• ベストアンサー

感動した言葉を教えてください

タイトルの通り感動した言葉や思い出に残った言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小学校の卒業式で、校長先生が 「小さなことでも何でもいいから、ひとつ、他の人よりもできるという自信をもてるものを持って下さい。」 大人になって、その言葉の豊かさみたいなものに気付きました。(気付くの遅すぎたけど)

その他の回答 (6)

• Torako3
回答No.7

「ママがあたしのこと嫌いでも、あたしはママが好きなの!」 怒りのあまり「そんなことする子は嫌い!」と言った時娘が泣きながら言った言葉です。こんなに愛されてるのか~、と感動したと同時に、「嫌い」だけは言っちゃいけないな、と思いました。(大反省) でも#5さんのはもっと感動したかも・・・(笑)。

• awazo
回答No.6

きのうと きょうは よく にているけれど、 おなじでは ない。 そして あすは いつでも あたらしい。 「にほんご」 安野光雄・大岡信・谷川俊太郎・松居直 著・編        福音館書店発行     より

• myaami
回答No.5

「愛は動詞である。愛という気持ちは愛という行動の結果にすぎない。だから相手を愛しなさい。相手に奉仕しなさい。犠牲を払いなさい。相手の話を聴いてあげなさい。感情を理解してあげなさい。感謝を表しなさい。相手を肯定しなさい。」(「7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー著) とても感動しました。というか心を動かされた言葉です。 この言葉を聞いてから、生き方が変わったとも言えます。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

事件として受理するから未解決事件が増えるのだ。受理しなければ事件は発生しない。

• so2ro
回答No.3

中学生のとき、クラスで討論会がありました。 「人生において一番大切なのはお金だ」という議題について、賛成派、反対派に分かれ意見を述べ合う・・・という内容だったと思います。  そのとき私は反対派だったのですが、「じゃあお金がなくても生きていけるのか」という意見に「1円もいらないわけじゃないけど、でも・・・」としどろもどろになってしまいました。  すると、いつもおちゃらけてふざけている男子が、「必要と大切は違うだろ」 と、ボソっと言ったんです。  お金は「必要」だけど「大切」ではない。  そんなささいな、でも大きな違いをひとことで述べてしまったその男子を見直したと同時に、今でもあの言葉は私の心に残っています。

回答No.1

空回りしているときに言われた言葉。 感動まではいかなかったけど、背中をぽん!ってしてもらった感じで、思い出に残っています。 「やればやっただけ結果になる。それでもだめなら仕切りなおしてやるだけやる! やりもしないでじたばたしても、何も始まらない。」 そして、小学校の担任の先生がクラスのみんなに教えてくれた言葉。 (たぶんどこかの引用だと思うんだけど) 「人生は坂道だ。上り坂でふんばれないやつ、ダッシュして息切れする奴、下り坂で飛ばして転ぶ奴。いろんな奴居るけど、あせらず、自分の歩調で歩んでいけばいい。」 なにより、小学生の私たちにこんな言葉を言った先生にある意味感動! (私の質問にも来て下さったらうれしいです!)