• 締切済み

現職の教員ですが,生徒に

現職の教員ですが,生徒に 「勉強しない生徒は、将来、土木作業員や介護や美容師になるしかない」 と言ったら土木作業員や介護や美容師の保護者からクレームが来ました。どうすればいいですか?

みんなの回答

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.10

失言ですから、管理職も交えて深謝しましょう。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.9

美容師は勉強をしなかったからしかたなくあなたの髪を切ってるんですね。 あなたが毎日通っている道は土木作業員が整備してくれたのを忘れましたか? あなたの生徒たちも勉強はしたけれどモノがわかっていない 教師にしかたなく教わっているのですね~。 しょうがないですねっ。 自分の考えがきちんとあるのならクレームが来たからって恐れる必要はないのです。 「あなたたちは勉強しなかったから土木作業員や美容師になるしかなかったのです」と 今の気持ちをきちんと伝え、しばらくおとなしくしてたらほとぼりも冷めるのでは。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

あなたには教員の資格がありません どうしようもありません 自分が播いた種は自分で刈り取って下さい

  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.7

まったく・・・呆れたもんですね。 ご自分の言った事にすら責任の持てない人が教師だとは・・・ で、こんなところで「どうすればいいですか?」・・・ハァ?って感じですね。 未来ある子供達の為に、今すぐ教師を辞めてください! まぁ、学校の成績はよかったかもしれませんが 少なくとも教師としては不適格ですね。

回答No.6

私の姉二人が美容師をやっています。 それぞれ国家試験を合格し、独立しています。 そして、子供達を成人させました。 その子供達も学校へ行きました、質問者様の先生の生徒でなくて良かったです。 本題ですが、クレームが来て当然でしょう、土木作業員や介護・美容師の親を持つ生徒は相当なショックだったのでは? 全校の朝礼などで謝るしかないでしょう。先生になる為に相当な勉強もされた事でしょうが、一般常識も勉強するべきだったと思います。 とりあえず、ここに回答された方にお礼を述べられたらどうでしょうか?

noname#140423
noname#140423
回答No.5

なに言ってるんですかおかあさん。私も一本ネジが外れてるから教員になったんです。 クレーム言っても仕方がないでしょう? っていうのはどうですか?

  • pass777
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.4

自業自得ですね。 「そんなつもりは無い」と貴方は弁解するでしょうが 普段から思っていないと出ない言葉ですよね。 でも貴方は「そんな事ない」といいそうですね。 私から言わせれば、頭は良い事で 上から目線になっているのは否めません。 頭だけが世の中の成功者でなく バカにした職業も立派な技術です。 あなた方は、この様に問題が大きくならないと解らない もしくは、のど元過ぎればだと思いますし 正直、そのような人を多く見てきました。 相当に偏見が入っていますが、社会的な先生という立場と 何よりも 生徒の親の職業と人権を踏み躙った言葉は最悪です。 生徒の親が一生懸命に働いているから学校へ通えて 貴方がた先生という職業も成り立つのでは。 恐らく生徒たちは貴方を先生と認めないでしょうし 父兄との遺恨は強く残りますね。 どうすればよいでしょう? こんなメール打つ前に全家庭に出向き土下座でもしたらどうですか 結局は自分の保身に入っているじゃないですか。 この言葉だけを踏まえた場合には、貴方は先生の資格のまえに 人間としての人格を磨くべきです。 今後の日本のためにも再就職を考えた方がよろしいですよ!

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.3

先生は大変ですね 私が今思う亊 自分の身体 大腸の細胞が意識をもったら 何で私は糞まみれになるんだ 私は理屈が好きだから 脳細胞になりたい 先生 子供は親を選べないの 大変でしょうが 先に生きた人 正しいけど 先生 教育は理論ではありません相手は 生き物 うつ病にならないで 先生 宜しくね

noname#139107
noname#139107
回答No.2

NO、1の方の回答通り・・・ 釣りが好きなんだ~

noname#148625
noname#148625
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6207498.html この質問への回答の通りにすれば良いです。 というかまだ何をすれば良いのか理解できないのですか?

関連するQ&A

  • 現職の教員ですが,生徒に

    現職の教員ですが,生徒に 「勉強しない生徒は、将来、土木作業員や介護や美容師になるしかない」 と言ったら土木作業員や介護や美容師の保護者からクレームが来ました。どうすればいいですか?

  • 現職教員の大学院

    私は現職の教員ですが、大学院に入って勉強をしなおしたいと考えております。しかし、大学院を受験するには、所属長の許可を示した書類が出願書類として必要なところがほとんどです。そこで、質問ですが、所属長の許可を示した書類をださなくても受験できる大学院はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 教員と生徒との恋愛について

    3年前から高校教員をしております27歳の女です。 現在高校3年の男子生徒に好意をもたれており、好きというようなことを言われます。 高校生なんて子供だし恋愛対象ではなく最初は流していたのですが、自分の担当教科を頑張ってくれたり、勉強を何度も聞きにきたり、人間としても思いやりのあるいい子で、だんだん好きになってきました。それでも教員としての立場上、気の無いそぶりをしておりましたが、生徒はまだ好意を現してきます。 教員と生徒の恋愛はダメだと思いますが、卒業後であればよいのでしょうか? それとも成人後でしょうか? しかし、その生徒のことを大事に思っているからこそ、9つも上の自分なんかより同世代の子と付き合って成長していって欲しいと思う反面、彼の純真さに癒され、惹かれている自分がいます。 教員が元生徒と付き合うってどう思いますか? やめておいた方がいいのでしょうか? 高校生、親御さん、同じ教員の方、それ以外の方でもどう思うか卒直に聞かせて頂きたいです。

