• ベストアンサー

WindowsVista、XP搭載PC利用について

WindowsPCの継続使用について教えて下さい。 我が家には現在、インターネット環境としてCATVと契約して、無線ルーターを使用してPC(Windows10)、プリンタを使用しています。 そのほか、PCがWindows vista搭載のデスクトップ、Xp搭載のミニノートがありますが、これらは無線ルーターに接続すればインターネットも使用可能だと思いますが、これらを使い続けることでどのような弊害があるでしょうか?ファイルを共有したりすることはどうでしょうか? 詳しい方、教えておください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.5

既回答の、OSのvista/Xpのサポート終了のほかに、弊害には次の様なこともあります。 Windows vistaの延長サポート終了日は、(日本時間)17年4月11日 Windows Xpの延長サポート終了日は、(日本時間)14年4月9日 ● OSが古くて、最新のセキュリティ対策ソフトがインストールが出来なかったり、バージョンアップ、アップグレード、アップデートなども、出来ない恐れがあります。 セキュリティ対策ソフトが最新状態でないと、いろいろなウィルスや、ネット上の攻撃な対して対処・対応などが出来なくなります。 ● 閲覧ソフト(ブラウザ)が古いと、サイトによっては表示しないこともあります。 InternetExplorer9(IE9) 以前のバージョンは 16年1月13日にサポート終了ですので、サイトの作りによっては、表示はないかもしれません。 例えば、質問にあるPC(Windows10)ならば、たぶん、閲覧ソフトは最新のInternetExplorer11(IE11)と推測します。 PCがWindows vistaならば、このOSを最新のSP(サービスパック)を2にしてあっても、対応の閲覧ソフトはInternetExplorer9(IE9)が最終のバージョンです。 PCがWindows Xp搭載のほうは、このOSを最新のSP(サービスパック)を3にしてあっても、対応の閲覧ソフトはInternetExplorer8(IE8)が最終のバージョンです。 ★ 閲覧ソフトのInternetExplorer9(IE9) 以前のバージョンは 16年1月13日にサポート終了です。 ここのOKWAVEの推奨環境も、InternetExplorer11(IE11)となっていますので、これ以外の閲覧ソフトでは、表示をしない恐れもあります。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/49?site_domain=help

その他の回答 (8)

回答No.9

はっきり言えば………ネットの接続はオススメしかねる(;´д`) 理由として……マイクロソフトのサポートが終わってますので、セキュリティは更新されずウイルスには脆弱となってます。 双方オフラインで使うなら、問題はないけど………セキュリティの面を考えたら、素直にWindows8.1以降のPCを使用してください。 現在の環境は、Windows10を元に構築されているので、今更時代遅れの物を持ち込んでも、リスクが増大するだけで何らメリットは無い。 お持ちのPCは……失礼ですが、時代遅れの骨董品と言う事になります。

回答No.8

いや、XPだと、相当面倒なことをしないと、新しいタイプの鍵のかかった(セキュリティ対応している)サイトにはもうアクセスできないはずです。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

XP、vista搭載機のプラウザ(IE)が現在の環境に即していない。 メールは使えるだろうけど、サイト閲覧は無理。 Windowsはサポート中、終了で有っても、セキュリティリスク改善は期待できない。 Linuxをインストールすれば使用継続可

kyunta2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3397)
回答No.6

詳しくは知らんけど古いOSは狙われやすいよ、金稼ぎのハッカーは効率や時間重視だから脆いPCを探し出して優先的に狙うようです(*_*) 厄介なのは、攻撃されてダウンしたりするわけではない所、 ようは拠点にする様なのです。 なので自身に被害はなくでも、周りが迷惑なので古いOSは使わない方が得策かと・・・

