次の恋に進めなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 30歳婚活中の男性が次の恋に進めず悩んでいます。彼女との関係が対等でなくなり、自分をかっこよく魅せようと無理をしていたことが原因で別れてしまいました。自分が彼女に心を開けていなかったことに気づき、後悔しています。また人と仲良くするのが苦手で、素の自分を隠してしまう癖もあります。どうすれば性格を変え、次の恋に進むことができるでしょうか。
  • 30歳の婚活中の男性が次の恋に進めない悩みを抱えています。彼女との関係が対等でなくなり、自分が嫌われるのが怖くなるようになったことが原因で別れてしまいました。自分が彼女に心を開けていなかったことに気づき、後悔しています。また人と仲良くするのが苦手で、素の自分を隠してしまう癖もあります。どうすれば性格を変え、次の恋に進むことができるでしょうか。
  • 30歳の婚活中の男性が次の恋に進めない悩みを抱えています。彼女との関係が対等でなくなり、自分をかっこよく魅せようと無理をしていたことが原因で別れてしまいました。自分が彼女に心を開けていなかったことに気づき、後悔しています。また人と仲良くするのが苦手で、素の自分を隠してしまう癖もあります。どうすれば性格を変え、次の恋に進むことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の恋に進めなくて困っています。

次の恋に進めなくて困っています。 30歳の婚活中の男です。 次の2つのことで悩んでいます。 ・次の恋に進めない。 ・人に心を開くことができない。 3か月ほど前まで、婚活で知り合った女性とおつきあいをしていました。 おつきあいした期間は半年ほどです。 泊りがけで遠方に遊びに行ったり、それなりの関係でした。 ですが、つきあっているうちに彼女との関係が対等でなくなってしまいました。 対等でなくなってしまった原因は、だんだん彼女に嫌われるのが怖いと思うようになってしまったことです。 また出会った頃から、ずっと背伸びしていて「自分をかっこよく魅せよう」と無理していたこともありました。 その無理が段々効かなくなってきて、どうしたらいいのか分からない状況でした。 その時の彼女は、背伸びしない(格好悪い)自分でも(一生懸命してくれる部分が好きなので)受け入れてくれる、というようなことを言ってくれました。 彼女はずいぶん前から、自分が無理してることに気が付いていたみたいでした。 それにも関わらず、自分は頑固になってしまい、話が変な方向へこじれ、別れ話になってしまいました。 今だからハッキリと分かることなんですが、 要するに、私は彼女に心を開けていなかったんです。 きっと彼女もそのことを感じ取ったから傷ついたんだと思います。 分かれるに至った原因を、ただ「彼女とは合わなかった」「自分が未熟だった」だけで済ませてしまっては、前に進むことができません。 彼女とうまく関係を続けられなかった自分に後悔する部分があるのも事実ですが、糧にはしたいと思っています。 私は昔から、人と仲良くするのが非常に苦手でした。 仲良く接しているつもりでも、どこかギリギリの薄い(でも完全な)壁を作ってしまいます、また自分から何かに誘ったことが殆どありませんでした。 断られるのが怖かったからです。 どうすればこの性格・考え方の癖を直せるでしょうか? 変な話、好きになった相手なのに、ギリギリのところで、素の自分を隠してしまうのです。 また、私は彼女のことを嫌いになったワケではなかったので、次の恋を探すことに少しの躊躇いもあります。 が、相手が私に対して恋愛対象(強いては結婚相手)にできないと告げてきたのだから、もう私もスッパリ気持ちの切り替えが大事だとは思うのですが、なかなかできません。 また躊躇いの理由として、また同じことになってしまうのでは、という不安感もあります。 どうして人に対して心を開けないのかが知りたいです。 どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

