• ベストアンサー

どのケーキを選びますか?

ケーキ屋のショーウィンドウでケーキを選ぶ時迷いませんか? いちごショート、ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、 ミルクレープ、ミルフィーユ、フルーツタルト、プリン、ロールケーキ、 エクレア、モンブラン、フランボワーズのケーキ、ババロアなどなど・・。 二つ選ぶとしたら、どれにしますか? ケーキにまつわる思い出はありますか?

noname#126308
noname#126308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.9

>などなど…。 なので、例に出ていない物でもいいですか~? ・アップルパイ ・サバラン 最近、美味しいサバランを売っているお店が少なくてチョット悲しいです。 仕方ないので、自分で「サバランもどき」を作っていますよ。 ケーキにまつわる思い出 私はケーキ作りが好きなのですが、家族それぞれ好みのケーキが違うのです。 夫はバタークリームのケーキ 娘はモンブランケーキ 息子はチーズケーキ 父はシュークリームかエクレア(父は時々「ウクレレ」と間違えて言いますが…) 母はイチゴショートケーキかシフォンケーキ 私はアップルパイかサバランかチーズケーキ(重量感のあるタイプ) ず~っと昔…子どもが小学校に入学した頃…ですが、 雑誌の懸賞で応募した「電動ミキサー」が当たりました! ホイップクリームが簡単に作れるので嬉しくて、しょっちゅうケーキを焼いていました。 でも、スイッチを止めるのがほんの僅かのタイミングで遅れると… クリームが「バッサバサ」に固くなって失敗もしました。 あの時のショックと言ったら…、何と表現したら良いのか言葉が見つかりませんよね~。 そう言えば最近は忙しくてケーキを焼いていません…。 長々と失礼しました。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばサバランってなぜかあまり見かけません。 何度か食べた事ありますけど、おいしいですね。 ケーキ作りが趣味なんて女性らしくていいですね。 私はたまにパウンドケーキを作るくらいです。

その他の回答 (14)

回答No.15

ミルフィーユ、エクレア。 カスタードクリームが好きなんで迷わず・・・。 もう半世紀生きておりますが、田舎で育ったためケーキというと誕生日、クリスマスなど年数回。 お隣の幼馴染と誕生日におすそ分けをお互いしていました。 どちらの家にも子供が二人だったので年4回+クリスマスの5回。 今のような生クリームではなくバタークリームですが・・・。 エクレアというか「ヒロタのシュークリーム」のチョコがけのものをお土産に貰うととってもうれしかったです。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もシュークリーム大好きです。 機会があったらヒロタのシュークリームも食べてみたいです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.14

レアチーズケーキと美味しければババロア、そうでなければティラミスです。 レアチーズケーキは乳製品が好きで、チーズケーキはレアチーズが好きだからで、ババロアは自分でも作るくらい好きだから美味しいなら選ぶけど、そうでなければブームだった時からずっと好きでちょくちょくコンビニで買って食べるティラミス選びます。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 ティラミスは一時期流行りましたね。 コンビニで買って食べます。 時々無性に食べたくなったりして。

回答No.13

ふたつですかあ? うーん、さんこは食べたいな 最近のは小さいから悲しいです いちごショートやチーズケーキ、ザッハトルテ・・ そこら辺はナチュラルケーキ(私の造語です)だすね! 定番と言う事でしょう・・ 糖尿病には成りたくないからね! まあ、納得の一人前サイズを2から3個位がBESTかなー?

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナチュラルケーキ・・自然と手が伸びるケーキでしょうか? 三個食べちゃってくださいね。

回答No.12

ショートケーキと ティラミスです(^-^) わたしの行きつけの、ケーキ屋さんでは写真を持っていくと、その写真のデコレーションケーキを作ってくれます(@゜▽゜@)

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、知ってます。写真のケーキ。 誕生日とか記念日にいいですね。

回答No.11

どーしよー迷う~… いつも変わり種を試そうと思うけど、結局いつものいちごショートケーキになるんですよね。あとはタルトですかね。 いちごのショートケーキは一番お店の美味しさがわかると思うし、自分でも作るけどやっぱりお店の味には敵わないので。。 (チーズケーキとかは自分で作るのとそう変わらないかな~なんて(笑)) タルトは個人的に今練習中なのでお店の味を真似したい意味で買っちゃいます^^

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいつもすごく迷うんですが、 結局いちごショートははずせません。 お家で作るケーキは市販のものとは違う優しい味がしますね。

noname#126430
noname#126430
回答No.10

またまたこんばんは^^ イチゴショートは迷わず決められました。 あともう一つは フルーツタルトとロールケーキで迷っております。 見てフルーツがたくさん入っている方を選ぶことにします。 ケーキにまつわる思い出は この前のクリスマス、私と母でケーキを予約しておいたのですが 意外なことに父も予約をしていたらしく(しかもパチンコ屋で^^;) 運よく!?日にちが重ならなかったのですが2日続けてケーキとなってしまいました。 お正月は節制だ!と思ったのですが、無理でした(´-∀-`;) 体重が・・・(ノω・、)

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちごショートはやっぱり人気ですね~。 私はモンブランとフルーツタルトで迷うところです。 クリスマスケーキを予約してくれるなんて、 家族思いのお父様ですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.8

 値段や大きさ等も見て決めますので、名前だけ書かれても困りますが(笑)。    とりあえず、いちごショートとモンブランにします。   ・ケーキにまつわる思い出はありますか?   思い出という程ではありませんが、以前住んでいた町での、安くておいしい店のことを思い出します。離れた場所にあり、また行く機会もないため、店があるかどうかも分かりませんが・・。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大きさや値段もしっかり見ますよね。 いちごショートとモンブラン、先日買いました。 有名店のケーキも食べてみたいけど、 地元のお店のケーキは安心して食べられますね。

