• 締切済み

料理本若しくはレシピを探しています。

料理本若しくはレシピを探しています。 今から18年位前に店頭に並んでいたとあるお菓子料理本のレシピがどうしても欲しいのですが、本の名前も作者名も出版社も全く分からず途方に暮れております。 其処に載っていたパンプキンパイが本当に美味しくて、あれから色んなパンプキンパイを作ってみても個人的にあの本のレシピに勝るものは無く、あの本のパンプキンパイのレシピがどうしても知りたいです。 かなり昔ですし絶版された可能性が高いと思いますが、古本屋を回る努力は惜しまないので、本の題名か作者名でも分かればとお願いします。 ・様々な記念日にちなんだお菓子の本 ・写真付きで全カラー ・掲載お菓子:パンプキンパイ・いちごのババロアケーキ・ウェディングケーキ・クリスマスケーキ・いちごのタルトケーキ・何かのクッキー・レアチーズケーキ・赤ちゃん祝いの服型ケーキ ・本の発売日:うろ覚え、17~19年前に店頭で購入 少しでも何かご存知の方、宜しくお願いします。

noname#213826
noname#213826

みんなの回答

  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

たぶん私のもっている本ではないかと思いますが、おっしゃられているメニューで載ってないものも あるので、不確かです。 猪狩雅子 著 ホームパーティの手作りケーキ Party Cake ひかりのくに出版 1995年11月 初版発行(私のは1997年12月 第6刷) 定価1460円です 古本やさんもめぐるのも一手ですが、ヤフオクで売ってる場合もあるかもしれません。 私も多分ヤフオクだったような・・・。 見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 料理本(お菓子)を扱っている古本屋

    お菓子作りが好きなので沢山のレシピ本を揃えたいので古書で探しています。ネットでも探しているのですが欲しい本が見つかりません。神田の古本屋を回ってみたのですが料理本を色々扱っている店が見つかりませんでした。都内で料理本を多く揃えている古本屋をご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • どのケーキを選びますか?

    ケーキ屋のショーウィンドウでケーキを選ぶ時迷いませんか? いちごショート、ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、 ミルクレープ、ミルフィーユ、フルーツタルト、プリン、ロールケーキ、 エクレア、モンブラン、フランボワーズのケーキ、ババロアなどなど・・。 二つ選ぶとしたら、どれにしますか? ケーキにまつわる思い出はありますか?

  • こんな料理本を探しています

    こんな料理本を探しています 1.自分の持っているの型が15cmのケーキ型、 あるいは12cmのシフォンケーキ型しかないので それにあわせてある、分量が載っているケーキの本を探しています。 2.ひとつの食材について、たくさんのレシピが載っている 本を探しています。 できたら、スピードメニューみたいに簡単に作れるものがいいです。 あまり、専門的なものは、料理は苦手なので作れません。 どうか宜しくお願いします。

  • ケーキで‥

    皆さまの好きな(オススメ)ケーキは何ですか??? 自分はチョコレートケーキ、苺タルト、レアチーズケーキ、ミルクレープ、苺ショートです。

  • 料理本をたくさんお持ちの方。使いこなせていますか?

    料理本をたくさんお持ちの方。使いこなせていますか? ここ3~4年ほど料理本を少しずつ集めています。 3段のカラーBOXを料理本専用の棚にしているのですが、とうとういっぱいになってしまいました…。 70~80冊くらいあります。 定価で買ったのはうち5冊くらいのもので、あとは古本屋で買ったものが多いです。 図書館のリサイクル本も少し。 古本屋で、既に持っているのと似たような内容(365日のおかずとか、1週間いくらの献立とかに弱い><)の本が100円で売っていると、つい買い足してしまう癖があります…。 あと、元値が1500円以上かつ初版が2000年以降で100円てついている本があると、わりと買ってしまいます…。 パラパラめくって、「全体的に無難だけど、たまに目新しいレシピものっている」と感じると買わずにいられなかったり…。 図書館で借りて読み、「これは手元に置いておきたい!」という料理本があればリストに入れておくのですが、古本屋で出会えることは稀です。 結局、先述のような買い方でドンドン本が増えている状況です。 定価であっても本当に必要な本だけを厳選して持ったほうがよいのか、悩みます。 よく使うのは、「お菓子基本大百科」「クッキング大事典」「電子レンジ料理大全集」、あとは好きな料理研究家さん数名の本、定価で買った本。 手持ちの半分以上は時々見るだけで、活用しきれてないですね…。 「あの本に載っていたような?」と本をひっくり返して探すのも一苦労。 それが面倒で、結局自己流で作っちゃった!なんて日も多いです。 「たくさん料理本を持っていたけど、厳選して残りは処分したよ!」という方のブログを拝見したのですが、 「どうして処分しちゃったの?もったいない!」とコメントが続いていました…。 皆さんはどうされていますか? いろんな考え方・ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 料理などのレシピに使われるイラスト

    お菓子のレシピや料理のレシピなどに使われるイラストの描き方の本やイラスト集などがないかと探しています。 画像素材でも結構です。 情報お願いします。

  • 料理レシピ集をつくりたいのですが

    料理の本から抜粋して、レシピ集をつくりたいのです。材料、料理名による検索ができるようにつくりたいのですが、なにかありませんか?私は、10年程まえに、ロータス1,2,3を使っていただけの初心者ですが、難しいことでしょうか?

  • お菓子レシピ本、お薦め教えてください

    お薦めのお菓子のレシピ本を教えてください。 なかしましほさんの 『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』にはまりました。 他のシリーズもありますが、ケーキとマフィンが一番好きです。 本の作りも好みで、朝、家族が起きる前にコーヒーを飲みながら眺めるのが癒しになっています。 でもバターが大好きで、やっぱりバターの入ったお菓子を作って食べたいです。 できるだけワンボウルで手軽に、 バターを使用して、 身近な材料で簡単にできて、 眺めて楽しむこともできるレシピ本、 お薦めがあれば教えてください。

  • NHK今日の料理で昔紹介されたケーキのレシピ教えて

    30年以上前だと思います。 スプリングシフォンケーキというケーキでした。 シフォンケーキといっても、イチゴをまいたロールケーキなのですが、 生地を鍋で加熱してからオーブンで焼いて作るというちょっと変わったレシピでした。 とってもしっとりとした仕上がりになり、今になって作りたいと思いましたが、 レシピをなくしてしまっていました。 いちごを使うので,春の号です。 表紙は料理の写真ではなくて、水彩画の時代だったように思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何年の何月号か等、ぜひとも教えてください。

  • 昔の料理本について

    小さい頃料理本を見ながら母と一緒にキャラメルを作りました。 その味が忘れられず、家族中でいまだにそのキャラメルの話題が出るのですが、古本屋を巡ってもその本を発見できません。 どなたか下記のような本をご存知ないでしょうか? ・キャラメルのレシピあり(水飴使用・カラーセロハンで包んでいる) ・市松模様のクッキーやバニラアイスクリームなど洋菓子の他  和菓子も掲載されている ・1985年以前に出版されたもの? ・本のサイズは縦19センチ以上の大型本でページ数は100以上

専門家に質問してみよう