーで集まっているのですが いとこの子供がすごくマザコンです 高2の男の子なのですがすごく今だに親のことを「ママ」って呼んでいるし 中3までお母さんやおばあちゃんと一緒にお風呂に入っていたみたいだし 家族で集まっている時も「ママ~ママ~」って肩をとんとんしたり サラダをよそる時も「ママ~とって~」って言ってサラダをよそってもらっています おばあちゃんとか私の母とかはそれを見て「マザコンは親を大事にするいいことだ」みたいに微笑ましく見ているのですが 私には気持ち悪くて仕方がありません 私は母親とあまり仲良くなく、まだ心の底では裏んでいますが、今では普通に話しますが私が幼いころはネグレクト気味で反抗したら何度も叩かれたり蹴られたりして育ちました だから余計母親と仲がいい人が嫌いなのかもしれません 家族で集まりたいのですが、その子を見ると気持ち悪いしイライラしてしまうため最近は家族の集まりを忙しいからといって断っています 私がやはりおかしいのでしょうか?どうすればいいかわかりません。教えて下さい ちなみに昔から家族で集まる時はそのメンバーだったためそのマザコン君は必ず家族イベントに参加しています

  • 彼はマザコンなのでしょか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005493 以前年下の彼氏と半同棲生活になっていると相談させて 頂いたのですが... (その時はありがとうございました。) その後彼がマザコン?と思うような事が何度かあり、 少し不安になっています。 私がマザコンかなと思った事は、 1.前に私がある事から精神的に不安定になってしまった 時があり、彼が心配して家に来てくれていました。 そのある事の2日後ぐらいのときに家にいる時に 彼のお母さんから「何してる?特に用事ないけど」 とメールがきました。 (ホントに用は無かったようでした。) その次の日に仕事が終わって「お母さんが具合悪いのか もしれないから今日は自分の家に帰る」と 電話がありました。 (特に具合は悪くはなかったようです。) 2.昨日、一緒にマザー&ラヴァーというドラマを見てい ました。クリスマスに母親か彼女のどちらと過ごすかと いう内容でした。 その様子を見ていて「3人ですればいーじゃん」と言って ました。その後にドラマの中で母親が彼女に会いに行き、 「クリスマスを息子と2人きりで過ごさせて下さい」と 息子に無断で頼みに行くというのもで、その事についても 「いーじゃん、しょうがないじゃん」と言っていました。 私は、マザコンというか母親を大事にしたり、心配するの はとってもいいことだとは思うし、して欲しいとは思いますが、 何となく違和感を感じる所があり、今後がとても不安にな ってしまいました。 母親の方も父親が仕事で帰りが遅かったりするので、 私の家に来る日をあらかじめ決めて伝えてあっても毎回 メールして来るので寂しいのだと思います。 こんな事でマザコンかな?と感じる私がおかしいの でしょうか?

  • シングルマザーの彼女

    シングルマザーの彼女と付き合って4ヶ月です。 先日彼女が子供に「お母さん好きな人ができたの」 と僕の存在を言ってくれたみたいです。 今までは慎重になってたようですが、これは真剣に考えてくれていると捉えていいのでしょうか? 子供は小学校低学年でとても喜んでくれたようです。

  • マザコンからの脱却方法

    20代前半の男子学生ですが、かなりのマザコンだと思います ただ、私と母の接し方は特に変な所はないかもしれません ○○ちゃん、と呼ばれる事もなければ「ママ」と呼ぶ事もありません(当たり前と言えば当たり前ですが) 接し方も普通の人より会話が多いくらいかもしれませんが、母が私をかなり子供扱いしている部分はあるかもしれません 「○○はしている?」と、回答者の方に聞かれればもっと具体的にわかりそうですが とりあえず、幼少期はかなりのお母さん子だったようで、自分でも昨日の事のように甘えていた事を覚えています 一緒の布団に寝ていたのに、ある日となりに布団が引かれ別々の布団で寝るように言われたときものすごい絶望感を覚えたこと 痛いの飛んで行けーと言われるのがとにかくうれしかったこと このような体験はあるのでしょう しかしわたしは心の奥(というほど奥でもないのかもしれません)でこれらのときとほとんど変わらないんです 小学高学年の頃から、母親が死んだら自分も自殺すると思っていました 高校の頃は「何でそんな事を思っていたんだろう」と思いました しかし、今やはり小学生のときと同じ気持ちです それ以外の選択肢は考えられません・・ 男はおおかれマザコンなんでしょう しかし私は一般的なレベルではないと思うんです 女性もかなり年上の人に甘えたいときが多いです 小さい子を連れている母親を見ると、子供がうらやましく思えます 幼児的な性癖もあります そして、自分の事より家族のために生きているようにしか見えない母に感謝の気持ちがものすごくあります 何とか変えて行かなければと真面目に思っています あまりに大きな問題なので質問するのは怖いです 昔から自分の中で見てみぬふりをしてきました 普段はそのようなそぶりは見せないように生活しています 働くようになって自立したら変わるでしょうか?

