• 締切済み

「真実はいつも一つ!」と見た目は子供、頭脳は大人の彼が言いますが、

「真実はいつも一つ!」と見た目は子供、頭脳は大人の彼が言いますが、 実際問題真実が一つとは限らない例を教えてください。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

別の角度から。 相対性理論のでは地球上にいる人間と光速で移動している人間の時間の進み方は違う。(かなり大雑把で厳密な表現ではない) 量子力学ではその素粒子を観測するまでは+でも-でもある。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

真実は確かに一つでしょうが、それに関与する人達が如何捉えるかで微妙に変わってしまうのではないでしょうか? 例えば、「赤いチューリップの花が咲いていました。」 この「赤い」という言葉が全ての人に同じ概念として備わっているか如何か。 「赤」と言っても真っ赤なのか、朱色に近い赤か、黄みがかった赤かとか、周りのいろによっても変化して見える事もあります。 同じ様な写真を見せられて、その中から本物の写真を選び出す事が出来るのか?とても疑問です。 真実は1つですが、人によってその真実は微妙に違っています。

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 そう、真実は一つ。だけど、そこに纏わる事実が一つとは限らないのです。だから、実際問題真実が一つとは限らない例はないということです。  おまけを付ければ、真実は当事者間でしか分からないけれど、事実は第三者でも分かるものです。  

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

「真実はいつも一つ!」これは正しい・・事実は一つしかない >実際問題真実が一つとは限らない例を教えてください  ・真実(事実)は一つしかない・・一つとは限らない例は当然存在しない  ・但し、その真実を認めるか認めないだけの話   今回の検察の船長釈放で、政府の関与があったかどうか・・事実は一つしかない   関与している人がそれを認めるか認めないかだけ・・認めれば問題がないが、認めなければ真実はわからないまま・・・それでも真実(事実)は一つしかない  ・根底では真実(事実)は一つしかあり得ない   表面では、解釈でいかようにも真実(解釈)はある・・それでも根底にある真実は変らない  ・事実と解釈は別の物です

noname#120325
noname#120325
回答No.1

やー、そーですねー。「真実は一つ」ってゆーのは、間違いじゃないでしょーが、その時、その時点で、何が真実かは変わると思うのですねー。 世の中の大半のことは、「真実が一つのわけない」とゆーことじゃないかなー。なぜって、あることについて、そのすべてを把握することはたいていの場合、不可能だからですよー。どんなことであれ、私たちが知っているのは、その物事のごく一部でしかないのですねー。ごく一部だけを見て判断する以上、それが真実かどうかは私たちには決してわからないんですー。わからない以上、それが真実であるとは誰にも断定できないのですねー。 んー、例えば、今、中国との間でもめてますねー。これ、尖閣諸島は日本のものか、中国のものか、とゆーのが発端になってますねー。日本では、「日本のもの、当たり前。中国以外の国はみーんな日本のものだって認めてる」っていってますねー。「真実は一つ」ですねー。これは、日本のものですねー。 ところが! ある日、戦後の日本と中国の間で、尖閣諸島は澎湖列島(中国の領土)に含まれるものとする、とゆー密約の文書が出てきちゃった、としましょー(←ないですよ、実際は)。そーすると、それが出てきた瞬間に、「これは中国のものだ」とゆーのが真実になっちゃうわけですねー。あれ? 真実って、そのときの証拠によってころころ変わるものでしたっけ? 「そんなものない!」のですけどー。でもでも、「この先も未来永劫に、今の事実を引っくり返す証拠が絶対に出てこない」とゆーことは、誰にもわからないですよねー。人間は、神様じゃないんですからー。つまり、いつの時代も、その時に手に入った証拠を元に、「今の時点での真実」しか手にすることはできいないのですよー。それが、未来永劫に変わらないとゆーことは、誰にも保証できないのですよー。 「真実はひとつ」かも知れませんが、今の真実といわれるものが、「本当の真実」かどうかは、誰にもわからないんですー。わからない以上、人は「ただ一つの真実」を手にすることはできないと思うですー。

関連するQ&A

  • 見た目は子供、頭脳は大人

    その名は名探偵コナン! では、見た目は大人、頭脳は子供… どんなやつ?

  • 大人と子供の眼

    子供の目は大人と比べると目における黒眼の比率が大きいですが、大人になり黒眼の比率が小さくなるのは目の横幅が大きくなるからですか?黒眼が小さくなると言うことはありませんよね? また、黒眼の大きさは成長するにつれ大きくなるものなのでしょうか?

