• ベストアンサー

発音学習について

今、自分が発音学習に使っているものは、ハミング発音スクールのDVD、UDA式のDVD、工藤夕貴の発音革命という本のDVD、カタカナ発音からの脱出というポドキャストです。 そのときの気分?で、ルーティンで使っています。 ただ当然かもしれませんが、説明が教材によって違うので、個々の音に対してどれが正しい発声方法なのか判断がつきません。 やはり教材を1~2個に絞ったほうがいいのでしょうか? 「Rの説明なら、このテキストがわかりやすいな」と思っても、「見本の音はネイティブが発音している、このDVDのほうが正解だろうし」と思ったりして、決められません。 教材の選抜・使い方の目安などを教えていただけたらありがたいです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

どの教材が良いかは好みがありますので一概には言えないと思いますが、大雑把に言ってブリティッシュ系とアメリカ系がありますので、最初はどちらかに絞ると良いと思います。 日本人向けの教材の多くは、ネイティブスピーカーが発音していて明瞭ですが、実際のネイティブスピーカーの話し方と比べると不自然です。(例えば外国人向けの日本語教育の番組みたいな) 工藤夕貴さんの英語は素晴らしいと思いますが、やはり微妙に日本人らしいところがあり、ネイティブスピーカーと比べると一目瞭然です。 たぶん意識しているのだと思いますが、子音が強く発音されていると思います。 アメリカ英語を目標にされるなら American Accent Training http://www.amazon.co.jp/American-Accent-Training/dp/0764173693/sr=8-1/qid=1171979539/ref=pd_bbs_sr_1/503-3229595-9358349 という教材がお勧めです。比較的高い教材ですが、全て英語で書かれ、英語で吹き込まれたCDが5枚入っています。日本で出版されている教材とかなり違いますよ。 よくニュースのアナウンサーが標準的な発音と言われますが、個人差や地域差がありますので、それを踏まえて、ドラマや映画などでもキャストがどう発音しているかよく聞き、まねしてみてくださいね。 私もまだまだ勉強中ですが、教材をひとつに絞らずいろいろなものと聞き、聞こえたとおりに発音してみることが大切だと思います。当然、話者により多少音の違いがありますから、それらの違いも含めて練習なさってみてください。 お互い頑張りましょうね!!

Yukkie01
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 励ましとアドバイスありがとうございました。 実は、American accent trainingは持っています。ただ、説明が英語なので、どうも頭に残らない気がして・・・。説明自体は難しくないとは思うのですが、ちゃんと理解しているのか不安になるんです^^;でも宝の持ち腐れですよね?再度、本を開いてみます!ところであの本に紹介されている電話診断を受けられたことがありますか?問い合わせをしてみたのですが。そちらにはとても興味があります^^ こういう発音教材で集中的に勉強して、実際の生の英語の発音で練習する段階に移れるよう、頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.4

#1です。 残念ながら電話診断は受けたことがないんです。興味はあるのでいつか受けてみようと思っているんですけどね^^ American Accent Training はおっしゃるとおり全部英語ですが、発音だけじゃなくてリスニングもリーディングも学べてすごくいい本だと思います。 私も再び本を開きたくなりました。 全部理解しようとしないで、何がいいたいのかだけ抑えておけばよいのではないかなぁと思いますよ。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

私の個人的考えですが、幾らCDなどを聴いても、実際にあなたの発音を聴いてくれチェックし必要に応じて修正して、それで何度でもあなたの発音を聴いてくれる人が居ない限り、通じる発音を身に付けることはかなり難しいことだと信じております。こんな環境を持つことは難しいのですが。 その次に効果があるのではないかと思っている方法は、CDと聴きそれを録音し、それに続けて自分の声を録音する。それを再生して聴き比べ、如何違うか、あるいは似ているのか比較検討する。 色々なものを使わずに、一つに絞らないと混乱するだけです。その一つは出来る限り質の高いもので、量はそんなに多くない方があきないし、 一通り身に付けられれば、後は応用ですからね。又、録音の話しているスピードは遅すぎなくと言って速すぎないものが良いでしょう。DVDは画面があって楽しいのですが、音声に集中し難いのではとおもい、CDの方をお勧めします。

Yukkie01
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 たしかに発音の独学は難しいですよね。私は以前、発音学校に通ったことがあるのですが、授業料が高かったのと、遠かったので続きませんでした。今は、オンラインの発音レッスンを受けようかと思案中です。 ご指摘どおり、ここに投稿したのもまさしく発音教材をいくつか持っているため、混乱したからです。これ以上、発音教材を増やさないようにしたいと思います。それから今もっているものの中から、どれが合うか選別していきたいと思います(選ぶのは難しいですが)。 DVDの教材を持っていますが、たしかに画像に気がとられて、説明を聞き逃してしまいます。とても有益なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

発音練習と同時に、つづりの規則性も学べるフォニックスの参考書を推薦します。日本ではフォニックスはなじみがありませんが、私は英語の授業で教えています。生徒からも、教えてもらえて良かったと言ってもらっています。フォニックスとはアルファベットの音を勉強することです。エイ、ビー、スィー のような名前だけを覚えても単語は覚えられません。まず26個あるアルファベットの名前と音を正しく発音する練習から始めて下さい。 フォニックスの本を紹介しますので、書店で一度見てください。 フォニックス“発音”トレーニングBook (単行本) ジュミック今井 (著) 価格: ¥ 1,575 (税込) 1500円

Yukkie01
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 こちらの本、購入いたしました。以前、「フォニックスは大人にはあまり薦めない」ときいたことがあったので、避けておりました。しばらくこちらで練習したいと思います。有益なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スギーズの発音教材を使っている人いませんか?

    今、英語の発音教材に興味を持っていて色々な教材を比較検討しています。 本などよりも、DVDとかで見た目にも分かりやすく解説されている方が自分には向いている気がして、DVDの教材を中心に探しています。UDA式やスギーズなどです。 UDA式は色々なサイトで感想が書いてあったりするのですが、スギーズの方はなかなか見つかりません。 スギーズの教材使ってる方いらっしゃいませんか?感想を聞かせてほしいです><どうかよろしくお願いします!

  • 英語の発音入門書!

    現在中学生で中学英文法を必死で勉強している最中なのですが、発音の訓練も同時進行でやっていきたいなと思っています。 そして「フォニックス<発音>トレーニング」という本を買ったのですが、正直微妙なのです、いや本当に…orz 別にこの本が悪いと言うわけではないですが、まったくの英語初心者向き、子供向きではなかった、今の自分には合わなかったと言う事です。 (しかし、いずれ役立つのは分かっているので大切にしておきますが) なので、別のやさしく解説してある中学生でも理解できそうな発音本があれば教えてください。 私がamazonで調べたところ「DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本」「英語の発音がよくなる本」「工藤夕貴のアイウエオ式発音革命」などが理解しやすそうな感じがするのですが、これらの本の内容、感想が書ける方も回答していただけると嬉しいです。

  • ハミング発音スクール

    こんにちは、ハミング発音スクールの、 発音独習者のDVDを買おうと思っています。 3枚組み+テキストで19000円らしいですが、 どなたか買った方いらっしゃいますか? 感想など教えていただけたらうれしいです。 また教材を見てみてから、 この学校に通うか決めようと思っているので、 レッスン経験者の方からも意見を伺いたいです。

  • 英語の発音について

    英語の発音について 今、英語の発音を独学で勉強しています。 教材は図式入りで、DVD・CD付きのアマゾンで比較的間違いの少ない教材との評価を得ているものを選びました。 発音練習を進めているうちに疑問に思ったのですが、 例えば、 market 【ma:rkit】(aの上に’があります) ならば、 mは唇を閉じて、鼻から「ム」と声を出す。     a:rは「アー」と言いながら舌先を少し丸めて「r」を加える音      kは舌の後ろをあごの奥につけ、急に離して「クッ」と息を出す音      tは舌先を上の歯茎につけ、急に離して「トゥ」と息を出す音 とありますが、発音を勉強している初心者の私からしたら、 marketと発音するだけで一苦労です。 上に書いてある通りに、一音一音丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など) に発音しているのでしょうか?信じることができません。 marketと発音する短い間に こんな高度な口の動きができるのですか!? 私もそれなりに頑張ってついていってますが。人間の所業じゃない。 練習すればできるようになるとは思いますが。 つまり、私が聞きたいのは、上に書いた通り 本当に一音一音 丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など)に発音しているのか? また、練習するときに気をつけること。 を教えていただけたらと思います。

  • 効果的な発音トレーニングは?

    最近発音を本格的にやり直したいと思い、「UDA式30音トレーニング」というDVDを買ったりしてやっていますが、皆さんが思われる、もしくは経験された「こんないい発音の練習方法」みたいなものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに当方は、 ● 週に1、2度ネイティブなアメリカ人と話をする機会がある。 ● 映画などでは8割程度聞き取れる。 ● いわゆる日常会話レベルの英会話にはこまらない。こちらの言うこともほぼわかってもらえる。 という現状ですが、自分の発音がかなりな日本人なまりのものであることを感じます。例えば、これは当たり前かもしれませんが、日系2世、3世の人たちは骨格的、体格的には我々と同じですが、彼らの発する英語はまさにネイティブです。ならば我々もその練習方法如何でそうした発音が身につけられるだろう、と思うのです。 私のこうしたレベルから、発音という観点でのレベルアップを図るのに、なにかよいアドヴァイスがございましたら是非教えて欲しいのです。 補足: 大切なのは意思の疎通であり、本人の思考である、という原則を理解しての上で、上記の目標を掲げています。

  • 中国語の発音映像付きの教材はありませんか?

