• ベストアンサー

忘れられないことば

あなたには、家族や友達に言われた感動した言葉や、詩集をよんでいて、すてきな表現だ・・・と思った忘れられない言葉を教えて下さい。 私の忘れられない言葉は、「辛いことこそ伸びるとき。」、「自分が諦めてどうする、明日を信じなきゃ。」、「涙の数だけ強くなれる。」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.3

わたしの好きな言葉は・・ 谷川俊太郎さんの詩「あい」の一節 「愛 いつまでも生きてほしいと願うこと~愛 いのちをかけて生きること」です。 全文は長いので割愛します・・。

banana1012
質問者

お礼

私も谷川俊太郎さんの詩は好きです! あい、とういう詩も素敵ですね! 有難うございました。

その他の回答 (2)

• free11
回答No.2

『転んだら、ただでは起き上がるな』 『あなたに会えたから、私に生まれてきて良かった』 『好き』 です。 でも、心に残ってる人って、意外と名言を言ってくれなかったです。 何とでも言える言葉よりも、なかなかできない行動の方が、 何よりも嬉しく、心に残っているような気がします。

banana1012
質問者

お礼

「好き」はストレートでいい言葉ですね。有難うございました!

• iga-kei
回答No.1

詩集とかではないのですが、かりゆし58さんのさよならの歌詞で、『ぼくが生きる今日は もっと生きたかった誰かの明日かも知れないから』が、たくさん感動や感銘をうけた言葉がありますが、かなり深く心に残った言葉のひとつです。 最近では理由もなく奪われる命が多すぎて、その度に懸命に生きようと思わされます。

banana1012
質問者

お礼

かりゆしさんの曲はとってもいい曲ばかりですよねー! 深いです・・・。有難うございました。