  • 見た目を大人っぽくするには

    彼氏に、○○は性格とかノリは今のままでいいから、見た目をもうちょっと大人っぽくしたらもっと好きになるのに。といわれました。彼は見た目は、大人っぽいけどかわいい(新垣結衣みたいな)女の子が好きみたいなんですが、私は彼女ほど身長が高くなく、スタイルもよくない為どうしても実際より幼く子供っぽく見られがちなんです。 歳の差も結構あるため見た目だけでも合わせたいというのもあるようなんですが服装は今のままでいいといわれました。 彼にもっと好きになってもらいたいのですが、大人っぽく見られるにはどうすればいいですか。

  • 子供っぽすぎず大人っぽすぎない

    子供っぽすぎず大人っぽすぎない見た目ってどんなのですか? 髪型や服装などなどよければ教えていただきたいです!!

  • 大人と子供

    皆さん何をもって「大人」、「子供」といっているのでしょうか? 法律や心理学、学問的には基準が定まっていますが、実際にはどうなのでしょうか?大人というのは存在しないのでしょうか? 私的には大人は存在しないような気がするのですが、皆さんはどうでしょうか?

  • 見た目の印象について。私は自分で思うのですが、見た目が子供っぽい、大人

    見た目の印象について。私は自分で思うのですが、見た目が子供っぽい、大人な雰囲気が無い、男のセクシーさが無いように感じるんです。声も高めで全然色気が無いと感じます。女性から見てこのような男性は魅力的に思えないのでしょうか?なんか軽く見られてるようで恋愛の対象にはならない気がします。セクシーな男性になるには具体的にどうすれば良いのでしょうか?仕草や態度等何か色気を増す方法がありますか?アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

  • 真実は真実でなくなる

    今年の2月より、ある大手企業による不当解雇問題について現在まだ抗争中です。 抗争経過にて行政機関(労基署)が絡んできているのですが、会社側の担当官(監督官)なる人間が、共通の相談窓口となっているのですが、平気で『真実は真実でなくなる。』とか『いくら真実を主張しても、真実とは学者が研究するものだから、実際のところは解らないものですよ。』など、一般常識ではとても理解不可能な発言・言動を今まで沢山受けてきました。 雇用確認書に相違があり明らかに解雇である事を主張しても、会社側は労基署とツウツウなため、結果的に労基法違反ではなくなるといった様子です。どんなにどんなに、がんばって主張しても、一人の力では真実は真実でなくなるのか・・・と悔しいけど痛感してしまいました。 しかしこのままで終わらせるのは、やはり悔しいです。行政の汚い動きは絶対許せません。 実は当初から、会社側への不信感を持っており、問題が起きた当初からの電話やりとりや、監督官との話し合いなどを全て、ボイスレコーダーで記録しています。記録の中の一つに監督官の『真実は真実でなくなる』という腐った発言の真実を解明するためには、どのような発信源を利用すれば一番いいでしょーか?良きアドバイスお願い致します。

  • 心理戦と頭脳戦

    よく漫画で「心理戦」と「頭脳戦」の言葉を聴きますがこの二つどのように違うのでしょうか?できれば例をつかって教えてほしいです。あとほんとさしつかえなければそのどちらかがメインになっている漫画を紹介してください。

  • 信じている子供に真実を話したい

    小3、小6の子供の母親です。 小6の子供が、今もサンタクロースを信じており、そろそろ本当のことを話したいと思っています。 小6ともなれば、クラスメイトから聞いて実は真実がわかっているのでは・・・と思われるかもしれませんが、 5年生と6年生が同じ教室で授業を受けるような、超小規模校で一般的な小学六年生とは少しずれているところがあり、 クラスには他にもサンタクロースを信じている子がいます。 そのため、本人は本当にサンタクロースがいると信じていて、夢で見たのか? 小さい頃夜空をソリに乗ってわたっていくサンタクロースを見たことがあるとまで言い切っています。 私自身、小4までサンタクロースを信じており サンタさんはお父さんとお母さんだ!と言う当時のクラスメイトと大喧嘩をしたことがあります。 帰宅して母を問い詰めたところ、あっさり「そうだよ!」と言われ、ひどく傷ついたことを覚えています。 そろそろ真実を知ってもよい歳だと思うので、 子供には落胆させないよう、将来自分もサンタクロースになることが 楽しみになるような、伝え方ができればいいなと思っています。 どうか良い知恵をお貸しください。

  • 真実は1つ 妄想は無限大

    体は大人、頭脳は子供の私から見ても韓国様が不利な様に感じる竹島占領問題 日本外務省が英語版の竹島動画をUPした事に抗議し 案の定(予定通り)のご抗議が来ている。 『真実の声に耳をふさぐことは、非常に遺憾であり 日本のためにもならない』とのこと・・・ よく恥ずかしがらずに言えるもんだと感心する。 竹島を世界にお広げに成られたのは、韓国様なのだが日本が ここまでの行動に出るとは、お考えに成らなかったのですかね? 更に嘘っ8慰安婦も世界デビューさせたのも韓国様なのだが、 収拾の目途を立ててからの行動だったのでしょうか? 虎の子の竹島占領と嘘っ8慰安婦の最終局面を韓国様は どんな夢物語でTHE END にするおつもりなんでしょうか?