Windowsでメーラーが立ち上がらない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsからメーラーが立ち上がらない問題について、解決方法についてまとめます。
  • 他のWindowsユーザーからの報告もあり、対策が必要とされています。
  • ウェブ設計に詳しい方にアドバイスをお願いし、解決策を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsから,うまくメーラーが立ち上がらない

先日, Dream Weaver で 設計したウェブページにお問い合わせ用のボタンを作成して, アドレスをmailto: xxxxx に設定しました。Macからの送信や友達のWindowsPCから操作すると普通にメーラーが立ち上がるのですが, 先日あるWindowsユーザの方から連絡があり, メール送信ボタンを押すと OutLookと他のメールソフトのオプションが表示され, どのメーラーを選ぶかを聞かれるので面倒だ。どうしてメール送信画面がすぐに開かないのか?...と言われました。 他に普通に送信できている人も多いのでこちら(ウェブを設計している自分)の問題ではないように思うのですが, ウェブ設計に詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。 ちなみに私はマックユーザーなのでWindowsの知識がなくWindows上の設定で解決できるものなら, その方法も知りたいです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

個々のPCによって異なります。 「既定のプログラム」に設定されているメールクライアントが起動することになるので、恐らくその方がどのメールクライアントも既定に設定していないために、選択メッセージが出るのだと思われます。 よって、Webページ側には何の問題も無く、その方がちゃんと既定のプログラムを設定しない限り、問題は解決しません。 ただし・・・ mailtoを直接アドレスと一緒にWebページに記載している場合だと、スパムメール系の収集ロボットでアドレスを収集される可能性があるので、JavaScript等で直接アドレスを参照できないようにしたり、できればsendmail等サーバ側の機能でメールフォームを作成した方が良いですよ。

tadross
質問者

お礼

早速, わかり易い説明をありがとうございました。 さらにメールアドレスを隠すためのアドバイスまで ありがとうございました。将来的にはメールフォームを作成しようと考えています。