• ベストアンサー

タイマーIC555を使ってパルス信号を1秒間隔でFETのゲートに入力す

タイマーIC555を使ってパルス信号を1秒間隔でFETのゲートに入力する回路が欲しいのですが 555を2つ使ってパルス信号と1秒間隔のパルスは出来たのですが、 この先の回路がわかりません。1つ目のパルスを長周期のパルスでON、OFFするには どんな回路を組めば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.2

添付回路のようにすれば、1秒周期の、ある幅のパルスを FET に加えることができます。 出力Aには周期1秒のパルスが出てきます。このパルスの立下がりをトリガとして、次の回路で、ある幅の単発パルスが作られ、それが出力Bに出てきます。添付図のパルス幅の計算式では、抵抗値の単位がΩ、コンデンサの容量の単位がFのとき、時間の単位は秒になります。添付図の波形は回路シミュレータによるものです。

その他の回答 (2)

• inara1
回答No.3

ANo.2 の添付図の t2 の式が間違ってました。以下が正解です。    t2 = 0.693*C2*R2

• poyo3
回答No.1

整理するとタイマー1は特定の周波数で発振している。 タイマー2は1秒間隔で発振している(つまり1Hz?) でこのときタイマー2がONのときに発振しているタイマー1が出力されるようにしたいということですね。 (多少判りにくいのはタイマー2の1秒間隔のパルスですが1秒ごとに一瞬だけパルスが出るタイプなのか1秒ごとにON、OFFが繰り返すことなのか、1秒間にON、OFFが50%づつあるタイプなのでしょうか?) とりあえずタイマー2がONのときにタイマー1を出力したいのであればタイマー1の出力とタイマー2の出力をゲートのANDでとればよいのではと思いますが。(74HC08など) 相当な周波数なら別ですが。 またはタイマー2の立ち上がりごとの合図でタイマー1をON、OFFしたいのならタイマー2にフリップフロップ(74HC74など)でもかませば信号ごとで出力が反転するので出力とタイマー1の出力をANDでとればよい気はしますが。 私のイメージと違いましたらすいません。