  • 教員と生徒をめぐり、こういうケースがあったんですが

    この教員の対応、行動は教員として適切なんでしょうか? 去年、高校を卒業し、大学に進学したものです。 自分の中学、そして高校の同級生の女子の1人がある生徒をいじめて、学校から厳重注意を受けたのですが、そのいじめられた生徒の担任の教員が、この同級生が試験で高得点を取ると、あからさまに不機嫌な表情を出したり、○○が大学受験失敗といいな、とそのいじめられた生徒に語りかける、果てに同級生が早慶に両方合格した(高校内ではトップクラス)んですが、それについて、なんでお前みたいな女が早慶両方受かるんだ!ふざけんなよ!って怒鳴ったんですよ… 自分としては、正直明確な答えが出せず、悩んでいます。いじめはよくないですが、教員である以上、生徒の志望校合格は祝うべきでは?とも思うし、好成績で不機嫌になるのもなんかな、と思います。この教員にこの件に関する理由を聞いてみましたが、つまるところは自分のクラスの生徒をいじめたことへの怒り、とのことで、また大学受験失敗するといいなと言うのはそう言えば生徒が喜ぶと思ったから、とのこと。また外見がいいことが余計に腹が立つ、とも言っていました。(実際、美人でスタイルも良いです) もっとも、同級生はそうした教師の態度を笑いものにしていて、また大学受験失敗を願うなら逆にとことんやってやるという気持ちで猛勉強して合格した、という感じです。

  • 高校教員から生徒へのモラハラはあるのでしょうか?

    現在高校生です。 普通科の高校ですが、美術を専門にやっております。 高校2年になると、絵画専攻かデザイン専攻かで分かれるシステムなのですが、 その絵画専攻の高校3年生の担当教員に問題があります。 主に問題としては ・特定の生徒を贔屓し、それ以外の生徒を全く指導しない。そのくせ他の 絵画教員に添削を求めると生徒を責める ・自分が気に入らない絵を一つでも描いた生徒はどんなに他の作品が良くても 下げられるだけ評価を下げる ・進路相談で付属の大学以外の選択肢を与えず、「他の大学進学を希望している」と言うと 「お前は絶対に行けない。」「(共学を希望する生徒に対し)どうせ男目当てだろう」などと言う。 ・課題の連絡の内容が毎回噛み合わない。しかしそのことに関して「生徒が悪い」と 生徒の責任にする。 等上げればきりがありません。 今年はクラス担任と生徒との2者面談でそのことを相談した生徒が大量にいた事、 夏の保護者を交えた3者面談では絵画専攻の保護者が「私立だから金を払っているのに教えてもらえないとはどういうことだ」等と何人も話していたそうですが、一向に改善に向かわないそうです。 もはやモラハラだと思うのですが、教師から生徒に対するものなので一体そうなのかが わかりません。これはモラハラなのでしょうか。 その場合、対応策などは取れるのでしょうか。今までも何人もの絵画専攻の先輩たちが その先生のせいで嫌な思いをして卒業していき、これからの後輩にもそうやって過ごしていく子が いるということが大変つらいです。よろしくお願いします。

  • 中学・高校教員の方に質問です

    臨時教員に登録したものの、妊娠したため、1~2年は育児に専念したいと考えています。 しかし、いずれは中学か高校の教員になりたいと考えていますので、この1~2年を無駄にしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、将来教員になるために、何かできることはないでしょうか。 経験を積むのが一番だとは思いますが、それがかなわないため、自分なりに勉強できることがあればしておきたいと思います。 1年間、中学社会の臨時教員をした経験があり、教科を教えることと、生徒とのかかわりの難しさを感じました。よりプロフェッショナルな教え方と、生徒との付き合い方が学びたいと思うのですが。 そのようなことは、現場にいなければ無利でしょうか。

  • 保護者が教員を評価したい

    教員は生徒を偏った評価します。またえこひいきもします。 また生徒とちゃんとしたコミュニケーションをしていないこともあります。今は企業の職員や私立の先生は必ず評価があります。 なので、公立の教員にも保護者や生徒の評価は不可欠だと思います 教員を変えていくことが、教育委員会を変えていくこともあります 物言う株主ではありませんが、保護者も物を言わなければなりません 私はモンスターペアレントの存在は、当たり前だと思うのですが。 学力テストではありませんが、点数という結果を出すことが、教育にも大切だと思います。それが血税にあった仕事だと思います。教職員にも いろいろと要求したいのですが、どうでしょうか。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 現役の教員です。

    現役の教員です。 髪が栗色の生徒が、地毛だということを証明するために病院へ行って地毛証明書をもらってきて私に見せにきたのですが、かなりの栗色なので信用できません。 生徒の保護者が医者に金を払って証明書を偽造させた可能性もあると思ったんですが、どう思いますか。

専門家に質問してみよう