• ベストアンサー

忘れられないことば

あなたには、家族や友達に言われた感動した言葉や、詩集をよんでいて、すてきな表現だ・・・と思った忘れられない言葉を教えて下さい。 私の忘れられない言葉は、「辛いことこそ伸びるとき。」、「自分が諦めてどうする、明日を信じなきゃ。」、「涙の数だけ強くなれる。」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.3

わたしの好きな言葉は・・ 谷川俊太郎さんの詩「あい」の一節 「愛 いつまでも生きてほしいと願うこと~愛 いのちをかけて生きること」です。 全文は長いので割愛します・・。

banana1012
質問者

お礼

私も谷川俊太郎さんの詩は好きです! あい、とういう詩も素敵ですね! 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • free11
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

『転んだら、ただでは起き上がるな』 『あなたに会えたから、私に生まれてきて良かった』 『好き』 です。 でも、心に残ってる人って、意外と名言を言ってくれなかったです。 何とでも言える言葉よりも、なかなかできない行動の方が、 何よりも嬉しく、心に残っているような気がします。

banana1012
質問者

お礼

「好き」はストレートでいい言葉ですね。有難うございました!

  • iga-kei
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

詩集とかではないのですが、かりゆし58さんのさよならの歌詞で、『ぼくが生きる今日は もっと生きたかった誰かの明日かも知れないから』が、たくさん感動や感銘をうけた言葉がありますが、かなり深く心に残った言葉のひとつです。 最近では理由もなく奪われる命が多すぎて、その度に懸命に生きようと思わされます。

banana1012
質問者

お礼

かりゆしさんの曲はとってもいい曲ばかりですよねー! 深いです・・・。有難うございました。

関連するQ&A

  • 感謝の言葉

    学校の宿題で、『感謝の言葉を12文字で考えてくる』というのが出されました。(明日まで) 言葉の文字数も決まっているし、感謝の言葉など、全く出てきません。 「ありがとうございました」や、「お世話になりました」等は、私にも考えられました。 けれど、先生は、もっと感動するような言葉を求めています。 それがいったいなんなのか、私にもわかりません。 なので、思いついたらぜひ、教えてください! (出来たら、今日までにしてください!!) お願いします!!!!

  • この言葉の使い方って、どう?

    (1)自分の親が死んだ時に、「自分の親が亡くなりました。」っていう表現と、「自分の親が死にました」っていう表現、どちらも適切? 亡くなる、って言葉は、敬語のような言葉のような気がしたので、 自分の身内である親に使うのって、どうなのかな?って思って。 (2)死因は病死だけど、入院していたわけではなく、家族も病気だということは、知らなかった場合で、突然、死んでしまった場合は、 「突然、この世から姿を消しました。」という表現は、不適切? 突然、と書くと、事故死?にしか使えない表現ですか?

  • 卒業式での感動的な言葉

    すみません、明日卒業式で感動的な言葉を言わなければならなくなりました・・・ 申し訳ありませんが、ボロボロ泣ける感動的な文章を考えていただけませんか? こういうの苦手なので、すみませんがお願いします!!

  • 嬉しかった・感動した言葉

    嬉しかった・感動した言葉 異性・友人・家族などに言われて心に響いた言葉はなんですか?

  • 言葉がうまく出てきません。

    こんにちは。 もうずっと悩んでいる事があります。 質問のタイトル通り、なかなか言葉がうまくでてこないのです。 例えば、映画を観に行ったり、コンサートを聴きに行ったりして、他人に、「どうだった?感想は?」等聞かれた時に、どう感動したのかがうまく答えられないのです。ただ「良かったよ。」としか言葉にできないんです。 確かにとても感動して、心臓がドキドキしたり、鳥肌がたったりすることは確かなのですが、どこがどのように感動したなど、言葉に表すことができません。 私の周りの人達は、どの点に感動して、どの辺がどうだったなどの批評を事細かに説明できる人ばかりなので、なにも答えられない自分が情けなくもなりますし、批評好きな人達もつまらなさそうにしているのを感じ、さらに情けなくなるのです。 また、友達に相談を受けた時「私の話を聞いてどう思う?」と相手に訪ねられてもどう答えていいのか分かりません。 仕事の内容だったり当たり前の物事なら答えられるのですが、どうも精神的な内容に関してはうまく言葉が浮かんでこず、困る事がとても多いのです。 頭が真っ白になって、まったく回転しない頭が止まった状態になるのです。 先日は演奏会で演奏を聴きながら、後で「どうだった?」と聞かれた時のために何か言えるように、、、と思いながら必死で考えながら聴いていたのですが、演奏に集中できなくなったのでやめてしまいました。 なにか心を素直に言葉に表せるようにできる訓練方法はありませんでしょうか?