  • 彼のお母さんにやきもち

    彼と、彼の母親がとても仲良いんです。お父さんと離婚して、お母さんひとりなので、彼が母親を大事にする気持ちは分かるし、そういうやさしいところも好きなのですが、その裏で気に入らない自分もいるんです。 彼の母親の誕生日だからと週末のデートはおあずけで、親子で食事に行ってしまう彼氏。快く行ってらっしゃいと言えたらいいのですが、なんだか気に入らないんです。30越えた男の子がそんな事するってマザコン?と思ってしまう気持ちもちょびっとあります。マザコンではないと思うのですが、彼の母親はかなり彼を好きなようで、よく一緒に買い物に行ったりもしてます。 親子仲が良いことは良いことだと思うのですが、家族で仲良くされると自分が愛人のようにも感じられ、とても寂しくなったり、嫉妬したりしてしまうんです。こんなふうに思うのはへんでしょうか。何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • マザコン…?只の長いグチかも。

    付き合って二ヶ月の年下の彼についてです。 私30 彼27 彼は素直で従順な人ですが最近マザコンじゃ、と思うようになりました。 会話のなかで聞いてもいないのにお母さんがお母さんが 本当によく話します。 私の約束の日を当然の様に母親の用事を優先されました。 転職などの男性として大事な場面でも親任せ。 自分の人生に関わる判断基準がすべて親、特に母親というかんじ。 彼母も飛行機にのる距離に実家はあるのに月1できてるんじゃないかと いうほど用事をつけて彼に会いにきます。 それを何とも思ってない彼も不思議でマザコンっぽいです。 先日彼は一週間母親と泊まっていたのですが 最後の日にお母さんとショッピングいって映画みてきたと言われた時に さすがに、いつもお母さんと一緒だよね、お母さん大好きだね。 と言ってしまいました。 ものすごくムキになって否定してました。 それと、転職先によっては地元に帰ることに。 そのとき私達の関係はどうなるかわかりません。 親が…母親が…とばかりだったので、私があなたはどうしたいの? 自分の人生だからお母さんがどうのこうのでなくて自分で考えないと。 もう子供じゃない。と言いました。 彼は一緒に地元についてきてほしいかんじですが なぜ質問までして悩んでるかというと マザコンかもしれないから、大人の男性として精神的に自立できてないように感じるから、 その他に小さな不安点がたくさんあるからです。 良いところももちろんあります。 親を大事にすることは素敵なことですが彼は何か妙なのです。 私はこの人なら安心して一緒に生きていけそうと思ったら すべてを捨ててもすぐについていくのですけれどもそう思えないのです。 彼に言った私の言い方きついと思いますか? 一緒に頑張ろうよと言ったほうがよかったのかな。 何を質問したいのか自分でもよく分からないです。

  • 寂しくなりませんか?こんな時。マザコン?

    気にすることでもないのかもしれません。でも最近少し寂しくなってしまったので書かせてください。昨日起こった出来事です。私は20代半ば現在妊娠4ヶ月です。家の旦那ってちょっとマザコン気味なんです。母親とは同居ではありませんが、昔から何かというと彼は母親と出かけていきます。買い物・犬の散歩・病院などなど。今でも週に1回は実家に帰り、ご飯を食べ、泊まってきたりもします。彼の行動は私からしてあんまりいい気分にはなれません。でも口に出すと喧嘩になるので我慢しています。昨日はたまたま彼の母親がアパートの近くのスーパーまで来ていたので、彼が一緒に買い物すると言い出し、彼と私と子ども(4歳)と歩いて出掛けていきました。私も彼の母親もスーパーで沢山買い物をしたその後です。2つの買い物袋を「持って」私に渡すと彼はすぐさまお母さんの買い物袋2つを持ったのです。お母さんは「重たいのにありがとう」と満足げでしたが、私は重い荷物を1人で持ち、とても悲しくなりました。妊婦なのにな・・・なんて思ってしまいました。お母さんを大切にする彼の気持ちには共感というか、尊敬もしています。でも 時々悲しくなります。彼は自分実家のの家族が何よりも大事です。私が心配すると怒るくせに、母親から心配されると本気で悩みます。付き合っている頃は寂しいとか色々文句も言えたのに、それでひどく怒られたため、今では何も言えません。どうすることも出来ないのはわかっています。でも時々寂しくなります。私は彼のためにフルタイムで働きながら子どもを育て、つわりがひどくても、家事も怠らずに一生懸命やっているつもりです。いつの間にか彼には調子が悪いときも頼れなくなってしまいました。だからでしょうか・・・だから気持ちに気づいてもらえないのでしょうか?私がまだまだ幼いのでしょうか?同じような経験があるかた、また男性のかたの意見や反論があればお聞きしたいです。愚痴のようになってしまってすみません。