• ベストアンサー

ラジオオンエアされる番組を調べる方法わ?

以前には、ラジオオンエアってどういう意味かという質問をさせていただきました。それは解決したのですがもう1つ質問があります。 ラジオでスピッツの曲がオンエアされるやつを聴きたいのですが、 スピッツの曲が何日の何時ごろに流されるかっていうのを事前に知ることはできないんですか?それも簡単に。 局1つ1つを調べればいいのかもしれませんが膨大な時間がかかる気がして。 ラジオを扱うのは初めてなのでなにもかもわかりません。お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

関西でスピッツがよくかかるラジオ局は、そりゃもうFM802でしょ。 その名の通り80.2MHz。 「特にどの番組が」というのは考えず、ずっと流してればほぼそれで良し。 参考URLから「今日のオンエア曲目」を見たけど、今日既に2回「ルキンフォー」がかかってます。

参考URL:
http://funky802.com/

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

事前に知ることは、確かにちょっと難しいかもしれません。 生放送の番組で、かつ若者むけの曲がかかる番組で、看板番組とされる番組を聴くのがいいでしょう。 AMよりはFMがいいかな。 あなたのお住まいの地域(**県**市のレベルまで)、わかるなら聴ける局名を補足してください。

dondon0309
質問者

補足

兵庫県の神戸市です。局はちょっと・・・

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

スピッツの公式ウェブサイトへ行けばオンエアするときには予告があるのではないですか? 下記がその公式サイトです。今のところ、そのお知らせはないようです。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/spitz/index.html
dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「全国ラジオオンエア解禁!」ってどういう意味ですか。

    スピッツの新曲が4月発売されるので、公式サイトを見ていたら、新曲に関する特設ページがありそこを見たところ、 「☆3月29日~ 全国ラジオオンエア解禁!お住まいのエリアのラジオ番組をチェック!」とあったのですが、どういう意味ですか。何かが放送されるってことはなんとなく分かるのですが、ラジオオンエアってなんのことかさっぱり・・。あと、チェックってありますが、チェックのしかたも知りたいです。いろいろ調べてみたのですがわかりませんでした。

  • OBS ラジオオンエア曲履歴をすべて見たいです

    公式では履歴は7日見れるとなっていますがそれ以前のオンエア曲を乗せているサイトなどはないのでしょうか?

  • ラジオ番組

    9月の終わりだったかな。何気なく商用車で聞いていたラジオ番組で「ひとりの・・・」という曲を紹介していました。 イントロは尾崎紀世彦の「また逢う日まで」だったので間違えて曲をかけたかなと思ったら、違う歌詞で始まりました。でも歌っている人の声が素敵で曲紹介の時は確かズーニーヴーが歌っていたと言っていたような。町田・・・さん、とも。 家に帰ってさっそくPCで検索。 そしてそれが「また逢う日まで」の原曲「ひとりの悲しみ」であることがわかりました。 ボーカルの声に魅せられて次から次とyoutubeで他の曲を聴きあさり。町田さんて「野生の証明」の主題歌「戦士の休息」をうたっている町田義人だ! その時によみがえった「白いサンゴ礁」。すべてがつながりました。 ズーニーヴーはこの1曲しか知らなくて、でも他の曲も聞くと令和3年の今、何度聞いても全く古さを感じさせない。 知らない曲ばかりだけどこんな素晴らしい曲たちにつなげてくれたあのラジオ番組は何だったの?そして今は寝ても覚めても町田義人とズーニーヴーです。 あぁやっぱりラジオって素晴らしい。古くも新しくもいろいろな曲を流してくれる番組がまだ存在している。 他の社員がたぶん聞いていた局なのでどこの局かもわからないラジオ番組。でも聞いていたらまたいい曲を流してくれるかもしれないと思って今どこの局のなんという番組だったかを知りたいのです。 民放だったと思いますが昼の2時から6時くらいまでの間の時間だったと思います。 どなたかご存じでしたら教えてください。お願いします。

  • ラジオ番組での選曲

    朝、6時頃からFMラジオを聞いています。 いつも同じ局で平日だとコスモ石油のアースコンシャスアクト、土曜日はサタデーオンザウェイです。 ラジオ番組なのでいつも曲がかかっていますが、なぜか外国の歌が多いです。それもテンポの速い曲。人によって感覚が違うと思いますが、私の場合、朝っぱらからそんな曲を聴く気にはなれません。その時はもちろん局を変えたり、聞かなかったりしますが。 朝は、ゆったりとした歌が聴きたいと思います。 知りたいのはなぜそのような曲ばかりをかけるのかです。 曲をかける場合には著作権等の関係で日本の歌はコストがかかりすぎるとかそういうことがあるのでしょうか? 単純に安く手に入る音楽CDから選んでいるのでしょうか?