    現在英語を学習中で、以前は中国語を学習したことがあります。 私の今までの外国語学習法は自己流だったので、効果的な学習法ではなかったと反省しております。 最近知った英語の学習では、発音をとても重視しており、今までの学習法とはかなり違っているのですが、この方法にとても手ごたえを感じております。 そこで使用されるのは、アメリカに住む外国人のために発音を矯正するという口と舌の動きに重点を置いて、正確な音を出すという画期的な教材(DVD)です。これが実に理にかなっていて、耳で聞いてもなかなか正確に出せない音でも、この通りにするとネイティブが発音するのと同じ音を発することができます。よって、比較的簡単に本当の音が出せるようになるのです。 私は中国語の発音も今まで「耳」に頼ってばかりで、実際に発音される舌や口の動きを見たことはほとんどないため、たぶんかなり間違って音を覚えてしまっています。今後中国語に再挑戦する際は、絶対に正確な音を出すことを第一ステップに、学習しなおしたいと思っています。また、この方法で学習すれば、正確に音を拾うことが出来るようになるためリスニングも自然にアップします。 中国語の映像つきの発音に特化した教材というのはないでしょうか?中国語の音の出せる方法を具体的に説明したものであれば最高だと思います。 教えてください。

  • 英語の発音矯正の良い学校が見つからなくて、困っています

    はじめまして。 兵庫県在住の大学生です。 英語の発音を矯正するために、 ジュミック今井著 フォニックス発音トレーニングbook を購入し練習しているのですが、自分の発音が本の説明通りの 音を出せているか分からない場合があります。 英会話学校などで、誰かにチェック・指導してもらいたいと思っているのですが、なかなか良い学校が見つかりません・・。 関西圏でお勧めの学校があれば教えてください。 学校に通うほかに、ビデオなど映像のある教材を使ってみようかとも考えているのですが、そちらもお勧めの教材があれば教えてください。 お願いします。

  • 発音記号 エング

    軟口蓋に舌をつけて鼻音を出すだけで良いのですか? カタカナで表すなら「ン」だけでよいのですか? 「グ」は何の音ですか?自分なりの考えは、 まずmを使って説明。 mは両唇を閉じて発音しますが、発音して開いても開かなくてもいいです。(DVDで確認) 開くと、なんというか、「ンマッ」みたいな「ンムッ」のような”自然な音”が伴います。 ですのでより「ム」っぽくなります。閉じたままだと「ン」に近い。 エングもそれと似たようなものだと思います。 軟口蓋に舌をつけて「ン」だけでも良いが、舌を軽く離してやると「グ」のような音がでる。 出さなくてやめても別に良い。 どうでしょうか?教えてください。

  • 発音記号 [ŋ](エング)

    発音記号[ŋ](エング)はウィキペディアには 有声軟口蓋鼻音 後舌と軟口蓋で閉鎖を作り、口蓋帆を下げて呼気を鼻へも通すことによって生じる音。 とありますが、よく参考書などで「ング」と表記されますが、この「グ」はなんですか? 軟口蓋に後舌をつけて「ん」だけでよくないですか? 自分の推測では、 まずmを使って説明。 mは両唇を閉じて発音しますが、発音して開いても開かなくてもいいです。(DVDで確認) 開くと、なんというか、「ンマッ」みたいな「ンムッ」のような”自然な音”が伴います。 ですのでより「ム」っぽくなります。閉じたままだと「ン」に近い。 エングもそれと似たようなものだと思います。 軟口蓋に後舌をつけて「ン」だけでも良いが、舌を軽く離してやると「グ」のような音がでる。 出さなくてやめても別に良い。 でしょうか?よろしくお願いします。

  • 発音矯正においてこれらの方法はどうでしょうか?

    独学でダラダラと中国語を数年勉強している者です。 先日発音についての質問をさせていただき、皆さんからいただいた回答がとても参考になりました。 自分の発音をチェックしてもらうなり、もっと真剣に発音に取り組むことにするなり、とにかく何か始めることにしました。 そこで2つほどよさそうな方法を検討中です。 1.中国人の子供たちが幼稚園あたりの段階でしっかりとピンインの発音を習得するために使用する教材(この場合パソコンで見られるVCDやDVD、ビデオなど)で、発音を耳だけでなく唇の形の映像や、字幕つきの簡単な解説を見ながら、ピンインの音をしっかりと学びなおす。 2.中国語学校などで、標準語を話す講師に発音を確認してもらう。 というものです。 1は独学です。 2は一番よい方法だと思うけれど、レッスンに通うのはお金と時間の問題があるので、受けるならできるだけ発音矯正に重きを置いた効果的なレッスンを受けたいと考えています。 中国のネイティブの子供が使用する映像を使用した独学、中国人の講師に習う(近くに在日の中国人の方はたくさんいるのですが)、この2点において、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。