今の自分が好きですか? 好きでなくても受け入れることが出来ていますか? 今の自分が嫌いで認めることが出来なくて受け入れてないから、今回のように自分を作ってしまうのではないでしょうか? そうである場合は、今の自分を受け入れるところから始めないと無理だと思います。 自分が受け入れることが出来ないのに、相手に受け入れてもらうのはかなり難しいですからね。 そのためには、自分が受け入れられないと思う部分を直していかないとダメでしょう。 また、この恋愛が自分を作ってしまうために振られたのであれば、素の自分を見せるようになれた時に彼女がまだ特定の人がいなければ、復縁できる可能性はありますよ。

KDASH-XP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔(学生の頃)に比べると、ずいぶん自分を好きになれたんじゃないかなって思います。 以前の自分は何が「好き」なのか分からず、嫌いでした。 今は、好きなものがある自分は割と「好き」です。 彼女に対しては、好きになりすぎて、何かしてあげられない自分というのを受け入れることができませんでした。 自分の頼りなさや、弱さを見せることに対して抵抗がありました。 何故なのかがよくわかりません。 分かりませんが、対等な関係じゃなかった、、、のかなって最近では思うようになっています。 励ましの言葉をいただいて恐縮ですが、多分彼女と復縁できる可能性はないかなって思います。

その他の回答 (2)

noname#140423
noname#140423
回答No.2

たぶん完全に間違ってますよ。 男の恋愛学において、別れの理由にそんな理由はございません。 心を開かなかったから別れることになったとでも思ってるとしたら、お笑い種です。 心を開こうが開くまいが結果はたぶん別れているんです。 なので心を開く意味などありませーん。 別れない奴は蹴ろうが殴ろうが無視しようが別れないし、泣いたってわめいたって駄目な奴は駄目なの! つまり、気合と根性とその時々の運です。 そんなこと考えているなら、次の女性にアタックしてください。

KDASH-XP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ですがすみません。 恋愛は理屈じゃなくて、ダメになってしまう時はなにをしてもダメ、、、ということを言いたいのでしょうが、申し訳ありませんがそんな回答は不要です。 属人的な理由で切り捨てる回答ではなく、もっと建設的で、大人の意見をいただけませんか? ただ何も考えず次の恋愛に進むのでは、また同じことを繰り返してしまうだけです。 私自身が成長するための材料や経験段を聞かせて欲しかったです。

noname#119516
noname#119516
回答No.1

相手を信用するかで心の開きは違うと思う。 友達彼女もやはり他人。 心から信用するには人より少し時間がかかるのかもしれないが、良く考えればそれは普通の事で深く考え過ぎる必要はないんじゃないかなぁ? 裏切られたりするとショックが大きいから最初からあまり心を開かないようにしてるかもしれませんね。 あなたは慎重派ではないですか? 行動よりまず頭で考える人では? だとしたら、たまには行動先でもいいかもしれませんね。

KDASH-XP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ半年でしたので、普通に考えればまだまだこれから 、、、だったはずなんですが、やっぱり婚活で知り合ったってことがあって、お互いに焦ってしまったのかなと思います。 私は変なところで慎重だったり、逆に無計画だったりして失敗してしまうことが多いです。 もっと器用になりたいです。

関連するQ&A

  • いい恋??

    こんばんは(^^) 今日はみなさんにお聞きしたいことがあって書き込みました。 ちょっと変な質問なのですが、「いい恋」ってどんな風な恋愛をいう のですか?? 私はこれまで何人かとお付き合いしてきたのですが、どの人とも10ヶ月未満でお付き合いが終わっています。 おまけに、恋愛するとすごく苦しいんです。自分の好きになった人に尽くしてしまってだんだん疲れてきてしまうし、自分を見失うというか・・・。お付き合いするまでは言えていたようなことも、お付き合いすると(彼の前ではいい子でいたいので)いえなくなってしまうのです。 無理してしまうんですよね、ほんとは甘えたいのに。 なんだかいい恋できる気がしなくって。。。書き込ませてもらいました!(><) みなさんにとっていい恋って?? 長くお付き合いするのに心がけていることとか。。。 色々お話聞かせてください。