  • ラジオで流れていた曲名が知りたい

    昨日のお昼頃(12時半~13時半の間?)に流れていた、女性歌手の曲名がどうしてもわからなくて困っています。 たまたま父が車内で流していたラジオを聴いていると、なんだか高音のサビが印象的だなあ、という曲がありました。ほとんど寝ながら聴いていたようなもので、「わすれたぁいよぉ(わすれないよ?)」と言っていたかな……?くらいの記憶しかありません。しゃくるような、切ないような悲しいような感じでした。 歌詞検索とラジオの過去オンエア曲目などで調べてみたのですが、普段ラジオを聴かないので、なんだかいまいち調べ方があってるのかわかりません。なんのラジオを聴いていたの?と父にたずねてみたのですが「適当なやつをつけていた。わからん」とのことでした。 時間も歌詞も曖昧で、情報が少なすぎて申し訳ないのですが、どなたか思い当たる方、回答よろしくお願いします!

  • ラジオで人気の番組

    北海道のラジオで人気の音楽番組はなんですか?(新しい曲が比較的多く放送される) 放送時間・曜日・放送局・周波数(旭川)などを教えていただるとありがたいです。

  • ラジオ(PCで聞く場合)の番組を録音する方法

    ラジオではうまく局が入らないのですが、PCでその局のホームページに行けばリアルタイムでやってる番組がきけることがわかりました。その時間帯に席をはずす可能性があるので、録音できるソフトがあれば教えて下さい。 以前はブラウザの拡張機能で、パソコン上に流れた音を全部録音するような機能があったのですが、わからなくなってしまいました。(ただそれも数秒静かな時間があると自動で切れるものだったのでラジオの録音にはむかないソフトでした。) 番組は今日なので、もしご存知でしたらよろしくお願いします

  • ラジオ番組のリクエスト

    ラジオ番組に出演するアーティスト宛のメッセージを送りたいと思っています。(リクエストのかたちで) そこでいくつか質問があります。 1)週1の生放送の番組の場合、リクエストは放送時間中(または直前)でないといけないですか?どの時間帯がリクエスト可能時間だと思いますか? もちろんラジオ局によって異なると思いますが、一般論としてお答えください。(ちなみにラジオ局はFM-KYOTOです。) その番組の放送中に送りたいのですが、用事があって送ることが不可能ですので質問しました。(放送内容は録音します。) 2)上記のリクエストが採用されるコツも教えてください。 3)放送中に採用されなくてもアーティストさん宛にメッセージを届けてもらえるのですか?

  • イタリア語のインターネットラジオで曲名を知りたいときは

    イタリア語を勉強しています。 最近、インターネットで、イタリアのラジオを聞いていますが、 いいなあと思った曲がかかっても、タイトルが聞き取れません。 日本のラジオ局の場合は 「今かかっている曲」とか「オンエア曲」というところに 曲名や歌手名がわかるようになっているものが多いと思うんですが、 イタリアのラジオ局では、そのような事ってないんでしょうか? イタリア語は初歩の段階で、読む事もまだまだなので、 そのような方法があったとしても、 見つけられていないのかもしれません。 ちなみに、今まではラジオキャピタルを聞いていましたが、 最近きけなくなってしまったため、最近は、RDSラジオを聞いています。 http://www.rds.it/?%2fglobal%2ffile-not-found%2ehtml? どなたか、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオ番組のオープニング曲について

    全国の、比較的多くのラジオ局で放送されているようなのですが、「すえだともこ」さんというアナウンサーがパーソナリティをしている「今日は何の日?」という番組のオープニングの曲の曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? いろいろと調べてみたのですがどうしても分かりません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう