• 締切済み

英語の発音入門書!

現在中学生で中学英文法を必死で勉強している最中なのですが、発音の訓練も同時進行でやっていきたいなと思っています。 そして「フォニックス<発音>トレーニング」という本を買ったのですが、正直微妙なのです、いや本当に…orz 別にこの本が悪いと言うわけではないですが、まったくの英語初心者向き、子供向きではなかった、今の自分には合わなかったと言う事です。 (しかし、いずれ役立つのは分かっているので大切にしておきますが) なので、別のやさしく解説してある中学生でも理解できそうな発音本があれば教えてください。 私がamazonで調べたところ「DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本」「英語の発音がよくなる本」「工藤夕貴のアイウエオ式発音革命」などが理解しやすそうな感じがするのですが、これらの本の内容、感想が書ける方も回答していただけると嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 >「英語耳」の評判は知っていましたが、あまり良くないと感じたので購入しませんでした。 そうでしたか、それは失礼しました。 でも個人的には、参考URLに挙げたのとたいして変わらない気がしました。 「音のカタログ」的な意味で。 アマゾンのカスタマーレビューにあるように、勉強方法としては「参考程度」でいいと思いますが。 でも参考URLで構わないなら、わざわざ買うことないですね。 私見では、 発音記号を覚える・・・・記号だけでなく発音の仕方を。 単語の発音を練習する。 フレーズ、文などを聴いて、真似して練習。 たくさん聴いて英語のリズムや調子に慣れる という感じで英語的な発音になれると思います。 でも、やりやすい方法は人それぞれですので、これじゃ違うと思うかもしれませんね。 自分がやりやすい方法でやってみてください。

telos-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり英語に限らず語学を学ぶためには聞いて声に出すことが大切ですよね。英和辞典についているCDに英語の基本フレーズや歌が収録されているのでそれを真似したりしていると、日本語を喋るときの声にも英語独特のイントネーションが自然に出てくるようになってきました。 でも日本語に英語のイントネーションっておかしいですけどね(笑

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.2

「英語の発音が正しくなる本」で、コツをつかみ、 “カタカナ発音”から脱却することができました。 この本の良い点は、 (1)若年者でも親しめるように、やさしく説明してある。 (2)英語の初心者が容易に学習を進められるよう、 シンプルな内容になっている。 (3)音の分類の仕方には、実際いろいろなものがあるが、 初心者の学習に適した、分かり易くかつ要領を得た分類になっている。 というようなことです。 母音と子音を、各節で一つずつ順に練習していくようになっています。 CDを再生して、同じ音を含んでいる異なる単語を幾つも聴いていき、 後から自分で真似をしてついていくわけです。 eat, book, egg, …などは、苦労せずに、ほぼマネできるはずです。 比較的簡単な音だけ、先にさっさと終えてしまうといいでしょう。 そうはいかない、日本人の苦手な音を攻略できるかが勝負です。 母音ならば、bat, city が含む音のような、日本語的には中間的な音や、 earth, part, hour が含む音のような、声を出しながら舌を動かす音 (そういうのは、日本語の発音にはほとんどありません) を集中的に練習することになります。 口の中の絵を見たり、説明を読んでイメージしたりながら、 CDの発音になるべく近づけるよう試行錯誤していきます。 適切な口の使い方が分かってきたら、反復練習で身につけていきます。 最初は、強く意識しないとできない発音も、慣れれば楽になってきます。 子音ならば、[th] [l] [r] などがポイントです。 [th] は「舌を歯で噛む」などと言いますが、 息の漏らし方のコツを得るまでがちょっとストレスです。 [l] [r]は、いい感じの音になるような口の状態をしっかり覚えて、 文字と対応させて、きっちり区別し発音できるような慣れができるまで、 よく練習することです。 できなかった発音が、ある日できるようになると、とても嬉しいものです。 私の場合、ある音ができるようになると、嬉しくてやたら繰り返しました。 難しい音を複数含んだ [thrill] [thunder] などが言えたときは、 ちょっとばかり感動ものでした。 発音ができるようになると、英語の学習がとても楽しくなります。 「文字を見るだけ」で発音がよくできない英語学習では、片手落ちです。 教材選びは、自分で眺めてみて、直感的に気に入るものがいいと思います。 この際、ぜひちょっとばかり頑張って、発音をマスターしてみてください。

telos-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「英語の発音が正しくなる本」は僕も良い本だと感じていました。 というか以前持っていたのですが、当時小学生だった僕は英語に興味も無く、価値も分からなかったので捨ててしまったんですよねorz 勿体無い事をしたと思います。 もし良ければye11owさんがカタカナ発音からネイティブ発音になるまでの日数を教えていただければ嬉しいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

