OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

インターネットから起動するメーラーの設定について

• すぐに回答を!
  • 質問No.136976
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (29/79)

IE5.0を使用しています。メーラーは、Outlookを使用しています。ブラウザのツール、オプション、プログラムで電子メールをMicrosoft Outlookにしているのですが、ブラウザ内からメールアドレスをクリックすると、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」というメッセージがでてしまいます。当初は、Expressが起動されてしまっていたので、ProgramFileにあるOutlookExpressのフォルダを別な位置(Dドライブ)に移動しました。そしたら、このメッセージがでたのです。で、Expressを元の位置に戻すと、今度は、オプションでOutlookが選択されているにもかかわらず、Expressが起動してしまうのです。これは、何とか治らないものなんでしょうか。以前は、使えていたんですけど、何が原因でダメになってしまったんでしょう。ちなみに、Outlookは通常通り、問題なく使用できています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

>当初は、Expressが起動されてしまっていたので、ProgramFileにある >OutlookExpressのフォルダを別な位置(Dドライブ)に移動しました。 >そしたら、このメッセージがでたのです。 インストールされているアプリケーションは、インストールされたフォルダさえ 移動すれば、すべて移動されるというものでは無く、システムファイルの中にも "アプリケ ...続きを読む
>当初は、Expressが起動されてしまっていたので、ProgramFileにある
>OutlookExpressのフォルダを別な位置(Dドライブ)に移動しました。
>そしたら、このメッセージがでたのです。

インストールされているアプリケーションは、インストールされたフォルダさえ
移動すれば、すべて移動されるというものでは無く、システムファイルの中にも
"アプリケーションがどのフォルダにインストールされているか?"という設定等
もありますので、アンインストールの操作を行わずに勝手に移動するとエラー
が発生するのは当然です。
(間違って、Windowsフォルダを別のドライブに移動したら、システムが起動
しなくなります。アプリケーションも同様です。)

>で、Expressを元の位置に戻すと、今度は、オプションでOutlookが選択
>されているにもかかわらず、Expressが起動してしまうのです。

ExpressというソフトはOutlookExpressの事でしょうか?
(名前は正確に)
OutlookExpressを使わないのであれば、コントロールパネルの"アプリケー
ションの追加と削除"で削除すれば良いと思いますが。

>以前は、使えていたんですけど、何が原因でダメになって
>しまったんでしょう。

IEをインストール(又はアップグレード)した時にOutlookExpressも間違って
インストールしたか、OutlookExpressを標準のメーラとして設定したから
ではないですか?
補足コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

OutlookExpressは一度Unintallして、再度Installしました。さらに、インターネットオプションのツール、プログラムで電子メールをMicrosoftOutlookにしましたが、起動されるのは、やはりExpressです。解決方法、どなたかご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-18 08:25:14