  • 次の恋に進めない…

    【次の恋にすすめない…】 私は1ヶ月くらい前に中距離恋愛だった彼氏と別れました。 (私が福島のいわき市住みで彼は郡山住みです。) 今もその人を正直忘れられない自分がいます。 でも最近元カレと別れて1週間後くらいから、相談に乗ってくれていた男友達Sくんに告白をされました。 Sくんは元カレと同じ郡山住みです。 私は最初Sくんの事が正直苦手でした。 でも、だんだんメールや電話をしてるうち、ありのままに話せるようにもなってきてSくんを好きになっていました。 Sくんと遊んだ時にSくんはずっと自分の過去の過ちや崩壊しかけている家庭環境の事など、いろんな事を話してくれました。 相手に嫌われるような話も… でも、Sくんはこう言いました。 「作ってる自分を好きになってもらっても意味がない、ありのままを好きになってもらいたいから。」と。 私は、その時気づきました。 私はこの人が好きなんだと。 Sくんは私の心が落ち着くまでずっと待ってくれると言ってくれました。 ですが、今の自分は恋に臆病になっていて次の恋に進めません。 好きな人をどうせ失うなら、このままの関係が一番いいのではないかと。 でも、今のままじゃ何も始まらないとちゃんと分かってます。 でも、どうすればいいか本当に分かりません。 みなさんからの回答お待ちしています。 駄文、長文失礼しました。

  • こんばんは。初めて『教えて!goo』を、利用させて頂きます。 私の悩みなのですが、1年半位の間とても好きな人がいます。彼とは、彼のほうからデートに誘われて、遊ぶようになり、3.4回目くらいの時に自然な流れでエッチしました。私は今まで、特にセックスについては深く考えたことは無く、相手が私のことを体ではなくて、内面に興味を持ってくれていて好いてくれてるなぁと感じていれば特に抵抗もありませんでしたし、そのような流れでお付き合いを始めたことも何度かありました。 その後、彼に告白しましたが、彼は、私のことは好きだけど付き合うのは、今は無理だといわれました。前の恋愛で長い間つらい思いをしたから、付き合うことに良いイメージがもてないからとも言われました。 彼からは私も、自分もつらくなるからもう会わないほうが良いと言われましたが、私はすでに恋をしてしまっていたので、友達でも良いから会いたかったのです。他に好きな人を見つけるからその間だけってことで、また前と同じように遊ぶようになりました。 しかし、今まではすぐに好きな人が出来て次に行けたのに、彼だけは会うたびにどんどん好きになってしまったのです。こんなに一緒にいることが楽しくて心が安らぐ相手とはもう出会えないかもしれないかと思うと、どうしても付き合いたいと思うようになってしまいました。そして、彼とセックスをしなければいつか私に恋をしてくれたかもしれなかったのにと思うと、悔しくてたまりません。 やっぱり、セックスをしてしまったら恋に発展するのは難しいですか?回答どうかお願いします!

  • 前の恋を引きずったまま次の恋ができるのでしょうか?

    彼と別れて1年経ちます。 「やり直してもうまくいかない、もう元には戻れない」と頭ではわかっているのですが、何かあるとふと思い出し、まだ忘れられない、心のどこかで奇跡が起きるのを願っているような状態です。 最近、知り合った方が好意を持ってくれて、私もとてもいい方だなと思っています。 ただ、まったく恋愛感情ではないので、このまま会って相手の方に気をもたせるのも…と思うと曖昧な気持ちで会っていいのかな?と思うようになってきました。 友人たちは「いい人から好きな人に変わるのは一緒に過ごす時間が必要なんだから、とりあえず、付き合いなさい」と助言してくれるのですが、これまで自分から先に好きになる恋愛が多かったので、なんとなく自信がありません。 うまく説明できなくてすみません。 前の恋をひきずったままおつき合いが始まって、いい恋愛に発展されたことのある方、いらっしゃいますか? アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 次の恋に進みたい

