• ベストアンサー

発音学習について

今、自分が発音学習に使っているものは、ハミング発音スクールのDVD、UDA式のDVD、工藤夕貴の発音革命という本のDVD、カタカナ発音からの脱出というポドキャストです。 そのときの気分?で、ルーティンで使っています。 ただ当然かもしれませんが、説明が教材によって違うので、個々の音に対してどれが正しい発声方法なのか判断がつきません。 やはり教材を1~2個に絞ったほうがいいのでしょうか? 「Rの説明なら、このテキストがわかりやすいな」と思っても、「見本の音はネイティブが発音している、このDVDのほうが正解だろうし」と思ったりして、決められません。 教材の選抜・使い方の目安などを教えていただけたらありがたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.1

どの教材が良いかは好みがありますので一概には言えないと思いますが、大雑把に言ってブリティッシュ系とアメリカ系がありますので、最初はどちらかに絞ると良いと思います。 日本人向けの教材の多くは、ネイティブスピーカーが発音していて明瞭ですが、実際のネイティブスピーカーの話し方と比べると不自然です。(例えば外国人向けの日本語教育の番組みたいな) 工藤夕貴さんの英語は素晴らしいと思いますが、やはり微妙に日本人らしいところがあり、ネイティブスピーカーと比べると一目瞭然です。 たぶん意識しているのだと思いますが、子音が強く発音されていると思います。 アメリカ英語を目標にされるなら American Accent Training http://www.amazon.co.jp/American-Accent-Training/dp/0764173693/sr=8-1/qid=1171979539/ref=pd_bbs_sr_1/503-3229595-9358349 という教材がお勧めです。比較的高い教材ですが、全て英語で書かれ、英語で吹き込まれたCDが5枚入っています。日本で出版されている教材とかなり違いますよ。 よくニュースのアナウンサーが標準的な発音と言われますが、個人差や地域差がありますので、それを踏まえて、ドラマや映画などでもキャストがどう発音しているかよく聞き、まねしてみてくださいね。 私もまだまだ勉強中ですが、教材をひとつに絞らずいろいろなものと聞き、聞こえたとおりに発音してみることが大切だと思います。当然、話者により多少音の違いがありますから、それらの違いも含めて練習なさってみてください。 お互い頑張りましょうね!!

Yukkie01
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 励ましとアドバイスありがとうございました。 実は、American accent trainingは持っています。ただ、説明が英語なので、どうも頭に残らない気がして・・・。説明自体は難しくないとは思うのですが、ちゃんと理解しているのか不安になるんです^^;でも宝の持ち腐れですよね?再度、本を開いてみます!ところであの本に紹介されている電話診断を受けられたことがありますか?問い合わせをしてみたのですが。そちらにはとても興味があります^^ こういう発音教材で集中的に勉強して、実際の生の英語の発音で練習する段階に移れるよう、頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• multi_pon
回答No.4

#1です。 残念ながら電話診断は受けたことがないんです。興味はあるのでいつか受けてみようと思っているんですけどね^^ American Accent Training はおっしゃるとおり全部英語ですが、発音だけじゃなくてリスニングもリーディングも学べてすごくいい本だと思います。 私も再び本を開きたくなりました。 全部理解しようとしないで、何がいいたいのかだけ抑えておけばよいのではないかなぁと思いますよ。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

私の個人的考えですが、幾らCDなどを聴いても、実際にあなたの発音を聴いてくれチェックし必要に応じて修正して、それで何度でもあなたの発音を聴いてくれる人が居ない限り、通じる発音を身に付けることはかなり難しいことだと信じております。こんな環境を持つことは難しいのですが。 その次に効果があるのではないかと思っている方法は、CDと聴きそれを録音し、それに続けて自分の声を録音する。それを再生して聴き比べ、如何違うか、あるいは似ているのか比較検討する。 色々なものを使わずに、一つに絞らないと混乱するだけです。その一つは出来る限り質の高いもので、量はそんなに多くない方があきないし、 一通り身に付けられれば、後は応用ですからね。又、録音の話しているスピードは遅すぎなくと言って速すぎないものが良いでしょう。DVDは画面があって楽しいのですが、音声に集中し難いのではとおもい、CDの方をお勧めします。

Yukkie01
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 たしかに発音の独学は難しいですよね。私は以前、発音学校に通ったことがあるのですが、授業料が高かったのと、遠かったので続きませんでした。今は、オンラインの発音レッスンを受けようかと思案中です。 ご指摘どおり、ここに投稿したのもまさしく発音教材をいくつか持っているため、混乱したからです。これ以上、発音教材を増やさないようにしたいと思います。それから今もっているものの中から、どれが合うか選別していきたいと思います(選ぶのは難しいですが)。 DVDの教材を持っていますが、たしかに画像に気がとられて、説明を聞き逃してしまいます。とても有益なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

発音練習と同時に、つづりの規則性も学べるフォニックスの参考書を推薦します。日本ではフォニックスはなじみがありませんが、私は英語の授業で教えています。生徒からも、教えてもらえて良かったと言ってもらっています。フォニックスとはアルファベットの音を勉強することです。エイ、ビー、スィー のような名前だけを覚えても単語は覚えられません。まず26個あるアルファベットの名前と音を正しく発音する練習から始めて下さい。 フォニックスの本を紹介しますので、書店で一度見てください。 フォニックス“発音”トレーニングBook (単行本) ジュミック今井 (著) 価格: ¥ 1,575 (税込) 1500円

Yukkie01
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 こちらの本、購入いたしました。以前、「フォニックスは大人にはあまり薦めない」ときいたことがあったので、避けておりました。しばらくこちらで練習したいと思います。有益なアドバイスありがとうございました。