• ベストアンサー

誰の言葉か思い出せません

いつだったか、ラジオで「職業に貴賎は無いが、生き方に貴賎はある」とオンエア-されました。この言葉に私はとても感動してしまったのですが、どうしても誰が言ったのかが思い出せません。とっても気になっているので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.4

#1ですが再び。 ご紹介のサイトは、制作者が 中国古典『淮南子』「人間万事塞翁が馬」を読み、 「職業に貴賎は無いが、生き方に貴賎はある」 ということを読み取り、記したものです。 『淮南子』に 「職業に貴賎は無いが、生き方に貴賎はある」という そのものズバリの記述があるわけではありません。 したがって、私の回答は「出典」というわけではありません。 miracatさん、#3さん、言葉が足らず、申し訳ありませんでした。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげですっきりしました。

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.5

No.2です。永六輔さんの著書の中に職人さんの言葉として収録されているようです。 ラジオでお聞きになったのは永六輔さんかも知れません。

miracat
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.3

>出典は「中国古典」淮南子にあります。おそらくそこからの引用だと思います。 (中国古典『淮南子』)「人間万事塞翁が馬」 は「禍福はあざなえる縄の如し:不幸と幸福はくるくると入れ替わる」 ですから質問とはマッチしないようです。

• ymmasayan
回答No.2

塩野七生さんではないですか。

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaim609/essay/092.htm
miracat
質問者

お礼

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 >「職業に貴賎は無いが、生き方に貴賎はある」 その方がどなたかはわかりませんが、出典は 「中国古典」淮南子にあります。 おそらくそこからの引用だと思います。 ……直接の回答ではなくて、すみません。。。

参考URL:
http://www.hito-plaza.com/story/ishin4.htm