次の恋に進めなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 30歳婚活中の男性が次の恋に進めず悩んでいます。彼女との関係が対等でなくなり、自分をかっこよく魅せようと無理をしていたことが原因で別れてしまいました。自分が彼女に心を開けていなかったことに気づき、後悔しています。また人と仲良くするのが苦手で、素の自分を隠してしまう癖もあります。どうすれば性格を変え、次の恋に進むことができるでしょうか。
  • 30歳の婚活中の男性が次の恋に進めない悩みを抱えています。彼女との関係が対等でなくなり、自分が嫌われるのが怖くなるようになったことが原因で別れてしまいました。自分が彼女に心を開けていなかったことに気づき、後悔しています。また人と仲良くするのが苦手で、素の自分を隠してしまう癖もあります。どうすれば性格を変え、次の恋に進むことができるでしょうか。
  • 30歳の婚活中の男性が次の恋に進めない悩みを抱えています。彼女との関係が対等でなくなり、自分をかっこよく魅せようと無理をしていたことが原因で別れてしまいました。自分が彼女に心を開けていなかったことに気づき、後悔しています。また人と仲良くするのが苦手で、素の自分を隠してしまう癖もあります。どうすれば性格を変え、次の恋に進むことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の恋に進めなくて困っています。

次の恋に進めなくて困っています。 30歳の婚活中の男です。 次の2つのことで悩んでいます。 ・次の恋に進めない。 ・人に心を開くことができない。 3か月ほど前まで、婚活で知り合った女性とおつきあいをしていました。 おつきあいした期間は半年ほどです。 泊りがけで遠方に遊びに行ったり、それなりの関係でした。 ですが、つきあっているうちに彼女との関係が対等でなくなってしまいました。 対等でなくなってしまった原因は、だんだん彼女に嫌われるのが怖いと思うようになってしまったことです。 また出会った頃から、ずっと背伸びしていて「自分をかっこよく魅せよう」と無理していたこともありました。 その無理が段々効かなくなってきて、どうしたらいいのか分からない状況でした。 その時の彼女は、背伸びしない(格好悪い)自分でも(一生懸命してくれる部分が好きなので)受け入れてくれる、というようなことを言ってくれました。 彼女はずいぶん前から、自分が無理してることに気が付いていたみたいでした。 それにも関わらず、自分は頑固になってしまい、話が変な方向へこじれ、別れ話になってしまいました。 今だからハッキリと分かることなんですが、 要するに、私は彼女に心を開けていなかったんです。 きっと彼女もそのことを感じ取ったから傷ついたんだと思います。 分かれるに至った原因を、ただ「彼女とは合わなかった」「自分が未熟だった」だけで済ませてしまっては、前に進むことができません。 彼女とうまく関係を続けられなかった自分に後悔する部分があるのも事実ですが、糧にはしたいと思っています。 私は昔から、人と仲良くするのが非常に苦手でした。 仲良く接しているつもりでも、どこかギリギリの薄い(でも完全な)壁を作ってしまいます、また自分から何かに誘ったことが殆どありませんでした。 断られるのが怖かったからです。 どうすればこの性格・考え方の癖を直せるでしょうか? 変な話、好きになった相手なのに、ギリギリのところで、素の自分を隠してしまうのです。 また、私は彼女のことを嫌いになったワケではなかったので、次の恋を探すことに少しの躊躇いもあります。 が、相手が私に対して恋愛対象(強いては結婚相手)にできないと告げてきたのだから、もう私もスッパリ気持ちの切り替えが大事だとは思うのですが、なかなかできません。 また躊躇いの理由として、また同じことになってしまうのでは、という不安感もあります。 どうして人に対して心を開けないのかが知りたいです。 どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

今の自分が好きですか? 好きでなくても受け入れることが出来ていますか? 今の自分が嫌いで認めることが出来なくて受け入れてないから、今回のように自分を作ってしまうのではないでしょうか? そうである場合は、今の自分を受け入れるところから始めないと無理だと思います。 自分が受け入れることが出来ないのに、相手に受け入れてもらうのはかなり難しいですからね。 そのためには、自分が受け入れられないと思う部分を直していかないとダメでしょう。 また、この恋愛が自分を作ってしまうために振られたのであれば、素の自分を見せるようになれた時に彼女がまだ特定の人がいなければ、復縁できる可能性はありますよ。

KDASH-XP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔(学生の頃)に比べると、ずいぶん自分を好きになれたんじゃないかなって思います。 以前の自分は何が「好き」なのか分からず、嫌いでした。 今は、好きなものがある自分は割と「好き」です。 彼女に対しては、好きになりすぎて、何かしてあげられない自分というのを受け入れることができませんでした。 自分の頼りなさや、弱さを見せることに対して抵抗がありました。 何故なのかがよくわかりません。 分かりませんが、対等な関係じゃなかった、、、のかなって最近では思うようになっています。 励ましの言葉をいただいて恐縮ですが、多分彼女と復縁できる可能性はないかなって思います。

その他の回答 (2)

noname#140423
noname#140423
回答No.2

たぶん完全に間違ってますよ。 男の恋愛学において、別れの理由にそんな理由はございません。 心を開かなかったから別れることになったとでも思ってるとしたら、お笑い種です。 心を開こうが開くまいが結果はたぶん別れているんです。 なので心を開く意味などありませーん。 別れない奴は蹴ろうが殴ろうが無視しようが別れないし、泣いたってわめいたって駄目な奴は駄目なの! つまり、気合と根性とその時々の運です。 そんなこと考えているなら、次の女性にアタックしてください。

KDASH-XP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ですがすみません。 恋愛は理屈じゃなくて、ダメになってしまう時はなにをしてもダメ、、、ということを言いたいのでしょうが、申し訳ありませんがそんな回答は不要です。 属人的な理由で切り捨てる回答ではなく、もっと建設的で、大人の意見をいただけませんか? ただ何も考えず次の恋愛に進むのでは、また同じことを繰り返してしまうだけです。 私自身が成長するための材料や経験段を聞かせて欲しかったです。

noname#119516
noname#119516
回答No.1

相手を信用するかで心の開きは違うと思う。 友達彼女もやはり他人。 心から信用するには人より少し時間がかかるのかもしれないが、良く考えればそれは普通の事で深く考え過ぎる必要はないんじゃないかなぁ? 裏切られたりするとショックが大きいから最初からあまり心を開かないようにしてるかもしれませんね。 あなたは慎重派ではないですか? 行動よりまず頭で考える人では? だとしたら、たまには行動先でもいいかもしれませんね。

KDASH-XP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ半年でしたので、普通に考えればまだまだこれから 、、、だったはずなんですが、やっぱり婚活で知り合ったってことがあって、お互いに焦ってしまったのかなと思います。 私は変なところで慎重だったり、逆に無計画だったりして失敗してしまうことが多いです。 もっと器用になりたいです。