アマゾンに『英語耳』というのもありませんでしたか? 参考URLのようなサイトもあります。 発音記号を覚えてしまうと便利だと思います。 私自身は昔、辞書の後ろにあった発音記号と口蓋図で覚えました。 あとは、「英語を聴いて物真似」ですね。

参考URL:
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm
telos-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「英語耳」の評判は知っていましたが、あまり良くないと感じたので購入しませんでした。 参考urlは参考になりました。

関連するQ&A

  • 英語> 文字(単語)から音(読み、発音)を知るには

    こんにちは。 30代の大人で、 英語をやり直すどころか中学英語の文法など見ても 思い出せず混乱してるほどの初歩の初歩から解らない者です。 目指したい目的は、洋画や海外ドラマ、洋楽が好きなので、 文中の何個かでも聴き取れる→その何個かの単語から何の話なのか 意味をざっくりとイメージできるようになりたいのですが、 その前に、 歌詞やセリフの「文字」を見て、 発音記号を調べずに読みが分かる(発音できる)方法はありますか? 検索していて 「フォニックス」という方法を知ったのですが、 タイトルにはフォニックスと書いてなくても内容はフォニックスと思われる内容の 発音関係の本を何冊か買ったり借りたりした中では、 発音(発音記号やカタカナ表記)→音(おと)の出し方、発音→文字、単語の順 で載っていて、 その逆の方法で載っている本などを探しています。 フォニックスで有名な所の本やCDでは 「音から文字に」とあるので、 その逆から載っているものが良くて。 その発音ごとの数ページを逆から見ればいい、 頭の中で順番を入れ替えられればいいのですが…、 混乱してしまいます。 個人のブログなども含め検索していると、 フォニックスで全部読めるわけではない、 規則が使えない例外もたくさんある…、 結局は全部 個々に覚えるしかないと 書かれている方もいて、 なかなか始められません…。

  • 発音学習について

    今、自分が発音学習に使っているものは、ハミング発音スクールのDVD、UDA式のDVD、工藤夕貴の発音革命という本のDVD、カタカナ発音からの脱出というポドキャストです。 そのときの気分?で、ルーティンで使っています。 ただ当然かもしれませんが、説明が教材によって違うので、個々の音に対してどれが正しい発声方法なのか判断がつきません。 やはり教材を1~2個に絞ったほうがいいのでしょうか? 「Rの説明なら、このテキストがわかりやすいな」と思っても、「見本の音はネイティブが発音している、このDVDのほうが正解だろうし」と思ったりして、決められません。 教材の選抜・使い方の目安などを教えていただけたらありがたいです。

  • 発音

     (1)フォニックスを勉強するとよいと聞いたので数冊挑戦するも断念。途中で面倒くさくなってやめてしまいます。おすすめのフォニックス本がありますか?  (2)英語を覚えやすいといわれている欧州人はフォニックスを勉強するのでしょうか?  (3)スペイン語の発音がカタカナに近いというので日本人はスペイン語が上手だと聞いたことがあるのですが、スペイン人は英語の発音は日本人より上手に聞こえるのでしょうか?  ふと、疑問に思ったことです。なにか、気がついたことがあったらコメントお願いします。

  • 英語の発音矯正の良い学校が見つからなくて、困っています

    はじめまして。 兵庫県在住の大学生です。 英語の発音を矯正するために、 ジュミック今井著 フォニックス発音トレーニングbook を購入し練習しているのですが、自分の発音が本の説明通りの 音を出せているか分からない場合があります。 英会話学校などで、誰かにチェック・指導してもらいたいと思っているのですが、なかなか良い学校が見つかりません・・。 関西圏でお勧めの学校があれば教えてください。 学校に通うほかに、ビデオなど映像のある教材を使ってみようかとも考えているのですが、そちらもお勧めの教材があれば教えてください。 お願いします。

  • LとRの発音練習(NHK教育:英語でしゃべらナイト)

    今日、英語でしゃべらナイトという番組が最終回で総集編がありました。工藤夕貴さんがゲストの時、「R」の発音練習で Barbara’s large apartment.... とRの発音がたくさんある文章の話をしていました。 アメリカの小学校でも習うといってました。 全部メモをとれなかったので、どなたかご存知の方教えてください。 他にも、RやLの発音練習ができる文章がありましたら教えてください。

  • 英語の発音について分かりやすい本やCDなど

    英語を聞くと、なかなか理解しづらい文章があります。 単語の発音に関して、また、単語のつながりで変わる発音について、詳しく勉強できる本などあるでしょうか? 英語を聞くのはDUOで聞いているのですが、聞き取るまではいきません。とても速く読まれている感じがして、うまく聞き取れません。 ネイティブの発音をうまく聞き取れるようになりたいです。 おねがいします。

