スポーツに適した腕時計を探す!G-SHOCKなどの条件を満たすおすすめ時計とは?

このQ&Aのポイント
  • スポーツに適した腕時計を探している方におすすめのG-SHOCKやMADMANを紹介します。
  • 樹脂ベルトの腕時計は汗で臭いが発生することがありますが、皮製や鉄製の時計も欠点があります。
  • G-SHOCK以外でもスポーツに適した時計を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツするときにも着用できる腕時計を探しています。

スポーツするときにも着用できる腕時計を探しています。 邪魔になるとかは気にしておらず、以下の条件で探しています。 ・G-SHOCK(昔から欲しいと思っていたので) ・ごつい ・デジタル表示 ・ストップウォッチ機能付き(ランニングとか) ・電波時計 ・予算:~3万円 色々探してみたところ、MADMANがいいなと思っています。 ここで気になったのが、 樹脂ベルトって汗で臭いが発生する等、運動時に着けても問題ないでしょうか? (普段にも着用したいと思っているので、臭くなると考えものです・・・) 皮製だと臭くなるとか、鉄製だと錆びるとか聞いたことがあります。 樹脂ベルトの欠点があれば教えてください。 また、上の条件に合うお勧めの時計があれば教えてください。 (G-SHOCKじゃなくてもいいです。) MADMANの使用感等も聞けると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

ストップウォッチ機能のついた視認性の良いデジタル時計なら どれでも大丈夫ですよ。 ちなみに、私の場合はプロトレックを使っています。 自転車乗りなので、長距離を走る場合に気圧をチェックして 天候の変化を読み取ります。 樹脂製ベルトはニオイは問題有りません。 鉄ではなく、ステンレスやチタンなら錆びには強いです。 ただ、樹脂製ベルトの欠点は 経年劣化しやすいということです。 経年劣化とは、年月が経つと樹脂がモロくなってしまい千切れ易く なってしまうのです。 ですから、3~5年ごとにベルトは交換した方が良いでしょう。 使っているうちに突然ちぎれて地上に落下してしまう事が あるのです。 気を付けて下さい。

HigeTaroU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臭いは基本的に問題ないんですね、安心しました。 欠点も挙げて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arema2
回答No.3

たった今、4年愛用しているプロトレックと 2年使っているセイコーダイバーのウレタンバンドを 臭ってみましたが、全く臭いませんでした。 使用状況は使いっぱなしで一度も洗っていないのですが 問題はなさそうです。 ひょっとして抗菌仕様になっているのかなとも思いましたが わかりませんでした。 気になるのでしたら洗えば良いだけの事ですが、それよりも バンドが切れるタイマーが付いている方がコワイデスね(笑

HigeTaroU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンド切れタイマーがついてたらコワすぎです!(笑) そこら辺も調べる条件に付け加えたいです:D

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ウレタンバンドですね ある程度臭くなります なので使ったあとは流水ではなくためた水での水洗いをしたほうが においのためにも、バンドや時計自体のためにも良いですよ その後乾いた清潔なタイルで水分をふき取ってください 塩分が残ると痛みやすくなりますので あとは消耗品ですのでバンドがにおってきたな、と思ったら 交換してください 純正品はお取りよせになりますので 切れる前にどうぞ

HigeTaroU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩分でバンドが痛んでしまうんですね><; 汗をかいた時には洗浄したいと想います。