• 締切済み

HTMLからメーラーを起動しメール送信

こんにちわ。 ブラウザのフォームに入力された内容をメールで送信させたいと思っております。 開発しているサーバにはメールサーバソフトはいれてないので、メーラーを起動してメールを送ろうと考えております。(メールサーバはないことを前提にお願いします) そこで、<a href="mailto:・・・でメーラーの起動はできると思うのですが、ユーザーのオペレーションとして、メーラーの送信作業をせずに、メールを送ることは可能でしょうか。ブラウザであて先、タイトル、本文等を入力し、送信ボタンを押すだけで、ユーザー側のメーラーを起動し、送信させることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

そのまま、ユーザーを介さずに送信できるかどうかは、メーラーに依存します。 例えば、アウトルック系は、ユーザーを介さずに送信まで出来たと思いますが。

• n_kaname
回答No.1

ページにフォームがあって、送信は設定されているメーラーに依存ってことですよね? つまりこういうののことかな?

参考URL:
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/mail.htm