  • 発音について

    今英語を勉強して発音にとても興味があります。特にイギリス英語の容認発音や、コクニー、エスチュリー英語などです。 しかしイギリス英語だけでなくアメリカやニュージーランド、カナダ、オーストラリア英語の発音も勉強したいと思っています。 そこで英語の発音について詳しく書かれた本などがあれば紹介していただけないでしょうか? 自分でも探した結果,ファンダメンタル音声学, american accent trainingなどがいいと思いましたがどちらもほとんど標準発音のみを説明したものでした。 だらだらと書いてすいません。まとめますと,,, 標準的発音でけでなく、国や地方、階級による訛りを詳しく説明した本を探しています。 できるだけカタカナを使わずに発音記号で説明したものがいいです。 洋書でもかまいません。 回答お願いします。

  • 英語の発音

    くだらないと思われる質問かも知れませんが、初心者の私には非常に真剣な話なのでそのつもりで回答して頂けると嬉しいです 英語の発音について 英語を始めたばかりで、ヒヤリングが殆どできません 例えば How's it going? これを何回聞いても「ハウズゴーイング」のようにしか聞こえません つまりitの部分がまったく聞き取ることができません 自分で発音練習をしてもitの部分を無視しないと似たような発音ができません これを聞こえないからと言って自分で勝手に文法を無視して How's going? と言っても良い物なのでしょうか? ネイティブの人はちゃんとitが無いことを聞き取るのでしょうか? 逆にはじめから発音できないことを理由に 「ハウズ」「イット」「ゴーイング」と明らかに区切って言ったら相手に通じない物なのでしょうか? 単語一つ一つの発音は有ってる物としてください これはあくまでも例えでHow's it going?にしているという事と読みを日本語の文字にしていると言うことをご理解おねがいします よろしくお願いします

  • 中学英語の授業は良い発音ですべき?

    個別指導塾で、小学生・中学生に英語を指導する際、 良い発音をすべきかで悩んでいます。 みなさんはどう思いますか? (ここでは、講師がうまく発音をできることが前提としての質問します。) よい発音を心がけると、 1.うまい!と言われれば気持ちいい。 2.生徒がスゴイと思ってくれるかも!? 3.「えっ?もっかい言って」と言われて結局カタカナ発音で言うはめになる。   そして、そのうち分かったふりをするようになる。 など、自己満足以外に良いと思った経験がありません。 そして、カタカナ発音で授業をして苦情を言う人がいません。 「学校の先生は発音が下手だから放送問題が簡単だった」という意見はよく生徒本人から聞きますが。 以上のことから、集団で教えるような形式の場合や、 生徒がフォニックスを身につけている場合、 発音問題の習得に意欲的な場合は、 良い発音を心がけるべきかな、と思いました。 、、、の場合は良い発音をして、 、、、の場合はカタカナでいったほうがいい。など ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 英語の発音がしっかりした洋楽

    今、英語の勉強をしています。 そのために、最近の洋楽で男性アーティストの洋楽で英語 の発音がしっかりした音楽を教えてください。 現在20代後半で、仕事をしているため、 しっかりとした英語の勉強の時間はとれていませんが、 まず発音から勉強すべきと書いてあった本があったため、 文法ではなく、発音の勉強からはじました。 2月ほどみっちりやったため、それなりに英語の発音には 自信がつきました。 次のステップとして、その本かいてあった 「Parrot's Law」という歌や英語などの生の素材を使った 練習をしようと思いました。 その本にはお勧めの歌として、カーペンターズやビートルズなどが あがっていましたので、試してみたものの、 どちらもいい歌なんですが、どーも古い曲のため、 聴いていて抵抗があります。なんかくらーい気分になるというか・・・ ためしに、好きなアーティストである「オアシス」で勉強しようとしましたが、英語がしゃべれる知人に「オアシスで発音の勉強するのは、サザンオールスターズで日本語の勉強をするようなもの」とやめておくようにいわれました。 といわれても、あまり洋楽は聴かないため、他にどんなアーティストがいいのかよくわかりません。 (ちなみに、クイーンとかはどうなんでしょうか?) そこで、皆さんに、発音がしっかりしていて、男性アーティストで、最近のあるていど有名な音楽を教えてください。 ちなみに、邦楽でよく聞くのは、「アジカン」「ウルフルズ」、 女性では「ベニーK」、「綾香」なんかも聞きます。 ようは、ある程度流行の曲は聴きます。 そんなに好みがうるさいわけではないんですが、 ラップやR&Bなどはあまり聞きません。 皆さんのお勧めを教えてくださいませ。