• ベストアンサー

心理学の勉強が活かせる職業にはどんなものがありますか?

心理学の勉強が活かせる職業にはどんなものがありますか? できれば具体的に知りたいです。 高1男子です。関西学院大学で心理学を学びたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

たしかに心理学の知識は世の中の多くの仕事に活かせるものですが, 心理学専攻の大学生の多くは 専攻とは直接関係のない業界に就職しているのが現実です。 心理学の専門家として身を立てるなら 大学院に進んで研究者や臨床家を目指すか, 国家I種や地方上級など難関の公務員採用試験を突破して 心理職として採用されるか,いずれかしかないでしょう。 過去のQ&Aから参考になりそうなものをいくつか挙げておきます。 回答中のリンクをたどれば相当の情報量になるはずです。 ■心理系公務員について。  http://okwave.jp/qa/q3215905.html ■心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業  http://okwave.jp/qa/q2850352.html ■企業における心理学専攻学生の配置職場について  http://okwave.jp/qa2785566.html ちなみに 関西学院大学文学部の心理学研究室は実験心理学の名門です。 「総合心理科学科心理科学専修」という看板にも その矜持が見て取れます。 世間の心理学イメージとは一線を画す「硬派」の心理学を みっちり仕込まれると思いますので,覚悟のほどを。

puripulifc
質問者

お礼

回答有難うございます。 調べてみてかなりの情報を得ることができました。 一方で今の自分には分かりにくいことも多くありました。 「心理系公務員」についてもう少し調べてみようと思います。 ご親切に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160377
noname#160377
回答No.2

心理学はコミュニケーションの学問ですから、すべての職業に役立ちます。 私は会社の経営者ですが、他にも営業職、医者、八百屋さん、弁護士、大工などなど、仕事というものは必ず人と関わるものですので、そのすべてに役立ちます。 学問を学問として学ぶのではなく、基本と本質を理解して身につけると、あらゆる応用ができるようになり学問が生かされます。がんばってください。

puripulifc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会は人と人の関わり合いなので自分の考え方次第で 人にも企業にも貢献できるし自分が勉強したことも 意味があるものになるということなのですね。 少し先ですがしっかり心理学と向き合いがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

ケアマネージー、ケースワーカー、ソーシャルワーカー、カウンセラー、心理学者くらいしかわかりません。すいません。たぶんもっとあるはずです。

puripulifc
質問者

お礼

早々に回答を下さいまして有難うございます。 いずれも人のお役に立てそうな職業なのかなと 思いました。ちょっと僕には分からないものもありますので もう少し調べてみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理学を活かした職業

    心理学を活かせる職業は、まだ少ないと思うのですが、どんなものがあるでしょうか?「カウンセラー」等ではなく、具体的に知りたいです。 また、個人的には大学受験専門の予備校で働きたいので、どう働く(生徒の指導以外)のかも教えてください。

  • 心理学が将来の職業にどう繋がるか

    高3です。 私は大学で心理学を 勉強したいと思ってます 臨床心理士や精神科医は 大学院に通わなければいけないので 諦めました。 (そんなお金はうちには ないので(*_*)) できれば大卒、専門卒で なれる職業があれば教えてください。

  • 心理系(?)の職業ってどんなのがありますか?

    私は高2で今受験についていろいろ考えてるところです。 私の通う学校は県下トップ進学高なので、4年制難関国立or名門私立に進学する人が99.5%とかで私もそういう進路を希望しています。 前まえから、ずっと心理学系の職業に就きたいと思っていました。 ですが実際どのくらい具体的な職業があるのかまったくわかりません。 思いつく限りでは (1)スクールカウンセラー(児童相談員みたいな) (2)病院とか勤務のカウンセラー (3)犯罪心理学系のカウンセラー などです。 (1)実際どんな職業があるのか (2)どんな資格が必要か (3)具体的にどんな大学があるか(大学名、学科名で) 詳細教えていただけたらうれしいデス。 学力的にはかなりハイレベルな大学に行くつもりなので とりあえず~みたいな私立は排除してお願いいたします 生意気いってごめんなさい・

