相手が何を考えて、求めているかわかる方法

このQ&Aのポイント
  • 相手が何を考えて、求めているかわかる方法について知りたいです。
  • 相手のことを思いやるのが一番だと思います。
  • 仕事であれば、相手の仕事内容等によりどういうことを求めているか考えるのは比較的たやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が何を考えて、求めているかわかる方法?

相手が何を考えて、求めているかわかる方法? 相手が何を考えて、求めているかわかる方法について知りたいです。もちろん別々の人間なので、完璧にわかるわけがありませんし、性別や年齢や育ってきた環境にもよるでしょう。 それでも、今までの会話や行動などで察せられる方法もあると思います。 わたしは今まで自分の感情の赴くままに行動してきた部分もあります(27歳) しかし恋愛は一人では出来ません。相手のことを思いやるのが一番だと思います。 仕事であれば、相手の仕事内容等によりどういうことを求めているか考えるのは比較的たやすいです。 (その手の類の試験などではかなりの高得点が出ます) なぜそれが日常で出来ないんだろう…と悩む毎日なのですが、アドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verythank
回答No.6

仕事も回答はないですけど、一応このような動く的なマニュアルが存在するじゃないですか? つまり十人十色と言っても7人位に対して問題なければ問題無いとされる。 恋愛は、対象は1人です。 これは相手の趣味から、付き合いの中でも行動パターンなどをある程度認識しないと 読めたらおかしいでしょう。 本当に相手を理解するには、一人を深く掘り下げて長い付き合いの中でお互いが 確認しながらやる作業により、相手の心情を察することが出来るようになるんだと思います。 確かに一目惚れはあって結婚はあり得るけど、一瞬で全部惚れた上、相手を理解することは 100%不可能と私は思います。後は好きなったというポジティブな部分をその後出て来る ネガティブな部分の比較対象の中で好きになったというポジティブを、その後の行動や言動で 上回ったときに破局するんではないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

ちゃんと話をきいていなければメモをとるわけでもないからだよ。 女性と話しながら女性の言う一言一言をメモする人はほとんどいません。 私はしていますが。 人の記憶ってそうなんでもはいるわけじゃないんですよ。 そして、はいってもすぐに忘れてしまう。 せっかくのヒントもメモしておかなければすぐになんだっけ、 ってなる。 その手の試験で答えるのはただの理論。実践は実践でしか身につかない。 いくら銃を撃つ練習をしても人は殺せない。

• ueue3131
回答No.4

好きな人の気持ちや 考え 願い…などを わかるようになりたい! …恋愛をしている人は大抵 そう思っているものですよね。 ただ、好きな人の気持ちと言うのは  こちらの方が あれこれ考えすぎてしまうために それを客観的に 察することがなかなかできないのが 現状だといえます。 そこで お奨めの方法ですが 好きな人だけでなく 自分の周りにいる 全ての人たちについて その人の 気持ちを考える  その人が 何を困っているのか 察する 何を 望んでいるのか 察する…ということを 日頃から 訓練のつもりで 行うと いいと思います。 例えば 職場の中で 何か困った顔でうろうろしている人がいたら 「どうかされました?」とか「何か手伝いますか?」などと 声をかけてみる。 いつもと違って 元気のない人がいたら 「顔色が良くないですけど、体調悪いんですか?」とか 「大丈夫ですか?」などと 声をかけてみる。 つまり、いろんな人に 思いやりをもって 接してみる…という方法です。 人の 様子を観察し そこから 気持ちを察することが 自然にできるようになるのです。 また、自分が言った言葉に対して  相手は 「喜んでくれたなあ」…とか 「ちょっと 傷つけてしまったなあ」…とか、についても 敏感に感じることが できるようになり 相手への 失言が ぐんと減ります。 また、好みの人だけに出なく 誰にでも 親切に接していると 基本的に 好感度が上がりますから 好きな人からも  好きになってもらえる可能性が ぐんと アップします! (好きでない人からも アプローチを受ける機会も 必然的に増えてしまいますが… そこは、「上手な断り方」で 断ることが 必要ですね!) 人の気持ちを 読めるようになるのは 訓練こそ 大切です。 訓練は、たくさんしたほうがいいので 好きな人だけでなく 身の回りの 老若男女問わず 多くの人を対象にすることが 近道です。 いろんな人の表情を 観察したり、 相手が 喜ぶような言動をしたり、 相手が 楽しくないような言動は 避けたり、 …ということが  人の気持ちを読めるようになるための 必須条件です。 慣れれば 簡単です!ぜひ、明日から 挑戦してみてください!

• ZAPPAS
回答No.3

>仕事であれば、相手の仕事内容等によりどういうことを求めているか考えるのは比較的たやすいです。  仕事だと容易く出来るならば、異性相手でも、大外ししない程度は出来るはずだと思うはずですが。  老若男女の違いあれど、人間を相手にしていることには違いないわけですから。 >しかし恋愛は一人では出来ません。相手のことを思いやるのが一番だと思います。  何の仕事をされているのか存じませんが、仕事では相手のことを一切思うことはなさらないのでしょうか?  試験の点が良くても、あんまり自慢にならないことだと思いますよ?

noname#119677
noname#119677
回答No.2

そうね・・・。 一概には言えないが、仕事は損得(利益)という理念(目的)があって、 ローリスクを選択する機会が多くなるだろうけど・・・ 恋愛とかはそうでは無いから とオレは思う。

• sitappa40
回答No.1

超能力者じゃないのだから、 他人の考えていることなんて、 分るわけがないです。 知る方法はひとつだけ。 相手に聞けばいいのです(^^;