• 締切済み

理科助手って

公立高校教員です。 理科助手って、仕事があるのでしょうか。 最近は化学や生物で実験や実習をやらなくなってきたようです。 彼らを見てると、準備室にこもってるか、職員室でしゃべってる姿しかみえてきません。 体育祭や文化祭のような放送設備の接続や調整のときは頑張っているのはわかります。 でもそれはいわば季節ものです。 ある学校では校務分掌に入ったり、部活の顧問をもったりもしているようですが、あくまで補助的役割にすぎません。 一校に一人いる理科助手って… 理科助手の人がいたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

 非常勤講師です。 実験の準備や学習の補助をする仕事です。 1日8時間の勤務ではなくて、6時間ぐらいの勤務だと思います。  ほとんどが教員採用試験を受けたけど合格しなかった人だとです。 その仕事をしながら次年度の教員採用試験を目指しています。

tera1999
質問者

お礼

非常勤講師をしながら、採用試験を受け続けている人はおおぜいいます。 理科助手や理科のお話ではありません。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

事情は理解できますが・・ >でも実験をやらなくなったという実態があり  これは、理科教師に厳しく忠告してください。理科の怠慢以外の何者でもない。  理科の授業数は新課程になって増えたはずです。  >私は学校図書館をよく利用し、司書の方とも親しくしてきた経験があります。 >司書は教育職と位置付けてもいいくらい生徒と関わっています。  なにか思い入れあったのですか??  それを理科助手が担っても良い。理科助手の席を図書室に置けばよい。 >じゃあ、実質的に何の仕事もなく、生徒との接点すらない理科助手なんて、要らないんじゃないかな。 >大した仕事を事実上していない職域の人に給料払い続けるのはおかしいとおもいます。  これは、あなたの学校の事情、人材の使い方の問題ではないのですか?  当校では、理科助手の席は教員室と図書司書室、(理科実験室)にもあって、普段は司書室で子供達の相手もする。  あなたの学校の事情が、言われるとおりであれば改善するのは 1) まず本業が多忙になるよう、理科の指導方法を見直す 2) 空いた時間は生徒との時間を取れる職種であることを利用して図書館などで活用 3) 校務分掌--生徒指導、クラブ顧問 ・・・  理科助手は、理科の科目にとって最も重要で欠かすことができないのです。 ・理科実験は危険性が高いこと。   学校での事故で特に化学実験は多い。   数科目を一人で担わなければならない。かっては各科に助手いましたけどね。 ・理科は他の科目と異なり準備や後始末に時間を要します。  手馴れた一時間の実験であっても準備と後片付けで1時間かかる事はザラ  限られた器具・薬品で実験を行なうための実験手順開発は何日もかかることがある。   助手と2人がかりで二週間要したこともあります。  繰り返しますが、そのような実験助手にしてしまっている最大の要因は >最近は化学や生物で実験や実習をやらなくなってきたようです。  これなのです。ここを忘れてらっしゃる。  新課程になって、増えたはずです。   実験をどのくらいされているか?   物理・化学・生物・(地学)での授業数と実験比率を確認してください。

tera1999
質問者

お礼

まず、私は公立高校教員です。と立場を明らかにしてます。 対して、あなたは何ものなのですか?教員なのか元教員なのか、教員だったら小・中・高のいずれかなのでしょうが回答からは何も解りません。(元)管理職はこんなめちゃくちゃ言わないでしょう。 >これは、理科教師に厳しく忠告してください。理科の怠慢以外の何者でもない。 他教科の教員が、理科に対して何でそんな「忠告」をすることが可能なのですか? そうすれば、理科はあわてて実験をはじめるとでも思ってらっしゃるのか? >それを理科助手が担っても良い。理科助手の席を図書室に置けばよい。 これもひどいもんだ。理科の助手として採用された者を、仕事がないなら図書館へ行けって、それこそ理科助手をばかにしています。 新課程になって授業数が増えたから、「実験が増えるはず」って。 まったく関係ないですよ。そんな話聞いたこともない。 >これは、あなたの学校の事情、人材の使い方の問題ではないのですか? 私の勤務校だけの特殊な例とでも言いたそうですが、そういう問題ではまるでない。 私は公立高校で異動のサイクルが短くなったこともあって、勤続32年にして8校目の学校にいますが、理科の教員と助手が生徒を指導して実験を行なった例はたったの1回だけしか見聞していない。夜間定時制でペットボトルに何か細工してミサイルのように飛ばしてました。 若い男性の理科助手さんで、軽音部の顧問としていっつも体育館でドラム叩いてました。     >1) まず本業が多忙になるよう、理科の指導方法を見直す 誰がやるのよ、やらせるのよ。 だいたい職員が多忙になるよう指導方法を見直すって本気ですか。本末転倒も甚だしい。 生徒によい教育をするため、指導方法を見直した結果、教員は多忙になった。これが通例ですよ。 実験やってないって、No1さんもおっしゃってるのに。 「授業数と実験比率を確認」・・・ いったい、あなた何なの。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

