• ベストアンサー

男性に質問です。。。

男性に質問です。。。 ご飯や飲みに誘って、事情があって断られて 「また誘ってくださいね」と言われたら社交辞令だと思いますか? 気になる男性に飲みに誘われ、一度行きました。 後日、またご飯に誘われましたが風邪で体調が悪くて 「風邪ひいていて、ごめんなさい。会いたいし、また誘ってください☆」と メールしました。 すると、『また遊ぼう☆』と返信がありました。 この返事の仕方はまずかったでしょうか? 風邪ひいているのも会いたいと思うのも本当なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.6

考えすぎ。 全然まずくないですよ。 これが、風邪というのは嘘で、別の人と会っていて、それがその男性にばれた、というのなら、まずいですけど、本当に風邪で家でおとなしくしていたんですよね。 「また誘ってください」のあとに、「この日なら空いてます」と何日か挙げていたら、なお良かったかもしれませんね。 断ったのがいつなのか解りませんが、ほんの数日前なら、もう一度、風邪で誘いを断ったことを(軽く)謝って、もう風邪が治ったから、近いうちにまた遊ぼう、というメールを送ってみては? その際に、都合の良い日を何日か伝えるか、都合の悪い日を伝えてそれ以外ならいつでも良い、と伝えるか。 うまくいくと良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

まずいですねぇ… かなりまずいと思いますよ。 具体的に 「来週末でお願いします」とか言うべきでした。 ちなみに一番良いのは 「風邪引いてしまって、体調非常に悪いのですが それでもご一緒頂けますか?」 だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

ここで大事なのは一般論じゃなく彼がどう受け取ったかだと思います。 その後の態度はどうなのでしょうか? もし社交辞令と取られている可能性がありそうであれば、自分から、誘ってみるのがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

>この返事の仕方はまずかったでしょうか? 【現時点では】返事がまずかったかどうか、社交辞令として捉えられているか どうかって事は、さほど重要ではないと思います。 メールですから「風邪も本当」「会いたいも本当」と思って送信しても 社交辞令と受け取る人もそうでないと受け取る人もいます。 【重要なのはご質問者様が積極的に具体的日時を提案していく事】です。 >「風邪ひいていて、ごめんなさい。会いたいし、また誘ってください☆」 このメールを受けただけでは社交辞令と受け止められても仕方がないでしょう。 その後、ご質問者様が >『また遊ぼう☆』と返信がありました。 これを受けて【待ち】の状態になったらば「あぁ・・やっぱり社交辞令だったんだな」って 彼が思う確率2割3割5割増しです。 ご質問者様から積極的に提案してください。 それが社交辞令でなかった証しです。それが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

謝絶の言葉に続けて言う「また誘ってくださいね」は社交辞令です。 何も無い時にわざわざ話を切り出し「また誘ってください」と要望を伝えた場合は社交辞令ではありません。 つまり、貴女は前回、社交辞令を伝えているので、改めて要望を伝えないといけない事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

返事としては、別に普通でしょう。 但し、相手の男性がここに「社交辞令でしょうか?」と質問してくる可能性はあります。 それに対しての回答は「それが社交辞令であるかどうかは、次に会う約束が成り立つかどうかで決まる」になります。 というわけで、あなたの方から次の約束を成り立たせるような努力を示してあげればノープロブレムです。 つまり、あなたから誘ってあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140423
noname#140423
回答No.2

今回相手が誘ってくれて断ったのですから、今度は貴方から誘いましょうよ。 それで全然問題はないはず。 自分も断ったのですから、仮に断られてもいいじゃないですか^^ そもそも、そのくらいのことも自分からしない人はいずれ嫌われます。 コミュニケーションはキャッチボールですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamady
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

会いたいし、、、って言われたら、絶対次ぎも誘う! 言われたい!!! 問題なし!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 合コン(飲み会)で知り合った人がいます

    20代後半、社会人です。 合コンしたのは先月中旬で、それからほぼ毎日メールが続いています。 というのもお互い、1日1通程度しか送らないからダラダラと続いているだけだと思います。 合コン後にお礼メールを私から送りました。 その返事に「数時間じゃどんな人かわからなかったからもっと話してみたいなと思った」と書いてあり、 社交辞令かなと思って「ではまた飲みにでもいきましょう」と返信しました。 すると空いている日程を聞かれ、飲みに行くことになりました。 しかし風邪をひいて体調を崩してしまった私は数日前にキャンセルしてしまいました。 謝罪と楽しみにしていたこと、また治ったらぜひとメールに書くと 治ったら飲みにでもご飯でもいこうと返信がありました。 後日、風邪も良くなったことを伝えると快気祝いでもしようかと言われ、飲みにいく日が決まりました。 なので、それまでの繋ぎのメールだろうなって思っています。 一応それなりの長文でメールのやりとりは続いているけれど、 本当はもう返信要らないんじゃないかな?とか、そんな風に思ってしまいます。 同じように合コンで知り合って同じようにメールのやりとりをして 二人で一度会ってそのまま疎遠になったケースが過去にもあって この彼もそんな感じなのかなーって思う自分がいます。 もちろん、疎遠にならず相手が気に入ってくれてお付き合いした彼もいますが…。 会わなきゃ何も始まらないのは分かっているのですが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 男性の社交辞令とは

