OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

前向きになれる言葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200326
  • 閲覧数430
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 22% (52/228)

すごく落ち込んだときにやる気が起こるような言葉お教えてください。また、誰かに聞いて感動した言葉も教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (29/104)

「人は何かを得られれば何かを失い、何かを失えば何かを得られる」

人の人生の摂理として結局プラスマイナスゼロっていうこと。
例えば大きなお金を得られた人はそのお金とは引き替えに、失う、満たされないものもそのお金分、お金を持っていない人よりも多くある。
だから、不公平なんてない。お金以外、すべてのことに言えるよ。

「私たちが今生きてるこの世界は刑務所」

これは少し仏教的な要素を含むのかもしれないけど(信者じゃないですよ)人はみんな、(この私たちが生きてる今の世界で)修行を積んで来なさい、と生を受ける。だから、人生なんてつらくて当たり前。
人は何度も生まれかわります。いつかは死ぬけど、そこで人生は終わりじゃなくて、今この世界で得を積んでおけば(良い行い)死んでからいいところにいける。そして、また人間に生まれ変わります。もし、悪いことをしてしまったならば死んでからもっとつらい世界が待ってるらしいです。人間にはなれず、動物や昆虫として生まれ変わる。人には決められた寿命ってものがあって(刑期と考えてみて)それを自ら放棄してしまういわゆる「自殺」がいちばん罪が重く、「辛いからもう楽になりたい」って人は自殺をしますが、それは違うそうです。

私は、父に言われたんですがこれを知ってると辛いことがあっても頑張れる気しません?父はその時自分にも言い聞かせてたのかもしれないけど(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

「人生、一寸先は闇」、ですね!! 
いやいや、これは私にとって悪い意味ではないのです。
これまで生きてきて、いいことも悪いことも、いろいろありました。そこで学んだことは、「いいことも長続きしないかもしれないが、悪いことも長続きしない」ということなのです。
そして、「悪いことも突然やってくるが、いいことも突然やってくる」ということ。これは、私が人生で経験した真実です。
すごく辛くても、次の日にはおもいがけない幸せを味わったこともある。すごく幸せな時に、どん底に落ちたこともある。
だから、「人生、一寸先は闇」。辛い時にとなえると、「ま、これもそのうち終わるだろう、次はいいことが突然やってくるだろう」と思えます。
ホッホッ。ちょっと悟ったようなことを書いてしまいました~。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

あの・・・。大変通俗的で申し訳ないんですが、SMAPの「がんばりましょう」という歌の歌詞に

「どんなに立派になって、スゲェーいい服着ても、もろに転べば痛い。そんなもんだよね。」
 
というのがあって、どんな人でも、転ぶ(失敗)時って、必ずあって、転べばやっぱり痛いんだって、自分なりに解釈したんです。(おいおい、そのまんまじゃないか・・・。)

「普段着」を着ているときよりも、「いい服」を着ているときのほうが、転んだときのショックも大きいと思うし、でも、その痛さを忘れずに、同じ失敗をしないようにすれば、人間っていくらでも大きくなれるんじゃないかって思うんです。

別にSMAPのファンというわけではないんですが、この曲を聴くと、もうちょっと頑張って見ようかなと、私は思えるのですが、いかがなものでしょ?

落ち込むことは、そう悪いことではないと思うんです。辛いですけど、落ち込むからこそ、次こそは、こうしよう、ああしようって、対処法が身につくし、自分がその分人間的に膨らんでいけると思って見てはどうでしょうか。

私もよく落ち込みますが、「失敗したときの処方箋」がまた増えた、と思うようにしています。「泣いても一日、笑っても一日。」どうせ1日経っちゃうのなら、今度同じことがあっても、大丈夫だぞー!と笑っていけたらいいですよね。

なんかまとまらなくってすみません・・・。
  • 回答No.9

クラゲにだって生き甲斐がある (*^^)v 
クラゲにだって生き甲斐がある (*^^)v 
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

仕事で大失敗して落ち込んだ時に言われた言葉。
「失敗は誰でもすること。でも、その失敗をいかにフォローするかが勝負の見せ所。失敗してもそのフォローを完璧に、普通に出来たとき以上のものにすれば、逆に喜ばれたり感謝されたりするんだよ。落ち込んでる場合じゃないぞ。」

もともと失敗したりしたときにパニックになるほうなので、この言葉で冷静を取り戻すようにしてます。失敗してもダメじゃないんだ、いますぐまた頑張れば良いんだと思えます。

的外れだったらごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

何年か前の、ミズノ(スポーツメーカー)のCMでのコピー。 「小さかったら、高く跳べ。」 アメリカの、身長が170センチそこそこのプロバスケットの選手がシュートするシーンとともに流れていました。 たった1度しか見なかったCMですが、それ以来わたしの勇気の言葉になりました。
何年か前の、ミズノ(スポーツメーカー)のCMでのコピー。

「小さかったら、高く跳べ。」

アメリカの、身長が170センチそこそこのプロバスケットの選手がシュートするシーンとともに流れていました。
たった1度しか見なかったCMですが、それ以来わたしの勇気の言葉になりました。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

だいじょうぶだよ
だいじょうぶだよ
  • 回答No.2

感動した言葉。

「すべての人間には、同じだけ可能性がある。」

畑山隆則が、世界チャンピオン時代に挑戦者を迎えるに当たっていった言葉です。
世界チャンピオンである彼が、その立場に甘んずることなく、チャレンジャーに立ち向かう姿に感動しました。

すごく落ち込んだときにやる気が起こる言葉は、落ち込む原因にもよりますが、

「そのまんまでいいよ。」

と言ったたぐいのことを言われると、自信が戻ってくるような気がしますが・・・。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私がうつで苦しんでいたときにお医者さんにいわれた言葉。 「日の出の無い闇夜は無い。」
私がうつで苦しんでいたときにお医者さんにいわれた言葉。

「日の出の無い闇夜は無い。」
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/35)

私がよく使うのは「人生、いろいろあらぁな。」です。 これで気分が楽になるような気がするのです。
私がよく使うのは「人生、いろいろあらぁな。」です。
これで気分が楽になるような気がするのです。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

1.「何とかなるさ~」
常にプラス指向の私の友人の持論です。いい加減にという意味にも解釈できますが、肩肘張らずリラックスしろや~気軽に行こうよという気持ちだそうです。

2.「人生プラマイ(プラス・マイナス)ゼロだよ」
これも友人の言葉ですが、私はこの言葉がとても好きです。
トータルで見ると(平均すると)結局はゼロということです。
確かに落ち込んだりすることはありますが、それでもいいことも必ず来る。落ち込んだ分、必ずいいことがある。いいことはほんの一瞬かもしれない、しかし、落ち込んだ気持ちを必ず回復させるものはある。
このように私は解釈しております。
19件中 1~10件目を表示