• 締切済み

詩人の形容のしかた?

例えば、ワインの味を言葉で表現するするような…。 抽象的かつ主観的なものを言葉にしたいと思っております。 自分、ボキャブラリが少ないので詩集などで勉強したほうがいいかもしれないと考えたのですが、いかかがでしょうか?詩人といっても自分まったくこれまで接したことが無いので何がいいのか誰がいいのか分かりません。 形容のボキャブラリを増やす、広げるいい詩人や詩集はありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#11153
noname#11153
回答No.1

昔の作家さんの本がよいかもしれませんね。 宮沢賢治とか、谷川俊太郎、高村光太郎などが個人的にオススメです。 宮沢賢治はとても詩的だと思います。 また、現代の詩人で私が面白いと思うのは《三代目魚武濱田成夫》さんです。 この方ちょっと型破りですが、ユニークなのでご紹介しておきます。公式サイトがありましたので参考に。 (ちょっと下世話な話題ですが、彼は女優・大塚寧々さんの元旦那さんです) 作家さんでは、長野まゆみさんという方が、幻想的な語彙も豊富であると思います。 ちょっとずれているかもしれませんがご容赦。 詩に限らず、質のよい小説や物語を沢山読み、また外へ出ていろんな物を見て、聞いて、それを書き留めていくことが語彙や形容を豊かにすると思いますので、是非そうやって書いてみてはいかがかな?と思います。

参考URL:
http://www.sandaimeuotakehamadashigeo.com/
cozy_sanzy
質問者

お礼

お礼遅くなりました。この前NHKで詩の対戦やってました。詩の内容というより言葉を伝える演技の方が自分には必要かもしれないと思いながら見てました。パフォーマンスが要るとなると究極の形ははラッパー(笑)