    一度デートしたことのある 片思いしてる男性に9月末に 食事のお誘いをしました すると、 いきたい!けど、10月第1週目くらいまで かなり忙しくてw それ以降じゃ無理かな? 本当にごめん(><) と、連絡がきたので、 忙しいところごめんなさい! 全然大丈夫! じゃあ ○○さんに時間ができたときに 連絡もらってもいいかな? と、送りました 了解です! と返事がきたので 待ってるんですが もうすぐ11月… わたしは社交辞令ではないと思ってたのですが 実は社交辞令で お断りのメールだったんでしょうか… わたしからも 催促したくないので ずっと待ってますが やきもきしてて なんともかんとも… ちなみに、その男性は現在進行形で かなり忙しいことは わたしも知っています おそらく、12月末くらいに 落ち着くくらい忙しいです ですが、彼の返事は上のようだったので… 待ってますが 実はもう、引き時かなと わからなくなっております… 様々な意見お待ちしております

  • 一度会った男性と食事して別れてから、すぐにまた近いうちに、会いましょう

    一度会った男性と食事して別れてから、すぐにまた近いうちに、会いましょうと絵文字入りでメールが来て返事をして、二日たち特にやりとりはないです。社交辞令でしょうか?こちらから送って無視できないから返信ではなく相手の男性からメールが来た場合もとりあえず興味がなくてもメールをする男性もいるんですか?

  • お誘いの返信メール

    28歳女性です。相談させてください。 同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ3ヶ月続けています。その日しか会った事がないので好きとかまだないですが、気になってます。社交辞令程度に「今度飲みましょう」がメールのシメになっていましたが、仕事が忙しい人で一度も実現していません。 最近「待たせてしまってごめんなさい。平日はやっぱり厳しいけど、週末や休みの日でも飲みに行きましょう。いかがですか?」というメールが届きました。私は諸事情で返信が3日後になってしまいました。 「休日私は空いてますよ~。○○くん、せっかくの休みなのに大丈夫?」という返信をしました。本当は会いたくないのに彼は無理してるのでは?と私は考えすぎて、会いたいのに遠慮気味の返信になってしまいました。その後4日経ちますが彼から返信がありません。 私の返信メールは飲みに行きたくないように感じますか? 返信をくれないのは彼は社交辞令だったのでしょうか? もう一度メールし直すか、待っていた方がいいでしょうか?

  • 男性に質問です!社交辞令で食事に誘いますか?

    職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか? それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか?社交辞令の場合、メールでもいいますか? ※本人でないとわからないとは思いますが、男性の意見を聞かせてください。

  • 男性の方、教えて下さい><

    20代後半女性です。 気になっている人(30代半ばの男性)に遊びのお誘いメールを送りましたが、返信がありません。。。 相手の方が忙しいということもあり、今までは2週間に一度位こちらから、 風邪はよくなったかや、誕生日のお祝いのメールなど重くならない程度に送っていました。 そして、彼のほうも必ず一日以内に返信をくれていましたし、 返事をくれないということがなかったので、とてもショックです。 (ちなみに今回は、1週間後位の日にちを指定してお誘いし、2日経ちます。) 彼とは今までに2度遊びに行ったことがあります。 彼から一度、私から一度誘い、その後は上で書いたようにメールでやりとりしていました。 けれど、約1ヶ月前に年明けに遊びに誘ったら、 「誘ってくれてありがとう!すごく行きたいんだけど、ちょうど実家に帰っているんだ、ごめん!でもまた声かけてほしい。」 という感じで一度断られています。 何もなかったふうに1ヶ月位たったので、軽く誘ってみたのですが、 返事が無いということは、やっぱりこれで引くべきでしょうか。。 ↑の彼からのメールは社交辞令ととるべきですか? なんだか今までのことを思うと、とても残念です。それなら今までももう少し距離をおいてくれたらよかったのにと思ったり。 私は8歳下なのでもともと妹扱いだったのでしょうか。。。

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 男性から、今度よかったら食事に行きましょうというメールが来て、社交辞令で行きましょうと言っているだけかもしれないと思ったら、自分も社交辞令の返信をしますか? また、自分は本当に行きたいと思ったらどんな返信をしますか?

  • 独身男性とのメールのやり取りについて

    私は既婚者(女)です。10歳年下の独身男性と友達になり、何通かメールをやり取りしました。 彼が文末にて「最近気温が低めだから、風邪引かないでくださいね」って書いてきたので、私も「体調には気をつけます。○○さんも体調崩さないでね、では、おやすみなさい」って返しました。 この返事って、彼に対して期待を持たせてしまいますか? 私は、普通に会社の同性・異性の後輩や友達にも気を使ったりして、このような文章を使ってしまいます。(要は社交辞令です) 私のことをよく知っている人は、社交辞令と思ってくれると思うのですが、まだ知り合って間もない異性に「体調崩さないでね」と言ってしまったら、彼はどのように取ってしまうでしょうか。 誹謗中傷はしないでください。 よろしくお願いします。