• ベストアンサー

英語の発音 録音について

英語の発音 録音について 「英語耳」という本を参考にして英語の勉強を進めています。 自分の音声を録音して評価し、発音の体得に生かそうと思いました。 しかし、自分の音声を聞いても、まだまだだなぁと思うだけでどこが悪いのかが分かりません。 どのような点に注意して自分の発音を研究すべきでしょうか? いろいろな本に、「録音して自分の音声を知れば勉強の効率は上がる」ようなことは書かれてありますが、どのよな点に注意して聞くのかということはあまり書かれていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

「まだまだ」だと感じるということは、ネイティブの発音と自分の発音が「違う」ことは判るってことですよね? その「違う部分」を研究するんですよ。どこがどう違うのか分析するんです。 Lの発音はどうか? Vはどうか? theseやthinkの発音はどうか? sheとseeの発音を分けているか? どこか上手く行かないのか、フレーズとして続けて言う時にどこが突っかえるのか、どこが問題なのか。 こういうのはモノマネと一緒ですから、どこをどう真似すれば似るのかな?、という研究です。 「英語耳」には1つ1つの音が説明されているでしょう。 口蓋図と解説を見ながら発音してみて、発音記号と発音の仕方を覚えるんです。 説明の通りにやってみればそれなりに近づけるはずです。 ネイティブと遜色ない発音は出来ないのが普通ですし、英語が出来ても発音をあまり気にしない人もいますし、英語として通じればOKです。 でももし自分は発音を出来るだけ真似してみたいということならば、諦めないで発音を気にし続けてください。耳で聞いて真似して、何がどう違うのか考えてみる。長く続けていると少しずつ改善する部分があります。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item9.htm

nanigeniok
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 英語の発音について・・

    英語の発音についての注意点など詳しいサイ トまた わかりやすい本など ご紹介ください また 単語などローマ字読みになってしまいます 英語の読み方についての詳しい内容が知りたいのですが よろしく お願いします 

  • 英語発音練習おすすめDVD本

    こんにちは。TOIECで600点を目指して勉強中です。 おそらく今の自分の実力は300点くらいだと思います。 単語をCDで聞いて覚えているのですが、発音記号がわからないし、 リスニングでも文が聞き取れなかったりします。 朝と帰りの車の通勤(往復で1時間)でDVDが見れます。もちろん運転は別の方が・・・。 下記本のほかに良書あるでしょうか?割と初心者向けがいいです。 (下記の中ならどれがいいでしょうか?) 1.DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本  2310円                                 *全部DVDではない(17人評価高い) 2.[DVD付] 1日5分 英語発音の筋トレ 1260円                                     *評価している人が少ない(1人評価は高い) 3.英語の発音がよくなる本 (DVD付) 1995円        *評価している人は多いのですが、この程度なら無料のもの方がいいと意見もあります。        24人評価                          4.絶対ネイティブ発音! DVDブック 3045円  *評価者が少ないです(4人) *印は、AMZONの評価を見ての感想です。 宜しくお願いいたしまします。

  • 発音について

    今英語を勉強して発音にとても興味があります。特にイギリス英語の容認発音や、コクニー、エスチュリー英語などです。 しかしイギリス英語だけでなくアメリカやニュージーランド、カナダ、オーストラリア英語の発音も勉強したいと思っています。 そこで英語の発音について詳しく書かれた本などがあれば紹介していただけないでしょうか? 自分でも探した結果,ファンダメンタル音声学, american accent trainingなどがいいと思いましたがどちらもほとんど標準発音のみを説明したものでした。 だらだらと書いてすいません。まとめますと,,, 標準的発音でけでなく、国や地方、階級による訛りを詳しく説明した本を探しています。 できるだけカタカナを使わずに発音記号で説明したものがいいです。 洋書でもかまいません。 回答お願いします。

  • 英語の発音について

    独学英語の勉強している学生です。 発音について2点,ご質問がございます。 【Question 1】  andやthatと言う単語はちゃんと読まない場合がありますか? thatは「ザロ」 とか,andについては「ア」と言ってるか,又は何も言ってないように聞こえる時があるのですが・・・. 実際にはどんな発音があり得ますか?これらの単語は物凄く出てくるので,はっきりさせたいのですが・・・. 【Question 2】  英語において,vとb,lとrなどの違いは,音声上,大きな違いですか?細かい違いですか? またどうすれば理解出来るのでしょうか?(努力あるのみ?それともコツがあるのか?

  • 英語の発音が良くなるにはどうすればいいですか?

