• ベストアンサー

相手の立場にたって物事を考えることについて

相手の立場にたって物事を考えることは、日常の仕事の業務上で、どのように考え、行動をしたらよいか教えて下さい。  というのも、相手の立場にたって物事を考えられていないと、上司に注意を受けました。確かに、仕事でボーっとはしていませんが、周りをあまり見ないようにというか、マイペースに仕事をしている気がします。  なので、相手の立場に立って物事を考えることは、どう考えていけば考えれるように自分が変われるのか、アドバイスをいただきたいのです。  できれば、日常の業務のエピソードや具体例を入れていただけるとわかると思います。理屈っぽく考えるもので。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.2

こんばんは。 私の場合のエピソードですが・・・ (1)支払業務です。 毎月月末までに銀行に振込表を持って行かなければなりません。 私だけの都合で言ったら、月末までに振込表を作って月末に銀行に持って行けばいい話ですが、 銀行に持って行く担当者が、25日しか銀行に行かれないと言った場合 私は24日までに、振込み表を作らなければ間に合いません。 銀行に行く人の立場になって、早めに業務を間に合わせます。 (2)必要書類に、住所名前印鑑等を押してもらう場合 記入する場所は、自分はわかっていても、記入する人はどこに書いていいかわからないこともあるので、記入してもらいやすいように、記入する場所に、丸印をしたり、付箋をつけたりして、「ここに記入してください」と丁寧に書きます。 仕事は全部一人だけで、こなすのであれば、マイペースでやれば良いと思いますが、一つのことを完了するまでに、何人もの担当者が居る場合、相手にも締め切りの時間とか、他に用事とかあるはずです。 報告、連絡、相談をお互いがし合いながら、相手の都合に合わせあって、ひとつの仕事を完了さします。 例えば3人居て、 Aさんの業務 1日~10日までに仕上げる Bさんの業務 11日~20日までに仕上げる Cさんの業務 21日~30日までで締め切り の場合、例えばBさんがマイペースで仕事を11日~27日までかかかって仕上げたとします。 そうしたら、Cさんは、10日かかって仕上げるべきものが3日で仕上げなければなりません。 Cさんは困りますよね? ほかにもたくさんあります。 あげるときりはありませんが、仕事は人の立場とか都合に合わせあわないと、成り立ちません。 長くなりましたが、ごめんなさい。

pghairu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  エピソードの件、物凄く理解ができました。共感ができました。  もし差支えがなければ、もう少し仕事での業務のエピソードを教えてもらえませんでしょうか?  まずは、教えていただいたエピソードを仕事で真似して、最後には自分でできるように成長したいので。  お手数でなければ、宜しくお願いを致します。  勝手申し上げて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• halkats
回答No.3

これはですね、回りがいい人ばっかりで 平和にのほほんと育ってきた人にはちょっと難しいです。 誰か一人、「貴様ー!」と叫びたくなるような 自己中心的な人とつきあった経験がないと。 「あ、この書類できるだけはやくお願い」 「いつまでですか?」 「だからできるだけはやく」 「だから最低期限はいつまでですか(怒)」 「今日中」(すでに夕方) 人それぞれペース配分があるわけですよ。 本当に急な話ならともかく、 一週間前に渡すことも可能だったブツを、 ギリギリになって思い出したかのように ポイッと渡されて、今日じゃないとダメ、とか 知るかっ! みたいなのはまあ置いておくとして、 「いつまでですか?」 「できるだけはやく」 「どれくらいですか?」 「最優先で」 こういうのすこぶる不親切です。基準がわからない。 最優先ってなんだよ、俺の最優先をお前が決めるなよ、みたいな。 自分以外の人手を借りると明らかにわかっている部分は 早め早めに連絡を密に取り、 その相手と歩調を合わせなくてはいけません。 だから、「何月の何日までに」「今日の何時までに」 自分の中でもそういうのを明確にするクセをつけてください。 朝同僚に会って挨拶した後は、 雑談に入る前に、何か頼むことあったっけ? と悩む時間です。 来週くらいにアレが届いたらこんなこと頼まなきゃ、 だったら、来週アレが届いてから頼むんじゃなくて、 その気づいた時点で、 来週くらいにアレが届くから月末までに頼むよ、 って伝えてください。 !あと、席を外すときは一言声をかけて行ってね? んで、携帯電話を置いて行ったりしないこと。 できれば待ち合わせとか約束とか、なかったか再度確認してから! すっごいデンジャラスだから! 泣くから!

• blazin
回答No.1

シンプルですよ。 自分の考えで良いんだと、完結させない。 自分の考えはあると。じゃあそれが他者から見たらどうなのか? 他者はどう感じるだろうか?そういう目線や想像力があれば、対応は自ずとマイペースだけで成立しないんですよ。 色々な意見や考え方も踏まえた進め方になる筈だからね☆