  • 詩人の形容のしかた?

    例えば、ワインの味を言葉で表現するするような…。 抽象的かつ主観的なものを言葉にしたいと思っております。 自分、ボキャブラリが少ないので詩集などで勉強したほうがいいかもしれないと考えたのですが、いかかがでしょうか?詩人といっても自分まったくこれまで接したことが無いので何がいいのか誰がいいのか分かりません。 形容のボキャブラリを増やす、広げるいい詩人や詩集はありませんでしょうか?

  • 許してもらえる言葉は何?

    こんばんは。 彼とケンカになりました。 彼は身内の病気のことを私に隠しておきたかったらしくて、「理由は言えない」、「しばらく会えない」と言いました。 そう言われた私はわけがわからず、不安になって、とりあえず会って話を1回だけしたいと言い、会う、会わないでケンカになりました。 ケンカの中でとうとう彼が切れて、会えない理由を自分からしゃべってしまいました。 そして、「言いたくないことを言わされることになった。言いたくなかった自分の気持ちをわかってくれなかったから、別れる」と言い出しました。 私は別れたくありません。 明日電話で話をします。 ケンカをしてから1週間くらいの間が空いています。 その間私は、彼に謝罪と彼のことを好きな気持ちをメールで送っています。 どう言えば彼は許してくれるのでしょうか? 彼がまだ怒っていて、本当に別れることになったらどうしようって思うと不安です。 どういう態度で、そしてどういう言葉がいいのでしょうか? 涙は彼は嫌いです。 男の暴力と女の涙は同じと言います。 教えてください。 明日のことなので急いでいます。

  • 諦められる言葉をください

    31歳女です。先月、彼氏に振られました。 私が自分の都合ばかり考え行動していたこと、素直に愛情表現ができていなかったことが 大きな原因です。 彼は数か月悩んだ末に、別れを決断したようでした。 優しい彼は、ここまでとても頑張ってくれたのだと思います。 私のことを好きでいるように、何度も思い直しながらも そっけない私の態度に疲れて限界にきてしまったではと思います。 直前まで、優しい言葉をくれていましたから…。 こうなるまで、彼の気持ちに気づき、きちんと向き合わなかったことに いま、後悔してもしきれないほど、毎日涙が溢れてきてます。 彼の幸せを考えて、今後連絡はとらないつもりです。 ただ、ふと一人でいるとき、どうしようもなく涙が出てきて、 いつか元に戻れる日がきてほしいと願ってる自分がいます。 きっと戻ってこないことはわかってます。 でも、自分一人で考えていると、つい都合の良い考えが出てきて罪悪感です。 皆さま、どうか情けない私ですが、諦められる言葉をください。 そして、彼がいまどんな気持ちでいるか(予想に過ぎませんが…) 男性の方からの言葉もいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 試験に落ちたときにかけてもらいたい言葉は?

    受験・就職・資格なんでもいいのですが、頑張ってのぞんだものに落ちたときあなたは何て言葉をかけてもらいたいですか? そのときの場面設定も加えて教えて欲しいです。 例えば…クラスで受けている試験に自分だけ落ちたときにかけてもらいたい言葉など。 私は、言葉ではないのですが、友達が受かっているのに自分だけ試験に落ちたときに、何も言わずに先生に肩をもまれたときには涙が出そうになりました。

  • こういうのをどうやって言葉として表現できますか?

    これです。 「一面は砂漠で、熱帯雨林がところどころある。空を見るとオレンジ色のだらけ。 そらを見上げれば砂漠が吹いてくる音があちらこちら聞こえまるで天国のような」 この状況であるような場所を何といえば良いか、その場所を言葉で表現するとしたら どう言ったらいいのか教えてください。 もちろんこれが「砂漠」と思う人がいるかもしれませんが、砂漠の場所であるならば 鍵括弧で言ってある状況とは限らないと思います。 つまり鍵括弧でおっしゃっている場所と同値になるような言い回しが分かるかたもしくは そのように言えそうな言い方があれば教えてほしいということです。 けっこう自分はその状況が頻繁に出てきて感動するのでそういった場所を言葉で表現とするとしたら、表現ができたら会話で話すにも便利な感じがします。

専門家に質問してみよう