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

インターネット環境と ファイルを共有したりすることはどうでしょうか? ★回答 使ってる 問題なし おんなじ 馬鹿は 新OSでも感染させてしまう 使い方しだい 共有も同じだ やり方の例 comodo  Advanced SystemCare Free 11 AVG AntiVirus FREE Avast software zone alarm などでガード Windows XP セキュリティアップデートの方法 http://no-windows.blog.jp/archives/7359439.html 1 「XP.reg」という名前のテキストファイルを作成します。名前をつける際は拡張子が「.txt」ではなく「.reg」であることを要確認。「XP.reg」を作成したら右クリックから編集を選び、32ビット版XPであれば、下記のテキストをコピーして貼り付けます。これだけのようです。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\WPA\PosReady] "Installed"=dword:00000001 2 64ビット版XPを使用している場合は、こちらのテキストをコピーして貼り付け。テキストを貼り付けたら保存して終了し、アイコンをダブルクリックするだけで完了です。これで、POSReady 2009のセキュリティアップデートをWindows XPで毎月受け取ることができるとのこと。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\WPA\PosReady] "Installed"=dword:00000001 デスクトップ上に作成した、XP.regをダブルクリックすると次のようになります。 ここで出てくる http://www.catalog.update.microsoft.com/home.aspx 使えないのは やり方が 脆弱頭の奴だけ

kyunta2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

セキュリティも問題ですし、ブラウザのバージョンによってはまともに表示されないサイトも多いです。ファイアーフォックスなどならXPでもそれなりに新しいバージョンが動くようですが、IEなら無理です。 特にXPは数が出ましたので、それに対応するウイルスも多く、まだまだ残っていると思います。むしろ、98とかの方がかえって安全かもしれないぐらいです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

全部のPCが、ウイルスに感染する可能性が非常に高くなる。 最近のPC、一番安いのでも、10年前のに比べれば、はるかに性能が高い。 安いのを買ったほうが良いだろう。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

あなたは玄関の鍵だけ締めて出かける方ですか? 裏口や窓が開きっぱなしで。 きちんと締めるにはMicrosoftのサポート期間内であることが必須です。 あなたの情報だけでなく、サイバーテロなどに使われでもしたら逮捕です。

関連するQ&A

  • 無線でXP搭載PCから、Vista搭載PCへデータを飛ばすベストは方法は?

    屋外に設置したXP搭載PC(ただデータを更新しているだけのPC)から 屋内のVista搭載PCへデータを取り込みたいのですが、一番良い方法はどんな方法になるでしょうか? 私の思いつく方法は、無線LANのルータとカードを一枚購入し、 下記のように接続すれば、Vistaでネットもできるし、XPからデータも 取得できると思うのですが、これで大丈夫でしょうか?あるいは、 もっと良い方法はあるのでしょうか?例えば、PC同士を無線で接続 できる周辺機器が安く手に入るとか。 Vista-(有線)-無線LANルータ-(無線)-XP          |         (有線)          |       ケーブルTVモデム        ※(有線)=イーサネットケーブル 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • XPで無線ランを使用中、同時にビスタ搭載PCでも無線ランはできますか?

    現在、NEC製の無線ランをXPで使用しています。今回、新たにビスタ搭載のパソコンを購入し両方共使う予定なのですが、OSが違う状況でもそのまま無線ランで両方共、インターネット使用は可能でしょうか? ちなみにビスタ搭載PCはPCカードスロットが無いのXP搭載PCは今まで通り無線ランでインターネットを(1Fで使用)ビスタ搭載PCはPLC方式でインターネット接続を考えていますが(2Fで使用)繋ぎ方として今までの無線ランルーターにPLCを接続する方法ができればと考えています。

  • 無線内蔵LAN搭載VISAでルーターを利用しネットワーク接続

    ようやく我が家に光がきました。 リビングでの利用のため有線ではなく無線接続をしたく、また別の部屋からも接続をするため、無線LAN搭載PCとルーター・子機を購入しました。 モデム→PCはすぐ接続できましたが、 モデム→ルータ…PC接続でエラーが起きています。 OS…VISTAホームプレミアム ルーター…コレガGPX なお、当該PCよりルーターの設定画面には入ることができています。 接続のメニューからもルーターのアドレスは見えていますが、PCマークと共にびっくりマークも付いています。 ネットワークと共有センターを開くと、 PC名---複数のネットワーク-×-インターネットとなります。PCも初心者ですが、いろいろ試して自分で覚えたいと思っています。 ただ現状行き詰っています。 どうかお知恵を貸してください。

  • 無線LAN搭載のVAIOがインターネットに接続できない。

    PCに詳しくない人間です。 どなたか、教えて頂けますでしょうか? 無線LAN搭載のPCがインターネットに接続できません。 無線LANPCカード使用の(ルータはlinksysWRT54GSです。)他のノートブックPCは(無線LAN、PCカード使用windows2000)インターネットにアクセスできますが、昨日購入した無線LAN搭載のVAIO(OSはVista)です。ネットワークは見つかりますが、接続をクリックするとエラーメッセージが出てしまいます。購入した所にVAIOを持ち込み、linksysのルーターを使って接続してもらったところ、見事に繋がりました。 問題はこちらのルータのセキュリティーに問題があると思うのですが、linksysに電話を入れても全く問題は解決しません。どなたか助けて頂けますでしょうか?

