NTT光ギガ速いについて

このQ&Aのポイント
  • NTT光のギガ速いについてご質問します。現在、光Bフレッツを戸建てで使用していますが、ギガ速いに興味があります。ディスクトップ2台とノートPCを使用しており、LANケーブルはカテゴリー5と5eで繋いでいます。また、インターネットやSONYのブルーレイレコーダーとTVを繋いでルームリンクも使用しています。この環境でギガスピードの契約をしても恩恵はあるのでしょうか?
  • NTT光のギガ速いについてのご質問です。現在、光Bフレッツを戸建てで使用している状況で、ギガ速いに興味があります。ディスクトップ2台(Win7、mouse製品 PentiumD搭載モデル、Dell Precision390)とノートPC(lenovo G570、ミニノート)を使用しており、LANケーブルはカテゴリー5と5eで繋いでいます。また、インターネットやSONYのブルーレイレコーダーとTVを繋いでルームリンクも使用しています。このような環境でギガスピードの契約をしても恩恵はあるのでしょうか?
  • NTT光のギガ速いについて質問させていただきます。現在、光Bフレッツを戸建てで使用していますが、ギガ速いに興味があります。ディスクトップ2台(Win7、mouse製品 PentiumD搭載モデル、Dell Precision390)とノートPC(lenovo G570、ミニノート)を使用しており、LANケーブルはカテゴリー5と5eで繋いでいます。また、インターネットやSONYのブルーレイレコーダーとTVを繋いでルームリンクも使用しています。このような環境でギガスピードの契約をしても恩恵はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT 光 ギガ速いについて

ご質問させて頂きます。 現在、光Bフレッツを戸建てで使用しております。 ギガ速いに興味がありますが、 現状のネットワーク環境から得られるものはございますでしょうか? ディスクトップ2台は、Win7ですが少々古く  ・mouse製品 PentiumD搭載モデル ・Dell Precision390 ノートPC ・lenovo G570 ・ミニノート LANケーブルはカテゴリー5 と 5eで繋いでます。 インターネットや SONYのブルーレイレコーダーとTVを繋いでルームリンクなどでも 使用していますが、 この様な環境でギガスピードの契約をしても恩恵はあるのでしょうか? ご回答を頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

理論的に言えば、速度があがる可能性があるが、現状としては、今と変わらないと思っている方がよいでしょう 現状の回線で80Mbps以上出るならさらにあがる可能性があるが、それでなければ現状としては変わらないと思われます Bフレッツのニューファミリーの初期って、本当のプレミアム回線と言えるもの。 100Mbpsを独占して利用するものです。 ハイパーファミリーや光ネクストなどは、1Gbpsを32分岐して利用しています。ニューファミリーも32分岐です ニューファミリーの初期なら、プラン変更することにより速度が遅くなることもありえます 1GbpsのLANが対応している機器なら、理論的には恩恵を受けられますが、ISPで速度が遅くなり今と変わらない場合もありえますので

ooommmooo
質問者

お礼

te2kunさん ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

速度も有りますが 現 Bフレッツなら フレッツ光には変えたほうが良いとは思います ただ  ギガは 正直言えば 通常は要らないと思います でも 月の料金がそんなに差が出る訳ではないので  例えばですけど  せっかく 変える考えが 有るとするならば フレッツ光に変えるなら Bフレッツから変える手間は同じなので ギガに変えるのも 1つですよね 何千円も差が有る訳ではないので ファミリーハイスピードも ギガも Bフレッツから見れば 100オーバーは同じです Bフレッツは新規終了してますので  どの道 今後はフレッツ光です Bフレッツ から フレッツ光 (ファミリーハイスピード)  約25000円 変更料 Bフレッツ から フレッツ光 (ギガファミリー・スマート) 約1300円 新プラン特典 機器も新しくなりますよ みなさん 興味津々ですよ  

ooommmooo
質問者

お礼

aki43さん こんにちは、ギガ速いは無線LANルーターもセットの価格とNTTオペレーターの 方が言っていました。 変更するなら、ギガですね。 そして、すいませんでした。今、再確認しましたところ、 Bフレッツではございませんでした。 フレッツ光(N・ファミリー)と明細書に明記してございました。 ご回答有難うございます。

• Gotthold
回答No.2

環境面では、 使用しているPCとルーター・ハブなどのネットワーク機器が ギガビットイーサーネットに対応している必要があります。 ギガビットイーサーネットは10年くらい前のPCでも 対応しているものがある一方で、 現在販売されているPCでもコスト削減のためなどで未対応のものがあります。 型番を載せているPCだと ・Dell Precision390 はギガビット対応で ・lenovo G570 は未対応のようですね。 また、そもそもの話として 大容量データをインターネット上の高速なサーバーからダウンロードするといった 高速通信の恩恵を受けられるような使い方はしますか? (例えば、Steamのようなゲーム配信サービスを使ってるとか。)

ooommmooo
質問者

お礼

Gottholdさん こんにちは、ご回答を頂きましてありがとうございます。 そーですね。ゲームは致しませんし、特に高速を必要とはしていません。 YouTubeを観る程度です。 今の私には、必要性が無いかもしれないです。 大変参考になりました。