それは理科実験助手の問題ではなく、理科の教師の問題です。 >最近は化学や生物で実験や実習をやらなくなってきたようです。  わたしがある学校に行き始めたとき、「えっ、実験室使うのですか??」と言われた、引継ぎで先任の先生に案内された実験室は、床も実験卓も埃だらけ、蛇口をひねったら茶色い水が出てくる、あちこちに虫の死骸が転がっている。聞くところによると十年は使ってない。  こんな高校はあちこちにあるのじゃないかと・・ ______________ここから 目的  自然の事物・現象に対する関心や探究心を高め,目的意識をもって観察,実験などを行い,科学的に探究する能力と態度を育てるとともに自然の事物・現象についての理解を深め,科学的な自然観を育成する。 ・・・【中略】・・・ 「目的意識をもって観察,実験などを行い」とあるのは,科学的に探究する能力や態度を身に付けさせたり,自然の事物・現象についての体系的な知識を得させたりするため,生徒が目的意識をもって観察や実験などを行うよう配慮し指導することを示している。観察や実験の目的を一人一人の生徒が明確に把握し,見通しをもって観察,実験などを主体的に行うよう指導することが大切である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで 高等学校学習指導要領 理科編( http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2010/01/29/1282000_6.pdf )より  そのため、2年目からは ・私は授業を2時間連続にしてもらうこと  授業の前に必ず実験をしたい ・実験の段取り、立会い、後片付けのできる人に変えて  としました。   化学は危険な実験も多いですし、生物の実験はとにかく手間がかかる。  確かにゆとり時代には理科の授業時間も大幅にカットされ実験をする余力がなくなった。現在の若い教師自身がゆとり世代が占めるようになったなどの問題もあるでしょうが、本質は理科教師自体が、実験をしなくなった。できなくなったというのが根本の原因です。  でもね。実験・実習は座学よりはるかに短時間で効果的に理解させることができる。と言うことは、実験・観察を指導できない理科教師が多いということ。  ⇒化学基礎( http://okwave.jp/qa/q8682853.html )  実験さえ行なわれていれば、準備や後始末でとても多忙なはずです。中には、教材の準備で缶詰状態になることもあります。 >校務分掌に入ったり、部活の顧問をもったりもしているようですが、  原則常勤ですから、仕事もないのに給料を貰うわけに行きませんし、他の教師も一番手の空いている職員となれば、彼(女)が筆頭候補されるのは致し方ないです。  大事な事は、理科教師の問題ですよ。ちゃんとした理科教師数人の助手させられたら、本業で忙殺される。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 理科の教員の問題だったんすね。納得です。 でも実験をやらなくなったという実態があり、大した仕事を事実上していない職域の人に 給料払い続けるのはおかしいとおもいます。 なぜそんなことを言うかと申しますと。 数年前、図書館司書が民間委託になったからです。 私は学校図書館をよく利用し、司書の方とも親しくしてきた経験があります。 司書は教育職と位置付けてもいいくらい生徒と関わっています。 あまり知られてないことですが、保健室に常連の生徒がおおぜいいるように、図書館にも 自分の居場所を求めてくる生徒は多いです。 (生徒)美化委員会は、活発に「図書館通信や新刊紹介、書評…」を発行し、その指導にあたってるのが司書さんなんです。 それが民間委託・・・ じゃあ、実質的に何の仕事もなく、生徒との接点すらない理科助手なんて、要らないんじゃないかな。 そう思います。職業差別ではなく、客観的な問題です。

関連するQ&A

  • 理科の実習助手になるには?

    理科の実習助手には、どうすればなれるのですか? ちなみに私は農学部卒で、高校の理科の教員免許状を持っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実習助手に望むことは?

    こんにちは。 私は現在、高校の実習助手(理科)になることを目標としています。 皆様の「望まれる実習助手像」とは何かをお聞きしたく思い、質問させていただきました。 現在、願書を作成中です。その中で「望まれる実習助手像」を捉えきれず記述に困っております。皆様からのご意見を賜りたいです。 ・あなたが出会った実習助手はどのような方でしたか? ・実習助手に対してどんな理想像を持っていらっしゃいますか? ・実習助手に求められるものとは何でしょうか? 実際に実習助手をされている方がいらっしゃいましたら現場の意見として次の疑問に対するご回答も頂けると嬉しいです。 ・現場で求められる実習助手像とは? ・実習助手として成すべきこと、成さねばならぬこととは? 今回の質問のご回答を願書の『志望動機』『将来の夢』『自己PR』についてのご参考とさせていただく所存でおります。 どうか皆様よろしくお願いいたします。 ※補足します。  私の目指している実習助手とは、実習・実験について教諭の補助を行う職種です。  実習の種類は主に理科・農業・商業・工業・家庭科・看護・水産などです。高校での実習授業の全てに関わる可能性のある職業です。その職務の幅は赴任先の校長裁量により各校でバラつきがあります。よって理科で採用されたとしても他の教科の実習を兼任することもあるそうです。

  • 実習助手(理科)の試験科目

    私は熊本県で働きたいと思っている今年(平成19年)で32歳になる男です。教員免許は理科一種を持っています。 実習助手の試験を経験された方に質問です。どのような問題が出されるのでしょうか?熊本県以外や私立の学校の試験を受けた方も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 市職員と実習助手の給与と労働環境について

    農業高校や工業高校や養護学校などの実習科目の教員の補助をする「実習助手」と、北陸の小さな市役所の「行政職員」では、どちらが給与がよいのでしょうか?どちらも、正規職員として。 ちなみに、国家公務員三種の給与を100とした場合の、市の行政職給与は、96です。(40歳での給与は、29万円程度です) 実習助手は、いわゆる「現業職」かと思っていましたら、「教育職」だと分かったのですが、給与がどの程度なのか見当が付かないもので教えていただきたく、よろしくお願いします。 それから、「実習助手」の労働環境はどのようなものでしょうか?市役所は、夜の10時前に終ることは、1週間に1日くらいです。残業手当は、申告の半分くらいです。心の病で長期休暇職員は、30人に1人くらいです。 どうぞよろしくお願いします

  • 高等学校実習助手の給料と仕事内容

    県立学校の実習助手という仕事に非常に興味があり質問をさせていただきます (1)家庭、理科、農業などいくつかの分野に別れるようですが、それぞれどういった仕事内容か具体的に教えてください (2)大学院卒で教員免許を持っている人でも実習助手になれるのでしょうか? (3)給料に関してですが、学歴に応じて教育職の表に準じて支給されるのでしょうか?もしそうであれば、教員という仕事よりも何倍も労力や心労を費やすことなく安定した職場環境になり得ると思うのですが、その辺りの所を具体的に御存じの方は教えてください (4)それ以外にも、実習助手に関することで御存じのことがあれば教えてください よろしくお願いいたします

  • 高校の理科教員になりたい

    高校の理科教員になりたい大学生2年生です。 現在,高等学校教論一種免許状(理科)を得るため,授業に励んでいるのですが, 中学校理科の免許も取得した方が有利になるのでしょうか? 中学校の免許を取るためには1ヶ月の教育実習や介護等体験など,必要な単位が増えるのですが,その時間を割いてでも取った方がよいのでしょうか。 希望は静岡県の公立高校で働くことです。 回答よろしくお願いします。

  • メーカー勤務から実習助手を目指すことについて

    こんにちは、大学の工学部(機械)を卒業してメーカーで働いている23歳女です。まだ1年たっていないのですが、仕事がかなりハードなため、体に支障が出始めています・・元々悪いところがあるので・・ そこで、今すぐにというわけではないのですが、実家に帰っての転職を考えています。できれば結婚しても続けられる仕事を希望します。 以前、知人に実験助手の仕事は民間企業や高校教諭と比較して仕事量が少なく、休みが取りやすいからいいのでは?と勧められました。 実家のあるT山県には実習助手数名の募集が毎年あります。 高卒程度の資格の他には特別な資格はいらないようで、年齢の上限もないようです。 実習助手は近年、大卒の受験者が多いと聞いています。新卒以外の受験は少ないのでしょうか?また、資格について制限はないのですが、教職の資格を持っていないとよくないのでしょうか? もう一つ質問です。理科の実習助手は、イメージがつきやすいです。工業についても具体的に知りたいのですが、女性には不向きな分野なのでしょうか?工業の実習補助ということは、どのくらいのことができれば良いのでしょうか? もしも、T山県の実習助手の採用事情が分かる方がおられましたら、こちらも情報をお願いします。コネが強いからツテがないと無理‥など。

  • 昔の教員の世界は不思議だった。

    偏見で申し訳ないのですが、 現在モンスターペアレンツの問題(これは明らかに親が悪いですが) や昔はいい加減で通っていた事務処理が大変 (これは学校だけでなく役所や警察等もそう成って居る) と云う事を差し引いても、学校はそれなりに業務を来なしている 普通の教師が大変そうで、 一芸に秀でた「俺はこれがしたいから教員」に成ったと云う人の方が 上手く渡れている様な気がします。 例えば、1970年頃に教員だった方の話では ① 建前では職員会議に出て、  進路指導や生活指導等の校務分担も行い、部活動の顧問も行う事  であるが、職員会議にも出ない教員や  部活動にのみ邁進し、他の事は興味が無いと云う教員も  居たそうである。 ② 当時、民間企業なら「人に頭を下げないといけない」が  「人に頭下げるのが苦手、教員なら威張っていても良いから」  と云う理由で教員に成った人も居た。 ③ 現在は、教員も周りの目があるが、昔は「したいからしたい」 「興味ないからしない」で会議や校務はやりたい人が、 していた感じだったのでしょうか? ④ ここ20年程「ブラック部活動」の問題が云われてますが、 昔は「部活中心に考える教師」がその役割をしてくれ、校務などの 事は他の教師がフォローしていた感じだったのでしょうか? この辺りの事を御回答戴ければと思います。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。