    今年31歳になる独身の男です。俺には2年半前にフラれた7年半付き合った彼女がいました。 本当に沢山の事を教えてくれた人だったので、ずっと引きずってしまってましたが、その彼女も今年でき婚(流産してしまいましたが)してしまったので、次の恋をしたいとやっと、最近思える様になってきました。 その彼女から結婚前に色々相談されていて、その中で、優しい所は変わらないのに、人としては大きくなったねといわれたので、多少は成長したのかなとは思いますが、旦那の事やその他の事で相談を受けていたせいか、引きずりが長くなってしまったかもしれません。自分のせいだとは思いますが…。 次の恋をしたいですが、臆病になってる部分もあるのか中々勇気が出ないし、自信を持てません。 妹が美容院で働いてますが、妹の同僚の娘をいいなって思ったりしますが、妹の事を考えると止めた方がいいかなとか考えてしまいます。 こんな俺でもちゃんと次の恋が出来るでしょうか?アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 次に 恋をするなら…

    50代女性 二歳年上の 旦那さんと 二人暮らしデス。 時々… 旦那さんが いなくなり 一人になったら…なんて 考えたりすると 実際 怖くなります。 が~~ もしも もしもなんですが 次に 恋をするとしたら… 一回りは 年上の方が いいなぁ…と 秘な 願望があります そして… 私が言う事には 何でも 「いいよ」って 言ってほしいんです;; 我が儘を通すつもりではなく 大きく 包んでほしいからかな。。 手も繋いでほしい! 皆さんは どうですか? 次に恋をするなら どんな人でしょう… 現実ではない 想像の相手です。

  • 純粋な恋がしたいのに。

    自然に出会って、仲良くなって、恋がしたいです。 そんなまるで少女みたいな事言ってるけどもう35歳。 最近はネット婚活を始め、いろんな男性と疑似恋愛してるけど 結局はバーチャルから始まる関係で、純粋な恋とはかけ離れてます。 どこか相手を疑ってる部分もあるし。 こんな事やってる自分に、何やってるんだろ…って気分になります。 純粋な恋なんて言ってるから結婚どころか、彼氏すらできないんでしょうか?

  • 失恋後の次の恋って

    失恋した後、全然次の恋に進めないのは何故なのでしょうか? 出逢いがあるのに、失恋してから新しい恋に進もうとしない男性を周りに数人知っています。 しかも、その新たに出逢った女性がその男性の好みの条件を満たしていたり、前に好きだった女性よりも魅力的なのにです。 失恋を完全に吹っ切って次の恋へ…とまでは無理でも、 前に好きだった人を心の奥で想いながら他の人を好きになる…というのはそんなに難しい事なのでしょうか?

  • 恋に恋しないようにする方法教えてください!!

    恋に恋しないようにする方法教えてください!! 高1女です。 題名の通りです。 自分磨きに集中しなきゃとは思っているんですが、 『恋してない自分』を思うと、無性に寂しくなっちゃって、すごい心が不安になります。 で、ただかっこいいとしか思っていない人を自分の「好きな人」と決定づけてしまうことがよくあります。 不安にならない方法や 考え方、何でも結構なので 教えてください。

  • 恋に恋しています。

    男性 32歳です。 5年間、彼女なしです。恋の始まりはどんな気持ちだったかということ を忘れてしまっています。 今までの女性とのお付き合いも 3ヶ月程度で終わってしまっています。 最近、海外での一人暮らしで、寂しいと感じています。 ちょっと気になる人ができて、食事などに誘うのですが 自分がただ寂しいから、なんとなく誘っているだけのように感じたり 恋心のようなものとは違う気がします。 ただ、日本人女性と出会う機会が少ないので、この縁も大切にしたい と思っています。 自分の気持ちも確認しつつ、アプローチをしていきたいと思うのですが、どんな方法があると思いますか? 恋に恋して、無理に相手を好きになろうとしているのかもしれないなぁ~ そんなことも感じています。 なんだか、頭の中がモヤモヤしてしまったので質問を書いたのですが、質問にもなっていない気もします。 皆さんの経験談やご指摘を聞いて、ちょっと頭の中を整理したいです。そして次のアクションを考えたいです。 どうぞよろしくお願いします。