• 締切済み

英語の発音入門書!

現在中学生で中学英文法を必死で勉強している最中なのですが、発音の訓練も同時進行でやっていきたいなと思っています。 そして「フォニックス<発音>トレーニング」という本を買ったのですが、正直微妙なのです、いや本当に…orz 別にこの本が悪いと言うわけではないですが、まったくの英語初心者向き、子供向きではなかった、今の自分には合わなかったと言う事です。 (しかし、いずれ役立つのは分かっているので大切にしておきますが) なので、別のやさしく解説してある中学生でも理解できそうな発音本があれば教えてください。 私がamazonで調べたところ「DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本」「英語の発音がよくなる本」「工藤夕貴のアイウエオ式発音革命」などが理解しやすそうな感じがするのですが、これらの本の内容、感想が書ける方も回答していただけると嬉しいです。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
回答No.3

No.1です。 >「英語耳」の評判は知っていましたが、あまり良くないと感じたので購入しませんでした。 そうでしたか、それは失礼しました。 でも個人的には、参考URLに挙げたのとたいして変わらない気がしました。 「音のカタログ」的な意味で。 アマゾンのカスタマーレビューにあるように、勉強方法としては「参考程度」でいいと思いますが。 でも参考URLで構わないなら、わざわざ買うことないですね。 私見では、 発音記号を覚える・・・・記号だけでなく発音の仕方を。 単語の発音を練習する。 フレーズ、文などを聴いて、真似して練習。 たくさん聴いて英語のリズムや調子に慣れる という感じで英語的な発音になれると思います。 でも、やりやすい方法は人それぞれですので、これじゃ違うと思うかもしれませんね。 自分がやりやすい方法でやってみてください。

telos-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり英語に限らず語学を学ぶためには聞いて声に出すことが大切ですよね。英和辞典についているCDに英語の基本フレーズや歌が収録されているのでそれを真似したりしていると、日本語を喋るときの声にも英語独特のイントネーションが自然に出てくるようになってきました。 でも日本語に英語のイントネーションっておかしいですけどね(笑

• ye11ow
回答No.2

「英語の発音が正しくなる本」で、コツをつかみ、 “カタカナ発音”から脱却することができました。 この本の良い点は、 (1)若年者でも親しめるように、やさしく説明してある。 (2)英語の初心者が容易に学習を進められるよう、 シンプルな内容になっている。 (3)音の分類の仕方には、実際いろいろなものがあるが、 初心者の学習に適した、分かり易くかつ要領を得た分類になっている。 というようなことです。 母音と子音を、各節で一つずつ順に練習していくようになっています。 CDを再生して、同じ音を含んでいる異なる単語を幾つも聴いていき、 後から自分で真似をしてついていくわけです。 eat, book, egg, …などは、苦労せずに、ほぼマネできるはずです。 比較的簡単な音だけ、先にさっさと終えてしまうといいでしょう。 そうはいかない、日本人の苦手な音を攻略できるかが勝負です。 母音ならば、bat, city が含む音のような、日本語的には中間的な音や、 earth, part, hour が含む音のような、声を出しながら舌を動かす音 (そういうのは、日本語の発音にはほとんどありません) を集中的に練習することになります。 口の中の絵を見たり、説明を読んでイメージしたりながら、 CDの発音になるべく近づけるよう試行錯誤していきます。 適切な口の使い方が分かってきたら、反復練習で身につけていきます。 最初は、強く意識しないとできない発音も、慣れれば楽になってきます。 子音ならば、[th] [l] [r] などがポイントです。 [th] は「舌を歯で噛む」などと言いますが、 息の漏らし方のコツを得るまでがちょっとストレスです。 [l] [r]は、いい感じの音になるような口の状態をしっかり覚えて、 文字と対応させて、きっちり区別し発音できるような慣れができるまで、 よく練習することです。 できなかった発音が、ある日できるようになると、とても嬉しいものです。 私の場合、ある音ができるようになると、嬉しくてやたら繰り返しました。 難しい音を複数含んだ [thrill] [thunder] などが言えたときは、 ちょっとばかり感動ものでした。 発音ができるようになると、英語の学習がとても楽しくなります。 「文字を見るだけ」で発音がよくできない英語学習では、片手落ちです。 教材選びは、自分で眺めてみて、直感的に気に入るものがいいと思います。 この際、ぜひちょっとばかり頑張って、発音をマスターしてみてください。

telos-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「英語の発音が正しくなる本」は僕も良い本だと感じていました。 というか以前持っていたのですが、当時小学生だった僕は英語に興味も無く、価値も分からなかったので捨ててしまったんですよねorz 勿体無い事をしたと思います。 もし良ければye11owさんがカタカナ発音からネイティブ発音になるまでの日数を教えていただければ嬉しいです。

回答No.1

アマゾンに『英語耳』というのもありませんでしたか? 参考URLのようなサイトもあります。 発音記号を覚えてしまうと便利だと思います。 私自身は昔、辞書の後ろにあった発音記号と口蓋図で覚えました。 あとは、「英語を聴いて物真似」ですね。

参考URL:
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm
telos-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「英語耳」の評判は知っていましたが、あまり良くないと感じたので購入しませんでした。 参考urlは参考になりました。