  • 心理系の職業

    心理系の職業 心理学(主に臨床心理学)を専攻している大学3年生です。 心理学は好きだし、せっかく心理学を専攻しているので心理系の職業に就きたいと思うのですが、調べるとさまざまな資格や職種があるようでどの方向に進めばいいのか迷っています。 私の希望は ・臨床心理系の仕事 ・収入が比較的安定している というものですが、このような条件に当てはまる仕事は何でしょうか? 私が調べた中では、公務員の心理職がこれに一番近いのかな、と思っています。 また「臨床心理士」の資格があると普通に就職するよりも優遇されるということはあるのでしょうか。

  • 心理学に関する職業

    私は今、看護の専門学校に通っています。 ですが私はあまり看護師という職業に魅力を感じられません。いずれは別の職業につきたいと思っています。 私が今興味があるのが心理学です。学校で精神看護などを学びとても興味が湧きました。 なので学校卒業した後、大学へ行き心理学を専門的に学びたいと思っています。 ですが心理学を専門的に学んだ後の就職が不安です。臨床心理士をとっても資格としてはあまり意味がないと聞きました。 そこで質問です。 (1)臨床心理士以外で、心理学を学ぶことでとれる実用のある資格は何かありますか? (2)また資格の有無を問わず、心理学を専門的に学んだことで生かせる職業は何かありますか? ちなみに医大へ行って精神科医になるというのは経済的にも、学力的にも難しいです。

  • 心理士系の職業について…

    こんばんは。 今春高1になった者です。 学校の先生に精神面でお世話になり、心理系の仕事に就きたい…と、漠然とですが考えています。 さっき臨床心理士について調べていて、精神科医や医療心理士(師?)なども出てきて整理があまりついてないと思うんですが…いくつか疑問が出来たので質問させてください。 (1)医療心理士(師)の仕事の内容。 (2)心理系の仕事の将来性。 (3)臨床心理士は国家資格になるかどうか。 (4)↑に関連して、就職先が増える見込みはあるか。 (2)については具体的な職で、8~10年後くらいの想定でお願いします。難しければ数年後でも構いません。 まだまだ先の話ですが、早めに具体的に決めて頑張りたいのでお願いします。

  • 心理学はどんな勉強?

    将来、心理学について勉強したいと思っていて、大学も希望に心理学が入っています。 心理学についての勉強(大学)は大変ですか? あと、心理学ってなんで文系なんですか?? どっちかって言うと理系な感じがするんですが・・

  • 犯罪心理学が使われている職業とは??

     こんばんは。初めて投稿します。私は、進路に悩む大学三年生です。大学では教育学部に所属し、心理学と教育学、そして多少、社会学を学んでいます。今、将来自分がどのような職につくのか、また今後の進路をどのようなものにするか考えている途中です。  最近犯罪心理学に興味があり、いろいろ情報を探しているのですが、どうもみつけることができません。知りたいことは、犯罪心理学は、どのような職業で使われているか、ということです。調べたところによると、公務員では警察とか法務省、課程裁判所調査官などが犯罪心理学を使う仕事として書かれていたのですが、具体的にどのような職で、なにをするのでしょう?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えください。お願いします。

  • 職業選択の参考書

     高1男子の父親です。 息子は将来どんな職業に就きたいか、 世の中にはそんな職業があるか、 自分が何に向いているか、など漠然としてわかっていません。 そういう私自身も同じ頃、職業選択の具体的なことなど全然 ありませんでした。 しかし、息子の学校では、そろそろ進路の希望調査などが 始まり、大学のオープンキャンパスの見学などもしなくては ならず、選択を迫られています。 この夏休み期間中に、職業の紹介本のようなものを 読ませておきたいのです。お勧めの本があったらお聞かせ下さい。 彼が中1のときには「13歳のハローワーク」という本を 読んでいたと思います。高1にとって一番のお勧め本を お聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 心理学って社会人でも勉強できますか?

    心理学って社会人でも勉強できますか?また、それを生かした職業にはなにがありますか?その職業は社会人からでも目指せますか?