• 締切済み

現職の教員ですが,生徒に

現職の教員ですが,生徒に 「勉強しない生徒は、将来、土木作業員や介護や美容師になるしかない」 と言ったら土木作業員や介護や美容師の保護者からクレームが来ました。どうすればいいですか?

みんなの回答

• 3355Teach
回答No.10

失言ですから、管理職も交えて深謝しましょう。

• swktnk
回答No.9

美容師は勉強をしなかったからしかたなくあなたの髪を切ってるんですね。 あなたが毎日通っている道は土木作業員が整備してくれたのを忘れましたか? あなたの生徒たちも勉強はしたけれどモノがわかっていない 教師にしかたなく教わっているのですね~。 しょうがないですねっ。 自分の考えがきちんとあるのならクレームが来たからって恐れる必要はないのです。 「あなたたちは勉強しなかったから土木作業員や美容師になるしかなかったのです」と 今の気持ちをきちんと伝え、しばらくおとなしくしてたらほとぼりも冷めるのでは。

• debukuro
回答No.8

あなたには教員の資格がありません どうしようもありません 自分が播いた種は自分で刈り取って下さい

• SPX90
回答No.7

まったく・・・呆れたもんですね。 ご自分の言った事にすら責任の持てない人が教師だとは・・・ で、こんなところで「どうすればいいですか?」・・・ハァ?って感じですね。 未来ある子供達の為に、今すぐ教師を辞めてください! まぁ、学校の成績はよかったかもしれませんが 少なくとも教師としては不適格ですね。

回答No.6

私の姉二人が美容師をやっています。 それぞれ国家試験を合格し、独立しています。 そして、子供達を成人させました。 その子供達も学校へ行きました、質問者様の先生の生徒でなくて良かったです。 本題ですが、クレームが来て当然でしょう、土木作業員や介護・美容師の親を持つ生徒は相当なショックだったのでは? 全校の朝礼などで謝るしかないでしょう。先生になる為に相当な勉強もされた事でしょうが、一般常識も勉強するべきだったと思います。 とりあえず、ここに回答された方にお礼を述べられたらどうでしょうか?

noname#140423
noname#140423
回答No.5

なに言ってるんですかおかあさん。私も一本ネジが外れてるから教員になったんです。 クレーム言っても仕方がないでしょう? っていうのはどうですか?

• pass777
回答No.4

自業自得ですね。 「そんなつもりは無い」と貴方は弁解するでしょうが 普段から思っていないと出ない言葉ですよね。 でも貴方は「そんな事ない」といいそうですね。 私から言わせれば、頭は良い事で 上から目線になっているのは否めません。 頭だけが世の中の成功者でなく バカにした職業も立派な技術です。 あなた方は、この様に問題が大きくならないと解らない もしくは、のど元過ぎればだと思いますし 正直、そのような人を多く見てきました。 相当に偏見が入っていますが、社会的な先生という立場と 何よりも 生徒の親の職業と人権を踏み躙った言葉は最悪です。 生徒の親が一生懸命に働いているから学校へ通えて 貴方がた先生という職業も成り立つのでは。 恐らく生徒たちは貴方を先生と認めないでしょうし 父兄との遺恨は強く残りますね。 どうすればよいでしょう? こんなメール打つ前に全家庭に出向き土下座でもしたらどうですか 結局は自分の保身に入っているじゃないですか。 この言葉だけを踏まえた場合には、貴方は先生の資格のまえに 人間としての人格を磨くべきです。 今後の日本のためにも再就職を考えた方がよろしいですよ!

• z1494z
回答No.3

先生は大変ですね 私が今思う亊 自分の身体 大腸の細胞が意識をもったら 何で私は糞まみれになるんだ 私は理屈が好きだから 脳細胞になりたい 先生 子供は親を選べないの 大変でしょうが 先に生きた人 正しいけど 先生 教育は理論ではありません相手は 生き物 うつ病にならないで 先生 宜しくね

noname#139107
noname#139107
回答No.2

NO、1の方の回答通り・・・ 釣りが好きなんだ~

noname#148625
noname#148625
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6207498.html この質問への回答の通りにすれば良いです。 というかまだ何をすれば良いのか理解できないのですか?