  • XP搭載のPCを購入したいのですが

    Windows XP(HOME/PRO)搭載のPCを購入したいのですが、現在Vista搭載のものばかりなので家電量販店では買えないのですか? インターネットの価格.comなどで購入するしかないのですか? またネット販売で購入したものでも品質・保証面は問題ないのですか? 私は現在98を使用しておりVista搭載のPCを購入した友人に聞いたのですが 現在はまだVista対応のソフト・ハードが整ってないのでやめたほうがよいと言われました。友人の話を無視してVistaを購入するべきなのでしょうか? PCには詳しくないので、わかりやすい回答をお願い致します。 また購入方法なども詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • Vista搭載のPCにXPをインストールしたのですが。

    またお世話になります>< 先日回答をくださった方ありがとうございました。 Vista搭載のPCにXPをインストールしました。 現在何の問題もなくXPが起動します。 ですが、XPにした途端にインターネットに繋がらなくなりました。 無線LANを使っていたのですが、その設定をしても直りませんし、 もうひとつの有線のほうのPCの、インターネットケーブルを無線のほうに繋いでも、インターネットに接続ができません。 XPをインストールしたための不具合でしょうか・・・ すみません、初心者なもので、教えて頂けたら有難いです。

  • ネットワークにはXP搭載PCとVISTA搭載PCと

    ネットワークにはXP搭載PCとVISTA搭載PCと WINDOWS7搭載PCらがあり、ある日突然、WINDOWS7搭載のPCだけ (何台)がインターネットにつながらなくなりました。 このような障害はどんな事が考えられますでしょうか? ちなみに同ネットワークは自動取得設定となっております。 障害時はWINDOWS7搭載PCはインターネットアクセスなし でDNSが見に行けない状態でした。 DNSを手動で設定してもしばらくするとインターネットアクセスなしの 状態になります。 OSのバージョンでこのような事が発生する事があるのでしょうか? また、いかがな障害が考えられるでしょうか?

  • VistaからXPが見れない

     現在、OSがXPのデスクトップPCと、VistaのノートPCがあり、ルータでCATVインターネットに接続しています。  このとき、XPからVistaの共有ファイルは見れるのですが、VistaからXPを見ようとすると、 「\\(XPのPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されます。  両PC共、ルータに接続してから特殊な設定をしていないのですが、これはどのようにしたら解決できるのでしょうか。

  • 無線LAN搭載のPCがインターネットに接続できない。

    パソコン初心者です。 無線LAN搭載のPCなのですが、 何故かインターネットに接続できません。 もう一つのノートブックPCは無線LANPCカードを使って無線LANルータにアクセスして使用しております。 通常ですと自宅でも問題なくインターネットに接続できるのですが、 やはり無線LAN搭載のPCもパソコンのソフトウエア接続機等を設定する必要があるのでしょうか? ルータはLinksys「無線LANブロードバンドルータ:製品番号WRT54GS/P-JPを使用しております。 因みにこちらはフレッツ・ADSLモデムを使用しております。 お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 前任者が代わり、パソコンに素人の私が設定を行わなくてはならなくなり、 初歩的な御質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 無線LANでインターネットにつながりません。

    Note PCと無線LANを購入しました。 購入したルータを通さず、CATVモデムからはインターネットに つながりますが、ルータを通すと無線・有線共につながりません。 ネットワーク共有センターでは PCとルータ間は通じているようです。 ルータとinternet間の診断をすると ポリシープロバイダ:windows ファイヤーウォール フィルタ名:query user とでます。 PC--○--ルータ(logitecuser)--×--internet PCのファイヤーウォールを無効にしてみると DNSの構成に問題がありますとでます。 モデム・ルータ・PCの順に電源を入れましたがだめでした。 モデムのethernetは点滅しており、モデムとルータも繋がっては いるようなのですが。。。 CATVモデム 無線LAN:Logitec LAN-WN22/R OS : Vista すみませんが、アドバイスを頂けないでしょうか?