    英語の発音について5つ質問です。 1)長文をきちんとした発音でなおかつ速くスムーズに言うにはどのような練習をすればいいですか? 2)「th」、「v」、「f」といったものはどのように発音すればよいですか? 3)長文で上記3つの発音が入った単語をスムーズに言うにはどうすればいいですか?   <例>twelfth、the festival など 4)皆さんはどのようにして英語の発音練習をしていますか? 5)英語の発音に関する良い本やサイトがあれば教えてください! 今、熱心に発音の勉強をしていますが、なかなか良い発音ができずに困ってます。 皆さんたくさんの解答をお願いします。

  • 英語の文章を発音のスペルに翻訳してくれるサイトない

    英語の文章を発音のスペルに翻訳してくれるサイトないですか? 英語の勉強していて、リスニングが出来ないのは、発音が出来ないからだと英語の耳という本にありました。 その本には、歌を何回も聞いて、その歌の発音のスペルを書いて、聞こえてきた音をカタカナでなく、英語の発音のスペルを頭に描けるようになるとよいとありました。もちろん自分も声に出して歌うそうです。 そのため、大量の長文を発音のスペルに直さなきゃいけません。そんな作業を目的としていませんので、ネットで翻訳ソフトがあんなに沢山あるんだから、英語の文章→発音スペル変換なんてものはないですか?

  • 英語の発音が悪すぎて辛い…

    こんにちは、質問失礼します。 (読みにくい長文です) 私は英語の発音が悪いことが悩みの中2女子です。 (といっても全体的に英語力も低いです💦 英検準2級でCEFRはA2です。) 特に発音が気になったので質問させていただきます。 英語が嫌いというわけではなく勉強は続けているのですが、なかなか上達しません。 録音して聞いた自分の発音の悪さに落ち込んでいます。 自分では抑揚をつけたり特徴的な音(RやTHなど)やリエゾンを意識したりして 読んでいるつもりなのですが、実際に録音して聞くと想像以上にひどいです。 声が好きではないのもありますが ・抑揚がついておらず平坦 ・発音良く話そうとしていて逆に聞きにくい ・リズムがない ・無理してる感があって苦しそうに聞こえる という感じで、お手本と比べて「なんか全然違う」と思ってしまいます。 (特に最初の2つが深刻です。) 学校の特色で周りに帰国子女やインター出身の子もいるので、 圧倒的な差を感じて本当に自信がなくなってしまっています。 何もかもが違うんです…泣 (一時期「発音できてる」と勘違いしてた頃の自分が恥ずかしすぎます…  自分から聞こえる声と実際の声は違うんですよね、) どうしたらこのネガティブな思考回路から抜け出せますか? また、効果的な発音矯正の方法を教えてほしいです。 ぐちゃぐちゃな長文すみません! よろしくお願いします。

  • 英語の発音入門書!

    現在中学生で中学英文法を必死で勉強している最中なのですが、発音の訓練も同時進行でやっていきたいなと思っています。 そして「フォニックス<発音>トレーニング」という本を買ったのですが、正直微妙なのです、いや本当に…orz 別にこの本が悪いと言うわけではないですが、まったくの英語初心者向き、子供向きではなかった、今の自分には合わなかったと言う事です。 (しかし、いずれ役立つのは分かっているので大切にしておきますが) なので、別のやさしく解説してある中学生でも理解できそうな発音本があれば教えてください。 私がamazonで調べたところ「DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本」「英語の発音がよくなる本」「工藤夕貴のアイウエオ式発音革命」などが理解しやすそうな感じがするのですが、これらの本の内容、感想が書ける方も回答していただけると嬉しいです。

  • 中国語と英語の発音

    中国語と英語を両立させるにはどうすればいいですか? 私は大学生で中国語を1年ほど勉強しています。 英語を使う必要が出てきたので、先月から英語もやり直そうと思い、勉強を始めたのですが、発音が中国語の影響を受けてしまっているのか、変と言われました。 帰国子女で英語の発音の上手い友人に聞いてもらっても笑われ、英語は諦めろと言われたのですが、とても悔しいし、否定されたようで悲しいです...。 発音は1日でぐっと伸びるものではないとは分かっているので、諦めたくはないのですが、やはり二ヶ国語を同時に勉強するのは厳しいのでしょうか?(特に発音、スピーキング) 二ヶ国語を両立している方はどのような訓練を行っているのですか? また、英語の単語や文を読むときに発音がカタカナ英語にならないように等気をつけながら読んでいたら、リズムがとれないし、スラスラ読めず、そこでもまた笑われてしまいます(T_T) どういう練習でスラスラと発音をできるようになりますか?慣れですか? 今使っているのは「英語耳」を使いシャドーイングをしています。 長くなりましたが、質問は2点で中国語と英語の両立方法、スラスラと発音する練習方法です。よろしくお願いします。

  • 発音練習の最良テキスト

    お読みいただきありがとうございます。  今『英語は絶対勉強するな 初級編』のCD聞き取りの練習中です。何度聞いても聞き取れないところがあってついに禁を破ってテキストを見ましたが、まったく基本的な単語でした。  このことから「発音できない言葉は聞き取れない」という主張に同感して『英語耳』を購入しようかと思ったのですが、いざ書店の売り場に行くと同じような考え方をする本がいくつかありました。Amazonの『英語耳』書評を見ると素晴らしく褒めているものと全くダメの評価をしているものと両極端でよくわかりません。  お奨めの発音練習のテキストがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう