• 締切済み

英語の発音矯正の良い学校が見つからなくて、困っています

はじめまして。 兵庫県在住の大学生です。 英語の発音を矯正するために、 ジュミック今井著 フォニックス発音トレーニングbook を購入し練習しているのですが、自分の発音が本の説明通りの 音を出せているか分からない場合があります。 英会話学校などで、誰かにチェック・指導してもらいたいと思っているのですが、なかなか良い学校が見つかりません・・。 関西圏でお勧めの学校があれば教えてください。 学校に通うほかに、ビデオなど映像のある教材を使ってみようかとも考えているのですが、そちらもお勧めの教材があれば教えてください。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

スコットペリー先生の発音大学が日本人の発音矯正に定評があります。

参考URL:
http://scott.wdfm2.com/
  • ks259
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

今アメリカの大学のシニアの学生です。 発音矯正は留学している友達に教えてるので、少しでもうまくなりたければチップは教えれると思います。 もし時間があれば、スカイプを使って教えることも可能です。学業優先なので、時間あるときに教えれると思います。もちろん無料でします。 もし興味あれば返事ください。

  • coach08
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

こんにちは、 私も独学で、教材だけを頼りに発音の勉強をしてます。 『American Accent Training』 Ann Cook著 www.americanaccent.com (これはアメリカ英語に関する英文本の中ではベストだと思います。)

参考URL:
www.americanaccent.com
  • ioioiop
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

これだったかどうかはっきり覚えてなくて申し訳ないんですけど、私も欲しい!と思ったもので自分で発音してレベル別にそのままスクリプトで表記されるというのがあるんですよね。他の会社からもいろいろ出てるようで、検討中ですが、とりあえず http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/9506006/ は前にそうゆうのを書いてたような気がしたので。 読んだ文章がネイティブレベルならそのままで、違ってればその単語の色がレベル別になるとかそういう感じだったんです。 これがそれのひとつと思ってましたが、現在は画像がUPされてなかったので確信がないので申し訳ないですが、そういった教材が見つかればレベルアップになるんじゃないかと思います。 もしくは、口が慣れることを目指してペーパーバックでも雑誌でも何でもいいので、わからない単語も調べないでそのままがんがん音読していってみてください。これはけっこういいですよ。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

インターネットの発達とともに英語発音界?で有名なお二方は、 「30音シリーズ」の鵜田さん  http://www.uda30.com/index.html 「英語耳シリーズ」松澤さん  http://www.scn-net.ne.jp/~language/ 鵜田さんはDVDも発売されています。 発音の本で読み物としても面白いのは、「オバケの英語」です。

関連するQ&A

  • フォニックス(英語の綴りと発音に関すること)の学習について

     現在、英語教師を目指しており、今秋に教育実習(中学校)を控えているものです。  私自身、英単語の綴りだけから発音するのは苦手で、特に初見の単語は発音記号を見てもたどたどしい発音になってしまいます。  フォニックス(音声学)に関する、入門又は、わかりやすい書籍、教材がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 英語の発音をきれいにする教材は?

    こんにちは。 現在、海外在住です。発音が悪くて聞き返されることが 多くて、発音を矯正する教材がないか探しています。 これを使ったら効果があった!という教材があったら教えていた だけないでしょうか? 日本の教材はアマゾンで取り寄せようと思っているので、 日本語、英語どちらの本でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 発音矯正のために英語の学校・教室などに通っている方、良い学校・教室を教えてください

    はじめまして。 英語の発音矯正するために 市販の本で練習していたのですが、 自分ひとりで練習するのに限界を感じています。 関西圏でよい学校・教室はありませんか? あれば教えてください。

  • 英語発音矯正と英会話

    ビジネスで使うため、英会話を長年勉強してきました。 次に何をやるか、迷っています。 現在の当方の英会話力は -TOEIC700点台半ば -英語で聞いて英語で考えられるようになってきたと思う -ボキャブラリーはそれほど広くないが、自分の伝えたいことは言える -旅行で困ることはないが、ビジネス(特に電話)は困ることがある -文法にはいまいち自信がないが、口にしてしまう -長文が困難な場合は短い文章をを複数並べてしまう -外国人と話す機会は多いといえ、ネイティブはいない  (ヨーロッパやアジアの人たち) -同僚からは英語を直されないし、自然な英語はわかってないかも -英・米のテレビ番組は7割から9割理解できる(内容による) まだまだ英会話も完ぺきではないのですが、英会話の学校でも学ぶことはあると思います。しかし、単語やボキャブラリーだけなら、教材を買えば何とかなるような気もします。 その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 ゴールとしては、ネイティブはもちろん、いろいろな国の鈍りがある人とも、お互い会話が成立できるようになることと、日本人慣れしていないネイティブに何を言っているのか、電話でもわかってもらえることです。 お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 発音矯正の良い方法

    英語の発音矯正をしたいので、良い方法をアドバイスいただければと思い質問させていただきます。宜しくお願いします。 アドバイスをいただくために情報をいくつか。 ●1年前のTOEICのスコアはB判定 ●英会話スクールに通って3年目に入ったところ。教材もレベルが合っているし雰囲気も良いので今後も続ける予定。 ●文法にはあまり自信なし。が、ネイティブとの会話(英会話スクール講師だけでなく、職場でも)では何とかコミュニケーションが成立しているレベル ●リエゾンはリスニングもスピーキングも出来ている ●LとRの聞き分けはほとんど完璧に出来ている ●複式呼吸は出来ている こんなとこです。 そこで、よりレベルを上げる為に、より流暢な発音を会得したいと思っています。英会話スクールの講師からは、シャドウィングを繰りかえす事で上達すると言われているので、良い教材もあるし、時々やるようにしてます。洋楽も好きなので、歌ったりもしてます。 しかしどうも、たとえば "er""ir""or"といった、典型的な日本人に苦手な発音を含む単語を言う時、「へたくそだなー」と自覚しています。ビジネスの場では通じる事が一番なのであまり気にせずこなしてますが、なんとか上達したいのです。 英語と日本語では使う筋肉が違うと言われてますが、自分でひたすらシャドウィングをする以外に、具体的に対処法(筋肉の鍛え方とか)があったら、ご教示願います。 発音矯正専門のスクールもありますが、自宅で日々できるようなものを求めてます。ネイティブでない人と仕事をすると、彼らがいかに発音や文法にとらわれずのびのびしてるかが分かり慰めにもなりますが、あくまで私は、ネイティブ発音に近づくべく練習したいのです。宜しくお願いします。

  • 英語の発音入門書!

    現在中学生で中学英文法を必死で勉強している最中なのですが、発音の訓練も同時進行でやっていきたいなと思っています。 そして「フォニックス<発音>トレーニング」という本を買ったのですが、正直微妙なのです、いや本当に…orz 別にこの本が悪いと言うわけではないですが、まったくの英語初心者向き、子供向きではなかった、今の自分には合わなかったと言う事です。 (しかし、いずれ役立つのは分かっているので大切にしておきますが) なので、別のやさしく解説してある中学生でも理解できそうな発音本があれば教えてください。 私がamazonで調べたところ「DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本」「英語の発音がよくなる本」「工藤夕貴のアイウエオ式発音革命」などが理解しやすそうな感じがするのですが、これらの本の内容、感想が書ける方も回答していただけると嬉しいです。

  • 発音矯正においてこれらの方法はどうでしょうか?

    独学でダラダラと中国語を数年勉強している者です。 先日発音についての質問をさせていただき、皆さんからいただいた回答がとても参考になりました。 自分の発音をチェックしてもらうなり、もっと真剣に発音に取り組むことにするなり、とにかく何か始めることにしました。 そこで2つほどよさそうな方法を検討中です。 1.中国人の子供たちが幼稚園あたりの段階でしっかりとピンインの発音を習得するために使用する教材(この場合パソコンで見られるVCDやDVD、ビデオなど)で、発音を耳だけでなく唇の形の映像や、字幕つきの簡単な解説を見ながら、ピンインの音をしっかりと学びなおす。 2.中国語学校などで、標準語を話す講師に発音を確認してもらう。 というものです。 1は独学です。 2は一番よい方法だと思うけれど、レッスンに通うのはお金と時間の問題があるので、受けるならできるだけ発音矯正に重きを置いた効果的なレッスンを受けたいと考えています。 中国のネイティブの子供が使用する映像を使用した独学、中国人の講師に習う(近くに在日の中国人の方はたくさんいるのですが)、この2点において、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 小学校2年生に英語を教えるには・・・?

    今度いとこ(小学校2年生)にアルバイトで英語を教えることになりました。 いとこの両親から私が海外で育ったので英語が話せるから教えてやって欲しい、 と頼まれたのですが、私としては小学校2年生がどのくらいの レベルのことが分かるのかさっぱり分かりません。 週1回か2回程度で英語が出来るようになるとも正直思えませんし・・・。 でもせっかくやるなら、少しでもその子のためになればと思うのですが、 正直アルファベットも知らないような子に教えるには どこからはじめればいいのかまったく分かりません。 一応はじめはアルファベットの発音のしかた(英単語の読み方など) からはじめようと思っています。 (PHONICSというらしいですね。) 一応、近所の子にもらった英会話教室のテキストがあるらしいので それを元にやっていこうと思うのですが、何かコツとかあれば教えてください。 漠然とした質問ですみません。 なにしろ小学生との接点など今までまったく無かったので、 どのくらいのことが分かるのかも分かりません。 又、どのようなものに興味があるのかも分かりません。 何でもいいので経験者の体験など教えてください。

  • 英語発音を強化したい!

    自分は高1の男です。 自分、英語が得意なほうで学校のALTとかともそれなりにしゃべれたりもするんですが、自分の英語の発音に納得がいかないんです。 同級生とか先輩とかみてると、本当に綺麗な発音をする人がいるんです。憧れるんです。 自分が憧れてるのは発音自体ではなくて、その人の声なのかもしれませんが(汗 つまりは、英語を綺麗に発音できるように特訓しようかと思っているのですが、何かいい教材はありますか? できれば書籍?+CD?みたいなセットがいいです。 おすすめがあったら教えてください。

  • 英語を初歩から喋るのを中心に勉強する方法

    英語は高校二年生レベルしかできません。 ここから、フォニックス?という幼児用の単語発音から学んでいき、アメリカ人相手に英語をしゃべれるようにしたいのですが、それには何が必要でしょうか? まず、フォニックス?という本でおすすめはありますでしょうか? それを勉強するとして、それから、何をしていけばいいのでしょうか? 私には外国人に友人はいませんし、出会うこともありません。 実際に会話などしてみたいのですが、どこかで出会う方法はあるのでしょうか? 大阪梅田にそういう場所はあるのでしょうか? 英語の勉強のために会話がしたいだけです。 私の英語の発音をいいとか悪いとか教えてもらえる相手がほしいです。 留学などのお金はないのですが、留学した場合、まず、英会話学校?のような場所に2年ほど通うとききました。 日本で同じようなことはできないでしょうか? いろいろとおたずねしてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。