• 締切済み

mailto:のメーラーの設定

ホームページ等にあるMailtoをクリックすると起動するメーラーの設定について教えてください。 ブラウザーはIEを使っています。 OSはWindows2000およびXPです。 【ツール】【インターネットのオプション】のプログラムで、普段使用しているメーラーAL-MAILを選んでいます。 これで、Mailto:をクリックするとAl-Mailが起動するのですが、その他のメール機能(例えばIE,Wordなど)の【送信】を利用しようと思うと 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在メールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに設定してください。」 とメッセージがでます。 やはり、Microsoftの製品はOutlookになってしまうのでしょうか????? 【インターネットオプション】以外でも設定する場所があるのでしょうか????? おねがいします。

noname#5712
noname#5712

みんなの回答

• izumokum
回答No.1

レジストリを編集します。 http://www.graffiti.jp/pc/p020107.htm#0407 ではずいぶん簡単に説明していますが、参考URLでは全然別の場所を編集しています。 バックアップをとってからお試しください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiokada/memo/memo001.html
noname#5712
質問者

お礼

スバヤイご回答ありがとうございます。さっそく試してみます!