教員とはやってみてどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか?
  • 教員の道には忙しさや大変さがありますが、やりがいもあると思います。身につくスキルや経験も多く、子どもたちと関わる喜びも感じられます。一方で、校務分掌や部活のため時間が取れないことや休みがほとんどないことも考慮に入れる必要があります。自分の夢ややりたいことを追求するか、教員としてのやりがいを追い求めるか、慎重に考えることが重要です。
  • 私が教員であるかどうかについては判断できませんが、教員としての経験から言えることは、忙しさや大変さは確かにありますが、子どもたちとの関わりや成長を見ることの喜びはとても大きいです。ただし、自身の生活や健康にも十分に気を配る必要があります。教員を目指すならば、自分の夢や情熱を持ちながらも、現実的な問題や課題にも向き合う覚悟が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.3

 ここで質問をするということは、まだ、決意が固まってないということなのでしょうが、そんな迷いは、どの職業に就こうとしてもあるのではないでしょうか?  「そんなに迷うのならやめろ!」と言うのは簡単ですが、迷いもなく飛び込んでいける職業なんて、親の跡を継ぐくらいでしょうか?それでさえ一時は迷うでしょうし…。  あなたは、子どもの頃からの夢として教師になることをめざし、大学で教員養成課程を選びました。  それなら、小さい頃の夢や教員免許を取ろうとした頃の意欲を思い出して、やっぱり教職をめざしてほしいと思います。  確かに、教員免許は比較的容易に取れますが、各地方公共団体で採用されることは相当に困難です。  私の周りにも、何年も講師を続けながら採用試験を受け続け、年令や家庭の事情から教師の道を断念したり、私立の学校に職を求めた人がいます。  結果論として彼らの損得を言うのは簡単ですが、逆に、彼らに採用試験をめざしてがんばった時間がなかったとしたら、どんな職業についても、未練や後ろめたさを感じ続けるような気がします。  皆さんが言い、あなたも書いていらっしゃるように、公務員(教員)というのは、世間が思うほどいい職業ではなくなっているのかもしれません。  手当のつかない長時間労働・休日出勤で、自分や家族を犠牲にして働いている先生もたくさんいます。給料や年金は理不尽に下げられ、仕事のシンドサの割に昔ほど尊敬されることもなくなっています。  そうした生活の中で意欲をなくし、その日その日を惰性で過ごしているような教師がいるのも確かです。  でも、でも…です。  教師という職業は、たくさんの「人間」と向き合って、その成長を手助けし、成長の瞬間に立ち会えて、感動を共有できる職業です。  しかも、眼の前の子どもたちと真摯に向き合うことで自分自身も成長していくことができる職業です。  私にも「辞めたい」・「こんな割にあわない…」・「情けない」…と思ったことが数えきれないくらいあります。  でも、それ以上に、教師を続けていく中でたくさんの生徒・保護者・自分とうれしい出会いをし、たくさんの感動をもらい、その中のたくさんの人々と今も幸せなおつきあいを続けています。  私は今、教師を続けてきて本当によかったと思っています。  だから、若い人たちにも、難しい状況にある教育現場に飛び込んでほしいと思いますし、困難な状況の中であがいている子どもたちに寄り添ってほしいと思います。  あなたには、夢を持って、使命感を持って、教師をめざしてほしいと思います。そして、たくさんの人に信頼され尊敬され愛される先生になってほしいと思います。  あなたを待っている子どもたちがきっといます。そして、「自分はこの子と出会うために教師になったんだ。」と思う瞬間がきっと来ます。  (きれいごとの無責任な激励ではないつもりです。)

yoshioooo
質問者

お礼

忙しい中回答ありがとうございます。 ずっと思い描いていた夢です。やっぱり先生になりたいです。 生徒全員に自分の人生を捧げる覚悟が必要だなと思いました。 それぐらいの気持ちがないとだめだなと思います。 ただ自分にもいずれ家庭ができます。 そうなった時にも、同じ気持ちを抱いていけるか、なりたくない先生像に自分がなっていかないか、生徒を一番に優先にできるか、後悔する日が来るんじゃないか、もっといい職業があったんじゃないかとか、やっぱりいろいろ思います。 何を優先すればいいか、正直まだわかりません。 まだ時間はあるので、今年の夏は、教員採用試験の勉強をしながら教育関係の企業を中心にインターンに行こうと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

