• ベストアンサー

webからメーラーに飛ばないんです

webにあるmailto:…@・………のタグが効きません。 クリックするとこのようなメッセージが出てきます。 「デフォルトのメールクライアントが設定されてないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。 マイクロソフトアウトルックを起動してデフォルトのメールクライアントに設定してください。」 こういうメッセージが出てきます。 以前はそのままメーラーが立ち上がってたのですが… どうしてでしょうか? 解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 osはW98でアウトルックエキスプレスの6.0を使ってます。

• wolfg
  • お礼率19% (64/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.3

私も、アウトルックエキスプレスの6.0で、たびたびそうなったことがあります。 アウトルックエキスプレスの6.0から、ツール→オプション→一番下の方に、既定のメッセージプログラムというのが、ありますから、既定とするをクリックしてください。一度そうしても度々戻ることがあります。 もし、そのようにしてもダメだったら、一度セーフモードで起動して設定し、再起動というのも良いです。 うちは、何回か、繰り返す内に、その症状が出なくなりました。

wolfg
質問者

お礼

見事に復旧しました! すごくうれしいです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Horus
回答No.2

そのメッセージの確認はしたのでしょうか?

wolfg
質問者

お礼

メッセージの意味が理解できず、ここに投稿しました。 ありがとうございました。

• ruricchi
回答No.1

ツール>インターネットオプション>プログラムのタブを選択、 インターネットプログラムの「電子メール」で一旦OE以外のメールソフトを選択して[OK]、 再度、インターネットオプションのプログラムタブで「Outlook Express」を選択して[OK]を 押してみてください。

wolfg
質問者

お礼

こちらでも可能ですね。 色々ありがとうございました。