回答No.7

#6さんと好みは似てます。 チーズケーキとフルーツタルトですが、やはりチーズチーズしてるというかチーズをそのまま食べてるみたいなものがいいですね。(食べやすさを狙ってなんでしょうが、なかにはカスタードクリームみたいな味のチーズケーキもありますが、そういうのはいやです。) でもチョコ系はあまり選びません。あれば(フルーツの)ムース系のケーキも好きですね。 ちなみに体型はややデブ(5キロくらい落とすと標準)です。(笑)

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムース系も美味しいですね。 チーズの好きな方はどっしりした感じがお好みなのでしょうか?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

こんばんは。デブです。 甘いものは好きです。 ベイクドチーズケーキは、好きな味に近そうなら選びます。 スフレっぽいものではなく、どっしりとしたニューヨークチーズケーキというやつですかね。 胃にもたれそうな位、ヘビーなものがグーです。 口に入れるとショワショワするようなチーズケーキは、食べた気がしません。 それならシフォンケーキでも食ってたほうがましです。 フルーツタルトは、買うかもしれません。 なぜなら、自分でもケーキを焼くことがあるのですが、沢山の材料、フルーツを買わなければならないケーキは、 少量作ると割高だからです。 フルーツタルトと、ベイクドチーズケーキ、もしくはガトーショコラでしょうか。 ロールケーキがフレッシュフルーツInside.ぱん、ぱぱぱぱん♪だったらそっちにしちゃうかなぁ でも味がかぶるよなぁ ぱん、ぱぱぱぱん。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルーツが入っているロールケーキは美味しいですね。 最近はロールケーキも色々な種類のものが出ていますね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

今日の気分はベイクドチーズとガトーショコラです。 海外にちょこちょこ行くのですが、日本のケーキとはまた違った美味しさがたまんないです。 北米なら迷わずキャロットケーキを買いますね。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外でケーキを食べた事がないのですが、 日本のものより甘いのでしょうか? キャロットケーキなんて美味しそうですね~。

関連するQ&A

  • 好きなショートケーキランキング

    モンブラン・チーズケーキ・いちごショート・ガトーショコラ・・・・ 名前が通っているケーキだけでもたくさんありますが、 好みもさまざまだと思います。 好きなケーキベスト5を挙げてください。

  • ケーキ屋で絶対買うものとは?

    いろんなケーキが売ってあると思いますが、定番などの商品で、このケーキは絶対買うっていうケーキはありますか?(*^_^*) 例えば、イチゴのショート、ガトーショコラ、モンブラン、タルト、シュークリームなど\(^o^)/ ご回答お待ちしております‼︎\(^o^)/

  • ケーキで‥

    皆さまの好きな(オススメ)ケーキは何ですか??? 自分はチョコレートケーキ、苺タルト、レアチーズケーキ、ミルクレープ、苺ショートです。

  • ガトーショコラ・チーズケーキの郵送法

    北海道の友人に、ケーキを作って送ろうと思っています。 ガトー・ショコラとベイクドチーズケーキのタルトなのですが、 この季節、それも北海道に送るのに クール便と普通の便どちらを利用すればよいでしょうか? ガトーショコラはあまり冷やすとかたくなったりしますし、常温でいただくものですが、 チーズケーキはちょっぴり不安で・・ 冬だし大丈夫かな?と思うのですが、どちらがよいでしょうか?(><) この時期にクール便は、なんだか凍ってしまいそうなイメージです...

  • ボウル1個でできるケーキ

    こんにちわ。 最近、オレンジページに載っていた ボウル1個でできるベイクドチーズケーキとガトーショコラ(でしたっけ?)を作るのにはまっています。 他にもいろいろなケーキを作りたいのですが、めんどくさがりという性格のため、できればボウル1個でできるケーキを探しています。(メレンゲくらいはアリかなあ、とも思いまずが…(^^;  簡単にできて、豪華に見えるようなケーキはないでしょうか?

  • 18cmケーキ丸型のケーキレシピ

    こんにちは。 26cmケーキ型のケーキレシピは多くあるのですがなかなか18cm型のが見つかりません。インターネットで りんごのクラムケーキ ベイクドチーズケーキ ガトーショコラ レモンケーキ ぐらいしか見つけられませんでした。お菓子作りは素人なのでなるべく材料を混ぜて焼くだけとかパイシート使用して中に詰めるだけだけのような初心者向きのレシピをさがしてます。 宜しくお願いします。

  • しっとり系のケーキ

    ガトーショコラ シフォンケーキ チーズケーキ などのしっとり系のケーキはホールから外すとき崩れやすいと思いますが少し冷ましてから外すのが正解ですか??どうなさってますか。

  • チーズケーキとガトーショコラの下地をタルトに

    9月のトモダチの誕生日にケーキをつくる事にしました。それで友達の好きなケーキはチーズケーキとタルトらしいんですよ。 それで「チーズケーキの土台をタルトにしたら美味しそう」とかいってたんですね。 だから彼女の夢を叶えたいとおもいます!! チーズケーキの土台をタルト(市販で型でとってるの)にしおうと思うんですが、可能ですか? あとガトーショコラの下地をタルトも可能ですか? もし可能なら焼き方は…そのタルトの大きさにあった型を買ってきて下にタルトをひき、その上から生地を流して焼けば出来ますかね?それとも違う方法でできますか? 教えて下さい♪

  • ケーキについての本

    現在、私はコックの見習いとして店で出すケーキを作っております。 そこでお尋ねですが、ケーキスフレ、ガトーショコラ、タルトケーキについて分かりやすく記載されている本をご紹介して頂けませんでしょうか?

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。