迷うヒトは絶対行かない方がいい。突き進むくらいの者でないと潰される。自分では天職だったと思うが、子どもには勧めないかな。自分で行きたいという者しか要らない。何の仕事でもそうだけど。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

うちの父は、定年まで県立高校で勤めましたが、ヒラから教務主任までで3回血を吐いて入院してます。 最後は、ストレス性胃潰瘍から回避する意味も含め、定時制で定年まで勤めさせていただいたくらいです。 どの職種でもそうですが、ヒラは部活動でほとんど土日もなしでした。今は夏休みも教諭には自宅での業務や研修ではなく登校しての勤務の日数が増えており、私の世代のように子どもと長期間の夏休みを取ることも不可能になりました。 そして、中間管理職のように、上は教育委員会から校長・教頭と降りてくる指示が、下からはこんな忙しくてはやってられんという不満が、教務主任あたりに挟みうちになってしまうのです。 最後に、団塊の世代が退職されるということで、そのための退職金や共済年金の支給額は、団塊の世代の退職しはじめる前から徐々に減らされて、また年金支給年齢は徐々に引き上げられて、という財源問題は、民間同様に起こっています。 父が最後に勤めた高校では、毎年更新で期限付き助手として働きながら、県の採用試験を目指して、結局7年かかったという後輩がいたそうです。その方以外でも、教育現場の現状を見て、浪人をあきらめ民間を選択して学校を去った助手のかたもいたといいます。 30になって新人教諭として赴任し、運悪くモンスターに出くわしたとしたら。教育内容には政治は口出ししてはいけませんが、教育環境の充実と改善にはもっと予算をつけてはいかがか、と思いつつ、それまでは堂々とオススメすることができないのです。

関連するQ&A

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 新任教師に期待すること、されること、とは? それぞれの立場からお願いします。

    こんにちは。 小学校の教員を志望する男です。 新任教師に期待すること、期待されることについてお聞きしたいと思います。 というのも、私自身は実際に現場に入っていないので実情がわからないからです。 おそらく、授業力や校務分掌の即戦力としての期待はあまりされていないと思いますが・・・。 どうか率直なご意見をください。 たくさんのご意見おまちしております。 管理職の方、現職教員の方、保護者の方、地域の方、その他何かある方、よろしくお願いします。

  • 教員の仕事上、役立つ資格について

    教育学部の学生です。 教員の仕事上、持っていたら役立つ資格について教えてください。 特に校務分掌や児童生徒の成績管理などで効率良く仕事ができるようにしたいと考えています。

  • 小学校の先生をしていて大変だと思うことは?

    小学校の先生をしていてこれが大変、というようなことを教えてください。 小学校の先生の仕事として「校務分掌」が日々の教員としての仕事を多忙としていると言われていますが、具体的にどのようなことが大変ですか? 現在、小学校の先生をされている方、もしくは、されていた方の意見を聞かせてください。

  • 理科助手って

    公立高校教員です。 理科助手って、仕事があるのでしょうか。 最近は化学や生物で実験や実習をやらなくなってきたようです。 彼らを見てると、準備室にこもってるか、職員室でしゃべってる姿しかみえてきません。 体育祭や文化祭のような放送設備の接続や調整のときは頑張っているのはわかります。 でもそれはいわば季節ものです。 ある学校では校務分掌に入ったり、部活の顧問をもったりもしているようですが、あくまで補助的役割にすぎません。 一校に一人いる理科助手って… 理科助手の人がいたら、教えてください。

  • 教員の方や教員を目指されてるかたに質問

    私は就職活動していますが、教員になることを真剣に考えています。給料とか関係なく教員の方が私自分は教員でよかったと思うときとか教員でしか味わえないこととかどんなことですか?また挫折しそうになったりもするんでしょうか?私はやはり教育実習での楽しい思い出しかなく、現場や目指されるか方のご意見が聞けたらと思っています。私は高校理科の免許を持っています。最後に教員を目指してる人にとってなにが一番大切なのでしょうか。このような質問している自体教員を目指す自覚が足りてないのかもしれませんが、漠然とただ教員になりたいだけではいけないような気がするんです。できたら現役の教員の方にご意見きかせてもらえば幸いです。よろしくお願いします。

