教員を目指す理由と不安、そしてアドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 教員の道に進むべきか迷っている大学院1年生の理科教員志望者が、現職の教員の意見を求めています。
  • 教員業務の忙しさや制約について、不安を抱えている状況が伝わってきます。
  • しかし、やりがいや子どもたちへの愛情を持ち、教員を目指す強い意志も感じられます。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、就活してみたら?  東京都や神奈川・横浜の教員採用試験では、民間で数年勤務すると一次試験免除のメリットもあるし。  どの仕事も同じだけど、辞めるひとは、「思い描いていた仕事と違う」って言いますよね。  貴方が民間企業で、自分が納得できる仕事が見つかれば、それはそれでよいと思います。  理系の学生も、修士>学士>博士 っていう感じの就職率だと思いますので、来年教員採用に合格しなかったら、しんどいのでは?  部活の顧問も引き受ける部活によって、ずいぶん違うと思う。  トップ校と底辺校では、授業内容にも違いがあるだろうと思う。    既に教員免許を持っているのであれば、非常勤講師に登録してみるって言う方法もあると思うよ。  非常勤の講師で「身分は大学院生なんです」って言う人もいたけど。  

yoshiiii0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就活を視野に入れ今年の夏は教育関係の企業を中心にインターンに行こうと思っています。自分の将来なのでしっかりと考えていこうと思います。 ありがとうございました。