• ベストアンサー

心理学の勉強が活かせる職業にはどんなものがありますか?

心理学の勉強が活かせる職業にはどんなものがありますか? できれば具体的に知りたいです。 高1男子です。関西学院大学で心理学を学びたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

たしかに心理学の知識は世の中の多くの仕事に活かせるものですが, 心理学専攻の大学生の多くは 専攻とは直接関係のない業界に就職しているのが現実です。 心理学の専門家として身を立てるなら 大学院に進んで研究者や臨床家を目指すか, 国家I種や地方上級など難関の公務員採用試験を突破して 心理職として採用されるか,いずれかしかないでしょう。 過去のQ&Aから参考になりそうなものをいくつか挙げておきます。 回答中のリンクをたどれば相当の情報量になるはずです。 ■心理系公務員について。  http://okwave.jp/qa/q3215905.html ■心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業  http://okwave.jp/qa/q2850352.html ■企業における心理学専攻学生の配置職場について  http://okwave.jp/qa2785566.html ちなみに 関西学院大学文学部の心理学研究室は実験心理学の名門です。 「総合心理科学科心理科学専修」という看板にも その矜持が見て取れます。 世間の心理学イメージとは一線を画す「硬派」の心理学を みっちり仕込まれると思いますので,覚悟のほどを。

puripulifc
質問者

お礼

回答有難うございます。 調べてみてかなりの情報を得ることができました。 一方で今の自分には分かりにくいことも多くありました。 「心理系公務員」についてもう少し調べてみようと思います。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#160377
noname#160377
回答No.2

心理学はコミュニケーションの学問ですから、すべての職業に役立ちます。 私は会社の経営者ですが、他にも営業職、医者、八百屋さん、弁護士、大工などなど、仕事というものは必ず人と関わるものですので、そのすべてに役立ちます。 学問を学問として学ぶのではなく、基本と本質を理解して身につけると、あらゆる応用ができるようになり学問が生かされます。がんばってください。

puripulifc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会は人と人の関わり合いなので自分の考え方次第で 人にも企業にも貢献できるし自分が勉強したことも 意味があるものになるということなのですね。 少し先ですがしっかり心理学と向き合いがんばります。 ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

ケアマネージー、ケースワーカー、ソーシャルワーカー、カウンセラー、心理学者くらいしかわかりません。すいません。たぶんもっとあるはずです。

puripulifc
質問者

お礼

早々に回答を下さいまして有難うございます。 いずれも人のお役に立てそうな職業なのかなと 思いました。ちょっと僕には分からないものもありますので もう少し調べてみようと思います。 有難うございました。