  • 塾講師と学校の教員

    現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。

  • 教員としてからだが辛い

    今年教員採用試験に合格しました。昨年度は講師として1年間働いていましたが、去年感じていたやる気とやりがいを今年感じることができません。体が年度が始まってまだ1カ月なのにへとへとです。 理由として考えられるのは、 (1) 昨年度とは違う自治体に採用され、まだやり方になじめていない。 (2) 部活 朝練、授業後の部活、土日の部活、当然GWも部活でした。休みがありません。 (3) 遅い帰宅 授業後の部活が終わってから教材研究、その他の仕事、とこなしていると帰宅時刻が遅くなり、睡眠時間が削られます。 教員ならば当たり前のこれらのことを、定年までの30年近く本当にこなしていけるか不安です。 ある程度覚悟をしてこの仕事につきましたが、正直つらいです。 そこで質問です。 教員をしていらっしゃる諸先輩方は、どのくらいでこの生活に慣れましたか? また、保護者の方々は教員がこのような「グチ」を思っていることを「甘え」だと一般的に思われるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 民間企業か教員か

    教育学部3年です。小学校と中高英語教員の免許を取得予定です。親が教師で昔からなんとなく教師を目指してきましたが、最近民間企業の道も良いのではないかと思えてきました。そう思った理由は以下の6つです。 ①元々海外で働くことが夢で、持病の関係で海外に長期滞在できないので諦めていたのですが、海外出張だったら民間で叶えられるのではないかと思ったため。 ②教員経験者の民間への転職はかなり難しいと知ったため。 ③教員の待遇の悪さに以前から不満があったため。 ④頑張るほど損をする(給料面)教員よりも頑張ったら評価される可能性のある民間に魅力を感じたため。 ⑤得意の英語をコミュニケーションツールとして活かした仕事をしたいと思ったため。 ⑥後々教員になるとしても民間企業経験をしておくことは良いのではないかと思ったため。 私は教員を40年続けられる自信がありません。人前で話すことは得意で好きですが、子供と関わることや教えること自体にはあまり魅力を感じないです。今のアルバイトで英語をコミュニケーションツールとして使う場面が多く、こんな仕事ができたら良いのにと思い、民間を考え始めました。これに加えて、まだまだ十分ではありませんがTOEICで795点を取ることができたので、自分の英語力に少しだけ自信を持つことができたことも、民間企業を視野に入れ始めた理由です。 今までなんとなく教採一本に絞ってきました。今から就活を始めるのは遅すぎると思いますが、視野に入れたいと思っています。また、地元は田舎なので民間企業に就職するなら県外に出ることになります。 親は当然私が教員になると思っていて、両親とも民間企業よりも公務員志向がとても強いです。(兄の就職先でも民間に反対して公務員にさせていました。)祖父母含めた家族はほぼみんな教員で、民間企業経験者はいません。 また父は私が教員になることを楽しみにしていて、周囲の先生にもう話していると思います。今から民間企業に行くことを伝えたら大反対されると思います。また、周囲に就活している友人も少なく、何から始めたら良いのか全くわかりません。どちらにせよ教採は必ず受けると思うので両立も不安です。 そこでお聞きしたいことは以下の4つです。 ⑴もしこの状況だったら教員を選びますか?民間を選びますか? ⑵⑴の理由と、民間を選ぶとしたらどのように説得するのか教えてください。 ⑶教員からの転職は実際難しいのでしょうか? ⑷就活は何から始めたら良いのでしょうか? 質問が多くなりすみません。どれか一つでも、何か感想でも良いので返信していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 特殊学級の教師の資格について

    詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いします。 私は今25歳で高校卒業資格しかありません。 特殊学級や養護教員の資格を取る場合、まずは大学に行き、小、中、高の先生の免許(?)を取得しないと取れないのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう